生活・身近な話題

小町版、今年の流行語は?

レス18

MIOLI

話題

そろそろ流行語大賞候補がノミネートされ、どれになるのか、という日々ですね。

そこで、今年の流行語はどれか、というの、皆さんの推薦を教えてください。それにまつわるエピソードもあれば、ぜひ。

小町版ということなので、「小町の中で使われていた限定言葉も含めて」です。

年代も書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

ちなみに、私(50代)のイチオシは、「ポケモンGo」です。
夏の研修会の際、ポケGoの話で盛り上がったのですが、私のは非対応スマホだと言ったら、全員から「スマホ、買い替えなよ」と勧められました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小町限定ならこれしかない

「更年期」「ママ友」「義実家」この三つがトップスリーだと確信します。
    流行語というより慣用句かもしれませんが。

• ウインドウズ-10

「ウインドウズ-10」は発売開始して1年経過していますけれど、そのパソコンが家電量販店で売りだしたのは今年のはじめごろです。

私(59・男)も、10〜12年つかってきた「ウインドウズ-XP」パソコンから、現用・予備と3台買い替えしました。

約10年ぶりに新しいパソコンに買い替えして、その機能の違いに驚き、買い替えて半年たちますが、使い方に慣れないですし、添付されている「オフィス2016」にあっては、かつての「オフィス97〜2003」と比べて大幅に変わっているようで、

「さっぱり わからん キーボード操作するのが 恐い」

状態です。

• 40代です

ごめんなさい、私は犠牲者のご家族のことを思うと、ポケモンGOだけは流行語などになってほしくありません。

私の中では「SMAP解散」「トランプ勝利」「PPAP」です。
    SMAPはたくさんの名曲を残し、再結成は難しくても、たくさんの思い出を残してくれました。

トランプ勝利は、きっとこのことでアメリカが変わり、世界も変わると感じます。
    それがどういう方向へ行くのかは不安の一言ですが。

PPAPはまさかの世界的流行なのに、日本では何が面白いのかわからないという人も多いというのが面白いです。

• 野球好きではないですが

ダークホース的な日本ハムや広島の優勝に関連して
    1)〇○年ぶりの優勝
    2)二刀流

• 小町に限れば「もやもや」

この単語が出てくると、ほぼフラストレーションが溜まった
    随分こじらせた長文の後、「続きます」というパターンの気がします。

悪感情の話を書くとその時の感情が戻ってくるでしょうから
    基本書かない方がいいと思っていますが、
    抑えきれずに書いてしまうんでしょうね。

• 「私が悪いのですか?」

定期的に「びっくりランキング」に上がってきていたので、
    「また出た〜」と思いながら微笑ましく見ていました。
    内容は多少違っても、発想とか精神構造とかはほとんど同じなのも笑えました。

• 「常識ですよね?/非常識ですよね?」

小町歴8年ですが、
    小町の流行語2016を選ぶなら、
    「常識/非常識」ですかねえ。

以前は、よろず相談、井戸端会議、茶飲み話、といったかんじのトピが多かった印象だったのですが、
    ここ最近、特にこの一年は、
    「これは常識ですよね?非常識ですよね?」というトピが多くなったなあ、
    と実感します。
    トピ主にそのつもりがなくても、
    レスが、
    「それは常識です/非常識です」みたいに展開していくことが多い。
    どうしてもそれを指摘したい人が増えた、と感じます。

楽しいこと、学びになることもあるんだけど、
    おもしろ雑談トピだと思って開いたら、ここでも常識/非常識やってるの?!ということも度々あって、
    そういうわけで、今年の小町は、私にはちょっと息苦しくてシンドかったです。

• 〜の心理を知りたい

40代ですが、小町を見るようになり、トピで一番よく見る言葉、「〜心理をしりたい」という言葉。

他にもこの人のどういう心理をしているのでしょうか?とか。

やたら心理、心理、多いな〜というのが小町の掲示板を見るようになって思いました。

今年に限ることではないが、私の中の小町流行語は「心理をしりたい」かな。

• 私、間違っていますか?

私、正しいですよね?
    どちらが間違っていますか?

白黒つけたがるトピが増えた気がします。
    自分は白、夫は姑は友人は黒、と言ってほしいのかな。

• やっぱこれ

モヤモヤする

• 普通

40代です。

レス「普通に言えばいい」
    だから、その普通?の言い方を教えてあげては〜

トピ主「普通に言いました」「その後は普通でした」

普通、義実家、〜〜しないべきですか?
    小町内でしか見ない。   

リアルでは使う場面が無いわ〜

• 待て

続き前ですが

• 間違ってますか?

小町歴8年です。

最近、多いのは「私、間違ってますか?」系のトピです。

言い方を変えると、正しいですか?○○ですよね?的な、決めつけ系ですね。

で、レスを見ると、大体、「間違ってます。」的な答えの多いこと。必ず、ランキングに入る人気トピに成長します。

そういう人のトピの、主さんの思考は大体似ています。

私的に好きなのは、「主さん」「ご主人」「義両親」普段では使わない言葉です。まさに、小町限定です。

最近、「ネ友」にびっくりしました。

横ですみません。そうそう、「横ですが」も好きですよ。

• よく見かける語は

誤解です
    世知辛い
    子供を育てにくい
    角を立てずに

もっといろいろありますけど

• これって脈ありでしょうか

知るかっ。って思いますが、
    私、悪くないですよね?
    も、捨てがたいです。

• たとえば毒親

ここに挙がっている言葉、けっこう前から登場してる言葉もチラホラ…。
    小町用語は独特で新鮮に思えるから、古くても挙げられるのかもしれません。

私が「最近増えたな」と思うのは、『毒親』ですかね…。
    昨年あたりもパラパラ見た単語ですが、今年に入って急に毒親トピが増えたような気がします。

専業主婦の控除が無くなるかも?も、いくつもトピになりました。時事問題に敏感な小町ならでは。

今年は強烈な愛すべきキャラはいなかったけど、微妙にズレた感覚の、隔靴掻痒で「モヤモヤする」キャラのトピ主が多かった気がします。(あ、流行と関係ないか)

あと、現実とリンクしてるなぁ、と思ったのは「これはパワハラですよね?」というトピで「そんなのパワハラじゃないでしょ…」という内容のものが多かったこと。
    現実の職場でも、若手が「これはパワハラです!」と騒ぎたて、周囲が「それはパワハラじゃないよ…」と呆れることが頻発しています。
    さすが小町、こういう流行にも敏感なのかと。

• 婚活、スペック、市場価値

「男女」ジャンルの1ページ目で、必ず見るのが婚活の文字。
    その中で、スペックという言葉が使われることが増えてきたと思います。

だいたいはそのスペックをあげつらって、
    釣り合わない、高望み、あなたには市場価値がない、
    というワンパターンなレスで埋められることが多い。

日本って、そんな薄切りの階級社会か?と思って、
    考えついたのが「マリッジカースト」という言葉。
    もちろん、「スクールカースト」のパクリです。

発言小町内ではやらせようとしたけれど、
    使用ゼロでした。

• レスの流行かな?

小町歴はそれなりの30代です。

小町限定の流行なら、この一年あたりでよく見るレスで

『このびっくりポチは、主さんへのびっくりですよ』

です(笑)

実際、自己中なトピ主さんが、びっくりポチに対し『やっぱり相手がびっくりですよね!安心しました!』と解釈してレスされることが多く、結構早めにこのレスが並ぶことがあります(笑)

そしてもっと限定的な流行で言うと、今現在進行形のトピからですが『とんぺい焼きにケチャップ』推薦します(笑)

伝説のチャイルドロックほどには及びませんが、一生分のとんぺい焼きという言葉に触れたような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧