都内で中学受験をする家庭の年収と子供の人数

レス21

びっくり茶

子供

こんばんは。

7才と5才の子供がいます。将来都内に引越を予定していますが
中学受験をするか迷っています。

都内では中学受験が一般的、子供は一人が多いと聞いたことが
あり不安になっています。

うちは年収は1200万で、私は今は専業主婦です。
将来私が働くとしてもどれくらいもらえるかわからないです。
子供二人なら、1500万以上のご家庭がやはり多いのでしょうか?

無知でわからないことが多いので、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人の年収よりも

私の周りは、祖父母をあてにしている場合が多かったですよ。

年収1200万、子供2人で中受はぎりぎりかなぁと思います。

• 学校によるとしか言えませんが

学校費用として、ひとりあたり120万/年を捻出できるならいけると思います。
    これが無理なら、中学受験前の塾の段階で破綻します。

というか、このくらい出せないと、私立大学も無理。
    年収は関係ありません。

• うちは公立派

こんにちは。
    我が家は23区在住、公立中学校の1年3年がいます。
    「都内では中学受験が一般的、子供は一人が多い」
    そんなことないです。公立小学校のときはクラスで中学受験する子が10人もいないかったのでは。それも私立だけではなく中高一貫校の都立を受ける子が多かったです。一人っ子はクラスで数人。二人兄弟が多いです。(三人兄弟もちらほらいます)
    うちは世帯年収2000万超えてますが、私立中学受験は考えませんでした。
    中高6年で2人で学費は1200万超え、私立は早慶以外に行かせても意味がないと思います。
    長男は受験生ですが都立上位校第一希望、大学もできれば国立へいってほしいです。これから不透明な日本経済、私立信仰は捨て、堅実でいったほうがいいと思います。

• 噂を信じちゃいけないよ

タイトル通りです。

貴女は貴女の家族の方針で進んでいけば良いです。
    (旦那様の意見も同じでしょうか?)

ちなみに、私立中学に通う比率は全国で約7%。
    東京では24%程度で、やはり東京は大目では
    ありますが、貴女の聞いた噂によると「普通」との
    こと、、、この普通ってなんですかね?

相当頭の良いお子さんであれば、私立でも公立でも
    選び放題なんですから、どんと構えてください。
    倍率はもちろん高いですが、公立で偏差値70なんて
    のも東京周辺ではありますからご安心ください。

わたしゃ、毎日泣きながら漢字ドリルと算数の宿題を
    する子供の面倒でクタクタです(泣)。

• 都内でも

都内でも場所によるのではないでしょうか?
    23区でもいろいろですし、ご実家に戻られる
    とかの予定なら、事前に調べておくのも一つ。

都立高校も充実しているので、何も中学受験に
    こだわらなくても。。。

子供をどう教育したいかによりませんか?

実際中学受験して、私立にいじめがない
    というわけでもないし、公立でも私立でも
    不登校はあるし。。

ただ、女子の場合は少し話が変わります。
    女子は上位都立を落ちると、私立選びが
    男子より大変です。

なので女子は頑張って中学受験する子も
    多い気がします。

• 私も知りたい

通える距離に私立がいくつかあるので悩みます。
    公立もあるので一般的かは疑問ですが、受験するかたは多いです。
    都内は住居費が高いのでローンの有無によると思います。中学受験をしてしまうとお金持ちの友達の家に行き来するので学費もですが、交際費もかかりますよね。

• 中学のレベルによる

偏差値70以上の中学だと、自営業、医者、会社の社長などの高収入が多いです。夫の実家は自営業で5000〜8000万の収入でしたが、中学の中ではお金持ちだと言われていたようです。
    東大、京大に半数くらい進学する学校だったので、年収1200万は少ないでしょうね。
    受験塾の費用を捻出できますか?

偏差値65程度の中堅私学なら共働きのトピ主さん家の収入くらいの人が多いと思います。そのレベルなら地頭が良ければ、高額な塾に行かなくても合格できるでしょう。

難関私学は親が手をかけないと難しいので、裕福な専業主婦家庭が多いです。周囲の医師夫婦などは、強力な教育ババ(祖母)がサポートしています。

• 都内だと、、。

うーん、首都圏に住んでいて、小学校は公立としても、だいたいみなさん中学受験はするんじゃないでしょうか。
    受験して、縁がなかった子たちが公立行くようなイメージがあります。

私は生まれ、育ちとも都内ですが、姉も私も小学校から私立でした。
    うちの子たちも、私と同じ出身校に幼稚園から入れています。
    同じ考えの親御さんが多いのか、ママ友も小学校からの知り合いが多いです。(先輩、後輩ですね)
    うちは特別裕福じゃないですが、、。ご参考までに。

• 年収ではない

年収ではなく、
    手取りでローン、生活費を除いていくら出せるか
    って話です

年収だけでは計算できません

• 私立だけじゃない。

都立の中高一貫校や国立の中高一貫校も人気ですよ。

都内は地方に比べ数が多いです。学区も撤廃されてますし。

私立みたいに学費が掛からないので、競争率が尋常じゃないですが。

• 都内もいろいろ

都内も、地区によっていろいろかと。23区内のほかに市もありますし。
    三多摩や島嶼部も都内ですし〜。

ちなみに私は23区内在住ですが、中受は、クラスの半分弱くらい。
    1人っ子はどうだろう。
    このご時世、めずらしくはないかな。

年収というよりは、生活費次第かと思います。
    特に家代。社宅や実家でほぼ無料というのであれば、年収1200万でも余裕で中受できるのでは?

• 女子は貧乏と感じるとつらい

都内といっても地域や学校のタイプによって千差万別です。

東京でも地価の高い地域であるほど高収入で子供は少なく、受験率は高く、地価が低いと逆の傾向があります。
    都心の高級住宅地になると、年収1000万円代は低収入になります。

私立の中でも幼稚園からある所謂名門校が一番親の所得が高く、年収3000万でも少ない部類です。
    別荘を所有しているのが一般的な世界なので。

次に親の所得が高いのは中受御三家とそれに次ぐ進学校群。次が国立で、最後が非進学校かつ非名門校の私立です。
    最後のグループの私立なら、実家資産がないサラリーマン家庭も多いですよ。
    名門校のサラリーマン家庭は、たいてい実家が資産家です。

実家援助無しの1200万で子供2人私立だと、正直苦しいでしょうし、学校のタイプによっては子供も肩身が狭いと思います。

中受するならある程度中受率が高い地域に住むと良いですよ。
    受験するからっていじめられる事もないし、周りもきちんとしたご家庭が多く、公立小の偏差値も高いです。
    幼稚園からあるミッション系名門校などを避ければ、後は子供が友達との格差をどう捉えるか次第ではないでしょうか。

• S区

具体的にS区の情報です。

私が住んでいるところは、1クラスで「受験しない子」が男の子数名でした。なので学年で言ったら20名程度でしょうね。その後公立に進むのは60名程度。その理由は様々です。

地元の公立高校は噂は色々ありましたが、先生達は大変良い方達でした。ただ受験に関してソコソコのところに、入れたいと思ったら塾は欠かせません。情報量が圧倒的に違います。

兄弟で中学受験と、高校受験と経験しましたが、どっちもどっちです。中学受験をした方は間延び感が半端ないです。あとがない受験を経験していないので本当の怖さを知らずに大学受験を経験する器があるのかないのか、、。(残念ですが大学はついていない

高校受験の方は親の心理的負担が半端ないです。まさしく後がない。。しかも我が家は男の子だったので中2の時の反抗期が半端なく。中3で火が付いて。でも火が付いた時には内申が間に合わず、、泣く泣く私立。都立は今内申重視です。技術家庭の内申が2倍なんて、反抗期男子には辛すぎます。

何事も我が子の適性を見極めるしかないです。受験塾は良いことばかり言います。そして大手進学塾は頭の良い子にしか力を入れません。

• どういう理由で都内に転居するのか

都内にどちらかの実家があり、二世帯住宅にするので都内に転居、とかの理由なら、二人私立も行けるのでは?

都内に自力で家を買い、夫婦ともに親からの支援なく、税込み1200万円の収入で子供二人を私立中学に、というのは難しいでしょう。やってみればわかりますが、早晩破綻します。

しかし、これを子供二人とも国立中学へ、とか、家は社宅で数万程度の負担で居住でき、将来は夫婦どちらかの田舎に相続でもらえる住居があるから、住居費がかからない、とかなら可能でしょう。

都内で、祖父母世帯からの支援なく複数のお子さんを中学から私立に入れて、家を持つ、という生活は、税込み年収1200万程度ではできません。

都内には、親世代からの様々な支援を含めて、かなりの資産家の人がそれなりの数います。サラリーではとても追いつけません。
    また、都内ではほぼ私立中を受験する、というのは嘘です。私は都内の2区に在住して子育てしていますが、S区のときは全体の20%程度でした。現在のB区でも30%は超えていません。B区の場合は、そもそもお金持ちは小学校から私立または国立に行っていますから。

• 23区内でも多数の子は公立中学に進学する

都内では「私立が普通」はガセネタです。統計があります。

都内でも8割の子が地元の公立中学校に通います。区によって偏りがありますけど。

• 1200と1500でそんなに違うかな?

という気はするけれど…
    まあ、子供2人なら下層になるのは仕方ないです。
    1200万なら、生活レベル次第で学費は出せるかもしれないけど、相当キッツキツの生活になるのでは?

あと、都内と言っても広いので、住む場所や学校の場所によっても年収レベルはすごく変わってくると思います。
    ちなみに、ウチは渋谷区在住で、息子が世田谷区の学校に通っています。
    なんとなく肌で感じる同級生の親御さんの年収レベルは1500〜2000万くらいの感じがします。
    全然派手な雰囲気じゃないのに、
    ああ、隅々までお金がいきわたっているんだなっていう感じの人が多いですね。
    そして思ってたより専業主婦がすごく多い。
    年収1000万レベルでここに混ざったらキツイだろうな、っていう感じはします。

一人っ子は、公立よりは多いかもしれないけど、普通に兄弟がいる子の方が圧倒的に多いですよ。
    一人っ子の方が肩身は狭いと思います。

渋谷区でも公立に行く子の方が多いですよ。
    一般的というほどではありません。
    印象としては、学年の上位1/3のうち9:1の割合で9が受験。
    残りの1は受験せず地元公立から、高校で都立上位校を狙う感じです。

• 23区でも多数の子は公立中学に進学する:補足

「東京都 私立中学 進学率」などのキーワードで検索すると出てきます。特定の中学ではレスにあるように「大半の子が受験」なんて学校もあるかも知れませんが、区の単位で見ると最も私立進学率が高い区でも4割強です。過半数を占めるには至りません。主に東京の西側に掛けて3〜2割で、東部は1〜2割となります。

噂に振り回されてはいけません。私立中学には定員があり、ちゃんと集計されているので、調べれば「都内トータルで2割くらい」と目算もたちますし、教育委員会などから公開されているデータもあります。

また受験者数の「のべ」人数に惑わされないでください。受験する人は一人3〜4回受けるのが当たり前なので。

• 二人は厳しいかもしれない

都内在住で中学受験させた経験があります。子供は大学1年生です。1,200万円で二人中学受験は経済的に破綻します。住宅費が0でない限り
    多くの家庭が破綻スレスレ、破綻状態で中学受験をしています。だから大学で奨学金を受けながら通う生徒が激増しているのです。そして社会人になったと同時に多額の借金(奨学金)返済が始まるわけです。多くの人が返済できずに訴訟問題まで発展しているのです
    一例を出します。例えば年収1,500万円の場合、手取りを月にならすと約83万円、そこから4人分の食費10万(これが最低ラインでしょうね。実際には13万ぐらい見た方がいいです)、光熱費(電話含む)6万、住宅ローン10万、子供の学費2人分+定期代20万円、夫おこずかい5万円、生命保険1万円、被服費3万円、これで計65万円です。これには旅行費、母のおこずかい、子供の外出費、週末の外食費等は含まれていませんつまり1,500万円の所得の家庭でも子供二人中学から私学は厳しいのです。老後破産します
    1,500万ですと子供一人ならば中学から私学も可能です。現状の主さんの収入ではどちらかの祖父母からの経済的援助がない限りは破綻します

• 都内・3小学校(番町・青南・白金)学区内です。

東京の名門公立小学校(!?)3小学校の学区内在住(子供達・私が子供時代も)。
    普通に地元公立中(難関有名中学以外なら大して変わらないなあ…って話があって…)進学が多いですよ。

ただ年収は多い、と思います。
    集合住宅在住ですが、超有名(驚愕の高収入)人、ネット検索しても
    医師、国際弁護士、マスコミ関係、政治関係がザックザク地域。
    外国(大使館貸?)の方もいらっしゃって駐車場には青ナンバーも複数。
    うちのレジデンスで専業主婦は少数派だと思います(某有名企業の会長夫人→ご高齢と某超有名人のご母堂が専業主婦)。
    50歳以下で専業主婦っていないかも@集合住宅

我が家の場合は夫2千万・妻700万の共稼ぎで子供3人。

• 公立がダメ、とも一概に言えない

さて、8割の子が公立に行くわけですが、「勉強できない子が公立」という訳でもありません。確かに私立進学組は、少なくとも成績が中位以上なので、公立側は平均的な学力が下がってしまうのは仕方がないのですが、いわゆる「優等生グループ」の中でも公立に進学する人はたくさんいます。
    そういう子は、東京の場合、高校受験で「都立トップ校や上位校」を狙っていきます。東大などの上位大学の進学実績を見ればわかりますが、トップクラスの都立高は、私立のトップクラスの一貫校に決して引けを取りません(なので最近人気高い)。もちろん公立中の勉強ではそういう入試に対応できないので、通信教育なり進学塾などで手当てする必要はあります。

つまり、「都内ではみんな私立」というのは誇張された噂なのであまり気にする必要はなく、ムリに私立を計画する必要はない、と言うことです。また、私立で下位にいるよりも、公立で優等生として過ごす方が伸びる、という子もいるでしょう。公立なら公立で伸びるように環境を作ってやればいいだけのことです。

なので過度に心配する必要ないですよ。

• トピ主です、ありがとうございました

パソコンの調子が悪く御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

皆様の文書を読んで、私立二人は大変難しいことがよくわかりました。

都内はやはり色々物価や家賃も高そうですね。

私自身は中学受験した身ですが、子供達二人は厳しそうです。
    もう一度主人とよく相談してみたいと思います。

大変参考になりました。また御礼が遅れまして大変申し訳ございません
    でした。皆さま、本当にどうもありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧