中学受験をさせる息子と娘

レス28

お受験

男性発

小学生の高学年の息子、年子の娘がいます。
ともに中高一貫校に入学させるため、中学受験の準備をしています。
息子には自分が分かる範囲ですが、受験のノウハウを一生懸命
教えているのですが、娘だとなんだかやる気が出ません。
塾任せです。

職場にいる高学歴の女性を見ると、高学歴であるほど悩みを
かかえて難しそうな人生になっている。
だからでしょうか。

かといって男性同様に働く機会をもつことはその後の人生に
大きな影響を与えるし、きちんと稼げる能力を身に付けて欲しい。
もちろん一生のパートナーに恵まれ、子どもを抱いてほしくもある。

娘の中学受験に対しての考え方について自分の腰が据わらない。
娘に中学受験をさせた方、そういう迷いを持ちませんでしたか?
勉強させればさせるほど娘が生きづらくなってしまうのではないか。
それを強制して良いのか。

今はとにかく早慶くらい目指させた方が良いのでしょうか。

娘を中学受験させた方、そういうジレンマを感じませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘にこそ学歴は必要

失礼ですが、トピ主さんの中学受験経験もなく、高学歴でもないと考えてよろしいですか?

私の実家は中流のサラリーマンの家庭でした。帝大卒の両親は子供達(3姉妹)の教育には熱心で、全員中学受験し国内で考えられる最高の学歴を身につけさせてくれました。おかげで、私たち娘は、社会的地位のある専門職についており、収入も夫と同等です。
    相変わらずの男性優位社会、女性は男性の倍以上の能力がないと評価されません。責任ある仕事、家庭との両立、もちろん悩みは多いです。ですが、夫に経済的に依存する生活に何の疑問も持たないことが、「悩みのない幸福な人生」なのでしょうか?また、その考えが女性の社会進出と男性の家庭進出を遅らせているとは思われませんか?

娘には「箱入り娘」でいることより、自立して社会と対峙できる力を身につけてもらいたいと考えていました。中学受験をさせたのは女子差別のある医学部合格には、男子以上の学力を先手必勝で身につける必要があると思ったからです。
    娘はそのような母の考えを押し付けられて迷惑だったのでしょうか。今は医学部に夢と希望を持って通っています。

• 再レスで失礼します。

レス続きです。

T大卒の父は、大手企業の人事を担当していました。
    「日本の企業に女性を育成する風土はない。女性が能力を発揮しようと思うなら、医師、弁護士などのプラチナ資格をとるか、国家公務員上級職くらいならないと。」
    というのが持論であり、娘たちにをそのように教育してくれました。

今でも、父を尊敬し、感謝しています。

• ちょっとレベルが違うかもですが

進学校ではなく中堅の中高一貫女子校に進学させました。5年半が経ち、あと半年で卒業です。本人が希望したから、なんですが、良かったなぁ、と思う所を書きます。

1.まず反抗期をうまくやり過ごせました。中2の終わり頃から反抗期を迎え勉強しなくなってしまいました。この時期の女子は難しいですね・・・。この時期に「受験がなかった」というのは大きなメリットでした。カウンセリングなど学校のサポートも手厚く、女子校ならではのきめ細かさもありました。

2.私立校は大学に推薦枠を大量に持っています。同レベルに位置する公立高校と比べても進学実績が優れていますが、これは推薦枠の量がモノを言っていると思います。学校の勉強をしっかりやるだけで、そこそこの大学に進学しやすいです。

3. 進路指導など女子に特化して対応しているので、進路がイメージしやすい。

男女差別をする気がなくても、子供の将来を思い描いて、男女で対応が変わってしまうのはやむを得ない面があると思います。女子については、独断進学校でなくても私立に進学させるメリットが大きいなぁ、と感じています(息子は地元の公立中学に進学させました)。

• なんだ!そりゃ!?

>職場にいる高学歴の女性を見ると、高学歴であるほど悩みを
    >かかえて難しそうな人生になっている。

え〜・・・ それはいったいどういう悩みでしょうか?
    “高学歴ゆえの悩み”とは何でしょうか?
    私の知り合いや親戚には知能高い高学歴が何人もいますが、「悩みは悩み」、人間の悩みなど同じですよ?

そもそも貴女は高学歴ではないのですか?

>勉強させればさせるほど娘が生きづらくなってしまうのではないか。

なぜ、そう思うのですか? 学問とは、むしろ生きる道を教えてくれるものですよ?

>今はとにかく早慶くらい目指させた方が良いのでしょうか。

ええかげんにせえ! 大学を何だと思ってるんですか!?

自分の学びたい分野が早稲田にあれば早稲田に行けばいいし、慶応にでも東大にでも、自分の学びたい分野があるのなら行けばいいです!
    逆に、そこに無ければ別の大学へ。お子さんの適性のある大学へどうぞ。

何か、貴女自身が子供の受験に対応出来ないので、不安がっているような気がします。
    とにかく気分でものを言って、お子さんに軽蔑されないようにね?

• わかります〜

うちも息子と娘です。
    息子は高校3年で大学受験。当然早慶以上を狙いたいところです。(ま、無理そうですが・・)
    一方、娘ですが、正直、学歴に必要性を感じません。自分自身の経験によるものです。
    私は有名校を出て、一流企業に勤め、結婚退職しました。
    子育てが終わって、いざ、復帰しようとしても、専門職でもないし、手に職もないし、皿洗いのバイトにも落ちました。
    ママ友は高卒で美容師になりましたが、腕一本でいくらでも仕事がみつかります。
    女の子にはやはり、学歴より「手に職」なんじゃないかと感じています。
    だとしたら、有名大学への道筋としての、中学受験、高校受験は違うような気がします。
    ただ、私は「玉の輿に乗るために」お嬢様学校を経て、「お嫁さん候補」として一流企業に就職したので、そういう目的ならいいかな。

• こればっかりは一か八かになる

将来、どうなっているか分かりません。

現役の女性達が大変なのは時代の過渡期だからかもしれません。
    お子さん達が大人になる頃には、今の男女平等教育が功を奏しているかもしれません。
    逆に、子育て論の流行廃りで、やっぱりお母さんは家にいた方がなんて事が流行り、女性の高学歴がムダになるかもしれません。
    ゆとり教育のせいか、それとも別の理由があるのか、今の女子大生は専業主婦希望が多いのだとか。
    現役女性達が頑張って築いてきたものが瓦解する恐れもあります。
    未来のことはなんとも言えません。

中学受験も必ず良い結果という訳でもありません。
    遅咲きの子もいる訳でさ。
    その場合、中学受験の失敗がトラウマになることだってあります。
    だったら中学受験をさせなかった方が良かったという結果も有り得る訳です。

でもね。
    結果を見てから過程を批判することなんて、どんなバカでもできます。
    問題は、結果に向かって過程を歩まなきゃいけないこと。
    下のお子さんはもう少し時間があります。
    最後は一か八かの賭けをしなきゃいけないけど、才能を摘み取らない判断をしてあげて下さい。

• 男女どちらにもチャンスをあげて下さい

現在、中学受験真っ最中の娘の母です。
    女子は教育とかどうでもいいわけではないですよね?
    うちは父が古い考えで、兄は大学院まで、娘の私は短大で充分とか言って学費を渋られました。
    で、私はがんばって短大後に奨学金やバイトで4年制大学へ編入、自力で留学まで果たしました。

娘をもつ母になった今でも父には腹が立ちます。裕福ではなかったけど、学費を賄える家計ではありました。
    先日亡くなり、遺産を相続しましたが、これを教育にかけてくれたら、私はどれだけ感謝したか。

主さんも娘さんにも同等なチャンスは与えてあげて下さい。
    私も娘の勉強をみながら怒ってばかりですが(笑)一緒に頑張っている時間は後々、親子としてのいい思い出にもなると思います。

それに娘さんもなんか私への扱い違うな、って感じていると思いますよ。
    塾だけでなく、お母さんからの子供への励ましや優しい声掛け、きっと通じると思います。
    受験って大変ですが、お互い、がんばっていきましょー。

• それと高学歴って・・

私も高学歴といわれる類いですが、
    学歴と問題の多さは関係ないと思いますよ。

ただ、企業での男女差が歴然とある会社は多いし、女性キャリアの扱いに慣れていない男性役員は確かに多いですね。
    専門職はいかがでしょうか?
    将来の彼女の選択肢を広げるためにも、ともかく女性も学歴や資格は重要ですよ。

ともかく兄弟間で男女で区別はやめましょうよ。
    娘さんを傷つけないでね。

• なるべく八方塞がりにならないようにとしか思わなかったので

ウチの娘はどうにも消極的で、発表はできないし、対人関係もへただし、
    色々トンチンカンだし…で、
    内申関係ではメチャクチャに苦労すると思ったから(大変に内申重視の県で)、
    「高受迂回」
    が主目的での中受でした。
    とにかく中受でどっかに入れてしまって、
    「内申で八方ふさがりだ」
    ってならないように〜とだけ思ってましたからねえ。
    新小四から通塾させて、親も一生懸命でしたよ。

下の息子はまあ、姉ちゃんが中受したから「お前は中受させない」とも言えない、やりたきゃやればいい、という感じでした。
    だって、口八丁手八丁のボジティブ俺様男で友達だらけで学級代表とかやってたし、
    校長や教頭のことを「マブダチなの俺」とか言い放つようなヤツで実際、校長室に遊びに行ったりして妙に可愛がって貰ってたし、
    内申で苦労することないよなコイツ…と思ってたから。
    「まあ適当にやれや、難関落ちたら公立中ね、トップ公立高受コースの方が合ってるかもね」という感じで放ってました。
    小六からの通塾で、送迎もしなかったしね、あーあ(娘は必ず送迎してました…暗い帰りは勿論、行きも送らないと迷子になりそうで)。

• それとこれは別

高学歴 ということと 高い教養があることは別です。

女性にも高い教養をと思いませんか?

勉強→学歴→就職 という思考回路ですよね。

高い教養があって不都合なことがあるでしょうか?

• その人それぞれ

中学受験して、高校、大学、社会人でスラスラ〜と、人生がうまく行くならよいでしょうね。
    私の旦那ですが、中学受験していなくても、普通の高校で卒業し、有名大学までいきましたよ。
    女性の場合、人間関係を学んで世の中うまく渡れるよう、それも学校で自然と学べるとよいですね。

• 高学歴が最終目標ではない、自立する力が目標であるべき

高学歴の女性ほど悩んでるというデータはどこから?小町では「離婚したいけど経済的に自立できないから離婚できない」「稼ぎが少ないから夫に偉そうにされる」「パートが見つからない」「復職するスキルがない」などの低スキル(低学歴とは限りませんが)の悩みが山ほどありますよね。

女性は出産や子育てなどのキャリア上の壁が色々ありますから、会社の在籍年数などにとらわれずに稼げるように、むしろ男性よりも有能にならないと大変です。
    これからの時代女性が働くのは当然になりますから、人生色々ある女性は競争力が必要です。私は教育熱心な親に育てて貰ったおかげで、結果的に子育てしながら主に在宅でも収入を得られていますし子供が大きくなったら仕事を増やす事も出来るようになりました。自分主体で働けるスキルがあります。

「女性に教育なんて」と思ってる親に育てられて、今苦労している女性は多いと思いますよ。

スパルタだと精神的に傷ついて生きづらくなるかもしれませんが、低学歴より高学歴の方が選択肢が増えるので困らないと思います。最終的には学歴よりも自立できるスキルが人生に大事です。そのためには教育は重要です。

• 人による

その子の特性にもよると思いますが、
    男性の給料も伸び悩んでいるのですから、ある程度稼げる女にした方がいいと思います。
    経済力がないから離婚できないという女にしたくないですよね?
    選択肢は多い方がいい。

確かに高学歴、社会的地位が高すぎて男性に引かれている知り合いもいますし、仕事に打ち込む時期がちょうど重なってしまい、婚期や出産を逃している知り合いもいますけどね。

• 本人のレベルが周囲と合っていないと苦労しやすい

私はあまり立派な学歴ではありません。地方の学区トップ校から二流国立とその修士課程へ進みました。

自分の職場で周囲を見渡してみると、本人のレベルが周囲と合っていないと苦労を感じやすいのではなかと思います。
    IQが20ずれると話が合いにくいと言われていますし。
    所属する集団の多数派から優れていても劣っていても、本人は苦労すると思いますよ。
    つまり地頭が優れている子の目を摘むとそれはそれで将来苦労する、ということです。

私の親は性別で兄弟を差別せず、何処でも行きたい学校へ行けば良いと言ってくれました。
    私も子供を同じように育てるという思います。性別は問わず環境のために本人に合う中高一貫に入れて、本人の力が活かせる道へ進んで欲しいと願っています。

おそらく問題の本質はトピ主さん自身の高学歴女性に対する感情ではないかと推察します。
    でも男性に傅いて生きることが幸せではない人も大勢いますよ。私のように。

• 男女の違いだけなのかな?

第一子に対する気持ちと第二子へのそれが違うことも良くあることです。
    その気持ちを正当化したいがために何か言い訳探しをしているようにも感じます。

実際、人間て新しいことに臨むのはやる気が出るが
    繰り返しをすることって気が進まないものです。

どこにお住まいか分かりませんが、都内であれば女子のほうが私立に行かせたいね。
    男子は正直な話として中受しなくても道はあるが、女子は高校受験が厄介だからね。
    そう言った意味で6年間の大切な時間を女の子には与えたい。

女性は生き方が難しいと思っているんでしょ?
    だったらなるべく良い環境で6年間娘さんがどう生きたいかを考えさせる時間を与える。
    それが中受とは考えられませんか?

13歳のハローワークでも紹介されている
    漆紫穂子さんの話や本に目を通してみては如何でしょうか?
    今現在も都内の私立中高で女子教育の第一線におられる方です。
    (都内在住なら保護者向け学校説明会に行かれるのも良いと思いますが)
    トピ主さんの悩みに対して1つの回答を漆先生は唱えてますから。

• 女というだけで自信を失くさせられている

トピ主さんがきょうだいを差別的に見るのは、「女が学歴付けたって所詮…」という思い込み、これだけですよね。
    娘さんには何の関係もないことです。
    娘さんが何かしましたか?
    勝手な思い込みで、娘さんの将来をせばめることはやめて下さい。
    直接言ってないからいいというものではないですよ。

子どもはきょうだい間の扱いの差に敏感です。高学年、年子ならなおさら、「お兄ちゃんと私への思いが違う」と感じていることでしょう。だって娘さんには「受験のノウハウを一生懸命教えて」いないんでしょ?嫌でも気づきますよ。

その原因は?同じように頑張っているのに?違うのは、私が女の子だということだけ。
    一番身近で一番応援してほしい親からそういう態度を取られたら、娘さんは自信をもって活き活きと成長できないのではないでしょうか。

中学受験だけのことではないですよ。トピ主さんはこれから娘さんが何かに挑戦しようとするたびに「所詮…」って思うんですか?
    ご自分がどんな偏見を持とうと勝手ですが、娘さんが女というだけで足を引っ張るのは止めてあげてください。

• 私は逆です

息子の教育に熱心になれません。
    だって息子なんて、いくらお金と時間をかけて学歴を付け、社会に送り出しても結婚したら嫁・嫁親のいいなりで下手すりゃ疎遠ですよ。嫁・嫁親に言いがかりをつけられて嫌な思いをするかもしれません。実際、息子のクラスにいる娘しかいない母親から難癖つけられて、不快な思いをしている男児親もいますし。主さんは娘さんがいるから息子しかいない親の気持ちはわからないかもしれませんが。

息子は中受したがっているし、この間受けたサぴの入室テストはトップクラスでしたが、高額な塾の学費&私立に合格したらバカ高い私学の学費が待ち受けています。先々のことを考えるとどうしても首を縦にふれません。

これが娘だったら小学校から私立に入れてます。娘にはすべてを注ぎますね。

経済的には小学校から私学でもまったく問題ありませんが、息子にお金をかけたいとは思えないんです。

どうか宝物の娘さんをいつくしんで大切に大切にされてください。いい教育を受けさせてあげてください。娘を持てるなんて、私からしたらなんて幸運なのだろうと心底うらやましいです。

• 主さんの古い女性観が邪魔しているんです。1

私は逆。もう数十年前から、今のような時代の到来を予測。

女性は自分で生涯食べて行ける職を持ち、生涯自分で稼がねばならないと、揺るがず考えていて、子供にもそう言い続けてきた。

男性にすがって生きる不幸な時代は終わった。

離婚や夫の死で、子を抱え経済力が無く生きる女性はどうなる?

嫌でもまた誰かと再婚して食べさせてもらい、あるいは社会保障を受けるか、あるいは働けても生活に足るお金がないと、生きるためや子を育てるために、○を売るような場合もありうる。

戦後、夫が戦死して、そういう苦しい立場の女性たちは多くいた。

今は亡き父が(戦前戦中戦後を生きた)言っていた。娘を愛した父の言。

〜戦後の混乱期には、○を売って子供を育てている女性がたくさんいた。家に帰ると普通のお母さんで、ただ子供を育て親を養うためにそうしていた。真面目な普通の女性。それをみて「可哀想だが、立派だと思ったよ」。女性は生きる力がないと、そういうことが起こる。だから、これからの女性は、何でも自分でできて、しっかり世間を泳いで、仕事を持ち自分で生きていける力を持たねばならない。」

• 主さんの古い女性観が邪魔しているんです。2

父はそう言い、女の子も能力ある限り教育させてくれた。

その後、40〜50年過ぎ、時代が追いついてきた。亡父に背中を押してもらった私もさりながら、今は私の子供も、私の言葉や亡父の言ったとおりに、自分で生きていける経済力や各種の力・技術を持った。

親が女の子に残してやれるものは

(1)生涯何があっても自分で(場合によれば子供抱えて)生きてける経済力を身に付けること。
    (2)生活に関わる様々な実務的なことを教えておく。(家計・貯蓄蓄財・家や車購入維持管理・各種事故や係争の解決の仕方。生活に必要な税務法律や手続き・機関・対応。相続。人生設計や経済計画・各種社会保障や制度など)
    (3)社会の動きを見る目を養い、政治経済が分る人間にする。時代の変化に応じて身を処する知恵を教えておく。ニュース新聞で世の動きを知る。
    (4)男女平等の社会ではないことを教えておく。(理不尽な目に合ったときの対処の仕方や考え方。性の問題と犠牲・身の処し方。ものの考え方。)

現代では離婚が多く、男性との結婚に人生は預けられない。何があっても生き抜けるものを身に付けてやることが娘への贈り物。女の子こそ自活力が必須。

• 古い女性観が邪魔している。3 (自分を守れるのは自分だけ)

女の子を教育することは重要です。

しかし、ただ漠然と良い大学や学校に行くことが目的ではなく、

生涯食べていける職業に就くための戦略的なものであるべきです。

将来いい結婚相手を探すための学歴だけではなく、

生涯、どんな状況でも生きていける生活基盤になる、しっかりした職業を身に付けるための学問が望ましいです。

勿論、高度教育で教養をつけることは重要です。

そして、その先のどこかで、「生きていける仕事を持ち、働き続ける」という目的意識を持つことが大事。

そのためには、職業の選択一つについても、見識や時代の動きを見る目が必要です。

早くから、色々な社会的なことに目を向け、時代を見据えた各種職業を見たり知ることが大事です。

そして離婚が多いので、安易に結婚や男性に頼るだけの人生には、不幸や貧困が起こる。 

主さんが生きた時代と今の時代はもうかなり違っていて、娘さんが社会人になる頃には、もっと大きく変わると考えて。何があってもその時代を生き抜く対策を。

• 無責任な親

結婚できなくてもがいている女性が多いのを、小町でご覧になられていますよね?
    お嬢さんが結婚できず、さらにお嬢さんに学歴をつけなかったことで、優良な組織に就職できず、安定収入がなくて、食べていけなかったらどうしますか?
    学歴をとおっしゃっている時点で、美容師や看護師も考えていないですよね?
    お嬢さんに稼ぐ術を与えなくても、あなたが資産家で一生養えるなら問題がありません。
    そうでないなら大変浅はか、という印象を受けます。
    なぜなら、別に娘が結婚できず、安定収入がなくて路頭に迷っても、俺の知ったことじゃないと言っているようなものだから。

• 学の高い女性に対するコンプレックスとか?

人生の悩みは恋愛や結婚、友人など、概ね対人関係です。

1.高学歴で対人スキルが高い
    2.高学歴で対人スキルが低い
    3.低学歴で対人スキルが高い
    4.低学歴で対人スキルが低い

4の場合、最悪、貧困に苦しむことになりますし、1ならば、間違いなく苦労は少ないはず。

トピ主周囲は2か3なのでしょう。2を見れば生き辛そうに思うのでしょうね。逆に、3であれば、順調そうに感じる。

確かに、社会に出れば2<3であることは間違いありません。しかし、それは、対人スキルが高いことが重要なのであって、低学歴であることには何の意味もありません。学を身に付けることにより対人スキルが下がるわけではありませんから。このことに男女は関係ないです。

さらに、高学歴でなければ、独学で教養を身につけるのは難しいです。もちろん、学歴があっても教養のない人間もいますが。
    教養は、ステータスのためだけでなく、人生を豊かにするスパイスです。

同じ絵を見ても、同じ音楽を聴いても、教養がなければ、感動は半減しますよ。

トピ主は、それを当たり前に気付かないのか、もしくは、教養がないのか、いずれかなのでしょうね。

• あー、で、親が教えりゃいいってもんでもないからねえ

続きですが、
    もう見当ついてらっしゃると思いますが、
    ほったらかし息子の方が、娘より偏差値15程高い入試に合格しました。

いや、もともとのデキってのも大きいんですが、
    親がねえ、熱くなって振り回してもねえ、あんまり碌なこたぁない事が多いんですよね。
    トピ主さんは女は受験させないとか言ってない、ちゃんと受験させるつもりでいらっしゃるわけですし、
    「娘は塾にお任せ」ってのもいいと思いますがね。
    やっぱ男子と女子で勉強の仕方も違うしね(これは痛感しました)。
    男親が熱くなるってのは結構デンジャラスだったりしますし。

• 勉強だけであれば

むしろ塾任せの方が正解です。
    解き方、考え方、時事問題親が見るより間違いありません。

• ええ?

>職場にいる高学歴の女性を見ると、高学歴であるほど悩みを
    かかえて難しそうな人生になっている。

何だ、それ?!

トピ主さんは、高学歴の女性が嫌いなのですか? というか、トピ主さんは、高学歴ではないの?
    勝手な思い込みです。
    悩みのない人はいません。
    娘は結婚してもしばしば帰ってきてくれて楽しいですよ。
    息子は嫁実家のモノになります。
    娘さんの行きたい学校にいかせてあげてください。大事にしなければいけません。

• 唯一の正解なんてありません

このような話題に気合いを入れて持論を述べる人を見ると、
    満足してる感謝してると言いながら、
    心のどこかに言語化されるに至らないしこりのようなものがあるのかも、
    と感じることがあります。

本当に満足しているのなら、ことさら強調する必要はありません。
    穏やかで、冷静で、様々な視点を持ってると思います。

疑問は夫婦で話し合うことです。
    唯一の正解はありません。
    夫婦・家族にとっての正解を見つける。作り上げることです。

• 古い

娘さんの友達の状況、知ってますか?
    いわゆるガリ勉一筋で学習塾にしか行ってない子なんて、今時ほとんどいませんよ。
    うちは子供がバレエやってますが、中学受験する子は多いですよ。受験を終えて、また趣味やスポーツを頑張る子がほとんどです。
    いわゆる文武両道。男女とも同じですよ。
    トピ文を読んでると、中高一貫に入ると勉強しかしない、みたいなイメージお持ちのようですが、逆ですよ。
    もう少し、今時の子供や教育のスタンスを知った方がいい。恥ずかしいです。

• 国語力

横ですが、
    「中学受験させる息子」という言葉に違和感を覚えます。又は、はっきりいうと間違いです。
    「息子」という名詞を修飾している「中学受験させる」は受動態、または単純に形容詞でなければ意味が違ってきます。
    「中学受験をさせる」という使役の修飾語は、この場合あなたが主体であって主語に係らず、強いて言えば「中学受験させられる息子と娘」が正解です。
    単純に「中学受験する息子と娘」でも正解です。
    私はトピタイトルを見て、あなたの息子さん娘さんが、その子供に受験させるトピかと思いました。
    これらの修飾語、使役、受動態の使い方は、国語ばかりか英語でも重要ですよ。
    子供に教える立場なら、使い分けをしっかりしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧