マリー・アントワネット展 行かれた方!

レス5

薔薇べるさいゆ

口コミ

今、東京でマリー・アントワネット展をやってますね。2月末までやってるようなので是非とも行ってみたいと思ってます。
実際に行ってみた方、ご感想を聞かせて頂ければ幸いです。
因みに私は…ベルばらファンでアニメも観ましたし単行本も全巻持ってました。
また、「ラ・セーヌの星」も幼い頃、観てたので大変興味深いです。
小町の皆さん!ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正に今日行ってきました!

日曜ということもあり、すごく混んでましたが、2時間半かけてゆっくり観覧しました。
    とても見応えありましたよ。絵画の数も多いですし、マリーアントワネットの手紙や日記の写しなどもありました。ああ、これベルばらに出てきたお手紙だ。。。と感慨深く拝見しました。
    是非是非足を運んでみてください。

• 行きました

といっても、2008年にグランパレで開催された「マリー。アントワネット展」ですけど。絵や彫刻、装飾品など300点が展示されていました。結婚誓約書や遺言状、コンシエルジュで着ていた服、集めていた漆器など、興味深いものがたくさん展示されていました。出口にラデュレのマカロン売リ場があったのには笑いましたが、確か6つ入りのを買った気がします。

• ゆったり観たかった

美術展によく行きます。
    だいたい平日か、金曜の夕方ですが、今回は土曜日の午後に行きました。

良かった点…館内の展示の流れはほぼ一方方向なので鑑賞しやすかったです。
    左右に別れて戻って、という展覧会もありますが。

悪かった点…狭く、ゴチャゴチャという印象。
    途中の休憩場所がないに等しいです。
    途中でカタログを見たり、休んだり、そういうことができませんでした。
    これは、主催者にクレームを入れたいところ。

このテーマはメジャーなので、予備知識も多く、感動はあまり感じませんでした。
    前後半、2回の展示入れ替えですが、後半は行きません。

• 勉強になりました。

ある程度、ベルばらの漫画を思い出しながら予備知識を入れてから展覧会に行きました。歴史に翻弄されながらも改めてルイ16世とマリーアントワーネットとの家族愛を知りました。肖像画などの絵画とかマリーアントワーネットが所持していたものなどどれも見とれてしまいました。中でもフランス革命の遠因となった首飾りが印象に残りました。
    展覧会を見終わったあと、言うまでもなくベルばらの愛蔵版を買いました。

• 行きました

日曜日に行きましたが、大混雑でした。
    展示品は多く、ヴェルサイユに行ったことのない方なら満足できるでしょう。
    私はフランスに滞在しており、ヴェルサイユやトリアノンにも何度も行きましたし、
    コンシェルジュリーやカルナヴァレ美術館にも行きましたので、ほとんどの
    作品は見たことがありました。
    なので、ヴェルサイユなどに行ったことのある方は行かなくてもいいかな、と思いました。
    とにかく混んでいるので、平日がお勧めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧