結婚する時に聞くこと

レス22

うし

ひと

突然ですが、結婚するとき相手の収入聞きますよね?義母は専業主婦で、夫がどれくらい給料もらってるかわからないそうです。姑と夫がお金、財産をすべて管理してると言ってます。必要な生活費をもらうだけだそうです。

義妹も義母同様に今結婚3年目、専業主婦ですが、給料はどれくらいもらってるかわからないと。結婚の報告されたとき、どれくらいもらってるか教えてくれないといわれたそうです。義母同様必要な生活費をもらうようです。

旦那は義妹にバカじゃない!結婚するのに相手の収入知らない、教えないなんて!と言ってます。まぁ、聞いてても私たちには言わないだけかもしれませんが、本当に知らないならどうなのかなと。私も結婚するときは相手の収入は聞きますけど皆さん聞かないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞きませんでしたよ

勤務先からみて、生活は出来ると思ってましたから細かい数字は聞いたことがありませんよ。

プロポーズされた時にも聞きませんでした。

交際前に聞いたことは二つだけです

・特定の宗教を信仰しているかどうか
    ・ギャンブルをするかどうか

これだけは譲れないので お尋ねしましたよ。

その後は なんでも話し合いで解決しています。

• 毎月聞く

結婚し、財布を一緒にするタイミングで毎月の給与明細を見せ合うルールにしました。
    共働きで、家計簿を月次でつけてます。翌月生活費の負担割合等をお互いの当月収入割合で決めるので、給与明細開示は必須です。
    あと、年収が分からないと目標の貯金額も適切に決められないので、夫婦間の開示・相談は不可欠だと思ってます。

• 場合による

大会社社長とかで充分な、例えば毎月50万も手渡しされているのなら、妻だってだけで年収を知りたがる権利はないと思いますよ。
    明らかに普通より多く渡されているのだから50万の範囲で貯蓄も何もかもできますから。
    これが20万しか渡さない会社員なら、つべこべゴタクを並べないでその薄っぺらな給料額を提示しろと思います。

• 正確な年収は知らないです

私は専業主婦ですが、毎月決まった生活費もらってるだけでお給料知りません。

ただ、休日にかかる費用は全部夫持ち、私が欲しい化粧品や洋服も一緒にに買いに行き夫持ち、家賃&光熱費諸々も夫持ち。

私は自分の携帯代と休み以外の日の食事代ぐらいしか支払ってないので、おおよそこれぐらいはもらってるんだろうと計算は出来ます。

私は散財しちゃうタイプなので、今のスタイルで満足してます。

• 私は聞きました

結婚前にお互いの収入は聞きました。じゃないと、専業主婦になるかも、人生設計も何も計画が立てられません。相手の年収を知らずに専業主婦になるなんて、私は恐ろしくてとても無理です。

結婚後は専業主婦になり、夫は給与明細を未開封でまず私に渡して見せてくれます。お金は全て私が管理しています。貯蓄もしっかりあり、20代ですが結婚3年目で貯蓄は1000万を超えました。

• 聞かなかった

なぜ聞かなかったかって、夫は誰もが知る大企業に勤めていたので、普通に生活できるくらいの給料はもらってるはず、と確信していたので特に聞こうとも思いませんでした。
    ちなみに結婚後は私が全て家計管理しています。

でも聞いても教えてくれないなんて、ちょっとイヤですね。そんなんだと、結婚後もいろいろと隠し事されそう。
    私は聞いても教えてくれないような相手とは結婚しません。

• 人による。

そりゃ、夫婦や親族との関係しだいですよ。
    どういう経緯で結婚に至ったか、とかね。

資産家のご令嬢が、同じく資産家で事業をされている男性と結婚するとか。
    一族あげて何らかの形で事業に絡んでいたり。

ただの貧乏人が結婚するのに、最初から金金金と騒いでいたら嫌われますよ
    どれだけの貢献ができるの?って話。
    嫁の実家から億単位の資産提供があるとか?
    会社のいくつか任せられたり??

それなら、相応の生活費を求められますね。

• 生活

聞かない人ふたりの共通点は何ですか?
    自分で生活の糧を稼ぎ出さない人、それをだれかに委ねても全く危機感のない人は聞かないだけでしょう。
    今から就職しようとする人が、会社に給料いくらもらえるのか聞かないなんてありえませんから。

• トピ主さんも

トピ主さんも、ネットがなかったら、旦那さんに聞けないんじゃないですか?
    働いた事がなくて情報が少なくて、婚家に「そういうもの」と言われたら、納得せざるを得ないでしょう?
    昔は、結婚は両家同士の取り決めで成り立ってましたし、嫁の稼ぎは当てにされてなかったからでしょうね。
    今でも、働いた事があまりなくて、自分の全生活を誰か頼ってたら、収入源を知らない人もいるかもね。
    まあ、親子関係なんかそうですけどね。

• 聞かなかったような気がします

勤務先が分かっていたので、何となくの想像は出来ました。
    そして、結婚当初は私が家計の管理をしていましたし、給料明細もありましたから把握は出来ていました。

ある出来事から、家計管理は夫に託しました。
    その後、給料明細も電子化で持ち帰ることもなくなりました。
    無駄に散在する夫ではないので、信用しています。
    今の私は、夫の年収を大雑把にしか知りません。

• 資産で

資産とか家柄でわかる事もありますけどね。
    細かい月々の収入より、資産や資産運営状況は当てになる面もありますし。

• 父親が聞きました。

「少ない。」とは聞いていましたが、正確な金額は聞いていませんでした。
    結婚の挨拶の時、私の父親が二人だけで話したいと言って夫と暫く応接室にこもりました。
    その時何を話したかは知りませんが、おそらく収入についても話したと思います。
    父は納得したようでそのまま結婚できました。

• 聞いて計算しました

家を借りる前に、「給料がいくらで、生活費はこのくらいかかりそう?…だとしたら家賃は〇万が上限だね。暮らしていけそうだね」ってシミュレーションしました。

新聞代まで計算に入れて、車ローンと奨学金の有無なども聞いて、綿密に試算しましたよ。

当時25歳でお給料安かったし、遠距離恋愛で私は仕事辞めなきゃいけなかったので、とりあえず彼の給料だけで生活できるのか?って試算しないと怖かったです。私も働くつもりだったけど、妊娠したらどうなるかわからないし(どちらの実家も他県)。

結婚後は妻である私が管理してますが、夫にも公開してるし、FPにも褒められました。

• すごい勇気だ

収入も知らずに結婚できるというのはすごいと思いました。
    私なら収入も知らずに結婚なんて怖くて無理です。

互いの収入によって住む場所や家賃が決まるし、生活費にいくらかけられるか、いくら貯金できるか、子供の人数、家や車や老後の計画など全てお金が関わってくるので収入を知らないまま結婚は無謀だと感じます。

うちの場合は聞くまでもなく自然に知りました。
    彼(今夫)の部屋に遊びに行くとその辺に通帳や給料明細が放置してあって目に入るためです。
    「こういうものは他人に見られる場所に置いちゃダメだよ」と注意すると「キミに見られて困る物は何もないよ。キミ以外の人が来る時はちゃんと隠してるよ」と返されました。

そういうふうに自然と信頼しあい隠し事や聞けないことが無い関係になっていないと結婚は無理です。

• 聞いてないのに自慢された

日当1万5千円だと……
    ちゃんと行けば、まぁまぁです。 でも雨で流れた。現場が整ってない、 父親が行かないから俺も休み!と、そんなのが月5回もあったら……恐ろしいですよね? 当時は、父親(親方)の下で大工の職人でした。

• 大切な事

収入ゼロと聞いても平気なら聞きませんが、普通、必ず聞く項目と思います。

• 聞かなかった

聞かなかったし、知りません。
    聞いた覚えもあるけど、覚えてません。

お金の管理も任せてます。
    離婚する気もないし、使い込んで困るのは夫なので信じてます。

バカと言われてもお金は結婚生活の一部でしかありません。
    トピさんはご主人のことを全て知ってるのですか?
    知らないこともありますよね?

我が家の場合それが夫の収入というだけです。

因みに親やきょうだいの収入も知りませんし、聞かない、聞かれません。
    そんな話にもなりません。
    (生活に困らないから安心しろくらいは親から言われますが)

そんな事を聞いちゃうトピさん夫婦もすごいなって思いました。

• 年収と貯蓄。勤め先。兄弟のようす。

>結婚するとき相手の収入聞きますよね?
    結婚する前に年収を確認します。勤め先を確認します。
    貯蓄も確認します。
    借金がないことも確認します。
    結婚に値するか、そうでないか、収入も一つの判断基準です。
    借金があれば、マイナス50ポイント。
    借金やローンは、十分な貯金がない人が頼る。
    貯蓄優先の人は、余裕があるので、借金しない(借金は金利を払うから)

お金はなくとも愛情があれば・・と口にする人は大間違い。馬鹿げてます。
    貯蓄が多ければ、それはゆとりです。気持ちが穏やかです。

相手の家庭のことも重要です。兄弟がニートならダメ家庭です。

• 素性も分からない相手だったら

そりゃ 聞くのが当然だろうけれど
    私の場合は 素性もきちんとわかってるし住所も、ご両親の住所、家の格なども知ってたし
    間に入って紹介してくれた方もきちんとした信頼できる方だったのと、交際していて
    誠実な人柄に惹かれて結婚決意したので 全く気にならなかったですよ。

最低限の宗教とギャンブルだけクリアしていれば何も問題なかったですね。

相談所で知り合ったとか 得体のしれない人の紹介とか
    そういうのは用心したほうがいいでしょうね。

• 聞きませんでした

結婚16年目ですが、聞きませんでした。
    年収も、貯金額も。

結婚して2年目に土地購入→家建築をしましたけど、その際はお互いに「いくら出せるか」を話し合いました。
    貯金いくらあるから、とかは無し。
    私も貯金額知らせてませんので、30%ぐらい残して「この金額出せる」と伝えました。
    お互いの貯金額は今も知りません。

毎月のお給料も知らないです。
    決まった金額を私の管理する口座に振り込んでもらってます。
    家のローンや光熱費は夫の口座からになってます。

年収としてはかなりあるほう何じゃないかと。
    一応誰でも知っている企業なので。

• 知らない

相手の収入の預金額も一切知りませんし、聞きません。

夫も私のは知らないし聞きません。

夫が生活必要費を全て支払っています。

思うに、お互いに折半しようとか、一人の収入ではやりくり出来ない場合は
    知る必要があるのかな。

• 夫の年収、知りません。

色んなパターンがありますよね。
    1主婦として回答します。

夫の年収全く知りません。
    結婚の際もあえて聞きませんでしたね。
    専業主婦なので生活費・お小遣いを貰っていますが、充分な額を頂けてるので、今も特に聞く必要なく過ごしています。

勤め先によっては大体想像出来るので、聞く必要がない人もたくさんいると思いますよ。

聞いた事がないような会社だったら、不安なので聞くかもしれませんね。
    それによっては否が応でも共働きですし。

相手によって様々ではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧