趣味・教育・教養

好きな楽器のおすすめ曲は何ですか?

レス36

ガッキ

学ぶ

音楽好きな とぴ主ガッキと申します。

好きな音楽を問うとぴはいくつも立っていますが、趣向を変えて楽器主導で 好きな音楽を教えてください。

自分はこの楽器が好きだからこの曲が好き、とか、この楽器を聴くならこの曲が一番だとか そういう視点でおすすめ曲を教えてください。

よろしくお願いいたします。

自分の好きな楽器は

・ホルン

ウルトラセブンOP ホルンの咆哮が大好きです。

大江戸動作網 OP ホルンがかっこいい

ブルックナー 交響曲第4番 第一楽章の息の長いメロディーもホルンの深遠さを感じさせる魅力的な音楽です。3楽章の狩りの角笛を模倣したような動きのある音形も素敵です。

ソードアートオンライン サントラ
    ソードランド 重厚な音楽にぴったりなホルン これもかっこいい

・スキャット

宇宙戦艦ヤマトOP バックで流れる女声スキャットは最も美しい曲の一つだと思いますし曲に神秘的な魅力を増すもとにもなっていると思います。

交響組曲宇宙戦艦ヤマト〜序曲 のなかのスキャット メイン部分も美しい

ソードアートオンライン サントラ
    ソードランド、ルミナスソード カラフィナのスキャットが超かっこいいです。

ジャングル大帝OP
  バスバリトン スキャットの息の長いメロディーが 雄大さを表現するのにうってつけです。

他にも思いついたらまたレスします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ハモンドオルガンですが・・・

ウルトラセブンのホルンや宇宙戦艦ヤマトのスキャットを挙げられたトピ主さんに凄く共感&好感!
    なので、もしハモンドオルガンにご興味があれば、是非お勧めしたい曲があります。
    不思議なメルモと言うアニメのエンディングで流れてた「幸せを運ぶ娘メルモ」でさり気なく鳴ってるハモンドオルガンが凄く秀逸だと思います。
    ハモンドオルガンを紹介する為にお勧めしたい作品は他にも沢山あるのですが、ウルトラセブン〜ヤマト〜の流れでお勧めするなら、間違いなくこれだ!と思い。
    本当に素敵なオルガンサウンドが聴けますよ!
    ご興味があれば是非お勧めします。

• ギターが好き

ポピュラーからクラシックまで、アコースティックなギターの音が好きです。数多くのアーティストの様々な演奏スタイルがありますが、特に心惹かれるのは、心をぎゅっと鷲掴みにされるようなエモーショナルな楽曲です。私のオールタイムベストは…

トニーニョ・オルタ「ムーン・リヴァー」某有名動画サイトで聴けます。ぜひ!!アルバム「フット・オン・ザ・ロード」に収録されている方も(ギターオンリーではないのですが)カッコいい!

バッキー&ジョン・ピザレリ「スペイン」言わずと知れたチック・コリアの名曲ですが、阿吽の呼吸の親子7弦!ギターだとこうなります。

タック・アンドレス「マン・イン・ザ・ミラー」普段は愛妻パティのサポートに徹するタックのソロアルバムから1曲。マイケルのオリジナルにも負けてない!

• 音楽が好き

私は自分でも楽器を演奏しますが、音楽はジャンルを問わず好きなので
    この楽器が好きだからこの音楽が好きという物はありません。

純粋に音楽が好きなので、この楽器しかと言う甲乙はつけ難いです。

• 『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』映画、予告編を検索

すればわかる、David Garrett(デイヴィッド・ギャレット)のすごさ。

19世紀のイタリアの伝説的天才ヴァイオリニスト、ニコロ・パガニーニの波瀾万丈の半生を映画にしたものを、
    現在の天才ヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットが演じるから、すごい。

タイトルの映画の予告編でパガニーニを演じるデイヴィッド・ギャレットの超絶テクニックのヴァイオリン。

ということで、David Garrett(デイヴィッド・ギャレット)のヴァイオリンを弾く動画はたくさんあります。

どれを見ても聴いても、ヴァイオリンの魅力を100%引き出しております。

だからどの曲がよいとか、絞れないのです。

ちなみに私は、バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"でデイヴィッド・ギャレットのヴァイオリンを知りました。

観客を見ると、至福の表情で彼のヴァイオリンの音色を聴いています。
    音楽でおなかは膨らみませんが、心は豊かになります。
    心が豊かになることは、平和につながる。
    平和になれば、経済が活性化され、お腹も膨らみます。

• エレキギター

エレキギター弾くなら、far beyond the sunは一度は挑戦しよう。

• クラッシックじゃないの?

リヒャルト・シュトラウス オーボエ協奏曲 byフランソワ・ルルー

• お答えします

あまりよくわかりませんがオーボエの音色が好きです。

宮本文昭が吹く風笛

オーボエの情熱大陸はヴァイオリンとはまた違う雰囲気です。

• 2CELLOS

私自身はバイオリンを習ってきましたが最近はビオラやセロの低い音のほうが好きです。

その中でも子供がネットから興味を持って聞き出した「2CELLOS」という二人組の音楽がマイブーム。弾き方がラフだから好みも分かれるかもしれませんが一度検索してみてください。

一番好きな曲はマイケルジャクソンの「スムース・クリミナル」かな。

それと今の時期になると

TRANS SIBERIA ORCHESTRA の「CAROL OF THE BELLS」も好きです。

• とぴ主のガッキです

皆様 れすありがとうございます。

おさる様

ふしぎなメルモ もちろん存じております。リアル初回放送で見た世代です。
    今販売されているDVDは リニューアル版しかないのですよね。
    新版は、かなりリニューアルされて声優さんはもちろんセリフや音楽も改修されています。
    OP,EDは同じ曲ですが、長谷部徹さん編曲で歌手も変わっています。
    ハモンド使用は旧版のみです。

しかし、数年前に初回放映版レーザーディスクをオークションで入手しました(嬉)

出だしのハモンドオルガンを聴くと 途端に和む雰囲気になりますよね。

追記です
    ・フルート

モーツァルト フルート四重奏曲 第1番ニ長調
     自分にとってはフルートと言ったらこの曲が一番に浮かびます
     3楽章構成で どの楽章も面白いんですが 弦のピチカートをバックに奏でられるふわっと浮かぶような?メロディーの第2楽章が好きです

• 楽器のような声と形容された…

大貫妙子
    「彼と彼女のソネット」T’en Va Pas

弦楽四重奏とピアノ、コントラバスそして主役の楽器は彼女の声。

サントリーホールのライブ映像が、動画サイトにあります(赤のドレス)。

Spyro Gyra
    「Morning Dance」

スチールドラムの音色が誘う。

• 敬称略で。

“楽器主導で音楽を考える”というテーマ、面白そうですね。

私は学生時代バンドでベースを弾いていたこともあり、長男の名前に“弦”の字を入れたくらいなので、やはり弦楽器が特に好きです。
    なかでも(アコースティック・エレキ問わず)ギターの音色に強く惹かれるので、プレイスタイルごとのおすすめを選んでみました。

【ベーシックな奏法】

『Voodoo Child』 Jimi Hendrix
    『All Around Me』 BAHO

ジミヘンは夭折したこともあって、いまやロックギター界では神のような存在ですね。

右利き用のギターをわざと左で使ったり、歯でギターを弾いたり(『Hey Joe』のMV冒頭で確認できます)、ステージでギターに火をつけて燃やしたりと、何かとトリッキーな話題が豊富な人でした。
    技術的にももちろん凄いんですけど、エモーショナルなギタープレイが何より印象的です。

BAHOは日本が誇る天才ギタリストCharと、大阪が誇るテクニシャン故・石田長生のユニット。
    Charの名曲『All〜』のBAHO版ですが、二人のアンサンブルもぴったりで、自由自在のフレーズが耳に心地よいです。

• 敬称略で。2

【タッピング奏法】

『Hot for Teacher』 VAN HALEN
    『Closed』 T-cophony

エドワード・ヴァン・ヘイレンは、80年代に青春を過ごしたロック小僧が憧れたギターヒーロー。
    昔は“ライトハンド”と呼ばれていましたが、タッピング奏法にエンターテイメント性を持たせた第一人者ですね。
    みんなが大好き代表曲の『Jump』は残念ながらキーボードの主張が強いので、冒頭からタッピング全開のこの曲を。
    ぜひエディの手元が確認できるLiveの映像を見て下さい。

T-cophonyはインターネットの動画投稿サイトから人気が出たギタリスト。
    演奏しているところを見れば分かると思いますが、驚くようなテクニックの持ち主。

【スラップ奏法】

『WHAT'S MY NAME?』 MIYAVI
    『Brand New Wings』 押尾コータロー

昔はベースで“チョッパー”などと呼ばれていましたが、とにかく弦を叩いたり引っ掻いたりする奏法です。
    日本を代表する新旧二人のギタリストそれぞれの代表曲。技術的なものだけでなく、曲もとても素晴らしい。

• 敬称略で。3

3レス目、失礼します。

【スラム奏法】

『Up Up and Away』 Newton Faulkner
    『Bloodstream』 Ed Sheeran

スラム奏法とは、要するにギターのボディを叩いて、パーカッション的な音を出す奏法です。

ニュートン・フォークナー、エド・シーラン共にUKの才気あふれる若手シンガー・ソング・ライター。
    どちらも音源ではなく実際にプレイしている姿を見ないと意味が無いので、ニュートン・フォークナーの方には後ろに(Acoustic)を、エド・シーランの方には後ろに(BBMAS)と付けて動画検索して下さい。

後者は2015年のビルボード・ミュージック・アワードで披露した、圧巻のライブパフォーマンス映像。
    彼と仲が良いテイラー・スウィフトが途中ノリノリで、最後には驚いたような表情を見せているのが印象的ですね。

このスラム奏法は、当然前レスで紹介したギタリストなら誰でも普通にやっています。
    例えば、

『1015 refreshes』 T-cophony
    『Guard You』 MIYAVI

こういうプレイをさらっとできると、音の幅が広がりますよね。

• とぴ主です

皆様レスありがとうございます。

弦楽器といえば自分も好きな曲は多数

チェロについては、ブルックナーの第7番第一楽章第一主題でこれは、チェロとホルンのユニゾンでしょうか ゆったり流れるメロディがいいです。

後忘れられないのは ヨーヨーマのチェロでサントリーウィスキーのCMです。
     ピアソラのリベルタンゴ かっちょえぇ〜(笑)

弦楽器で印象的なのは

コンチェルトもいろいろ名曲がありますが 自分押しは
      ツィゴイネルワイゼン、スペイン交響曲 様々に変わる弦の表情が楽しいです。

ビートルズ 弦を使った名曲がありますよね
        エリナー・リグビーやイエスタデイ

ヴィオラで思い浮かぶのは
      ドヴォルザークの弦楽四重奏曲 アメリカ
       第一楽章第一主題は ヴィオラの演奏で始まります。大好きな曲なんですよ

ギターに関しては
     今を去ること40年ほど前中学校の頃かな?
     映画 禁じられた遊びが話題になっておりました ナルシーソ・イエペスによる ギター一本でのサントラ
     その流れで、アラハンブラの思い出や アランフェス協奏曲結構演奏されておりました。

• どっちだっけ

マンダリン?マンドリン?
    の、協奏曲。ヴィバルディのヤツ。

綺麗な女の子が、小走りして急に立ち止まるみたいなあの曲。かわいいから好きです。

ジャングル大帝のop 良いですよね。あのタイトルのアニメも好きです、鳥達が舞い飛ぶ 夜明けの空の色、雄大な大地!大人になってみると、サバンナやんけジャングル違うし…と思っちゃいますが、大好きです。

• とぴ主です

皆様レスありがとうございます。

>パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

amazonプライム で会員み放題になってますから見ました。

なんというか、今でいうまさにアイドル状態。しかも、芸術家気質というかやりたい放題?(笑)

・サックス

この楽器を心底いいなぁ と思ったのは、アニメ ハートカクテルのシリーズです。
     特に三枝成彰さんの音楽担当回が好きですが・・・
     なかでも、「くれない色のキー」が良かったです。ソプラノサックスですね
     四分音符のコードで刻むピアノをバックに 思い入れたっぷりのサックスメロディーがぁぁぁ〜

• とぴ主です

・オーボエ

しなびた感じの音も好きですし、とってもチャーミングな音色を持つ楽器ですよね。

自分がぱっと思いつく曲は、

チャイコフスキーの
        交響曲第1番第2楽章
        交響曲第4番第2楽章
          メインメロディーがオーボエで出るんですよね

ボロディンのダッタン人の踊り
          このメロディーは 最も美しいものの一つだと思います。

風笛 初めて聴きました。 大島みちるさん作曲なんですね。
       自分の大好きな作曲家のひとりです
        NHK大河ドラマの唯一女性担当(天地人)、
        他にもアニメやドラマのサントラ担当多数

曲を知って初めて知る楽器もありました。

・イングリッシュホルン

ロドリーゴのアランフェス協奏曲 第2楽章
       ギターのアルペジオの上で奏でられるメロディーは美しい
       槇村さとるさんのフィギュアスケートを題材にした漫画のタイトル
      (愛のアランフェス)にもなりました

・コールアングレ

ドヴォルザーク 交響曲第9番新世界より 第2楽章 (家路)はあまりにも有名
      なつかしさ郷愁を感じさせるメロディー

• 好きな音楽♪

爆風スランプ「THE TSURAI」
    江川ほーじんのベースがかっこいい。

佐野元春「ハートビート」
    ライブでのブルースハープが泣かせる。

• 敬称略で。4

すみません、ギターだけで4レス目失礼します。

【ハーモニクス奏法】

『One Christmas Night』 Tommy Emmanue

ハーモニクスというのは、フレット上で弦に軽く触れた状態でピッキング(タッピング)し、倍音を得る奏法です。

今回紹介したのはオーストラリアのギタリスト、トミー・エマニュエルの曲。
    冒頭のクリアで綺麗なハーモニクスの音色が、これからの時期にぴったりのクリスマスソングです。

【その他】

『Treat Yo Mama』 John Butler Trio
    『Sunshine Road』 Owen Campbe
    『Chicken in The Corn』 Brushy One String

上二つは、ラップ・トップ奏法と言って、ギターを寝かせて弾く奏法+ボトルネック(スライド)奏法の合わせ技。
    二人ともオーストラリアのミュージシャンです。

そして一番下は超異色、見てびっくり。なんと彼のギターには5弦の1本しか弦がありません。
    でもちゃんとギターを“弾いてる”し、アーシーでごきげんな曲を聴かせてくれます。
    さすがジャマイカン、奥が深い。

• とぴ主です

興味深いレス貴重なご意見のレスありがとうございます。

ギターのいろいろな奏法面白いですね、

ヴァイオリンにも同じような感じであります。
    少し習ったことがあって、ザイツの学生協奏曲を弾いているときにハーモニクス習いました。

・マンドリン協奏曲 八長調 RV425 第1楽章

自分もこのメロディーは知っています。ヴィバルディー作曲は知りませんでした。

• とぴ主です

そういえば・・・

>そして一番下は超異色、見てびっくり。なんと彼のギターには5弦の1本しか弦がありません。
    でもちゃんとギターを“弾いてる”し、アーシーでごきげんな曲を聴かせてくれます。

ヴァイオリン弾きのパガニーニも同じような話があります。
    大道芸?よろしく演奏会の途中で故意に弦を切って行き、一本弦で弾いてみせていたとか。

• いちおう

イングリッシュホルンとコールアングレは同じ楽器ですよ。
    ご存知でしたらすみません。

• トピ主です

チター

オーストリアの楽器
     J.シュトラウス ウィーンの森の物語
     これも曲を知って知った楽器、かの曲の序奏のみに登場します。
     甘くささやくような楽器

カンテレ

フィンランドの民族楽器 素朴に響く音が神秘的
     アニメ ガールズ&パンツァー 劇場版で登場 継続高校のミカが弾いていました。

サッキヤルヴェン・ポルカ フィンランドの民謡
     このアニメ用のアレンジが、後半のソロヴァイオリンとの絡みがエキサイティングで最高です。

• とぴ主です

>イングリッシュホルンとコールアングレは同じ楽器ですよ

ご指摘ありがとうございます。
    知りませんでした。

これだけでもとぴを立てたかいが。あったというものです

• ティンパニ!!!

ティンパニというと、
    楽曲の「ここ一番!」のタイミングで叩かれ、
    音が歪むような大音量で演奏されることが多いですが、
    ベートーベンのバイオリン協奏曲の冒頭の、
    静かにトン、トン、トン、トンという響きは、
    この曲の基本になっており、
    ティンパニの「音色」を意識してしまいます。

私は全体的にはウィーンフィルの音が好きなのですが、
    ティンパニに関しては、
    ベルリンフィル(カラヤン)の音に軍配を挙げます。
    古いフェラス盤も、新しいムター盤も、
    曲を支配するにふさわしい音色だと思います。

とか、言いつつ、私はバイオリンマニアですけど…

• 長〜く生きて、これからもイイ曲聴くぞ〜〜

実社会に旅立つ半年前、友人の下宿での出来事でした。
    窓越しに見える晩秋の黄葉、プレ−ヤーから流れでる曲。
    バッハ 無伴奏バアイオリンのための「パルテイータ第2番ニ短調 シャコンヌ」。
    それまで音楽に興味少ない私の22年間、人生の意味の一つを友人から与えて頂いた一曲です。
    一瞬、心と頭を支配した曲でした。

一年後、貯金と初のボ−ナスでバイオリンと弓を買いました。
    三年間 我流で練習、三年間 プロの指導を・・月2回・・を受けました。
    その後 五年間、市民オーケストラの末席で団員の方々に迷惑をかけました。
    今、弓とバイオリンは、30余年 埃にまみれ 棚で泣いています。

嬉しかったこと、泣いたことまでもが
    未来を夢見ることが少なくなると、過去が輝きだすのかな。
    あの頃の思い出、生きる 生きてきた経験と認識、一つの貴重な体験です。

思い出とともに五感の衰えを意識しつつ、今、心静かに穏やかに、チョット切なさをも与えてくれるテレマン「トランペット協奏曲 ニ長調」、緩急緩急の典型的教会ソナタです、特に、第一楽章のアダ−ジョ。

*続き

• 長〜く生きて、これからもイイ曲聴くぞ〜〜―2

最後にbachのカンタ−タ147番からコラ−ル「主よ、人の望みの喜びよ」は心の闇を洗い流します。セロが鳴り響く管弦楽団。

息を引き取るとき、上記した三曲の中、どの楽器を選ぼうかな〜 どの曲ににしようかな。

まてまて、まだ決めるのは早すぎる。
    私の独断と偏見ですが、
    私は、心に、且つ、五感に優しく触れてくる楽器は弦楽器だと思っています。
    フォルティッシモとピアニッシモ、また、プレスティッシモもラルゴにも弦楽器の適応性は抜群だと思っています。
    心をそっと包み込み 心の扉を叩き、心に優しさと悲しみをも与えてくれる弦楽器。
    コンチェルトを、シンホニーを、朗々切々と歌い上げ心の琴線を奏でる2楽章が大好きです。
    「モーツアルトのバイオリン協奏曲1〜5の第2楽章」
    バイオリン協奏曲の代表、ベ―ト―ベン「バイオリン協奏曲の2楽章」

バイオリンの音色・リズムが耳を肌を通し美しく安らぎを与えてくれる、そして、ソリスト
    美しい演奏姿が眼に浮かび、楽器の奏でる振動音が肌をやさしく触れてくる。

*続きます

• 長〜く生きて、これからもイイ曲聴くぞ〜〜-3

まてまてまて、ドボルザ―クのセロ協奏曲の2楽章もイイな〜
    忘れていました、ガッキさんの推奨楽器ホルン、「モーツアルトのホルン協奏曲1〜4の第2章」もイイな〜。
    長生きして これから イイ曲を沢山聴くぞ〜、心豊かに生きるぞ〜

• CROW×CLASS

CROW×CLASSの「儚坂」かな。
    箏の音の重なり方が大好きなので、弾いていると楽しいです。
    三味線のソロのところは、練習のし甲斐があるパートがあり、
    和楽器の面白さは飽きるところが尽きないのも魅力だと思います。

• 琴の曲

今まで琴と言えば、お正月に演奏される「春の海」ぐらいのイメージしかなかったのですが、ジャンプSQに掲載されている「この音とまれ!」という漫画の「龍星群」「久遠」という曲を聴いて(動画サイトで聴けます。)今までのイメージがガラッと変わりました。
    3月には「この音とまれ!」のCDも発売されるので、楽しみにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧