人間関係が上手くいかない。求められない(寂)

レス19

つくし

ひと

高校時代は友達は多かった。しかし仲良しの友達が次々中退し、初めは連絡取ったり遊んでいたが自分は短大に進学し、友達は中退してバイト生活からお金を貯め、地元を離れ、お互い忙しく疎遠に。短大に入り、新しい友達が出来、旅行に行ったり、イベントの際は常に一緒にいた友達も就職し、1人、また1人と結婚して、子供が生まれ、生活スタイルの違いから会う機会も頻繁に会っていたのに、半年〜1年に1回になったり、連絡取らなくなった友達もいる。
就職して2年8ヶ月で辞め、新しい職場で仕事覚えるのが大変で、落ち着いてから連絡しようと思っていたらいつの間にか連絡が途絶えており、連絡とれるのは3人のおばさんのみ。同世代とは連絡先が変わり取れず、今の職場でも女性っておしゃべりだから自分の事を話すと他の人にも伝わっていく環境が怖く、警戒心が強くなり、現在も馴染めていない。新しく入ってきた職員は自分には連絡先を聞いてこないし、先輩も後輩も聞いてきても連絡もないし、食事などに誘われもしない。
本当は同世代ともっと仲良くしたいけど一線引いてしまう自分もいて、上手くいかない。
他にも人間関係上手くいかない事だらけ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寂しい。

職場の人とは仲良くなりたいという気持ちもあるが、人の話をあちこちに言いふらされるのは正直好きではない。
    実際、私は食事会に誘われていなのですが、食事会に参加していた職員から色々な話を聞くんです。例えば、「内緒の話なんだけど、Aさんは◯◯君(同じ職場の男性職員)が好きらしいよ〜。でも◯◯君ってBちゃんと付き合っているからAさんが何でBなの!!ってめっちゃ怒っていたんだよ。確かにBちゃんって◯◯君と付き合う前に辞めちゃった□□君と付き合っていてラブラブだったもんね〜。でもBちゃんが振られて◯◯君に告ったんだよね。でもAさんはあの怒りようは◯◯君のことガチ(好き)だね。」と私が知らなかった情報まで入ってきてきます。なので怖いな〜と思っています。Aさんだって食事会に参加しているメンバーは職場の仲良しメンバーだから気を許して話していると思うんです。それにも口約束なので無意味と言えば無意味とかもしれませんが、「内緒だけど実は…」と◯◯君に好意がある事をカミングアウトしているのにそれは言っちゃったAさんも良くないとは思いますが、信頼して言ったと思うんです。でも他者に話されてしまって…。

• 続き。

だから食事会に参加するのが怖いです。
    まぁ〜私の場合は食事に誘われても10〜20歳以上年上の方々ですが…。
    年上の方々に可愛がっていただくのは凄くありがたいのですが、やはり同世代とも仲良くしたいと思います。
    年上の方だと大体はランチだったり、映画に行っても邦画の恋愛ものを見ないので、なかなか見たいものが合いません。
    後輩や年齢の近い先輩達は一緒にショッピング行ったり、旅行に行ったり、カラオケとか凄く楽しそうです。
    私も受け身だけだと良くないと思い、連絡先を聞いてきてくれた後輩何人かをバラバラで誘ったんです。
    しかし、実際は食事に行っても「今日、◯時から用事が入ってしまったので◯時にはお店を出ないといけないんです。」と言われたり、何回か誘っても、「予定があるので…」と断れ、でもその後輩達は他の職員とは食事に行ったり遊びに行って1日遊んでいるんです。なので自分では私とは仲良くなりたいと思われていないし、誘われて断れないから食事に来たけど、長居したく無い相手と思われ、嫌われてるんだな〜と思い、誘う事に心が折れてしまいました。ちなみに私は職場では怖い先輩ではありません。

• プライベートで。

職場での人間関係が難しいと考えた私は、職場以外での人間関係を良くすれば良いと考えました。
    私には好きな服のブランドがあり、そこの店員さんと仲良くなりました。
    その店員さんとは「いつもありがとうございます!の挨拶程度から始まり、少しずつ話す機会が増えていきました。私がいつも無難な色や物を選んでしまう話や合わせ方やポッチャリしているので体型を隠そうとしてしまう事を話すと、「この商品は昨日入荷したばかりなんですが、お客様は良くカジュアルなお洋服をお選びしているので、イメージチェンジをし、この洋服とか合うと思いますよ!」と勧められ、悩んだ末に購入して着て
    みると周りからの評判が良く、「可愛い。女の子っぽい」と好評価でした。
    そこから彼女とは買い物の際に服以外の話をするようになり、彼女から連絡先を聞かれ、連絡先を交換しました。私は人見知りと職場で連絡先を交換した職員を誘って、上手く断られたり、食事に行っても直ぐに帰られるなどの経験からショックを受け、自分から食事には誘えなかったのですが、メールのやり取りは何度もしました。

• 女の人生はそんなもんだよ気にしない!

今どき一人ぼっちを寂しいという人もいるもんなんですね。

人生の節目節目で人間関係は変化するもんです。
    いつまでもかわらぬ なんとか、 てのは、実はかなり希少なんです。

• プライベートで。Part2

彼女は自分の働いているショップ以外で私に似合いそうな服があるとその情報を送ってくれたり、今流行りの美容法などを教えてくれました。そして彼女の恋愛の話を聞いたり、彼女とは食事に行ったり、遊びに行ったりはしませんでしたが、連絡はまぁまぁ取り合っており(全てやり取りはメールですが…)、私的には尊敬出来る人だし、綺麗で女としても憧れの人でした。そんな方と仲良くなれて嬉しかったんです。
    しかし、メールしても返信も凄く早かった方が2日後になったりと遅くなりました。
    仕事やプライベートが忙しいのかな?と思っていたのですが、今度は返信が来なくなりました。お店に行くと他の店員さんより退職された事を聞きました。
    会えなくて寂しい事をメールしましたが返信がなく、疎遠になってしまいました。
    私は仲良くなれたと思っていたのに…相手はそうではなかったんだなぁ〜とまた人間関係の難しさを知りました。
    その後はずっと私は彼女に嫌われる何かをしたのかな?と考えたり、私は彼女とは話しやすく、仲良くなり、友達と思いつつあったのですが、完全な一方通行だったんだな〜と知りました。ショックでした。

• プライベートで。Part3

美容院でも美容師の方と色々話をするようになり、美容師の方と連絡先を交換しました。(聞かれたので。)
    予約も直接担当の方に連絡を入れるようになりました。そして予約以外でも連絡するのですが、返信が返ってきたり返って来なかったり…。私はその方からプライベートでのお誘いを受けた事がありません。しかしこの間、美容院に来ていたお客さんが、私の担当の美容師さんと食事に行った話をしていました。
    「この間のお店、凄い美味しかったですね〜!またどっか連れて行ってくださいよ〜。」と、その後、同性のお客さんとも「また、やりに行こうよ!(サーフィンやボクシング)」と話していました。元々知り合いのお客さんかと思い、担当美容師さんに「友達が沢山来るんだね!」と言うと美容師さんから「さっきの女の子は知り合って1年かな?食べ物の話していたら一緒に食事に行きたいって言われて、異性のお客さんはトラブルになると困るから断っていたんだけど、粘り強くて…。店で出待ちされたり。男のお客さんは知り合って3ヶ月で趣味が合ったから、僕から連れてってくださいって頼んで、
    お客さんと担当美容師さんは知り合って1年、私は5年…。

• プライベートで。Part4

趣味が一緒でサーフィンやボクシング(スポーツする時)連れて行って下さい!って頼んで行っているだよ!僕の兄貴的存在なんだね〜。」と言っていました。
    3ヶ月や1年のお客さんとはプライベートで遊んだり、食事に行っている。私の5年で、彼らより付き合い長いのに、自分の人間関係の不器用さのトラウマから自分から誘う事さえできない…。そして彼はなぜ、私とプライベート会う訳もないの連絡先を聞いてきたんだろう…?美容院の予約は電話予約やお店のネット予約でOKなのに、個人的な連絡先を聞いて、教えてきたのは何故?私は少しでも自分に興味(お友達として)持ってくれたのかな?と連絡先を教えてくれて、聞かれた時にすごーく嬉しかったのに…。実際、彼が欲しがっていた商品を見つけた時に、欲しがっていた商品、◯◯に売っていたよ!と連絡してもマシで!ありがとう!仕事終わり行ってみる。と返信来たり、来なかったりで、いつも私からメールしてる感じで、凄く寂しい。でも、なぜ連絡先を聞いてきたのか知りたいけど、それさえ怖くて聞けない。彼からも切られそうで…。
    ただ、友達になりたいだけなのに、相手からは求められないし、必要とされない。

• 分かるような〜その気持ち…

私も友達を失って…一体友達って何だろうと悩んでる最中です。
    相手は、こんなに私が悩んでいる事を知ってるんだろうか!?と無駄に悩んだりしています。でも悩んでも解決策は何もなく自分が悪かった事を思い知らせれる日々です。私も小町に投稿して色んなアドバイスを頂いて救われました。友達は数人居ればいいんだと。私は多くを求め過ぎて居たんでしょうね。つくしさんには、お友達がいらっしゃるみたいですから、その方達を大事になさって下さいね。
    あと女性は噂話やその場に居ない人の話題をするのが大好きですから気をつけて!!私はそれでママ友を全て失いましたから。ママ友は友達じゃないし信じたら傷付く事も知りました。
    難しいですよね…人付き合いって。一緒に頑張りましょうね。
    素敵な出会いに巡り逢えますように。

• そりゃそうだ

リスクが取れなきゃベネフィットは得られない。
    なにも出来なきゃ、何も得られない。

• そこはかとなく感じる空気。。。

なんだろうね。。。トピ文からは、悪いのは全部人のせいって思ってるように感じるのだけど。。。

友人達はみんな変わってしまった。
    新しい人には疑心暗鬼しかない。

自分で努力して自分を開拓しようって気がないよね

• お気持ちわかります。

年齢を重ねるにつれ、私(40代中後半)も全くまわりとは合いません。
    友達とは結婚か独身か、また、独身でも彼ありなしで、話が合いませんし、疎遠ですね。
    世代が違っても同じです。

つくしさんのお気持ちわかります、同じくです。
    群れるのは嫌だし、かといって何気ない会話とかできる仲間がいるといいなって思ったりしますが、難しいですね。

• レスします

悪いんですけどあなたは話が長い、くどい人ではありませんか。

そんなに友達が欲しいですか。多分この人と仲良くなるとしつこいだろうな、と思われるんではないでしょうか。あなたが話しやすい人は、誰もが話しやすいんですよ。あなただけに感じが良い訳ではないんです。まずそれをわかって下さい。

• 店員さんも、美容師さんも…

カリスマ店員、カリスマ美容師…
    顧客満足度の高い接客サービスで個人的な付き合いにも応じる正にプロの人達…

さて、彼等が貴重なプライベートな時間をお客と一緒に過ごす理由を想像したことがあります?
    単価が高い、他の客を紹介してくれる、有名人の知り合いがいる等々…
    自らが望んで親密になりたい客なのですよ。

貴女の売り上げの貢献度で彼等の態度は変わると思いますが、貴女が望んでいる人間関係は、そうではないでしょう…

彼等が似合うスタイルを作ってくれたら、それに感謝することです。
    彼等が貴女に望むことは、そのスタイルを維持してくれることのみです。
    本当のプロは客を値踏みしているものです。

見も蓋も無いことを並べてしまいましたが、投資できるお金があるなら職場で役に立つ勉強でも始めることです。

貴女が生き生きと仕事をしている横顔が美しかったら、周りが放っておけなくなります。

キラキラした人になって下さい!

飢えたような表情で連絡を待つなんてダメダメ!
    プライドを持って!

• レスありがとうございます!

気持ちを理解して下さる方から、人のせいにしているとコメント下さった方ありがとうございます。
    確かに人のせいにしている部分があるかもしれません。
    自分が誘うと断られたり、食事に行っても直ぐに帰られる事がショックで怖いんです。
    学生時代は自分から相手に連絡先を聞く事もありました。
    それに私は自分か連絡先を聞いた際は、その日の内にお礼メールをします。
    「◯◯さん、早速メールしてみました。連絡先を教えてくれてありがとう!凄く嬉しいです。(あとは少し雑談を入れ、送信)
    私が相手に連絡先を聞く理由は、この人の事をもっと知りたいけとか仲良くなりたいと思うからです。しかし、職場の人は何故、仲良くなりたいと思わない相手の連絡先を聞くのでしょうか?私には理解出来ません。
    今後連絡をしない相手の連絡先って必要ですか?
    仕事でどうしても連絡取らなくてはいけない相手の場合は別ですが、その他では興味ない方には連絡先を自分からは聞きません!
    私の職場は仕事の事で連絡取り合う事がほぼないので、別に連絡先を知らなくても困る事はありません。
    連絡取らない相手に連絡先を聞く意味もないし、聞いといて連絡なしは失礼だと思う。

• 無理して作らなくてもいい

人間 結局は一人で選択して一人で生きているんです。友達がいなくても生きていけます。
    店員と客の関係はおすすめしません。
    自然に友達ができるとすれば習い事や趣味の世界です。
    一緒にいて楽しければ長い友達になりますから 自分がどれだけ相手を楽しくできる人間かも重要になってきます。
    趣味の世界であればお互いに会話も続くので楽しくなりますよ。
    犬を飼うと散歩で他の犬とも会うので近所に犬友もできますし 犬つながりの友達ができます。
    トピ主さんにはどこにでも連れて生きやすい小型犬をお勧めします。 

• うーん、分かる気もするし

最後まで読んでて、なんか寂しがりや故に人間関係に依存的にも感じました。
    最高の美容院の彼への気持ちは恋愛も混じってないかな?
    私も経験ある。
    一つ分かった事は、食事やカラオケや旅行行っても友達にはなれない。
    私もご飯行ったりメールやり取りしたり愚痴を話したから友達だと思ってたら相手は違ってたって経験あるものね。
    多分、相手への期待値が異常に高いんだよ。
    後、やたらめったら連絡とりあっても相手と共通の盛り上がる話題がないと相手からしたら、何が楽しい?と思うんじゃないかな?
    なんか戦略的に間違ってる気がする。

それと連絡とりあった後輩の子達の事、みんな好きですか?友達欲しい一点で対して興味も好きでもないのに歳が近いと言う理由だけで誘ってたなら相手にも必ず伝わって不愉快にさせてた可能性あるよね。

私も自分の事しか見えてない時は失礼な関わりかたしてたと反省。
    トピ主さんがまず相手のパーソナリティーに興味持たないと。
    相手と仲良くなりたいからと言う思いって真っ当な意見ぽいけど、相手からしたら私の気持ちはどーでもいいんだねと思われやすい気がします。

• 美容師の彼

第三者的に見た印象は、社交的でフットワークが軽い。連絡交換した中で気の合う人と人脈を作るタイプかな。
    トピ主さんとの連絡交換も、連絡とりあって気が合えば知人として付き合うし、そうじゃなければそれはそれってぐらいなもん。

彼の周囲には連絡したら直ぐに行動する人ばかりだから数ヶ月でプライベートで出掛ける人がいる。トピ主さんはアクション起こしても過去の失敗から控えめ過ぎて彼からしたら俺には興味なし、それかプライベートで誘うにはノリが違うと判断して顧客のカテゴリーにしてしまったのかもね。

連絡簡単に聞いたり交換する人は基本フットワークが軽い性格、仮に恋愛感情あるならガンガン積極的に聞いてくると思う。
    そういう積極性がないなら、気が合えば仲良くなれたらいいな〜ぐらいと考えとくといいではないかと思います。

• ごめんね

トピ主さんのレスを読んですごく疲れた。

廻りはこうなのに自分は、、、って自分はっていい過ぎ。
    それに、友達になりたいって思いが強すぎるのだと思う。
    友達になりたい〜ってオーラ出しまくりの人にちょっと親しくすればどんなことになるか、、、
    あなた重すぎ。

それから、

>おばさんのみ

って失礼すぎるよ。

自分も失礼な事をやってるくせに、
    廻りが悪いって言ってたら
    友達なんてできないの当然でしょ。

• 応援してます

勇気のいることですが、仲良くしたいと思ったら自分から
    好意的に接する事、これに尽きる

その際は、今の主さんには難しい事でしょうが
    「自分が言った事を他人に言いふらされたら嫌だな〜」
    とか余計な事は一切考えなくていいんです
    そうされたらその時はその時って事。

色んなところに行けば色んな人に出会います。
    その中で主さんが直感で「この人は嫌いじゃない。嫌な感じしないから」
    という人に目星つけてフレンドリーに接するんです。

求められたいなら、貴方が誰かを特別視し、求めなくちゃ!
    誰でもいいから仲良くしてほしいよ〜じゃなくて
    この人だから仲良くしたい、でいいんです。

そこからはじまります。頑張って

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧