受験生には気を使うべき?

レス38

らんらん

ひと

小学校6年生の息子がいます。
息子は幼馴染の6人グループがあります。
毎年お花見やハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど季節の行事をみんなでしてプールや海水浴やお祭りや映画などにも行きます。
しかし6人のうち2人は中学受験をするそうで今年は誘っても塾や模試でほとんど来れませんでした。
そのことで一人のお母さんがグループ外の人に「うちの子が受験するんだから今年くらいは行事を自粛してくれてもいいじゃないね。毎回うちの子は『ぼくもみんなと行きたい。』って泣いて大変なんだから。少しは気を使ってくれるかと思ってたら全く気を使ってくれなかった。」と愚痴っていたそうなんです。

こちらとしても誘うのは本人ではなくお母さんにして、子供たちにも学校で話すなと言って気を使っていたつもりだったんですが。

世間一般ではどうなんでしょうか?
仲良しグループに受験生がいたら遊びやレジャーは自粛するものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当然、配慮しなければいけません。

相手は未成年です。
    大人として未成熟な子供の将来に関わる時期に相応な配慮をするのは当然です。

それが社会の付き合いというものです。

• それなら受験を自粛しろと言いたい

中学受験は、世の為人の為にするものではありません。

自分がよりよい社会的地位に就きたいからするのです。

全くの個人的な理由なのに、子供たちが楽しみにしている季節の行事などを自粛してほしいとは図々しいにもほどがあります。

こんな自分勝手な親に育てられた子供が、名門校を卒業して社会的地位の高い立場になったら、私腹を肥やすことしか考えないようになるかと心配です。

勝手に中学受験をする子供に、周りの人たちが気を遣う必要はありません。

これからは、行事などに誘わなければいいのです。

• そのグループによりけりなのでは

グループという括りで生活されているのだったら
    そこで通用する常識で動くことになるかと思います。

多数決もしくはボスママ(いれば)が
    自粛せよとしているのならば、そうなのでしょうね。

トピ主さんの世界は、「ママ友グループ」なのだから
    世間一般の常識は、そこには適応されないのですよ。

世間的にいうならば、
    それは「意味のないこと」です。

受験はしたい人が勝手にするものなのだろうし、
    遊びもまた、したい人が勝手にするものだからです。

ですから、トピ主さんの考えは「不毛」です。
    答えは出ません。

だって、ママ友グループってそういうものでしょう。
    常識もなにもすっ飛ばして、
    お仲間大事で成り立っているだけの関係なんですもの。

十分それだけで、一般常識からかけ離れてしまっているのに
    自分の意に染まらぬときだけ、「世間の常識」を気にするのは
    ちょっと違うんじゃないですかね。

それだけ普段、おかしな世界に身をおいているのだということを
    理解されたほうがいいですよ。

• わが子も中受験組でした

ですが、気を遣え、なんて思った事は一度もありませんでした。

子どもも「私も一緒に行きたい。」など、一度も言った事がありません。
    泣いて大変なんて、もちろんありません。

まぁ、おそらく成績が芳しくないのでしょうね。
    イライラしているんですよ、そのお母さん。
    放っておくしかないのでは?

受験組はそのうちもっとおかしな事を言い出してくるお母さんもいらっしゃるから、
    もう基本、スルーでいいですよ。

受かってもいない学校を「受かった」と担任に報告する嘘つき母に、
    貰えてもいない特待をもらったからと、かなり下のランクの学校に通う事にした、という
    見栄っ張りママ(ランク上の学校は不合格)などなど。

たくさん見てきました。

トピ相談のお母さんも

関わらないのが一番。

>仲良しグループに受験生がいたら遊びやレジャーは自粛するものなんですか?
    自粛?する必要ありませんよ。
    というか、自粛しろなんて言われる筋合い、ありませんものね。

言う方がおかしい。

• 配慮したくないです

受験をされる親子に、自覚が足りないだけです。

中学生の高校受験と違って、全員が受験をしないのは

はじめからわかっているのに・・・。

周りの子供たちに配慮を求めるのではなく

受験をする方が覚悟をすればいいだけの話。

相手は普通の精神状態ではないので放って

おきましょう。

• 知ったことかですわよ

中受二人済んでますが、
    中受しない子達はそんなん知ったこっちゃないですよ。なんで自粛せにゃならんのじゃ。
    ただ、普通は声もかからなくなると思いますけどね。
    まあ声かけなかったらかけなかったでハブられたの何だのうるさいことがあるから、
    一応お母さんに声を声をかけてたら裏目に出たってとこですかね。

どのみち中学違うと疎遠になりますから、
    そう気にすることないですよそんなの。

• するわけないでしょ

なんで行事を自粛しなくちゃならないんですか。

ですが、親にも誘う事自体やめた方が良いと思いますよ。

• 面倒臭いですね〜

難しいですよね。立場によって違うことですから。基本的には相手が断れば良いだけ。

ただ、私の娘の時も、6万もかかるイベントをある親が企画して、やっぱりグループだったのでかわいそうで許可しました。内心有り難迷惑だと思いました。行かせなければ良いのはわかるのですが、駄目と言うのは親も辛いものです。

別に企画は悪いことではないし、逆に、良いことをしていると思っているはず。素晴らしいことでもありますよね。

どちらの気持ちもわかります。

私は面倒な時は当日決行にしました。例えば誕生会。たまたま遊びに来たお子さんを捕まえて、ちょっと豪華なおやつや駄菓子の景品付ビンゴをしたりしました。気軽で良かった。
    焼肉も、朝遊びを約束したお友達に「今日お昼ご馳走するから一緒に食べない?バーベキュー行くから。」と、子供に誘わせました。誘われなかったとか面倒もないし、話も広がらないしで良かったですよ。

小さな企画ですし、トピ主さんは、悪くないと思います。
    が、相手の気持ちも仕方ないように思います。お子さんには決して愚痴など言わずに、○君は我慢して頑張りやだね。応援したいねって言ってあげましょう。

• 程度ものでしょうが・・

程度もの 回数物ですが・・・・お花見やハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど季節の行事くらい 参加させてあげれば良いのになぁと 思いました

「お受験様」ってあるのですね〜

• 気にしないで

気にしないでいいですよ。
    ウチは子ども2人中受しました。
    親も本人も納得ずくで選んだことです。
    あえてまわりにお願いできるとしたら、お金負担するからインフルエンザの予防接種受けてくらいのものです。
    その子もその程度のメンタルでは大したことないし、親もクレイマーレベルです。

• 気を使わなくていい

本来6年生の秋冬ともなれば本人の自覚が高まり、自分で「これに参加してる場合ではない」とかわかってきます。
    あるいは、そのイベントがほんの2、3時間であれば、たまのリフレッシュという考え方もできます。

いずれにせよ、それは当人たちの問題であり、周囲に受験生にリズムを合わせろなどという権利はありません。

小6という子どもらしさ全開の最後の時期。
    どのようにすごすかは、それぞれに考えがあっていい。
    だからこそ基礎学力をつけることに専念するも、のびのび遊ぶことに専念するも、バランスをとってすごすも有り。
    でも、自分たちの過ごし方のために他の人の過ごし方に文句をいうのは無しです。

• バカじゃないですか,その親?

みんなから頼まれて中学受験するんですかね,そのお宅は?
    自分の勝手でしょ受験受けるのは??
    なぜみんなに同調を求める???
    バカですねその親。
    そういう我慢を子供に強いているんですから,せめて他人に迷惑をかけるなってこと。

• いやいやいやいや

行けないのはその子の勝手な事情なんだから、ごちゃごちゃ言う権利なんて無いし、
    好きに行きたいところに行って構わないでしょ。

めんどくさい親ですね。
    私立に行ってくれれば万々歳ですねぇ。

でも、私立に落ちて同じ公立に通うようになったら、注意した方が良いですよ、八つ当たりでなにされるかわかりませんよ。

• 必要ないでしょ

気にせず、時間がある子供は楽しんでください。3年後、高校受験のとき、まず、相手は自粛しないでしょうから。

• 気を遣うのは家族まででは?

他人にそれを求められても
    受験をしない他の子は我慢しろってのはおかしいですね
    親子で納得して受験に向き合ってないから、そんなことになるのでしょう?
    普段は頑張っているからそのときくらいは参加となるのか
    受験に向けて子供も納得しているから我慢となるのか・・・・
    親子で気持ちが同じ方に向いていないのでしょう?

トピ主さんは十分に気を遣われていると思いますよ。

• 先方がおかしいからそんな愚痴相手にしない。

うっかり子どもに伝わり泣かれて後悔して八つ当たりでしょ。そんなんで大学受験や就職試験、大丈夫なのかなー?
    我が家も同じく受験生ですが、そんな愚痴、考えもしませんでした。そもそも他人さまの行動の制限を要求すること自体がおかしいんじゃないの?

え、ウチに遊びに行くな、って言ってる?じゃあ最初っから声かけしないほうが良かった?内緒にするのは仲間外れにするようで心苦しかったからお誘いしてたけど、親同士でも秘密にした方がいい?と訊けば、ハッとするんじゃないかしら。
    そういうの、ストレートに訊いたほうがいいよ。自分の要求がおかしいって気づかないみたいだから。

それとね、お子さんのストレス、きちんと発散できていないんじゃないかな。親も一緒になってストレスを抱え込んでるから、そんな事態に陥ってる。大人はいかに子どもが気分よく勉強に集中できるか、を考えなきゃ。たまにはご近所とのイベント行けば良いのに。まだ小学生なんだから。大人になってどこの中学か訊かれる人なんていないですもん。

ウチは受験2月の上旬で終わるからスキー行こうね、ってご近所と約束してます。

• レジャー自粛なんてしません

あら50既婚男性こどもありです。
     レジャー自粛なんてしません。
     息抜きあっての勉強です。
     カリカリやったって無駄無駄。

• する訳がありません

議論にもならない程バカバカしい話ですね。
    多分、そのたわ言を聞かされた人も苦笑いしてたと思いますよ。
    トピ主さんは全く悪くありませんよ!

• 自粛は関係ない。その親子の自覚が足りない。

受験するのはその家庭の勝手なんだから、回りが合わせる必要ないでしょう。
    うちも受験側でしたけど、受験する子はする子と連むようになるし、そもそも6年になって塾にも行かないでそんなに暇してる子なんていなかったですよ。
    6年にもなっていまだに花見だ海水浴だパーティーだ・・ってよほどお気楽な人達としか思えないけど。

でも受験生に気を使う事はないとおもいます。そのせいで遊べなくなるのは承知の上で受験するのですから。「6年にもなって「僕も遊びたい」と泣いて騒ぐなら受験する自覚も資格も無し!
    我が子を含めて周りの受験した子達は、遊ぶのがうらやましいなんて一言も言わなかったし、むしろそんな事より自らすすんで学ぶ方を選んでましたよ。

• もう解散

小6にもなったら、親は親。子は子でお付き合いを考えるべきです。
    いつまでも 幼稚園のように親子一緒につるんでられません。

そのグループは解散の時期を迎えたのでしょう。

受験生は夏以降追い込んでいきますから
    例え親経由でも遊びのお誘いは迷惑だったでしょうね。
    参加出来ないのが解っていて「一応声をかけた」と実績作るのは意地悪です。

さらに、子供に口止めしたって無理というもの。

>仲良しグループに受験生がいたら遊びやレジャーは自粛するものなんですか?

親子総出でのどんちゃん騒ぎは遠慮するのが優しさですよね。
    相手が、模試の後の気分転換に少し遊ぼうと声かけてきたら対応するくらいですね。

こんなの、我が子の周りでは親が教えなくても、子供たちが普通に気を使ってます。

受験生の家庭はこれからクリスマスも年末年始もありません。
    もう、そのグループで何かするのは止めたほうがいいですよ。

あと、無神経そうなので一言
    受験どうだった?どこに決まったの?
    なんて口が裂けても聞いてはいけませんよ。

• お受験様ですねー

タイトルから、高校受験の受験生の話かと思いましたら
    中学受験なんですね

それは受験しない圧倒的多数がお受験様に配慮しなければならない道理がありませんね

トピ主さんたちはきちんと配慮されていたと思いますよ
    是非合格してもらって、縁が切れることを願いたいものです

• 自粛する必要なし

子ども二人が中学受験しました。
    確かに公立中学へ行く友達は自由に遊びに行って羨ましいと思っていたようですが。
    自粛ってなんです?中学受験は自分たちで決めたことでしょうに。
    本人が泣いて行きたがるようなら覚悟が足りないですね。
    親の希望の受験で本人は流されただけかもしれませんね。
    ちゃんと親が子供を説得するべきです。
    自分の子育ての不十分さを他人に尻拭いさせるとは呆れます。

• 気にしない

学年の1割位しか受験しない小学校出身だったので、お友達みんなはたくさん遊んでいましたがうちの子達は気にしませんでした。
    行きたい中学があって納得した上での受験だったので。
    遊びたくなる気持ちはわかりますが、6年生にもなって泣いてって他の親御さんに話す保護者って過保護だと思います。
    中学受験なんて強要されてするものではないので、嫌なら辞めればいいのです。
    今の時期からそれだと先が思いやられます。受験生親子は、これからの追い込みで益々ナーバスになります。
    ピリピリして色々と言われるかもしれませんが、流してあげてください。
    トピ主さん気にすることはないと思いますよ、あと少しで小学校生活も終わってしまいます。しっかり満喫してね。

• 気にするな

本人には教えないように気を使ってたのだから、それでOKです。
    誘うのは親、学校でも話題にしないように言い聞かせてたなら、なぜ、その子は知ったのでしょうね。
    しかし、小6で遊びに行けないから毎回泣くって、今の子って、そんな子どもっぽいのですか?
    それとも受験自体がイヤイヤなのかな?
    私のころは、中学受験する子は、それなりの覚悟ができてたものですけどね。
    受験するなら中学も別になるのだし、気にすることないですよ。
    必要最低限はしてました。

• いや、いらないでしょう

家族ならともかく他の家の行事にまで一々合わせていられません。

中学受験のしかも6年生という追い込みの時に当の本人がワンワン泣くんですか?
    私の子供も中学受験しましたけど、この時期他の子が遊んでいても全く気にせず集中していましたよ。
    一番ぐぐっと成績が上がる時期ですしね。
    そこで駄々こねてるなんて自覚も覚悟もあったもんじゃないですね。
    受験も親が勝手に熱が上がっているのではないでしょうか。
    正直八つ当たりです。
    グズグズ言う人とは恐らく卒業したら疎遠になりますよ。
    後数ヶ月の辛抱。
    気にしなくて良いです。

• 気分転換も必要

受験生だからといいましても、勉強ばかりしていては体力不足、感染症にかかりやすくなったりなどよろしくありませんから、季節の行事も勉強のひとつと考えて気分転換も必要でしょう。

だいたい、ただの1日ぐらい勉強を休んだぐらいで 受験が不安になるようではもともと学力不足なんです。

私の体験からすると普段から みんなと同じように「よく学び よく遊べ」している生徒が合格できるものです。

社会人になれば業種によっては毎年のように受験生(国家試験など)ですよ。しかも業務命令です。

• ただの愚痴でしょう

直接文句言われたのではなく、グループ外の人に言っただけなら単なる愚痴だと思います。

実際、子どもは「僕も行きたい」となるでしょうから親としては困ったのでしょう。

その話を伝えた人にその場で「そうなの。でもうちは誘うのは本人でなくお母さんにして、子どもにも学校では話題にするなと気を使っているつもりだったんだけど」と言っておけばよかったのではと思います。

基本的には受験は自己都合なんだし他の子がそこまで気を遣う必要は無いと思いますよ。

• トピ主です。補足です。

>毎回うちの子は『ぼくもみんなと行きたい。』って泣いて大変なんだから。

お母さんがこう言ったのは理由があります。
    ここ8年くらい毎年みんなで地元の桜祭りに行ったりポ○モンの映画に行ったりハロウィンやクリスマスのパーティーしたりと行事がほぼ恒例化されているので誰かに聞かなくてもその子からすると『毎年この時期にやっていたからみんなは今年もやるんだろうな。』というのが分かるんです。
    ですからお母さんとしては『行事自体を今年はなくしてくれればうちの子が悲しい思いをしないですむのに友達がいがないよね。』と言いたいようです。

• かけがえのない時間

受験する子達はそういうことも含めて決断しているはずです。

あなたの息子さんも含めて、他の子たちにとってかけがえの
    ない時間を、やがて去っていく子達のために遠慮する必要
    なんかありません。

黙ってこそこそするのも問題。
    堂々と言って、受験する子達は自身がそういう決断をしたの
    だと、自覚し、人格形成につなげてもらえばいいのです。

• ???

受験するのは自分の都合、遊ぶのも自分の都合。
     自分の家庭で完結させろって話。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧