年末年始、大雪になれ!

レス80

お餅

ひと

義両親は次男の私の主人にはあまり興味がなく、長男重視で育てて来たとのこと。そのため、年末年始行くことがなかったのに今年は行こうか迷ってるとのこと。(年末年始、今まで行かなかった理由は私たちが雪の多い地域に住んでいるためその時期に遠出は危険。なぜなら雪で家に入らなくなるから)

なぜ今年は行くのかというと、娘を会わせたいという理由。初孫の我が娘(1歳)。

けど妻の私は定番通り行きたくない。なぜなら義両親は初孫と遊ぶのに私の目が気になって遊べない。娘ができてから関係がギクシャクしてます。そして長男夫婦は子どもがいなくて義姉からの嫌味の攻撃。

そんなところ行きたくな〜い。

雪かきは嫌だけど年末年始大雪にならないかな〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちはわかるけど・・・

うちも雪が降る地域です。

が、大雪になって高速道路が閉鎖しても9時間ほどかけてホワイトアウトする国道を走ることになるので、できれば降って欲しくないです。

さらに休みの期間は短くとんぼがえりで疲れて自宅に帰ってから、何十センチ(軽くふって一回20センチくらい)もの雪を広範囲で除雪せねばならないので、年末年始は勘弁して欲しいです。
    道路には土地の間口分(約20m)に除雪車の置き土産の氷の塊が残っているでしょう。
    考えただけで嫌になります。

天候で帰省をやめることは可能ですが、夫婦の実家同士が近いので、一人暮らしの父親の元へは行きたいですし・・・

病気をもらっても困るし、帰省は正月じゃなくてGWかお盆・何かの連休にしてはいかがでしょう。
    自宅に招待すれば義姉さんのイヤミもないし、義姉さんの息抜きになって感謝されると思いますよ。

• 危険なら

豪雪地帯にお住まいで、これまで危険だからと行かなかったなら
    娘さんがいるならなおさら危険に思います。
    帰ってきて家には入れなかったらどうします?
    万一水道管が凍ってたら?

それに年末年始にわざわざ行かなくても暖かくなってからで十分でしょう。
    ですから年末年始の大雪を願うのはやめてください。

• 大雪に頼らなくても

自然現象に頼らなくても、体調が悪いから行けないでもいいではないですか。

角の立たない言い訳なんか、いくらでもありますよ。

• 呼ぶ

家に入れなくなる方が問題なので、インフルエンザも流行っているし、ご両親だけをお家に招いたらどうですか?

そうすれば嫌味な義姉さんも(同居ですよね)羽を伸ばせます。

お招きして家事が忙しいけど、その間お子さんはご両親にみて貰えばいい訳です。

• 夏でいいのでは?もしくは義両親に来ていただく

>雪の多い地域に住んでいるためその時期に遠出は危険。

大人ですら危険なところにサバイバル技術もその判断力も全く持ち合わせていない1歳の娘を一緒に連れて行くんですか?で、終了の話ですよね。

• 行かなきゃ良いだけ

行かなきゃ良いだけじゃないの?
    御主人に事情を話して”今年は行きたくない”って言えば良いだけじゃない?
    さもなきゃ”今年はウチ(主様)の実家に行きたい”って言ってみるのも有りですよ。

• お疲れ様です

まあ、一番大変な時期ですからね〜。憂鬱になるお気持ちよく分かります。
    義姉、嫁が二人いると比べられそうで嫌ですよ。しかも嫌な義姉なら尚更です。

多分、長男嫁さんへの姑からの重圧が凄くて、遠方で気楽に暮らすトピ主さんにあたるのかな?出来るなら別々の日に帰省した方が穏やかなのですが、旦那さんや義親はそんなこと水臭いとしか思わないのですよね(涙)

ご主人にしたら、やっぱりそろそろ孫の顔くらいは見せておきたいでしょうね。

あまり長居すると良いこと無さそうです。嫁の勤めと思ってサクッと行って、サクッと帰宅しましょう!!

一つだけ。私も義両親が大嫌いですが、だからとお子様と、祖父母の関係を邪魔するのは間違いだと思います。
    割り切りながら長く上手く付き合うほうが賢いかも。

私は疎遠気味ですが、夫には、申し訳なく思います。

• 大雪になりませんように

大変ですね。

でも自分の力で避けることができないのなら、確実に他人にも迷惑がかかるような願いごとをするよりはさっさと済ませておく方がいいですよ。

• 逆に提案する

旦那さんは迷ってるなら、逆に提案してみては?
    雪で帰れなくなると困るから、雪のない夏に帰ろうと
    夏帰省の理由は
    娘の体調が悪くなった時にすぐに病院にいけないのは娘が可愛そう。
    雪で帰れなくなると貴方(旦那)が困るでしょ?
    夏なら外出できるし、涼しいから娘も元気に祖父母と遊べる。
    特に娘が体調を崩した時に大変をアピールしては?
    一歳に雪国の冬はキツいと思いますよ。
    この事を繰り返し話して、夏は我慢して少し長めに夫の実家に帰っては?

• 暖かい時か、こちらに

我が家は雪国です。小さな子連れ夫婦には帰省しなくてもいいと言ってます。季節のいいゴールデンウィークなどに帰省してもらってます。後は、夫婦であちらへ。貴女方も暖かい季節や正月を過ぎた頃に来て貰うのは、どうですか。夫婦で話し合いを。孫に対してぎこちない?うーん仕方ないですね。私もです。娘の孫なら気楽に接しますが‥お嫁さんに気遣いしますよ。理解してあげて欲しいです。

• 大雪大反対!

トピ主さんのお宅限定でお願いします。
    義家行きを断れないからって、大雪を願うのは違うでしょ(怒)
    行きたくないなら、グダグダ言って無いで
    戦えばいいじゃない。
    「今年は私は自分の実家へ帰るわ」でもいいし。
    年末年始が休めないパートしたら?
    行かない、良い口実では。
    流通系、大型スーパー、ショップモール内店舗なら
    どこでも人手が欲しい時でしょ。
    断るのは自分次第ですよ。
    頑張れ!

• 意味が分からない

あなたの目が気になって義理両親が娘さんと遊べないから帰省したくない?
    意味が分からない
    あなたが配慮してあげればいいだけの話では?
    そんな身勝手な理由で大雪なんて望まないでよ。子供じゃあるまいし。

• 雪で家に入ら(れ)ない って

じゃ冬は家族全員家から一歩もでないのか?
    トピのレベルの低い言い訳は、子供のいる親がするような内容じゃないです。恥ずかしい。
    書いていませんが実家に行くといったのは夫でしょうけど、あなたの希望に添うよう随分我慢していたはずで普通はお互いの実家に挨拶にいくでしょう。

いっそ離婚されたらどうですか?

• 大雪反対!

大雪で公共機関に問題が起これば、多くの利用者が迷惑しますから。

• 雪かきで毎年亡くなる人もいるというのに

他力本願、あまりにも自己中心的です。

>義両親は初孫と遊ぶのに私の目が気になって遊べない この意味がわかりません。
    あなたが、ニコニコして見守ればいいだけでは?

義姉さんが気になるなら、年末年始を避けて、春夏秋、良い季節に行けばいいのでしょう。
    そこは夫と充分話し合うところでしょう。

たとえ同居であっても、子どもの有無は避けられない事実であって、
    義姉さんとの関係は、夫兄弟で解決すべきです。

• 「ギクシャク」と「嫌味」くらいじゃ

毎年、G.W・お盆・お正月、と夫実家で夫兄弟家族一同集まるのが定番で、結婚して20年欠かさず続けて来た私から言わせてもらうと……

たまには行きましょう。
    何も悪い事をしていないのであれば、ギクシャクも嫌味も、受け流せばいい。
    人間生きてれば色々ありますよ。ちょっとしたギクシャクや嫌味くらいで、「夫の実家に行きたくないー」なんて言っててはダメです。甘いです。
    あまりにも顔を見せないのは、かえって嫌味の原因になりますよ。

• 行かずに済むよう

エール押しておきます。
    お盆に行けば良いのです。

• 不謹慎だよ

旦那さんの実家に行きたくないという理由で
    年末年始は「大雪になれ!」ってさ、不謹慎だと思うよ。 

私は雪国に住んでいるから年末年始の雪かきなんてゾッとするし、
    その雪国に帰省する家族もそれを心待ちにしている親や祖父母も
    たくさんいるし、交通機関が乱れたら困る人がたくさんいる。 

大雪になったら道路を除雪する人も休み返上で夜中や早朝から
    出勤しなければならない、そういう事想像できませんか。 

>なぜなら義両親は初孫と遊ぶのに私の目が気になって遊べない

義姉の嫌味攻撃より、ジジババに娘を触らせたくないのが本音でしょ。
    だからご主人にもそれを言えず「大雪になれ!」なんて構想になるんだよね。 

日本全国平穏な年末年始になりますように。

• 大迷惑

そんなしょーもない理由で大雪を願わないで下さい。積雪による事故に巻き込まれた事のある身としては非情に不愉快です。

願望も、それを願う理由も、自分勝手さに溢れていますね。自分さえ良ければ、他はどうでもいいんですかね。

• 冗談として書いているのでしょうが…

雪が降れば除雪をせねばなりません。
    公共の役職にある人達は、年末年始だろうと休日返上で出勤して除雪を
    するハメになるわけです。

他人に迷惑がかかるようなことでも、自分さえ良ければいいとして
    このような子供じみたことを述べるなど、本当に成人なのかと疑います。

たとえ冗談だろうと、反社会的な言動はすべきではありません。
    社会の一員として、良識というものを持たなければいけません。

• 行くんじゃなくて来てもらえば?

来てもらうのはダメなの?
    アウェイに乗り込むより、ホームなら気が楽だし。
    義姉さんの嫌味聞かなくてもいいし。

• 不謹慎なトピタイトル

トピ内容は理解しましたが、だからと言って今年は特に地震、大雨、大雪等の大きな自然災害で甚大な被害を受けて亡くなっている方、家屋崩壊で済む場所も無くなった方も多数ある中、このようなトヒタイトルを無神経につけるトピ主の気がしれませんね。
    それだけ面の皮が厚いなら、一言「行かない」で済みそうなものでしょうに。

• じゃ、呼べば?

義両親に子供を会わせないのなら、自分の親にも会わせたらダメですよ。

そんな身勝手をされて腹をたてるのは女だけではありません。
    ご主人との関係も取り返しのつかないことになります。

義姉の目が気になるなら義両親を呼べば?と思いましたが、そもそも子供も義両親が遊ぶことすら不満なようなので、お互いに親には子供を会わせなければよいと思います。

• 本当にお母さん?

行きたくないのはわかります
    でも、大雪になれなんて!!
    雪で大変な地域もあるのに
    呆れちゃいます

• 自分勝手

自分勝手で幼稚

• 別の時期に行けばいいじゃん

今までどおり帰らなきゃいいでしょ?
    もっと雪の少ない時期に行こうよ、でいいじゃないですか。

雪で公共交通が不通になると、どうしても帰りたい田舎に帰れなくなるので
    もっと違うことを祈ってください。
    飛行機、鉄道、バス…大混乱になります
    昨年の冬も大変でした。

• 迷っている段階なら

ご主人が迷ってらっしゃるの?それなら素早く行くことはないと
    言えばいいじゃない。大雪は個人的事情で望むのもねえ。
    ただ大雪になるかもしれないのに行くことはないと言えばすむことでは?

• 夫へのプレゼント

幼いころからお兄ちゃんばっかり注目されて寂しい思いをしてきた旦那さん。かわいそうだと思いませんか?でも、孫さえいれば俺がヒーロー。やっと巡ってきた自分のほうが注目されるチャンスです。親を愛せなくて育った旦那さんが良いパパになるためのチャンスでもあります。子どもができたときは親と自分との絆を再確認するときでもあります。
     プレゼントだと思ってほんの数日つきあってあげなさい。赤ちゃんを錦の御旗のように掲げて、「お義姉さん、よろしく〜」で上げ膳据え膳してくればいいじゃないですか?ぎくしゃく?気づかないふり、気づかないふり。

• 風邪でもいい

同感!どうせ嫌みを言われるんだったら、風邪で寝込んだ方がいいな〜
    何で、姑って嫌いな嫁とワザワザ会いたがるんだろう?

• お願い、やめて

行きたい人まで巻き込むようなことは思わないでください(涙)
    トピ主さんは行くのが嫌なんだから大変だとは思いますが、私は義実家に年に二回しか行きたくてもいけません。
    義実家は北海道で我が家は本州。
    大雪なんて降ったら飛行機は飛ばず、少ない連休でしかない夫は飛行機を振り替えて行くなんて無理なんです。
    少ない連休だから船や電車も無理だし。
    私だって義実家は居心地が悪いですが、たったの年に二回、しかもとても喜んでくれる義両親に子供たちを会わせたいという気持ちのほうが強いです。

どうしても無理という人もいるのは理解します。
    でもね、トピ主さんの喜びのために人を不幸にするような願いは言わないでほしいです。
    軽い愚痴なんでしょうけどね。
    言霊って何か調べてほしいなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧