ドームコンサートに初めて行きます!

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

三十路さん

某アイドルのコンサートへ行くことになりました。
それもドームです。

アリーナクラスのコンサートは若いころに何回か行きましたが、今回ドームなので、人がすごいだろうことが予想されます。

今のところ、ブーツではなくスニーカーで行くことだけは決まっています(苦笑)が、それ以外はどうしていいのかわかりません。
例えば、外は寒くても中は暑くなるんだろうかとか、荷物は少ない方がいいのかとか、わからないことだらけです。

また、開演時刻のどれくらい前に着いたらいいのかもわかりません。
一緒に行く友人はグッズ販売にも行きたいらしく、どれくらい並ぶのかなどが予想できません。(友人も初めてです)

ドームコンサートに通じた方、何でも構いません。コツなどを教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京セラドームの場合

ドームは約5万人が集まります。アリーナ公演の4、5倍の収容人数なのでもんのすごい人です。
    まずグッズはタレントによりますが例えば三代目Jsoulbrothersの場合、メンバーグッズは開演前には既に売り切れです。
    朝から並んでいる状態。ツアーグッズなら2.3時間前に到着して並ぶ感じ。
    確実にゲットしたいならオンラインで事前購入しておきます。
    とにかくトイレが長蛇の列です。近隣の施設もすごいです。
    会場で並ぶなら1時間前にはトイレへ。その後は極力水分は取りません。
    荷物は座席の下に入れられる大きさにまとめておきます。
    床に直置きなので私はレジ袋持参して入れます。
    暑くなりますが空調もガンガンに入っているので汗ダラダラってことはありませんし冬は半袖Tシャツだけだとバラードで冷える(年のせいかも)
    スタンドよりアリーナは密集しているので暑いですね。
    私は真冬は上着はユニクロのダウンです。小さく丸めて便利です。
    双眼鏡は近い座席ならあった方がいいですが上段だと双眼鏡でも見えない(泣
    終演後は規制退場かかります。急ぐ場合は電気が点く前に出ます。
    電車の切符は買っておきましょう。
    楽しんで下さいね

• アイドルのコンサートではありませんが

来日ミュージシャンのコンサートによく行きます。

まずドームは出入りだけでも長蛇の列ですから、時間には余裕を持ちましょう。
    そして、仰る通り、外は寒くて中は暑いです。
    スニーカーは足が疲れず良いのですが、トピ主さんの身長が低い場合は、前に長身の方がいたら観にくいです。
    女性ばかりのコンサートなのかもしれませんが。
    グッズ販売も長蛇の列ですから、私は大体2、3時間前には行きますよ。

楽しんでくださいね。

• 一度行っただけですが

私も一度しか行ったことが無く、通じているわけではないのですが。

嵐の場合ですが、グッズはプレ販売の日に購入しました。朝10時くらいに会場に着いたのですが、物凄い長蛇の列で、2〜3時間くらいは並んだと思います。コンサート終了後なら割と空いていましたが、ペンライトやうちわなんかはあらかじめ欲しいですよね。行けるならプレ販売の日か、当日でも早めに行った方がいいと思います。

コンサート自体は、会場に入るのはそんなに焦らなくてもいいと思うのですが、入ってからお手洗いに並ぶ人が多く、お手洗い列に早く並ぶためには早めに会場に入れるようにスタンバっていた方がいいかも。

やはり荷物は少ない方がいいですね。コンサートが始まれば熱気で熱くなりますので、重ね着できる服装がいいと思います。

• ドンピシャ!

もしかして某アイドルとは、今最もチケットが取れないと言われているあのグループでしょうか?

日曜日にそのアイドルのコンサートのチケットが急遽当選して東京ドームに行きました。まず当日グッズ購入込みで行くなら最低でも会場入り時間の3,4時間はみておいたほうがいいと思います。お奨めは可能ならグッズは前日迄に購入しておいたほうがいいと思います。私は前日の夕方買いに行って1時間経たずに買い物終了しました。売り切れ必須のグッズが欲しい人は始発で行ったなんて人もいましたが、それ以外のグッズなら時間をずらせば私のように1時間くらいで終了すると思います。

荷物が少ないにこしたことはありません。荷物は座席の下に置くことになるかと思いますのでバッグなど汚したくなければビニール袋を持参してその中に上着やバッグを入れるといいと思います。会場入り時間前には既に行列が出来ていると思いますので並びましょう。何故ならトイレ事情が大変です。開演に間に合うのか?っていう位トイレに並んでいます。席について開演迄時間あるねっていうくらい余裕があったほうが間違いありません。楽しんで来て下さいね!

• 規制退場

ドーム公演では、出口混雑緩和と気圧調整の為に終演後の規制退場が行われます。

スタジアムクラスだと度々遭遇しますが、○○ブロックの方のみ只今退場いただいております〜等、呼ばれるまでは公演が終わってもその場待機になります。

公演が終わってすぐには出られない座席の場合があるので、帰宅は遅めに予定していた方がよいです。約五万人が一気に周辺に出るので、駅や周辺飲食店が満員状態になりますよ。

交通手段の関係で規制を逃れたい場合には、アンコールや映像演出のエンドロールなど会場内が薄暗い中を出口に向かう方もいらっしゃいます。

どうぞ楽しんできてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 某アイドル

某アイドルのドームコンサートというと、12月東京ドームでしょうか?
    今日の午後、私はグッズのみ買いに行きましたが、一部のグッズが売り切れていたせいか、30分くらいで購入出来ました。
    私の想定するグループの東京ドームコンサートでしたら、グッズはメインの売場よりも25ゲートの売場の方がならぶ時間短いように思います。
    昨日の日曜日は朝5時からならんでいた人もいたようです。

売り切れたグッズを買う為に、12月はプレ販売の時に早目に行くつもりです。

コンサートのある日に早目に買いに行くとその後の時間の潰し方に困るかも。周囲のお店は全部混んでるし。お腹空いてないのに空いていた食べ放題のお店に入っても70分で追い出されるし。ドームから離れたお店に行くのが良いかもです。それかラクーアのスパでゴロゴロするか。
    ライトは高いけど買った方が楽しめます!殆どの人が持っています。

• ドーム自体は関係ないかな?

どこのドームか存じませんが、私が通ってた東京ドームの例で。

J事務所のアイドル行ってましたけど、ファンもそれぞれの
    アイドルのキャラ、カラーに合わせ服や靴、決めませんか?

物販は、私は最高で炎天下3時間です。
    でも、事務所の捌きとか、人気(ドームでやるのですから人気ある方でしょうけど)で
    違うだろうし、時間などちゃんと事務所からアナウンスがあるはずですから、
    それから逆算するしかないですね。
    物販(終わってからも買えるのか買えないのか)、開場、開演、
    とにかく、きちんとアナウンスを見ましょう。

東京ドームは暑い。
    ものすごい人数が、昂奮して見ているんですから。
    冬は外に出ると冷えます。でも、実は高揚感で気にならない。
    なので、寒い時季はアウターを厚くて暖かいものにして、
    中は半そでとかにしてました。動きづらいの嫌なので。

まあ、帰りの駅はそれなりに大変かとは思います。
    退場制限は必ずありましたから、混みますが、出てすぐもみくちゃはない。
    それにお連れと話がはずむと思うので、気にならない。

荷物は、物販品で必然的に帰りは多くなるので、
    自分の持ち物は必要最低限が楽。

• まぁ・・

普通のアリーナとかと大差ないですよ。ドームは広いので、席に着くまで歩く!
    その時間も考えて(駅から近くでもドーム内で席につくまで歩く)おけば良いんじゃないですかね。
    あとトイレは長蛇の列。ライブ前に行くのは至難の業です。
    私は必ず他の場所で行ってから行きます。会場で行くのは諦めます。
    会場内が暑いかどうかは・・他のライブと変わらないですよ。
    動けば熱くなるけど、上着脱いだら別に大丈夫かと。
    冬はコート脱いで、それで暑いとも寒いとも感じたことないです。普通。
    (ずっと座ってるようなライブだとむしろ寒くなってくることもあるかな。でもコート着れば大丈夫)
    荷物はライブ中立てば椅子に置いておけるし。
    座ってみてるのなら、椅子の下に置く。その程度の事なので、大荷物でない限り普通で大丈夫ですよ。買い物とかして大荷物ならロッカー使用すればいい

私はドームでも開演20分前に着席するような感じで行ってます
    ま、でも席が遠かったら歩くので・・その時間は考慮していくべき。
    野外でもないのなら別に注意すべきことはないですよ。

グッズは人によってはかなり並びますよね〜それはファンの人に聞いた方がいいかも。

• 嵐か関ジャニですか?

その2グループは、グッズを買うのに5時間くらいはかかるようですよ。
    夜の公演でも午前中から恐ろしく並んでいますよ。
    コンサートのみでしたら、ドーム入口前に30分前に行けば十分でしょう。

• 楽しんで

ドームならではの演出、一体感、盛り上がりを楽しんでください。
    アイドルのグッズ販売はかなり並びそうですね。
    告知をよく読んで早め早めの行動。
    開場直後か開演直前が比較的入場が空いてると思います。
    トイレ待ちも少め。
    前者は待ってる間は寒いです。
    後者は席を把握していないと探すのに焦ることになります。

上着やバッグは椅子の上に置くのもいいですが
    ゴミ袋にでも入れて席の下もいいです。
    グッズ買うと荷物は増えちゃいます。
    貴重品は身につけるほうが無難。

某公演で新聞紙を敷いて靴を脱いでる女の子たちがいたのですが
    途中の入場やトイレに行くときにただでさえ狭いのに邪魔で
    また帰り支度もゆっくりしていて
    同じ通路の人は帰りにくくて困ってました。
    そんな人は少ないでしょうが
    ともかく大勢が一度に集まるので
    余裕ある行動を。

たとえスタンド最後方でも楽しいものです。
    全体は見やすいし。
    見切れは、そう案内されてなければ、一応スタッフに交渉してもいいかもしれない。

お友達と一緒ならお友達が詳しいのでは。

• 何でぼかす?

誰のコンサート?ジャニーズ?
    東京ドーム?
    トピ主は30代でいいの?

ドームのコンサートはこういうものと決まっているというよりは、
    その場所、参加アーティストによって違うんじゃない?

• ジャニーズ?

グループによって違うだろうし、誰のコンサートに行くのか
    書いた方が的確にアドバイスもらえるかも。

グッズも、何が欲しいとか決まっているなら事前予約とかできませんかね?

ある程度システマチックになっていると思うけど、
    コンサート始まる前につかれちゃいそう。

気圧が違うので炭酸飲料は持っていかない方がいいかも。
    普通のお茶のペットボトルは大丈夫だと思います。
    (まぁ心配なら入る前に軽く一口飲んでおいた方がよいかと。)

トイレは混みますので、あらかじめ地元駅等で済ませておきましょう。

昼間グッズを買ってその後時間をつぶすなら、(座席の場所にもよるけど)
    丸の内線で後楽園から池袋まで出ちゃうっていう手もありますよ。

• どこドームかにもよるけど

私は東京ドームです。
    ちょいちょい行くので特別感は無くなって、動きやすい格好と手提げバッグが定番になってます。
    財布等は小さいリュックか斜め掛け小バッグに入れます。
    手提げにはうちわ(ジャニーズFC会員です)と購入したグッズが入ります。
    グッズ売り場で商品を裸のままハイと渡されるので、失くさないように迅速に手提げに放り込む。
    同時にペンライトの動作確認も忘れずに。

私が行くアイドルしかも東京ドームの場合ですが、会場外の盛大な売り場ではなく、会場内で買ってます。
    以前は外で並んでいたのですが中でも買えるので。
    でも種類は外に比べて少し減ります。

でも一番ヘビーなのは他の方も書いてますが、何と言ってもトイレ列でしょう。
    このときばかりは女に生まれた自分が不便だと感じます。
    少数ながら男性客もいるので、男子校の文化祭みたいに全トイレ開放はできないでしょうし…

できれば双眼鏡も。
    私はアリーナ席でも双眼鏡でガン見しちゃう。

• 物販に関して

月曜に行って来ました。
    J系なら長時間並ばなくてもドーム内でも売ってます(実際ウチの娘はうちわとライトは開演10分前に買った)。
    ただし、ほしい商品の売り切れが出る可能性も高いので、ツイッター等で事前販売の状況を確認しておくといいかもです。

他のかたも書いてますが、暑いです。
    肌着ビショビショでした。
    あと、帰りは超絶混雑しますのでお友達とは駅の構内で待ち合わせたほうがよろしいでしょう(駅は上り下りで2分割されるので人数的にマシ)。
    荷物はアリーナと同じ感じで大丈夫です。

終演後、ドームは外に出るときに思いっきり押し出されるように出されます(気圧の関係)。
    帽子や荷物にご注意を。
    心配なら回転ドアで出ましょう。
    私は押し出されないとコンサートが終わった気がしないのであえてそちらから出ますが(笑)。

では楽しんで来てね〜!

• アーティストによって違いが大きい

ここで聞くよりも、そのアーティストの掲示板で聞いた方が
    より有益な情報を得られます。

ドームは演出の規模が大きいので楽しみですね。

• 夏のドームにいきました☆

1時間前くらいについてグッズ買いました、並ばず買えました。昔よりは大分改善されていると思います。あとは時間まで、近くの飲食店でグッズを眺めながらまったり・・。友人はTシャツ買って、着替えてました。距離があったので双眼鏡が役立ちました。アリーナでない限りはマストです。

• 行ってきました!

トピ主です。
    皆様たくさんの情報をありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

一昨日、コンサート行ってきました!
    大阪(京セラ)の嵐のコンサートです。

グッズ販売もかなり並ぶというレスを見て、友人と開演の4時間前から並びました。
    ドームの中は暑いというレスや、気圧の関係で炭酸飲料は持ち込まない、トイレも帰りの行列も大変だというレスなど、本当に参考になりました。

おかげで万事スムーズに行き、楽しんでくることができました。

ドームは広く、スタンド席だったので嵐のメンバーがはっきり見えるわけではありませんでしたが(近くに来てくれたメンバーもいました!)、会場の盛り上がり方がものすごかったです。

また行きたいな〜

取り急ぎ、皆様にお礼とご報告とさせていただきます。