• ホーム
  • 話題
  • 一般的に怖いイメージじゃないのに怖いものってありますか(駄)

一般的に怖いイメージじゃないのに怖いものってありますか(駄)

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

ローヒール

友人が先日習い事の懇親会で和食屋さんに行き、鯛のあら煮が出てきたらメンバーの一人の女性が、鯛の顔と目が怖いと泣き出しそうになられたそうです。お魚は切り身やお刺身は大丈夫、顔(目)がついてるのがダメみたいで、友人はあら煮が大好きなのでびっくりしたと言ってました。

私は食べ物ではないですが、はくのが怖いのがハイヒール、低くても細いピンヒールの靴です。すごく体重が重かったりよくつまずくわけでもないのですが、なぜか細いヒールは公衆の面前でこけて、なかなか立ち上がれない姿が浮かんでしまうのです。実際はそう簡単にこける事はないのに…。パンプスもサンダルもローヒールで安定してるのしか持ってません。ハイヒールはきれいに見えておしゃれでいいのですが、階段やエスカレーターは特に怖くて無理です。

天災・幽霊・蛇・ゴキブリ・高い所・ホラー映画等のような一般的に怖いイメージがあるわけではないけど、「私怖いんです、ダメなんです」というものが皆様ももしありましたら、ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガスタンク・ダム・巨大な船

巨大な人造建造物+液体
    の組み合わせがダメみたいです。
    何故かは解りません。
    小学生の頃に見た鯨のホルマリン漬けの標本が、横をすり抜けられない程ダメでしたが、似たような感覚です。
    何か関係あるのかも。

• 虫の中でも

蝶々や蛾が苦手です。実際のものも、デザインされたものもすべて。
    和柄の蝶の意匠もデザインとして洗練されているとも感じます。でも自分の身のまわりには置きたくないです。

蝶々結びは大丈夫ですよ(笑)。

• 真っ白なもの

子どものころに石膏像が怖かった記憶がおぼろげながらあるので、
    そこから来ているのかと思います。
    日常生活で出くわす石膏像はたいてい少し埃っぽいので大丈夫です。

現実の世界ではなかなか「真っ白」にはお目にかかりませんが、
    CGで真っ白の人間が動いている映像に背筋が凍りました。

たぶんチョークや石膏の会社には入れないと思います。

• 親戚のご主人が

米国籍の方で物凄い巨漢(男性)なんですがやはり魚の目が怖いと言っていました
    ちりめんじゃこでも駄目とか。

私はパンジーが苦手です
    黄色に紫やこげ茶の配色のが特にです
    なんだかどぎつくて得体のしれない虫みたいだからです

• りんご

私はリンゴが怖いです。

見るだけで寒気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 巨大、噴水。

私は、まず、噴水が、苦手です。

関西の、とある、古い館内に、結構大きな噴水があります。
    噴水に、水がたまり、これから、噴水が上がると思うと、なんか
    怖くて、その前を、通れません。
    噴水恐怖症って、あるみたいですね。
    普通は、涼しげ、綺麗と思うのに、私は、恐怖でしか、ありません。

• これは他にもいるかも・・ピエロ・エノキなど

物心ついた時から怖いです。

口は笑ってるけれど目は笑ってないことが多いじゃないですか、あれがダメ。

同様に、尻尾は振っているけれど目が笑ってない犬も怖いです。
    そういう犬は噛むことが多いです。

役者さんにも自分の中で該当する方がいて 大変イケメンなのですが、目を見ると怖いです。多分、目の表情が無い方なのだと思います。

あとは小さい球体が集まったものが嫌ですね。
    エノキを上から見ると、ぞっとします。

• 私は

ハイヒールはトピ主さんと同じイメージがあり、履いたことがありません。最初から諦めています。

私が一番苦手なのは、ダルメシアンです。
    あの、白い短毛に黒ぶちのある犬です。

こうして書いただけでもゾクッとしました。

テレビに出てきたら顔を背けますし、「101匹ワンちゃん」は地獄絵図に見えます。

ちなみに、うちには犬がいますし、ダルメシアンと似たような色合いの牛は好きです。

それなのに、なぜダルメシアンがそこまで苦手なのか、周りからも不思議がられますが、自分でも理由がわかりません。

• 結婚です

目に見えない 何かが渦巻いてそうで怖いんです
    愛し合う二人が一緒に生活する ただそれだけなのに怖くて怖くて
    たまりません

共感してくれる方、いらっしゃいませんか?

• あります

それは...

鳥です。
    ニワトリが怖いです。小さな目、赤くプルプルしたトサカ、二本の足...子供の頃追っかけられてツツかれて怖い体験してから気持ち悪いし怖いです。毛の色が白のニワトリで赤々しい立派なトサカのニワトリが生理的にムリです。
    でも鶏肉は好きです。

ネズミ類(ハムスター、カピパラ)ムリです。
    大人になってから高所恐怖症になりました。

• 着ぐるみが怖いです

タイトル通り、着ぐるみを見かけて、それが半径10m以内に近づくと、どんなに愛らしい見た目でも「怖い」という感情がわきます。

特に嫌な思い出もないので、不思議なのですが。

子どもの頃、某夢の国へいったときも、微妙に距離を保ってキャラクターと写真をとってました。いまは、遠巻きにみるだけです(笑)

• 怖いよ

向こう側が見える穴の大きいピアス

まんまるの身体に刺さっているように見えるから鳥の足と身体の繋ぎ目が怖いです

• うちの子は

セイタカアワダチソウです。
    怖がるというか、とても嫌がります。
    住まいは地方のそれなりに大きな都市ですが、
    ちょっとした所に意外に生えており、
    小さい頃はあの黄色の前を通る時は、顔を背けて走って通り過ぎるほどでした。
    特に嫌な目に会ったわけでも、
    誰かがネガティブな知識を与えたわけでもありませんので不思議です。
    今は成長しましたが、今でもなぜだか生理的にダメなのだそうです。

私は○の連続したような物がダメです。
    魚のうろことか。ゾワゾワしてしまいます。
    でもドット柄は平気です。
    勝手なものですね。

• つぶつぶ恐怖症

つぶつぶの集合状態が怖いです。
    どんなのかを説明すると思い出してしまうので記述できません。知りたい方は、つぶつぶ恐怖症で画像検索してくださいね。

• 古いやつだと・・・

やっぱり、ボタモチでしょうか?

• 自分でも良くわからん

ありますあります。

私の場合は、無機質な大型建造物、とでもいいましょうか。
    例えばダムのような。

ダムって怖くないですか?
    溜まった水を見ていると吸い込まれそうな気がする、というのもあるんですが、
    たとえ水がなくても、巨大なダムを形成しているコンクリートの部分も
    何故か怖いんですよ。

それ以外では、いつも車で取引先に行く時に通る橋がありまして、
    そこに橋と平行して巨大な水道管のようなもの(これがまた水色で目立つんですよ)
    が川をまたいでいるんですが、これを最初に見た時は超怖かった。
    今はもう慣れたので全然平気なんですけど、その橋は週1くらいの頻度で通るのですが、
    慣れるまでは橋を渡る度に心臓バクバクでした。笑

自分でもなんでそんなものが怖いのかさっぱりわからんですわ。
    どなたか心理分析してください!笑

• 旗が怖いです。

車道と歩道の境にある柵に立ててある旗や、
    お店(車関係のお店が多い)の入り口が、車道から50センチ以下の所にあって、入り口に旗を立てかけているのが、
    私はすごく怖いです。
    旗が車のフロントガラスに触れて、前面が見えなくなって、事故が発生したり、
    旗が倒れて、車が大事故になったりしたらどうしようと、
    いつも心臓ドキドキして、きゅっと締め付けられるような感じがして、
    そのそばを通るのが辛くてたまりません。
    子ども時代は、とても苦しくて辛くて辛くて、どうにかなりそうでした。
    今はましにはなりましたが、でも恐ろしいです。
    旗が風邪でゆらゆらしていると、車のフロントガラスに当たりそうな気がして、それが耐えられません。

• 大きなひまわり

花ではなく、生きている妖怪って言うか、化けた人間って感じがして怖い

• 巨大な仏像

巨像恐怖症です。遠くからでもはっきり見える巨大な仏像、地蔵、観音が大っ嫌いです!特に白一色の釜石観音や仙台観音など…

• 年末!

年末がこわいです。なんなんだ、この支出の多さは!自営業にはボーナスないし、大変大変!

• 駐車場の絵

近所の百貨店の地下駐車場の壁に、動物の絵が描いてあります。少しレトロなんですが、妹は可愛いと言っています。
    私はくら〜い駐車場に古い動物の絵があるのがダメで、母にはお願いだから車は地上にとめて!と言っています(笑)駐車場って普通絵なんて書いてないから、その違和感(あるはずのないものがある)がダメなのかも知れません。

• とは

逆にして読んでください
    怖くて文字を打つ事も出来ません
    怖いというよりこの上なく気持ち悪くて恐怖、という感じです。

ちなみに上記のものが怖すぎて、とかげやへび、ゴキ、毛虫などは、勿論大嫌いだけど、直視したからといって気を失う程のダメージはありません。タイトルのものは、、、ダメージが破壊的だと思います。

• 平地(?)

生まれ育った所が多摩丘陵の端っこなので、なんとなく坂があったり山(丘)が見えたりする土地です。
    埋め立て地や平野丸出しの平らで広い場所、高架の線路上からずーーーっと見渡せる住宅地等に慣れていないので、怖いと言うか不安になります。
    「こんなにたいらでいいのか!?」と思います(笑)。
    その平らな埋め立て地に、まだ植えたばかりの細い街路樹があったりすると何故か結構恐怖です。

• 圧力鍋

私の勝手なイメージなんですけど怖いです。
    「ぼんって音がして蓋が飛び中身がぶちまかれる」
    圧力鍋には、こんなイメージがあり怖くて使えません。
    途中で圧力を変えなくてはいけない事も、時間や火加減を間違えたらとんでもない事が起きるのでは?と思い怖いです。

• ハンガー什器

「ハンガー什器」が苦手です。

重量が軽めの、引っ掛ける穴の付いているような袋に入った商品(例:マスク)などを掛けるタイプの陳列用品です。
    もしもよろけたら、ハンガー部分が目に刺さりそうだなぁと想像して、気持ちがゾワゾワします。
    自身に軽い先(尖)端恐怖症があるのではないかと思っています。

「怖くて仕方がない!」とまではいかないのですが、40数年の人生で同様の気持ちになる方が周囲に現れないため、このゾワゾワを共有できずにおります(苦笑)

お店などで前を歩く必要がある場合には、万が一倒れても手をつけるように、手のひらを什器の側に向けて、体を少しカバーしながら通ります。

• あります!

マンボウが小さい頃から怖くて、今でも水族館などにあるマンボウの水槽に近づけません。体が大きくて目がぎょろぎょろしてて、真顔でゆ〜〜〜〜っくり泳いでる感じが怖い…。マンボウの水槽っていつ見てもなんとなく薄暗いところにあるので余計に恐怖心を煽られます。

• 鳥の脚

ハトやインコ、スズメ、カラス…

身近にいる鳥達の脚を見るとゾワゾワッ〜、と来ます。

体は羽毛でふっくら覆われているのに
    剥き出しの脚はプラスチックの造りものみたい。

いつかネジみたいに、胴体からスポッと抜け落ちるんじゃなかろうか、とただただ気味が悪いのです。

犬や猫みたいに、胴体から繋がってる感がある脚なら平気なのですが…。

• 鳥の羽音

鳩などの羽根をバタバタしているものは大丈夫なのですが、カラスのバサッバサッという音が怖いです。
    もともと鳥が苦手ですが、カラスが低空飛行で通り過ぎたときの羽音は嫌いではなく怖いです。

鳩も1羽のバタバタは大丈夫でも、公園などで鳩の大群に子供が突進して一斉に飛び立ったときの羽音は怖いです。

• シャコとエノキとロマネスコ

シャコとは、出会い方がまずかったんです。
    美味しいのは重々承知なのですが。

板前さんが生きたシャコを手でつかんでひっくり返して
    お腹側を見せられたときの造形と動きがもう・・・
    わたし的にはエイリアンなんです。

むしろエビのほうがよっぽど虫っぽいのに平気。
    勝手なものです。

あと、soriさんのエノキのつぶつぶ、もわかります。
    私も少しその気(け)がありますから。
    野菜のロマネスコなんかはかなり厳しいです。

トライポフォビア=集合体恐怖症 だったかな?
    あっ苦手な方はくれぐれも検索しませんように。
    見たことないけど、画像が色々出てくるらしいので。

• カエル

どんなに小さくてもダメです。

動きが怖くておぞましい姿を見る事はもちろん、100m離れていたってカエルと同じ空間には居たくない。

小学生の低学年の頃、カエルのいる田んぼで育った稲から米ができると知って、白米が食べられなくなりました。

理由を知った親から叱られて、3ヶ月間ほどで白米を食べる生活に戻りましたが、日本人をやめてパンを食べる欧米人になりたいと幼な心に心底思いました。

何処へ行くのもまずカエルが出る可能性があるかどうかが私にとってはジャッジポイントなんですが、何十年も連れ添う夫は今だに理解できないようで「手のひらに乗る程小さくて可愛いけどダメなの?」なんて訊いてきます。

手にカエルが乗ったら、私は多分発狂します。