• ホーム
  • ひと
  • いらないと断っても,モモヒキを買ってくる母

いらないと断っても,モモヒキを買ってくる母

レス88
(トピ主8

家族・友人・人間関係

アラカンのイヌイット

お世話になります。
そろそろ還暦に届く男性です。

実母も、もう80になろうとしています。

この母が、私に「温かいから」と言って、モモヒキと長袖の肌着を良く買ってきます。ところが、私は一年中半袖の下着しか使わないのです。長い肌着のまといつく感じが大嫌いで、まったく使いません。(と言うか気持ち悪くて使えない)

さらに、サイズも確認しないで買ってくるので、大抵は小さくて使えません。

「他人の衣服と靴は、絶対に買ってくるな!」

と言って、小5の頃から、母が何か買ってきたら袖も通さず、即、自転車に乗って返品に行きました。それでも買ってくるので、目の前でゴミ箱に捨てることにしましたが、それでも買ってきます。もう仕方がないので、何を買ってきても、そのまま放っておくこと、すでに半世紀ですね(涙)

つまり認知症なのではなく、若い頃から、相手のサイズと希望に合わせた買い物という行為が、まったくできない女性なのです。(まあ、料理洗濯掃除、全部ダメですけどね。)

今年も、そろそろ寒くなってきました。
そして、また母はモモヒキを買ってくるでしょう。

「温かいから」

と言ってね。

でも、さすがに、もう目の前でゴミ箱に叩き込むわけにもいかず、さりとてタンスが一杯になってきたので、結局、ゴミにするしかありません。認知症が出ているのなら、諦めも付くのですが、そうではないので、ますます弱りはてます。(なお、我慢してモモヒキを使うのは無理です。痒くて不快で1時間と耐えられません。)

母親に、モモヒキを買うのを止めさせる方法は、何かないでしょうか? それとも、母が死ぬまで我慢しかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母心

買ってこなくていいよ
    と言ってみたいですが、母は亡くなって15年経ちました。

• それは、愛でしょう。

私が小学生の頃、母親は歳の近い妹に毛糸のパンツを買ってきては「履きなさい!」と叫んでおりました。妹は反抗的な目をしながらも、渋々履いていたと記憶してます。

今度は妹が高校生になった頃、母親は「出かける時はガードルを必ず履きなさい!」と、妹に説教してましたが、私は?と思いながら聞こえないフリをしていました。

ちなみに私には、白地に黄緑色のドット模様のブリーフを買ってきてくれました。内心、こんなのどこで売ってるんだ絶対に履かないと思いましたが、替えの下着がない時に仕方なくはきました。高校時代の、とてもやるせない思い出です。

• うちも!

40代の夫、真冬にはヒートテックを着てますが、その他の季節はワイシャツ一枚!
    肌着は気持ち悪いそうです。
    その夫の母、もうすぐ80才が、夫の薄着を見て黒いスパッツを大量に買ってきてくれました。
    近居で、会うと「使ってる? 体は冷やさないようにね!」と言われますが、開封もしてません。
    他にも、袖なし半袖のインナーの時もありました。
    姑に、夫は絶対に使わないからと言っても聞いてもらえず
    夫に、一度くらい使ってみてはどうかと言っても聞いてもらえず
    息子を想う母の愛とはわかっていても
    もしかしたら自分も息子に同じ事をするようになるかもしれないと思っても
    私を挟まずに、親子間でやってくれ!!!
    と思いますよ。
    姑を止めることはまず無理なので
    使わない物は未開封のままにしてリサイクルショップに持って行こうかな。

• お金を持たせない

お金を持たさないようにはできないのですか?
    お母さんとは2人暮らしで、食材の買い物はお母さんがされているのですか?
    買い物は週末に一緒に出かけてある程度のまとめ買い
    足りないものは都度主さんが買うってできませんか?

お母さんの年金口座の管理はご自分でされているのでしょうか?
    自分で下ろして買い物をするのなら口座の管理ももう危ないからとか
    理由をつけて主さんがするって無理ですか?
    高齢者を狙う詐欺が多いから、念のため自分が管理するって言って
    お金を一切触らせないようにするしかないのではないでしょうか

未開封新品の下着なら地域のバザーに出せばいいと思います

• 親が生きている限り子供です。

方法はないでしょう、
    買いに行けなくなるまで「有難う」と受け取ったら如何ですか?
    料理洗濯掃除全部ダメな分子供にはしたいんでしょ、
    還暦になろうが親からしたらいつまでも子供です。
    タンス一杯になるまで放置するなら誰か貰ってくれる様な人はいないんでしょうか?
    貰ったその都度誰かの手に渡れば痛まないし新しいし良いのではないかなと思いますが。
    親心ですね…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の気持ちを伝えましょう

お母さんはきっと、人の気持ちを察するのが苦手なのでしょうね。
    「買ってくるな」だけではきっと、わからないのだと思います。

「遠慮しているだろうか」と、
    誤解して捉えてしまっている可能性もありますよ。
    昔の人は、謙遜を良しとする価値観があるかもしれませんので
    その辺はいかがでしょうか。

迷惑しているのなら、「買ってこられると迷惑である」と
    はっきり言ってしまったほうがいいと思います。

• こんな面白いトピ、初めてです!

もうこうなったらパッツパツに小さいモモヒキと肌着を着たところをお母さんに見せるしかないのでは?

私としてはトピ主さんの気持ちもわかるのですが、
    「暖かいから」というお母さんの気持ちに涙が出ます。

私にはもう母はいませんから。

• お母様に新品を見せる

そして、たくさんあるから今年はいらないよーと言う。
    そして、まとめてリサイクルショップへ。捨てるのはもったいないですから(エコじゃない)

• 欲しいものをリクエストしてもだめなの?

相手のサイズと希望に合わせた買い物という行為がまったくできない、とありますが、欲しいものをリクエストしても母上が良いと思うものしか買ってこないということでしょうか。
    だとしたら、コミュニケーション能力に不具合があると思われ、ご健在のうちはあきらめるしかないような…。

• いいじゃないの。

モモヒキ位。
    って私はモモヒキがなんたるかを知りませんが下着の一種ですよね。
    それ位「有り難う」と受け取りましょうよ。
    何枚か纏まったら施設にでも寄付しましょ。
    お母さま幾つになられても息子が可愛いんですよ。
    にっこりね。

• 情が無いね

ず〜〜〜っと息子を気にかけてる母なのに酷いね。

勝手に買ってくるな!じゃなくて
    一緒に買物に行こう。って言ってあげていい年でしょ?

一緒に行って こういうのが欲しいんだね。
    こういうの着たら?
    なんて孝行したらいいのに。

我が家の妙齢の息子たちでも 年に1〜2回は買物付き合ってくれますよ。
    お互いに見立てあって至福の時です。

• 寄付

ご近所にリサイクルセンターとか衣料品寄付を募っている所があるのでは?

• 爆笑しました。

すみません。爆笑しました。想像するだけで吹きだします。

親の愛なんですね〜。我慢することですね〜。

還暦に近いならその程度の事、さらっと流せませんか?

まとめて施設に寄付するなり、ネットで売るなり、いくらでも
    対処できますでしょう?

モモヒキという言葉、あまりに可笑しくて汗かきます。

最近は若い男の子でもユニクロとかあるインナーでもう少しピタッとした
    タイツを履きます。さすがにモモヒキとは言いませんが。

ちなみに何色ですか?私は勝手にキャメル色を想像して一人爆笑しています。
    昔のおじいさんとかの姿を思い出してついでにキャメル色の腹巻も加えて。

80歳にもなると冷える人が多いのです。お母さんに温かい肌着でも
    用意してあげて下さい。

• 仕舞いこまない

たとえ着ていなくても洗濯に出しましょう。
    常に大量に洗濯に出していて、お母さんにはいまあるものがボロになったら買ってくれと言うのはどうでしょうか。
    家にはいっぱいあるということを認識させると良いように思います。

だってどうせ着ないし、誰かに譲ることもできないものなんですよね。開封して洗濯の輪廻の環に入れてしまいましょうよ。

毎回10枚位並べてはためかせていたら、いっぱいあるんだなぁと感じて貰えると思います。

• もったいない

よくわかりませんが、捨てるなんてもったいなくないですか。
    どこかに寄付なさったらどうでしょう。

• 捨てずに寄付するなり、リサイクルに出したら?

札取らなかったら、寄付でもリサイクルショップにでも出せるでしょ。捨てるなんてもったいないことし過ぎで、ビックリした。
    半世紀も買い続けているのなら、今更止めるのは無理だと思います。
    ところで、何故お母様は貴方の言っていることが理解できないのですか?何かあるのですか?

• 寄付をするという、発想はありませんか?

アラカンのイヌイットさんに毎年肌着を送るのは、海より深い母の愛ですかね。

但しサイズが小さいのは、学生時代とかあなたが家を出て独立するまで買っていたものと思われます。
    中年、熟年と体型が変わることを考えたこともないのでは? いくつになっても親にとっては子供なのですね。
    特に男性にとっては、それが重いかもしれません。

HNから想像するのですが、寒い所にお住まいですか? 又は仕事で外にいる時間が長いとか。

私には息子がいないのですが、お嫁さんを差し置いて、毎年送ることはしないと思います。

袋入りの新品を捨てるのはもったいないので、少しまとめて寄付をしてはいかがですか?

我が家から歩いて3分のところにある教会の敷地内には、古着などを寄付する専門の受け入れ場が有ります。
    そしてほぼ毎月20日頃に、バッグセール(ゴミ袋一袋)で安く販売をします。

そうですね、私もカナダに住んでいて冬はセントラルヒーティングで家中が暖かいので、半袖で過ごします。
    長袖は袖をまくっていてもずり落ちて、手を洗うと濡れるし、袖口が延びるので着ません。是非寄付を。

• 返品  オークション

今に始まった事じゃなければ、治らないので、オークションで売るなり、返品するしかないでしょう。
     あなたは、独身でずっと母と暮らしてきたのですか?
    父はいないのですか?兄弟は?

母はあなただけが生き甲斐でずっときたのかな?

逆にあなたが母にふくを買ったりしてみたら?
    嫌がってもやめずに。

そうしたら気づくかも。

• 捨てるなんてもったいない!

捨てるなんもったいない!
    まとめてネットオークション等に出されてはいかがですか?

新品の冬の防寒着をお安く買えたら喜ぶ人は大勢いますよ。

• 80が変わるわけがない

今まで通り、モモヒキ受け取ってください。
    そして 捨てて下さいね。
    高齢の母からあと何回モモヒキを受け取ることができるか?
    って考えたら、ちょっと優しくできませんか?

それか、一緒にモモヒキ買いに行くのはどうでしょうか。
    主さんに合った優しい生地の値段の高いモモヒキ買ってもらいましょうよ。
    で、これから先、「あのとき買ってもらったモモヒキがあるから、もういらない」
    って断ることができるでしょ。

さあ、モモヒキの下見にいきましょう!!!

• たぶん・・・

お母さまの性格は直りませんね。

また、こまめに返品に走るしかないかな?お金はどうしているんでしょうか?ご自分の年金等があって自由にお金を使えてしまうのかな?
    いつも買っているお店が同じなら、お店の人に「認知症で」と嘘も方便でお願いするしかないかもしれません。

それが面倒なら、サイズの合わない、使わない新品の下着類。
    病院や施設にまとめて寄付かなぁ?

• ご逝去されるまでですね

いくら言っても 買ってくる。
    あなたにとっては 迷惑なことなのでしょうが、
    お母様にとっては、大事なことなのでしょうね。

捨てるのなら バザーとかに出してみるのも いかがでしょう?
    バザーとかに出せないのなら、
    町内の廃品回収に出せば、綿製品は カットされて 「ウエス」といって
    工場で油よごれをふく製品に加工されます。

• 義母が同じです

私の義母が同じような感じです。

基本的には世話好きで世話焼きなのに、何故か相手の好みや希望には全く関心が無い。

要は、相手の気持ちや好みは問題ではなく、自分が何をしてやりたいのかしか頭に無い。

家事に関しても同じで、基本はきれい好きですが、自分が不要だと思ったものは、夫のものでも、義父のものでも、ぽんぽん捨てる。
    震災後に夫がわざわざ買って渡した非常用持ち出し袋も「使わないから」と、2年ほどで捨てられてしまいました。

包丁があまりにも切れないので、義母の誕生日に奮発して結構良い包丁をプレゼントしたのですが、どういう研ぎ方をしているのか、半年ほどでボロボロになり、1年も経たないうちに台所から姿を消しました。

最初は嫌われているのかと思いましたが、一事が万事そういった状態なので、もう、そういう性格の人なのだとあきらめました。

決して悪い人ではないのですが、人の気持ちを汲み取るという事ができない人の様です。

義母の兄弟も皆同じような人なので、あまり幸せではない家庭で育ってきた人なのかもしれません。

• 母の愛〜♪

御母堂様は息子が可愛いのでしょうけれどねぇ。お若い頃からならもう好みもサイズも無頓着なのは直らぬでしょうし、トピ主様、お諦めなさいまし。

そして、モモヒキは捨てるのではなく、お困りの方々へ贈って差し上げては如何でしょう?
    避難所生活で寒い冬に耐えていらっしゃるお年寄りの皆様などに、その母の愛は大変有難く受け取って頂ける事でしょう。

クリスマスも近いことですし、是非♪

• あきらめたほうがいいかも

そのご年令だと、お母様はもう変わらないと思います。

被災地では新品の衣服が不足します。きれいなまま保管しておいて、
    寄付されてはいかがでしょうか。有効に活用できると思います。
    今ですと、岩手県で大雨被害にあった岩手県の岩泉町で冬物の肌着や暖房器具などが大変必要とされているようです。
    窓口は岩泉町教委です。
    よろしかったらご検討くださいね。

• 死ぬまで我慢に1票

もうご高齢のようですし、これは「親孝行」と思って、「いつもありがとう」と言ってもらって
    あげてください。
    お母様の行動は、今更直らないと思いますよ。

• 死ぬまで我慢しましょう

失礼ですが、お母様ももうおとし。
    自分で買いに行けるまでは10年もあるかないか。
    最大で後10回だと思えば、我慢するのが一番だと思います。

• 逆攻撃

今年はトピ主さんが、ユニクロなどでレギンスなどを買って、今はこういうのがはやりなんだよ
    ももひきなんて今時ダサい。ピッタリくる方が温かいからはやっているんだよ
    と渡せば?

• 諦めましょう

こんにちは。幾つになっても、お母様は息子が寒くないか心配していらっしゃるんですね。

もう50年もサイズの合わない必要ない下着を買い続けている方が、今更やめられるわけが
    ありません。
    溜まった下着は、バザーに出すとか、ホームレス支援団体に寄付するとかしたらいかがですか?

いずれお母様がなくなったら、きっとあなたは、モモヒキをみるたびにお母様を思い出す
    でしょうね。懐かしい思い出になりますよ。
    寛容になってあげてください。

• 買ってこなくなったら危険信号

トピ主様と同年代の女性で、トピ主様のお母様と同年代の私の実母は、数年前に認知症の症状がすすみ、今は施設で暮らしています。

私の母も、昔から自分が買いたいと思った物を買ってきて私に押し付けていたのですが、ほとんどの物がありがた迷惑な物で処分に困りました。他にもよく手料理を持ってきていたのですが、料理が絶望的に下手なので、食べきるのが毎回大変でした。

しかし、ある時からパッタリと母の押し付けが無くなったのです。最初はホッとしたのですが、その頃から母の物忘れがひどくなったように思うので、多分、認知症のせいで物を買ったり、料理を作ったりしなくなってしまったのかもしれません。

それなので、トピ主様の場合はお母様が買った物を押しつけられている間は安心できると思います。それが無くなった時が注意する時です。