誰と?と聞いてくる人の心理

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

ほうじ茶

レス

• ん?

いや、ただの会話のネタとして聞いているだけでは?
    特に深い意味は無いと思いますよ。
    私も同じように聞かれた事がありますが、何とも思いませんでした。
    自意識過剰ですね。。

• 友達に一度聞いたことあります。

昔からの友達とランチに出かけたとき
    すごくすてきなイタリアンのお店に
    案内してくれたんです。

その店のおしゃれっぷりが
    いつもの友達とかけ離れすぎて
    思わず聞いてしまいました。

「彼と」とでも言うかなと思ったら
    「お母さんと」でした。

• 同感!

数年前ですが、友達に「カフェオレのお出かけした話にはいつも『誰と行った』が抜けていて気持ち悪い」と怒られてびっくりしたことがあります。
    私もトピ主さんと同様に「どこに行った(場所)」「こうだった(感想)」が重要で、特定の誰かと一緒に行ったことが情報なこと(姪っ子と一緒にキッザニアに行ったとか、外国人のお友達を連れて観光地巡りをしたとか??)以外の日常の会話には「誰と一緒に」かは全く必要ないと思っていました。
    私の友達の場合は、詮索するつもりはなくて、単に「誰と一緒に行った」までの情報が入ることで
    話が完成するという考えだったそうで、なるほど、そういう考えもあるんだなと思って、その友達との会話では気を付けることにしました。
    トピ主さんに「誰と行ったとは言いたくない!」という確固たるポリシーがないなら、日常のたわいない雑談なんですから、少なくともそのお友達と話すときは「誰と」を含めて楽しく会話したらいいんですよ。
    お互い楽しく過ごせるのが一番ですよ!

• たぶん

私以外にも友達がいるんだと思ったのでは?

確かにトピ主さんのように、○○へ行ったことある?と聞かれて
    行ったことあるよと答えて、どんなところだった?と言う感じになると思う
    話の流れで誰と行ったの?となるとは思うが。

たぶんご友人は、私以外にも友達がいるんだと思ったのでは?

• 言われたことあります

昔の職場の同僚に言われていました。
    いちいち、『誰と?』って聞いてきてうっとうしかったので『何で聞くの?』と言うと『答えられないの?』と…。
    他の同僚から聞いたのですが、なぜか彼女は私がいつも嘘をついている(一緒に出かけるような友達はいない、家族に嫌われている)と思い込んで、私の嘘を暴いてやろうと考えていたそうです。
    なぜ彼女がそんな風に思い込んでいたかは謎ですが、たぶんかなり嫌われていたんだと思います。私を独りぼっちで孤独なかわいそうな人に仕立て上げたかったのかな?
    主さんのお友達はまた違う理由かもしれませんが、見下したい、貶めたい気持ちがないとは言い切れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 答えは「いや、別に〜」にある。

何のために聞くのか、、、

> 「いや、別に〜」と返されます。

これが全てを物語っていると思います。

ようは、興味ないんですよ!
    でも、一緒にいると会話のキャッチボールは必要なので、
    別に知りたくもないけど、とりあえず聞いておく。

そんな感じですかね。

• いるいる。

不愉快ですよね、誰とでもいいじゃないの。
    昔、いましたけどそれこそ癖みたいなもんでしょうか。
    聞いたって知らない人なのに。
    正直言うと、その子は嫌われてましたね。
    詮索するような押し付けるような話し方、距離を置きたくなります。

関係ないけど、ついでに。
    先に用事を言わずに、「明日空いてる?」という人も嫌いです。

• 聞いてくる人は友人が少ないとか?

なので、トピ主さんの交友関係を知りたいのかもしれません。自分の参考にしようと思っているとか。例えば、学生の頃の友人と言われたら、学生時代の友人を大切にしているのね。私も大切にしよう!って思っているかもしれませんよ?

• へぇ〜だけじゃ悪いと思っているとか?

〇〇に行くんだ〜と言われて

何と答えたらいいのか・・と思う。

へぇ〜しか言えないのも悪いから 誰と?と話をつなげるだけじゃないのかなあ。

それか 主さんのプライベートに興味があるとかね。

誰と?と聞かれることはあったかもしれないけれど そんな疑問持ったことなかった。

• え?

なんの友達までは余計なお世話。
    世間話より探られてるみたいで私は不快。
    単に友達と行ったで済む話を掘り下げる意味がわからん。
    私もトピ主さんみたいに行った先の話が聞きたいほうです。

• レス有難うございます!

トピ主のほうじ茶です。
    レスいただいて有難うございます。
    ポチ押してくださった皆さまも有難うございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが何卒ご了承ねがいます。

話しの流れでとりあえず聞いておく。

という推測に、私がいかに会話のキャッチボールが下手なのかと
    恥ずかしくなりました。
    今まで、友人側に立った時に誰と?と聞いた事がなかったので・・・。

きっとそこを聞いて欲しい人もいるのでしょうし、会話の繋ぎにも
    なりますね。
    勉強になりました。

また、私に友達がいないのだろうという憶測からの発言なのでは?
    というご意見にも納得できる部分があります。

本当は嫌われていたり、見下したくなる相手だと思われてたのなら
    ショックですが、容姿が秀でているわけでもなく、魅力的な部分も
    思い当たらないのでそう思われても仕方ないのかもしれません。

自意識過剰だとのご意見もいただきましたが、どのあたりが過剰な
    自意識なのか自分でもわかりません。

ご指摘頂けると幸いです。

• 追記です。

たびたびすみません。

いや、別に〜

という発言のあとなのですが。
    残念ながら、どんなところだった?という会話には発展しません。

誰と行ったかを聞いて(こたえて)大抵終わりです・・・。
    友人にしてみたら頑張って会話つないでくれたんでしょうね。

どこが見応えあったか、なにが楽しかったかなどをもっと上手く
    表現できるようになればこんな疑問を持つこともなかったのかも
    しれません。

コミュ能力をもっと精進します!

未来予定に関しては・・・これからは先にどういうお相手と、と
    いう事を言うようにしてみます。

• あなた大丈夫?

会話のキャッチボールでしょ。

>共通の友達と私が自分を仲間はずれにして何処かへ出かけるんじゃ
    >ないか?と不安になってるんでしょうか

こんな事を勘ぐっているあなたが心配になります。

回答によって、そのあとに続く会話が違ってくるの。

相手の事を考えて会話しなさいよ、想像力が足りないわ。

• 怪しんでいる

何とな〜く。トピの「 」は彼氏と彼女、夫と妻の会話みたいです。
    友が女性で私が男性。
    そりゃあ、聞かれるだろうな〜と。

無いなら「無いよ」で終わるかもですが、おしゃべり同士の会話なら「何年か前に会社の慰安旅行で行ったよ〜」と詳しくベラベラ話すところでしょうか。

トピ主さんの返事は短いですね。本当に、聞かれた事だけを答える。
    「家族と」の後、具体的にその時のエピソードも語られず、本当に行ったのかも不明な気がする。

「あるよ〜」「予定が入っている」で、ピシャリ!と止められた気がします。
    これ以上、会話を続けるのが面倒くさ…に見えるかも。

家族サービスするより昼寝したいから、本当は入っていない予定を言っているというか。
    長くしゃべるとボロが出るから一言で断る感じ。
    実は気が乗らない誘いの時、私もたまに使う手。

「(あなたの)知らない友達だよ。何で?」=これ以上聞かないで!の拒絶と抗議に感じます。

いや、別に。
    色々思うところはあるが、議論するつもりもない。
    もしくは、そこまで興味を持っている訳でもない。

• 誰と?と聞かないのがマナーらしいよ。

相手が言わないことを根掘り葉掘りする人がオカシイことですよ。
    この場合。
    誰とは重要ではなく、トピ主は場所と楽しかった話をしているのです。
    聞かないのがマナー。

それを「誰が?」とか、威圧的なことを根掘り葉掘り聞く人のコミュニティ能力が足らない。

• トピ主さんの感覚がまとも。

私は相手から話してこないかぎりは聞かないです。
    詮索以外なにものでもないですから。

聞いてくるタイプの人は他にも同様の嫌な言動が多いので関係続かないですね。

場所の話だったら「どうだったか」とか「何しに行ったの」とか「美味しいお店があったか」とかいろんな会話の展開があると思うんです。
    そこでわざわざ「誰と行ったか」を聞いてくるから、なんでそこを聞く?と疑問がでてくるんですよね。
    「誰と行ったか?」の質問に答えても「ふーん」以外に話も広がらないですし。

トピ主さん、全然おかしくないですよ。

• 率直に思ったこと

自分が言うこともよく言われることもないですが、トピを読んで思ったことです。

誰と?(彼女の心の中)。「私以外に、一緒にお出かけする人がいるんだ」

悪い方に取ると。「友達あまりいないと思ってたのに、ちゃんといるんだ。彼もいないと思ってたらいるんだ」

あまり悪く取らなければ。「私が一番と思ってたけど、私以外にもいるんだ。私はトピ主以外は友達いないのに。何か寂しいな」。

いずれにしてもトピ主さんの事は、何でも知っておきたいのかなと思いました。

煩わしかったら私なら誰かと行ってても、あきらかにひとりで行く事ないだろう(ディズニーランドとか。一人の人もいるとはききますが)場所でなければ、カフェやイベントなら一人で行ったと言っておきますが…