職場へのおみやげ

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旅行好き

レス

• お土産なんて

数百円〜数千円です。

休憩室に1箱「休み時間に1つどうぞ」と個包装のお菓子20〜30個入り(〜1000円程度)
    仲が良い人、お土産をいつもくれる人⇒相手に合わせて渡します。
    同じ部署で、休む間に迷惑をかける人、いつもお世話になる人。(〜200円内程度)

全部の合計でも3000円程度です。
    それでも周りからは私づ義と思われているようです。

過分なお土産は相手の負担になります。
    空気を読んで、会社の慣例に合わせる方が身のためです。

高価なお土産をしても、もらった方も困ります。
    折角高いお金を無理して払っても、相手は感謝ではなく負担になります。
    そんな無駄なことをしてどうしますか?

友達のような無駄にお金がかかる会社もあるでしょうが、自分の会社はそうではないからと、スルーすればよいです。
    せこくないですよ、それがスタンダードだと思います。

• はー?

個別に一個一万のクリームだぁ??

そんなの会社の人にあげたくもないし貰いたくもない。
    過去にあげたことも貰ったこともない。

プライベートな友達に数千円のボディクリームとかならあるけど。

大体友達Aが人が買うお土産にケチ付けることがお節介。大きなお世話。気にすること無い。っていうか、その友達と旅行行くのは初めてですか?もうお付き合いやめたらどうですか?そんな余計なお世話な人。

• 驚いた

ご友人のAさん、大丈夫なのかなって…。
    私の会社は、お菓子1つずつですよ。
    お饅頭とか、バウムクーヘンとか、十数個入りを買って、1人1個だけ配る。
    それで充分なのに…。1人1万のクリームって…。

トピ主さんがセコイのではなく、Aさんが見栄っ張りで感覚がおかしくなっているんですよ。
    誰か1人が見栄を張ったから、全員が見栄張りしなきゃいけなくなって、ある意味Aさんは気の毒ではありますけどね。
    自分はこんなに職場に金使ってるのに…という気持ちがあるAさんは、見栄張りの上にセコイ。
    そのうち、その下らない見栄で破産しそうですね。
    納得出来ないからって、トピ主さんやトピ主さんの会社を貶めようとするAさんは、人としてもダメです。
    見栄っ張りで、セコイ上に性格も悪くて、Aさん、ホント大丈夫?

• トピ主さんの会社式だと思う

夫が転勤族で毎年のように異動します。計画的に休暇が取れる部署になると
    トピ主さん式にお土産を買います。また、旅行に行った人からも同様に貰います。

各席に配ってしまうので、個包装、消費期限が極端に短くない物、ベタベタ
    しない物を基準に選びます。

場合によっては、ちょっと世話になった方へのお土産を別に何か買うことは
    ありますが、数千円程度です。それ以上の正式なお礼の品なら、旅行のついでに
    買った物では失礼。だから、ばらまき以上、正式以下なら、数千円程度かと
    思います。

トピ主さんの会社で、誰か大金持ちさんがAさん式を一回やってしまうと
    その直後に旅行休暇を取る人が困りますよね。確実にその人やその直後の
    人に恨まれる(笑)

お土産ではないですが、トピ主さん会社方式が慣例の場所で、誰にも相談
    無しに、いきなりAさん式をした人がいました。貰うだけの立場の人々は
    小躍りして喜ぶ状態。でも渡す方の立場の人々は困惑、迷惑顔で、続く人は
    なかったです。

トピ主さんの感覚の方が常識的かと思います。この方式さえ、会社へのお土産
    なんてという人もいますし。

• びっくりです。

職場で全員に1個1万円程のお土産なんて聞いたことないです。
    社員数10数人にしても有り得ません。
    よほどセレブな方ばかりの職場なんでしょうね。
    そんなお土産がまかり通ると負担が大きすぎてうっかり旅行にも行けませんよ。
    でも貰うばかりだと陰口言われそう。
    そんな職場貧乏人には勤まらないでしょう(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありえない!

1個1万×15個→15万以上???
    ありえないです
    そんな金額のお土産を買う人も知らないし、
    受け取っても嬉しくない!
    それに化粧品って高ければ何でも良いってわけでもないのに
    (人によって合う合わないがある)、
    とりあえず「高い物を配る」ってことに執着してる感じです
    「セッコい会社やな」って。。。いやいやいや、違うでしょ
    そんなのが常識だと思ってるなんて、なんか逆に可哀想だわ

ウチの会社は個包装されている箱ものを買って、
    「ご自由にどうぞ」って置いておく感じです

• すげ〜

職場の人だけで約15万のお土産?
    その人の方がおかしいよ(笑)

だったら、友達とかには一体いくらのお土産配るんでしょうね・・

かなりバブリーですね。
    おかしいよ。

• 出世のため?

出世するためなら、お金をかけて、あの手この手をするタイプなのかしら?
    10万もお金かけるってアホかと言いたくなります。
    貰う方が、貰えればだから、この人がどれだけお金掛けたなんて知りません。
    送る方はこれだけお金掛けたんだからという気持ちにならない?
    出世せず、会社から上司から冷たくあしらわれた時に、これだけやってやったのにどうして!という気持ちが出るはずだよ。

お土産はただたんのコミュニケーションツール
    高いのをやればいいってわけではない。
    500円のだろうと、相手と話すきっかけになれば十分だと思いますよ。

私も伊勢に行ったとき、会社には50人以上いるので1000円前後饅頭と、数が少ないから、プラスして伊勢うどんかりんとうがあったので500円2箱
    これをお土産にしましたら、お饅頭よりも、安い伊勢うどんかりんとうの方が大好評。おいしい美味しいと皆食べてくれました。限りを付けなかったので、パクパク食べられて一部食べれなかった人もいたみたい。
    ちょうど部門のみの土産禁止と言われた時だったのでお金がはりました。堂々と伊勢に行ってくると言っちゃったからね。仕方ありません。

• お菓子のバラマキ土産で問題なし

Aさんは、自分の会社の慣例に従えばよいだけ。なぜトピ主さんに口出ししたんですかね。高額の土産を買うほうがエライってことなんでしょうか。
    私の職場では、新婚旅行土産にブランド化粧品を頂いたことはありますが、普通の観光旅行なら、お菓子です。

• 高額なお土産を渡してはダメです。

私の感覚だとトピ主と同じ方法でいいと思います。
    友達は自分のやり方が常識だ!と言いたそうですが、常識じゃないと思うけどなぁ。

友達の会社は、そういう文化なんです。
    トピ主の会社とは違います。
    トピ主が友達の会社に行けば、トピ主が変な人ですが、
    友人はトピ主の会社では浮きます。

周りがやっていないことをしてしまうと、周りが気を使います。
    高いもの買ってきてもらったから、今度はこちらが買わなくてはと余計な心配をしなくてはならなくなります。

私は気前がいいんです!お金持ちなんです!みたいなアピールをしたいなら、高級品を渡せばいいですけど。

• 無い人も増えたよ

昔は夏季休暇とか年末年始明けると箱お菓子が積まれましたけど、
    今は買って来無い人も増えました。
    別にセコイとも思いません。

むしろ一万の化粧品を押し付けられても。
    海外製は臭いし、
    肌に合わない人もいる、
    セコイどころか重たいよ。

• 至極普通では?

トピ主さんの職場の風習が普通なんじゃないでしょうか?

わたし、転職や派遣で数社経験しました。
    自分で配る、庶務業務の人に託す、共有スペースに置く、
    配り方こそ様々でしたが、職場へのお土産って大概チョコや個装のお菓子でした。

仲良しの同僚や業務の代行をしてくれる方には
    個別にお土産を買われているとのこと
    トピ主さんはセコくなんかないと思いますよ。

余談ですが…
    秘書室に勤務していた友人に
    バブルの頃,上司のお土産は仏ブランドのスカーフや口紅だった。
    と聞いたことがあります(色・柄を選ぶ権利は年功序列だったそうです(笑))
    あくまで上司から秘書たちへのお土産でしたけどね…

逆にお友達の会社の風習のほうが気になります。
    一万円のクリームを個別にって…
    ご祝儀でもいただいていたのでしょうか?

• びっくり!

バラマキ土産にそんな高いもの買う人見たことないです。

私も前職は年1で5連続休暇を取得しなければなりませんでした。
    私も海外に行ったり、もちろん先輩、後輩、上司も遠出の海外旅行に行ってました。

皆さん、お土産は箱入りのチョコやクッキーとかでしたよ!
    お土産は気持ちなので、そんな高価なものじゃなくていいと思います。

私が海外旅行を一緒に行った友人は別の会社ですが、普通のクッキーとか買ってましたよ。私も今の会社でも同じような感じです。
    多分どこの会社もそんな感じじゃないでしょうか。

トピ主さんはセコくないです。普通です。ご友人がちょっとやりすぎなのと、世間を知らないような気がします。
    ご友人の会社では高額なお土産のやりとりに関して職場で問題とかにはならないのですかね。きっと不満を持ってる人がいそうですよね。

• みなさん

土産の意味が全くわかっていない。義理の土産など面倒なだけです。

• おみやげは

おみやげは主様形式ですが、転勤が嫌でした。

頻繁に転勤がある会社で、転勤する時は1人1000円以上のハンカチ。
    30人いた部署ならば軽く3万です。

一番嫌だったのは図々しいパートが「アタシはハンカチいらないわ、ストッキングにして」と命令したことです。
    勿論、ハンカチ。

このパート、夫がたまたま何処かの小さな支店の支店長していたせいで自分まで偉くなったと驚き勘違い女。夫が恥かいているのわからないのかしらん?

転勤ごときで3万も4万も使いたくありません。

この悪習は是非、絶ちたい。

誰か偉い人、絶ってください。

• うっとうしい友人

友人Aの職場の人たちがみんな高いおみやげ買ってくるからAさんもそうするしかないんじゃない?
    トピ主がお菓子を数箱買うだけでいいから、本当は自分もそうしたいのに!と悔しくてトピ主にも高い物買わせようと思ってるんじゃないでしょうか?
    無視して今後もお菓子を買うか、Aと旅行に行くのをやめるかのどちらかじゃない?

• 虚礼無用の職場です

社内でのお土産の風習、まだまだしっかり存在しているのですねぇ。

休暇取得はお互い様ですし、休暇で旅行に行くとは限りませんし、
    今回のAさんのような見栄っ張り・愚か者も現われかねないので、
    私の勤め先は「お土産無用」、加えて「お中元お歳暮無用」です。

とは言え、休暇によって特定の個人や部署に明らかなしわ寄せが行く
    ような場合、お土産が潤滑油の役割を果たす部分もあるので、常識的
    なレベルであれば、運用幅の中で対応(スルー)しています。

そういう社内ルールを知らない、知ってはいるが気遣いは必要(契約
    更新に有利)と考える派遣さんが、有給取得後にお土産(バラマキ用
    のお菓子)を持ってきてくださることもありますが、そういう時は
    皆でありがたく頂いた後、「これからは気にしなくていいのよ〜」と
    言ってランチを奢ってさしあげます。
    ええ、一応管理職なもので(笑)。