職業訓練での人間関係について

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

roll1015

先月退職をし、再就職のための資格取得と知識習得のため、半年間の職業訓練に通い始めました。
元々人見知りなところがあり、クラスの方達とうまくやっていけるか不安でしたが、再就職をするために勉強に行くわけだし、期間も決まっているし、頑張ろうという気持ちで通っていますが、クラスの方達は全員が女性で年齢は20代後半から50代後半と幅広いのですが、初日から席の近い人同士和気あいあいですごく盛り上がっています。
私も隣の方に話しかけてみましたが、大人しい方のようで会話が続きません。
お昼休憩も皆さん自分の席で食べているので、周りの人達と楽しそうに話していますが、私はもくもくとお昼を食べ、あとは復習や本を読んで過ごしています。
また、今日は一時的に違う席で勉強することになり、他の方と話す機会があったのですが、中々会話が盛り上がらず終わってしまいました。
その方達は私以外の人と話す時は、すごく盛り上がっていて会話も途切れず楽しそうです。
もうプライベートなことまで話したりと打ち解けています。
私は打ち解けるまでに時間がかかるので、皆さんのようにいかないのはわかってはいますが、コミュニケーション能力の低さに落ち込んでいます。
グループで行う授業もあるのですが、皆さん和気あいあいやっている中、ポツンとしてしまい、どうしたらいいのか、話をかけてもらえない原因があるのかなど考えてしまい、自分が情けなくなりました。
また話しかけられるのを待っている自分も情けなく、自分から話しかけようとも思ったのですが、できずにいます。
本来の目的は再就職、資格取得なのでそちらに集中すればいいのですが、自分の適応能力の低さと言いますか、ポンコツすぎて自信がなくなりました。
どうやったら今後うまくやっていけるかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

訓練校で教えています。給付金をもらいながら通っているのですよね?学校と言う名前ですが、職場として捉えて欲しいです。友達を作る場所でもないのでトピ主さんの様なスタンスでいいと思います。半年あれば少しずつ馴染んで来ますし、正直な所、周りの人もワイワイとしながら様子を見ている状態、その内「あの人が・・・」と始まり、ニコニコしながら影で色々始まりますから。今は自分のすべきことを考えて頑張ってください。グループワークも行いますが、たくさん話す人が良い訳でなく、人の話を良く聞き、しかるべき時に発言出来ればいいと思います。他の人の話を遮らずじっくり聞くことが大切ですよ。ちなみに何を学んでいるのですか?

• でも大丈夫。

あなたは苦手なことから目を向けずにきちんと向き合い、行動する強さを持っている。

見ている人は見ている、
    その時はうまくいかなくても、壁を登ることで見えてくるものもあるでしょう。

たた、気負いすぎて追い詰めては心に響きます。
    適度にマイペースでいきましょう。

• 同じく

ひとみしりのまま訓練校を卒業しました。
    久しぶりの学校生活はキツイですよね。
    特にアドバイス出来ないですが忍耐で切り抜けました。
    ただ人見知りなりに時間がたつと苦労を共にするクラスの一員のようになっていきました。
    最後は打ち上げのお別れ会まで出られるようになりました。
    授業の中で分からない事を聞いてみたり諦めずコミュニケーションを図り勉学に励めば卒業は必ずやって来ます。
    私は今となっては面白い思い出です。

• ケースバイケースかも

職業訓練校でも会社でも、状況次第かなぁ、と思いますが。

実は、私も3か月間の職業訓練校に通っています。
    簿記とパソコンのコースなので、
    ほぼ毎月同じコースが開講しています。(大阪)
    私たちのクラスは、穏やかな人柄の方が多いので
    結構活発に質問も笑いもでるクラスだと、
    講師の方がおっしゃってました。

他のクラスは…
    1か月前に開講した、同じコース→私たちのクラスよりさらに賑やか。
    複数回飲み会がありました 笑
    webコース→気が強いメンバーが多く、グループでかたまっていた
    私たちより2か月遅れの同コース→生徒の年代で固まっている

授業の内容に、コミュニケーションや模擬面接のカリキュラムもありました。
    もうすぐ周りと自然とお話しできるかと思いますが、
    あまり辛かったら、カウンセリングを受けてみては?

• 資格取得に

集中しましょう。それが本来の目的の筈ですから。
     ただし、どんな場でも人間関係がスムーズな方がベターですから、閉じ籠らず扉はオープンですよという態度は示しておきましょう。
     貴女のスキルが上がれば、自然と仲間が出来る筈です。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ニャンコ先生様 ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    訓練校で教えられている方ということもあり、大変参考になりましたし、励みになりました。
    皆さんが楽しそうにしているのを見て、私も話さなければという気にばかりなっていましたが、人の話を良く聞き、しかるべき時に発言出来ればいいというアドバイスを参考にまずは聞くことから始めます。
    また、本来の目的は資格の取得、再就職ですので、それを見失わず頑張りたいと思います。
    今は、経理関係について勉強しています。一生懸命学び、再就職に繋げたいと思います。
    ありがとうございました。

• 頑張って

職業訓練には通ったことがないですが、今の主さんの状況を何となく理解できます。
    女性は集団に属したがる人が多く、一人でいることを好まない習性があると思っています。
    でも、その集団のど真ん中にいても、それはそれで難しいことがありますよ。

私は昔から、集団に属しているときに、周りに合わせる違和感、面倒くささを感じ、
    今では自ら集団に属さないようになりました。
    結局、楽なのは、一人か、あとは本当に気の合う人との少人数かと思っています。

集団に属すと安心できるかもしれませんが、中ではいろんな感情が混在していて、はっきりいって面倒です。
    ただ、一人になるのが嫌だから属している人も多いと思います。

何のために職業訓練に通っているのか。きっとその集団の人たちも、訓練終われば二度と会わなくなるような人たちですよ。
    しっかり訓練されて、次のお仕事頑張ってください!応援しています。

• 6年くらい前に知り合った職業訓練の人と

縁があったのか、今も数人と定期的に交流しています。その中には訓練中はほとんど話さなかった人もいます。

私の場合は当時幹事をやるのが好きなメンバーがいて、訓練後にお茶会や飲み会をするようになり、声をかけられたときは断らずに参加するようにしたのがきっかけですね。そのときの会話で趣味が共通していることがわかったり。

職業訓練では年齢も職歴も背景も異なる人達が集うため、何がきっかけで話が弾むか分からないので、何か誘われたら断らないようにしつつ、焦らずにやってみてはどうでしょうか。

• 皆様ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

どりこ様
    ありがとうございます。
    確かに気負いすぎているところがありました。
    もう少し余裕を持ち、勉強に集中したいと思います。

卒業生様
    ありがとうございます。
    久しぶりの学校生活は思った以上に苦労しておりますが、質問等でコミュニケーションを取りながら頑張りたいと思います。
    本来の目的は再就職ですので、目的を見失わず頑張ります。

pisces様
    ありがとうございます。
    タイミングを失って中々話をできる機会がないですが、自然とお話ができるようになれればと思います。
    まずは、勉強に集中します。

ジジコマチ様
    ありがとうございます。
    まずは本来の目的見失わず頑張りたいと思います。
    そして、話しかけにくい雰囲気が出ているとも思いますので、話しかけやすいと思ってもらえるような人間になれる努力もしたいと思います。

• 皆様ありがとうございました。

皆様お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

いっぴ様
    ありがとうございます。
    いっぴ様の仰るように集団に属したら属したで悩みは出てくるなと思いました。
    正直なところ一人は不安、でも楽な場合もある状況です。
    何のため職業訓練か。そこを考え訓練に通います。

まっしー様
    ありがとうございます。
    焦っている部分がありました。
    私も、まっしー様のように素敵な仲間に出会えように無理せず少し距離を縮めていければと思います。
    まずは訓練を頑張りたいと思います。