昭和の名曲

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

最近、懐メロに懲りました。
中でも安全地帯!改めて歌が上手いなぁと感動しました。ヒット曲は少ないけれど、ヒットした曲は名曲ばかりですね。個人的には、特に青い瞳のエリスが好きなんですよね〜。
後はオメガドライブの君は1000パーセント!若い頃、純粋な歌声に国境を越えて惚れましたが、再度惚れ直しました。
H2Oの、想い出のアルバムも何度きいてもよいです。

まぁ、沢山名曲はありますよね。歌って良いです。スターはどんどん入れ替わって、流れていってしまうことが多いですが、誰かの心に残り続けるなんてとても素敵だと思います。大変な職業ですが、ある意味とても羨ましいです。

皆様はどんな懐メロが好きですか?

やっぱり、昔好きだった曲は何十年たっても好きだなって思います。

好みは色々でしょうが、お宝懐メロを発掘したく思いました。

ジャンルはちょっと違うのですが、鬼平犯科帳のエレキギターの曲、題名わかる方いらっしゃいますか?大好きだったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかな?

鬼平犯科帳のエンディング曲、ジプシー・キングスの“インスピレイション”かな?

• 昭和40年代の歌

懲りました?はまりましたですよね?

少し古いですが伊東ゆかりさんの「恋のしずく」や小川知子さんの「初恋の人」が好きです。
    特に恋のしずくのイントロのギターを聴くと若くて夢がいっぱいだった頃を思い出し胸がキュンとなります。

他にもたくさんありますが40年代の曲は名曲が多いです。

• 鬼平犯科帳のは

ジプシー・キングス「インスピレーション」。私も好きでした。

昭和の名曲はたくさんありすぎるので、またレスします。

• 私は(笑

オンタイムだったんで、まずは、
    『大都会』は外せないでしょう。
    次に
    『白いページの中に』
    『サルビアの花』
    『パステルラブ』
    『まちぶせ』

ヤマハのポプコムの曲が良かったですね。

あ、今では半分お笑い芸人なっちゃいましたが、
    『夢想花』

あ、(再び)
    『水色の雨』

も、ありましたね。

と、ちょっとマニアック路線で行ってみました(笑

• 木枯らし紋次郎

トピ主さん、サイトで試聴できるCDが出てますよ。

鬼平犯科帳 TVシリーズ 音楽集

40曲収録です。37曲目もエレキギターみたいでしたけど、終わりの3曲しか聞いていないので他の曲かもしれませんね。

昭和は64年間ですから長いですね。絞るのは難しいです。時代劇繋がりで1つ。「木枯らし紋次郎」の主題歌、ど〜こかで〜だ〜れかが〜きっと待って〜いてくれる〜

「だれかが風の中で」
    上條恒彦

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あ、

エレキギターとの事で、
    大昔の特撮ですけど、”マイティージャック”も凄いですよ。
    大御所の富田勲さんの作品です。

今から50年近く前の曲です(あ、私の歳がバレる(笑))

今見ると凄い人たちが出てるんですね。

• あぁぁっ!(再度再度失礼します

『男達のメロディー』を忘れてはダメです!!

• 「黄昏のビギン」ちあきなおみ

この人の声は何と言うか…魂を鷲掴みするんですよねぇ〜。
    ちなみに私は40代後半です。
    子供の頃を思い出します。

• よぉ〜のなぁ〜かばかなのよぉ〜

私の昭和の名曲は、日吉ミミさんの「世迷い言」です。人気ドラマ「ムー一族」の挿入歌でした。歌詞といいメロディといい、ザ・昭和って感じがしませんか?当時まだ小学生だったのですが、なんであんなにこの歌が心に引っかかったんだろう?歌にのせて居酒屋で管を巻く由利徹さんや左とん平さんの姿が今でも脳裏に浮かびます。

• 書き忘れました!

鬼平のエンディングはジプシーキングスの「インスピレイション」です。当時けっこう流行りましたよね。ビールのコマーシャルに使われていた「ボラーレ」が好きでアルバムを買ったりもしました。

• えっと、

アニソンでも良いの有りますよ。
    ちょっと古い作品のOPは結構有名なアーティストが歌ってますから。
    私が好きなのは
    『気まぐれオレンジロード』
    『うる星やつら』
    ですね。
    いずれもロングランですからいろんな曲が有ります。

• 懐かしいですね

ロードショー  (古時計)
    遠野物語   星の旅  (あんべ光俊)
    マイ・ピア・レディ  (尾崎亜美)
    雨の物語  (イルカ)
    飛んでイスタンブール (庄野真代)
    異邦人  (久保田早紀)
    砂浜   ドルフィン・リング (杏里)
    ファシネーション  (門あさ美)

懐かしいですね。

• インスピレイション

ジプシーキングスの曲です。昔パリのガレージコンサートで聞いた事があります。パリコレのBGMで使われ、一躍有名になりました。

• 昭和歌謡曲大好きです

50代ですのでかなり古いですが…。 私は歌詞から入るタイプなので、この年齢になり改めて「いい歌詞だなぁ」と思う曲が沢山あります。
    弘田三枝子さんの「人形の家」はカラオケでいつも唄います。奥村千代さんの「恋の奴隷」小悪魔っぽい歌詞が素敵。小坂明子さんの「あなた」 切なくなります。あとは中原理恵さんの「東京ららばい」、今聴いても全く古さを感じない。素敵な曲で大好きです。
    「鬼平犯科帳」のテーマはジプシーキングスの「インスピレイション」だと思います。 哀愁があって素敵ですよね。私も好きです。

• なんか、ツッコミどころだらけで…

安全地帯のヒット曲が少ない?リアルタイムで観ていた者としては、4枚目の「ワインレッドの心」から15枚目「じれったい」までシングル全曲、ザ・ベストテンに入っていたような気がしますがね。自分が知らない=ヒットしていないってことかしら。

「おもいでのアルバム」は“い〜つのことだか思い出してご〜らん”ですね、保育園の卒園式なんかで聴く。H2Oなら勿論、「想い出がいっぱい」だって判りますけど。

「鬼平犯科帳」のエンディングテーマなら、ジプシー・キングスの「インスピレイション」。でも、あれをエレキギターの曲って呼ぶ人、初めてです。

そもそも“懲りました”って。懐メロのせいで酷い目に遭って、二度と聴くまいと思った訳じゃあるまいし。“凝りました”でしょ?
    野暮は言いたくないけど、懐メロ大好き、リスペクトしてるって言うのなら、もう少し敬意を払いましょうよ。

揚げ足取りだけじゃなんなので、私が好きな昭和の名曲をひとつ。
    布施明さんの「君は薔薇より美しい」です。朗々と歌い上げるバラードもいいけど、スイングジャズっぽい軽やかなアレンジの方が布施さんには合うと思うな。

• 昭和の歌、心情風景に残っているうちの一部です

トピ主様、お尋ねの曲(鬼平犯科帳のエレキギターの曲)。
    ●「Inspiration 」Gipsy Kings インスピレーション ジプシーキングス
    だと、思います。

時代劇(必殺仕掛人)の挿入歌なら「旅愁」 西崎みどりが、歌いましたが哀愁があります。

「碧い瞳のエリス」初めて聞きました。
    なかなか良い曲ですね。
    安全地帯、私が好きなのは「ワインレッドの心」です。
    若かりし頃の玉置 浩二は、かっこいいですね。

「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」沢田 研二。
    「愚か者よ」萩原健一。
    朝日楼(朝日のあたる家)ちあきなおみ(訳詞、浅川マキ)。

「愚か者よ」と「朝日楼」は、歌詞が重いし(重いのが、よいのだけれど)「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」は、
    人生流されすぎだし(エンターテインメントでよいけれど)。

ラストは気持ちが明るくなる歌で「パープル・モンスーン」上田知華。

• 安全地帯が

懐メロになるのですね。
     戦中世代としては、驚きです。
     小生の場合、藤山一郎「影を慕いて」(昭和初期)や近江俊郎「湯の町エレジー」(戦後間も無く)といったところですが、殆ど理解不能でしょうね。

• 語り出したら止まらない。

トピ主さんひょっとすると同世代ですかね?(当方'70年生まれの既婚男性です)

“昭和”とひとくくりにしても、なんせ64年続いたので幅は広いです。
    ただトピ主さんが挙げていらっしゃる曲(H2Oは『想い出がいっぱい』ですね)は、全て'83〜'86年あたりの曲なので、まさに私の守備範囲です。

好きだった曲は、

『そして僕は途方に暮れる』 大澤誉志幸
    『ウエディング・ベル』 シュガー
    『キッスは目にして!』 ザ・ヴィーナス
    『すみれSeptember Love』 一風堂
    『BAN BAN BAN』 KUWATA BAND
    『シャイニン・オン 君が哀しい』 LOOK
    『うわさに、なりたい』 爆風スランプ
    『チャンス到来』 バービーボーイズ
    『ため息のマイナーコード』 THE 東南西北

まだまだありますが、きりが無いのでいったんここまで。

鬼平犯科帳は見てませんでしたが、いま調べたら'89年から始まったシリーズのEDテーマは、ジプシー・キングスの『Inspiration』ということでした。
    ジプシー・キングスも懐かしいですね。『Volare』が確かビールのCMで使われてましたね。

• 再訪です。

前レスで「きりが無いので〜」と言いながら、舌の根も乾かないうちに再訪です。

実はトピ主さんがおっしゃっている懐メロ(いわゆる“歌謡曲”のイメージ)とは少し系統が違うので躊躇したのですが、やはり大好きだった曲を挙げないわけにはいかないので、改めて曲を追加します!

『トランジスタ・ラジオ』 RCサクセション
    『SOMEDAY』 佐野元春
    『Bye Bye My Love (U are the one)』 サザンオールスターズ
    『恋は、ご多忙申し上げます』 原由子
    『Chance!』 白井貴子
    『プライベートストーリー』 PINK
    『ff (フォルティシモ)』 ハウンド・ドッグ
    『卒業』 尾崎豊
    『RASPBERRY DREAM』 レベッカ
    『ルシアン・ヒルの上で』 レッド・ウォーリアーズ
    『かっこイイダーリン』 GO-BANG'S
    『だいすき』 岡村靖幸
    『人にやさしく』 ザ・ブルーハーツ

まあ改めるまでもなく、前レスでもこんな感じでしたね。
    そう、当時の私はロック小僧であり、バンド小僧だったのです。

もしもう1レスお許しいただけるなら、もう少し“懐メロ”っぽいのも考えて来ますね。

• 「星影の小径」

鬼平犯科帳のエンディングテーマ曲は Gipsy Kings の 「Inspiration 」 でしょうか。 時代劇なのにフラメンコギター曲が、なぜか雰囲気にぴったりで、心に沁みるものがありました。
    ちなみに私が好きな懐メロは「星影の小径」です。オリジナル世代ではありませんんが、名曲なので、多くの歌手がカバーしています。中でも独自な世界観を持つ、ちあきなおみさんのカバーが大好きです。 古すぎて、ごめんなさい。

• 喝采

やっぱり、ちあきなおみさんの「喝采」ですね。

この曲は、いつ聞いても素晴らしい。あと、山口百恵さんの「さよならの向こう側」この曲も好きですね。

「大阪で生まれた女」と「酒と泪と男と女」もはずせないわ〜

• え?!そうだったの?

私も、つい最近になって、初めて安全地帯のファンになりました。
    どっぷりはまってます。

80年〜90年代当時小学生だったので、あまり興味がなかったのですが、
    最近になって聴き直してみると、
    「あ、この曲知ってる。安全地帯の曲だったんだ。」
    というものばかりで、すごい人気のあったバンドだったのねと
    思っていたので、はなさんのコメントを意外に思いました。

90年代前半の活動を休止してしまう頃の曲に今はまっとります。
    Lonely Farや1991年からの警告など格好良いです。
    お化粧したおしゃれなお兄さんグループではなく、
    彼らが本来やりたかったロックバンドしている感が
    出ていてすごく好きです。

玉置浩二としての曲も好きですが、どちらかというと、
    わたしとしては、安全地帯 > 玉置浩二 と思えるので、
    当時のCDだけでなく、ライブDVDをもっと再販して
    ほしい!

ツインギターのお二人がクリスマスにコンサートをやるそうなのですが、
    中年女ひとりで観に行って浮かないか心配でチケット購入迷ってます。とほほ。

• 甘夏さま、私もです!

再度 失礼します。甘夏さまが布施明さんの「君は薔薇より美しい」を挙げてらっしゃたのを読み、思わず「そうだ!忘れてた!この曲!」と叫びました(笑) いいですよね〜☆ 当時 布施さんの元奥様のオリビアハッセーさんが出てたCMで流れていたんですよね。 歌詞も垢抜けていて、布施さんの上手さも際立ちます。 甘夏さま、素敵な曲を思い出させて下さりありがとうございます。横から失礼しました。

• それは

八神純子なら 水色の雨も良いですが
     ミスターブルー、ポーラスター も忘れられないです。

サボテンの花、君といつまでも、知床旅情、学生街の喫茶店、贈る言葉、
     異邦人、もしもピアノが弾けたなら、今日の日はさようなら、あなた、
     四季の歌、・・・

アニメからは
     バンパイヤOP、宇宙戦艦ヤマトOP、ウルトラセブンOP、ジャンブル大帝1965年版OP、
     オレンジロードOP「オレンジミステリー」、同ED「悲しいハートは燃えている」・・ 
     まあ、これはきりがないので

古いところでは

水色のワルツ、蘇州夜曲

• 追記

・ピンキーとキラーズの 恋の季節

・殿様キングスの なみだの操

これらも忘れがたいです。

• 懐かしいと思います

20歳のめぐり逢い  (シグナル)
    白いページの中に  (柴田まゆみ)
    白い冬  (ふきのとう)
    結婚するって本当ですか  (ダカーポ)
    虹と雪のバラード  (トワエモア)オリンピックの歌で有名
    コーヒーハウスにて  (相曽晴日)
    春雨  夢の跡  初恋  (村下孝蔵)
    大いなる旅路  (小椋佳)
    優しさとして想い出として  (ふきのとう)
    わかって下さい  (因幡晃)
    あの唄はもう唄わないのですか  (風)

古いテープに入っています。

• 私はピアノ

ここにあがっている曲はほとんど知っているし、どれも名曲だと思います。
    でも私には別格というか、他の曲とはちょっと別のカテゴリーに入る曲があります。
    「私はピアノ」高田みずえ、です。
    イントロが切なくて好きだし、歌詞が好きだし、とにかく全部好きで、メランコリーになりたいときには一番です。

ところで文句を言う訳じゃないのですが、ここにあがったような曲は私は「懐メロ」って呼びたくないなぁ。
    昭和後半の歌は私的には現役の歌で、その後の歌がそれにとって代わ事はありません。
    それから安全地帯が「ヒット曲は少ないけれど」って、何ですか?
    あんなにバンバンヒットを飛ばしていたのに。
    先に書いたように、文句ではないんですけどね。

というわけで「私はピアノ」。
    高田みずえの歌唱も絶品ですよ。

• 昭和は長い

時代が全く違う3曲です。
    個人的に思い出がありますが省きます。

・安全地帯なら 「熱視線」
    あ‥これには思い出はないかな。
    単純に好きでした。色っぽく躍動感があって。

他の2つは全く世代ではありません。
    他の方が挙げそうにはないところかと。

・三善英史 「雨」

・藤山一郎 「東京ラプソディ」
    花の都〜 恋の都〜 夢のパラダイスよ 花の東京〜 です。
    今 調べたら、80年前の歌!

バラバラ。でも、それぞれ好き。

• 沢山ありすぎて

幼い頃のいしだあゆみ・・・・・街の明かりがとても素敵よ横浜♪・・
    尾崎紀世彦・・・・ふたりでドアを閉めて二人で名前消して

「木枯らし紋次朗」・・・ど〜こかで〜誰かが〜君を待っていてくれる〜

「貴方は優しい目、だけどとってもブル〜♪。。。。渡辺真知子

夢見る頃を過ぎても」・・・八神純子

他にも色々あるけど、皆さんが書いてくれているので。

• 17歳の頃に聞いた曲は一生聞く事が多いそうです

なごり雪  海岸通 (イルカ)
    青春の影  心の旅 (チューリップ)
    ゆれるまなざし  (小椋佳)
    ささやかなこの人生  海風  ほおづえをつく女 (風)
    冬の色 (山口百恵)
    春うらら (田山雅光)
    冬が来る前に (紙ふうせん)
    雪 (猫)
    時間よ止まれ (矢沢永吉)
    Mr.サマータイム (サーカス)
    青葉城恋唄  (さとう宗幸)
    夢一夜 (南こうせつ)
    卒業写真  フィーリング (ハイ・ファイ・セット)
    タッチ・ミー・イン・ザ・メモリー (水越恵子)
    春の予感 (尾崎亜美)
    君が人生の時  さよならにくちづけ (浜田省吾)

色々ありますよね。
    その人が、17歳の頃に聞いた曲は、一生聞く事が多いそうです。