• ホーム
  • ひと
  • 【嫁姑】姑は嫁にどこまで言っていいのか

【嫁姑】姑は嫁にどこまで言っていいのか

レス65
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダメ嫁

レス

• ふざけんな〜

その通知表は、将来の介護の時に、水戸黄門の印籠みたいに出しましょう
    良かったじゃないですか
    介護を拒否できる理由ができて。

ひとまず今年の正月だけは欠席。そのまま絶縁できればいいですね。

そんな人と関わると本当に鬱になっちゃいますよ

私だったら出禁にしちゃいますよ
    (笑)

頑張って下さいね
    応援してます

• ありがとうございます

たくさんのエールやコメントありがとうございます。なかなかまとまった時間が取れず、お返信が遅くなりました。皆様のコメントすべて読ませていただいております。本来ならばお一人お一人返信したいところではありますが、まとめての返信となることをお許しください。
    多くの方のコメントにありましたように、「離婚しろ」と言われて無反応な夫の対応が一番傷つきました。義母からの小言についても、夫は「言われるほうが悪い」「鏡の法則」など私の改善を求め、母の日や誕生日は必ずプレゼントを贈るなど私なりに努力してきました。が、離婚勧告の発言できっと何をしても変わらないと悟りました。もちろん、私も人並みの欠点がありますので、真摯にアドバイスをくれることはありがたいです。
    指摘されたことは例えば夫が帰宅して10分以内にご飯が出てこないこと(出産前まで遅くまで働いていたので、慣れない料理と育児でもたもたしていました)、夫の靴下が古びていること(以降半年一回の買い替えとなりました)等々。断捨離してるのに勝手に鍋・食器・棚を買ってきては、私が女らしくないということで、長女への手土産にリップクリームといった化粧品を買ってきたり…

• ありがとうございます 2

産後うつという書き方をしましたが、実際病院に行ったわけではありません(言い方間違えてすみません)。ここ4年間で2回の出産・2回の遠方への引っ越しで体力的にも精神的にもきつくて参ってました。頼る人もいなく、夫とはいえばまた人生哲学的に「壁は自分しか壊せない」とほぼ一人で乗り切りました。
    夫が義母に対して何も言わないのは「母のことは知っている、昔から合わなくてよく喧嘩したので、何を言っても無駄」というのが理由だそうです。一方、親孝行はしたい、義母は兄弟からも縁切られていて一人お正月になるので帰省したいとのことです。
    長女も4歳になるので私だけ帰らないことはどう説明すればいいのでしょうか?私と義家族の関係は、子供たちに何か悪影響がありますか?本音のところ、義妹に「10代になったら長女は必ず私のところにくる」(私は10代の頃スポーツや勉強だけやっていて恋愛経験少ないため)と娘とられる発言され、かつ義母の不倫相手をおじいちゃまと子供たちに呼ばせる(名家でも裕福でもありません)等々あり子供たちも行かせたくないのですが、さすがにそれは酷ですよね

• 不倫している人に言われる筋合いもない

義母が不倫ですか・・・。

しかも子供におじいちゃんと呼ばせるとか教育上悪いので会わせなくていいと思います。

義実家と疎遠にしても、自分の家だけで充実していれば子供にも影響はないのでは?
    却ってそんな義家族と付き合う方が悪影響のように思います。

夫も味方じゃないのが辛いですね。

• まずは疑似離婚で・・

新年早々、嫌な気持ちになるより、会わずにご自分の実家に
    娘さんと帰りましょう。

ご主人の、
    >親孝行がしたい
    は、ご自分でどうぞ・・と言えば良いだけです。

>義母は兄弟からも縁切られていて

このような筋金入りの人なのでしょう?

>一人お正月になるので

一人の方が心静かに過ごせる人もいますよ。何を嫁だからと
    気を遣って一緒に過ごしてあげないといけないのですか?

「離婚したら、娘は母親と一緒に実家に戻るので、今回はそうさせて貰う」で、
    ご主人だけ親孝行の為に、帰ってもらいましょう。

顔を合わさない、「冷却期間」を取る事も、人間関係には大事ですよ。
    年末、年始は早すぎ。もっと、間隔を空けましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧