• ホーム
  • 話題
  • 大通り沿い、線路沿いマンション。騒音は?

大通り沿い、線路沿いマンション。騒音は?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴんこ

レス

• これは

人それぞれなんでしょうが。

線路沿い8Fのマンションに住んでいます。

基本冬場は窓を閉めていますので、騒音は全く
    気になりません。
    窓はすべて二重サッシです。

夏場窓を開けていると騒音は聞こえますが、
    慣れれば全く気になりませんし、DVDなんかを
    集中して見たいときは窓を閉めてエアコンを入れます。

なので住んでしまえば気にならないと言うのが現状ですね。

• 緊急車両

交通量の多い都心の大通り沿いマンションに住んでいました。
    騒音で最も辟易したのは深夜の救急車・消防車です。
    近くにERがあったこともあり、緊急車両が通らない日は無いほどでした。

次に気になったのは人の話し声。
    便利な場所で外食店も多く、深夜に飲んで酔ってお店を出て来た集団の笑い声。
    上から「うるさーい!!」と叫んでやりたいほど騒がしいこともありました。

今も都内在住ですが、私鉄沿線の住宅街に戸建てを購入。
    靜かで暮らしやすく、今の環境はとても気に入っています。

都心の大通り沿いに住んだのは、結婚してすぐの若かりし頃。
    賃貸でしたが会社まで近く、遅くなっても外食できたり便利でしたが、
    子育てをする場所では無いと感じ、妊娠を機に引越しました。

個人的には、大通り沿いにマンション購入はナシですね。

• 騒音より埃っぽさや振動の方が

大通沿いのマンションのサッシは、騒音防止の為に等級の高いものが使用されていることが多く、静かですよ。大手不動産が開発のマンションなら騒音に関してはクリアできるかと思います。

それより、マンション自体の立地(地盤)によって振動しやすいか否かもありそうです。また、一番気になるのはやはり排気ガスによる埃っぽさですね。以前その様な立地の場所に住んだことがありますが、やはり室内がすぐに埃っぽくなる、ベランダの物干し竿がすぐに真っ黒になります。

窓を開けずに年中エアコン中心だったり、洗濯物は基本室内干しでもOKな人なら良いと思いますが、それが苦手ならばちょっと厳しいかな?と思います。窓が幹線道路沿いに向いていなくても、けっこう埃っぽいですよ。アレルギー持ちなら厳しいかも。

でも、いずれにせよ高層階なら上記の問題はクリア出来るかもしれませんね。15階以上とかなら。我が家の場合は家族にアレルギー持ちがいるので、大通沿いのマンションは避け、低層住居地域にあるマンションを購入しました。

• ありがとうございます。

確かに、窓を閉めてエアコンを付けるなら気にならないかもしれませんね。
    でも、救急車などのサイレンはうるさそうですね。我が家は大通りから少し入ったところにあり、サイレンだけはしっかり聞こえます。

SOHOで家にいることが多いので、少し考えたいと思います。参考になりました。

• 線路沿いに住んでます

線路沿いのマンションに住んでいます。
    と言っても大規模マンションなので棟を一つ隔てているので線路の音は気になりません。
    むしろ中庭の子供達の声の方が凄く煩いです。
    線路沿いの棟の方のお話によると、やはり気にはなるようです。
    特に深夜の保線作業などが。
    今の家ではありませんが橋の近く、踏切の傍に住んだ事があります。
    電車が橋を渡る音は普通の所よりかなり大きかったです。
    踏切は窓を閉めていても煩かったです。
    駅近くに住んでいる友人はアナウンスが想像以上に響くと言ってました。
    その辺りも考慮に入れた方がいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く気にならない

駅近マンション暮らしです。
    まだ築5年以内と新しくタワマンなので全く音は気にならず静かそのものです。
    建物の質と価格によるかと思います。