母の車事故??

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷちぷち

無知なので、どうすればいいかわからず困っています。教えてください。

先日、実母から聞いて初めて知った事です。
母の車が左折したところに自転車の女性がいたらしく、左折直後に自転車を降りて座り込んだそうです。
衝突した形跡も音もなかった母ですが、車から降りて「大丈夫ですか」と声をかけたら、過呼吸のような症状があったそうです。
そうしたら、後ろから来た車の老夫婦が、事情をよく聞かずに、警察と救急車を呼んだそうで、警察の現場検証になり、保険屋さんに電話をしてと言われた母は、保険屋に電話をしたそうです。

その後、女性は病院でケガも、症状もなくすぐに家に帰ったそうです。
母は、その女性の自宅に様子をうかがいに行き、女性のご主人に、「病院の帰りにタクシーを使ったのでその金額も」と言われたそうで、それを保険の担当者に伝えたとの事でした。

保険の請求金額は1800円ほどとの試算が出ました。

このような事例でも母の自動車保険を使ったほうがいいのでしょうか?
来年の保険料があがるなら、使わないで済む方法はなにかありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あぁ、

何処にでも居るおせっかい老夫婦ですね。

とは言え警察が来てちゃんと現場検証したんですよね。
    車と当たったのなら車に形跡が残ります。
    警察の見解はどうなんですか?

下手にお金を渡すと後から因縁を付けられます。

”当たってない。”って言うしかないでしょうね。

恐らく”当たり屋”の可能性が有りますよ。
    後ろから来た老夫婦も当たり屋の一派かもしれません。
    一度警察に相談するべきです。

お金を払ってしまうと、今度は”ムチウチだ!”などと言われてお金を取られますよ。

• 自分で払う

まず第一に、その女性は車とぶつかったんですか?ぶつかってないのに、なぜタクシー代を?
    事故の現場検証をしたってことは、お母様は事故を認めたの?
    保険会社が動いたってことは、事故処理されてるんですよね。ってことは、お母様はぶつかったことを認めたんですね?

1800円なら使わないほうがいいと思いますが、保険屋さん、そういってませんでしたか?
    普通、保険屋さんのほうから「来年から〇円保険料上がりますけど」っていってくるとおもうんですけどね。聞いてみれば答えてくれます。その差額で使うかどうか決めればいいのでは?
    保険使わず、実費を自分で払えばいいだけです。

• 接触したの?してないの?

自転車の女性はなんと言っているのですか?
    トピ主母の車と接触したと言っているのですか?

ただ単に、その女性が具合が悪くなり、座り込んだだけの事なら
    トピ主母は全く無関係ですから、支払いが生じる事はありません。
    車に驚いてふらついただけの事でも支払いの責任はありません。

トピ主母が接触していないと認識しているのなら
    それをきちんと主張すべきですよ。
    でも、すでに警察と救急車が介入して、それに納得した対応をしてしまったのなら
    時すでに遅し、ですかね。
    人身事故扱いになって、減点や罰金なども払う事になるでしょうね。
    また後で、それらの事で警察に呼び出されているのでは?
    接触と認識していないのであれば、その時にでも主張した方がいいと思うけどな。

それと実際に接触したのであれば
    たった1800円なら現金で支払いましょう。
    保険を使う必要などありません。
    その金額で保険を使うなんてばかばかしいです。
    そんな人はいないと思う。

数万だとしても、現金で支払えるのなら現金で払った方が
    保険料が上がらずに安く済みます。
    保険に入っているからと言って、必ず保険を使わなければ
    いけないと言う事ではありませんよ。

• 保険使わないですむ方法?

ほけんやに、今回のこれ、保険使うと保険額があがるだけで私は損よね?自分で現金で払うわ、お世話様でした っていえばよいのでは。
    で、自分のお財布から払うんですよ。十万円以下なら保険使わないほうが得らしいです

• トピ主です

レスしていただいた皆様ありがとうございました。

事実、母は接触した形跡もなく、警察の方も車を確認した結果、形跡なしとのようでした。
    で、色々あるかと思うので、保険屋を介せと言ったようで、保険屋が動きました。

担当者の方とは、私は直接お話しておらず、時間外でしたので、メール問い合わせをしました。
    答えは、「話を進めたので保険適用させてもらいます 示談後、自賠責のほうで回収できれば保険を使用しないことになります
     努力はしますが、絶対ではありません」の回答でした。

車の保険料は事故対応なら、来年は18000円アップになるとの事も言われました。

母は、「難癖つけられたくないから保険屋さんに入ってもらったほうがましかな・・」とあきらめ顔
    過呼吸の女性の顔が、目に焼き付いて・・・とも・・・

親子で今まで、初めての出来事で、へこみました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 事故ではないでしょ!

事故ではないなら事故ではないと言わないと、いくらでもお金とられますよ。

相手の家に伺ったそうですが、これは完全に余計な行動です。

お金は払わない。ちゃんと主張してください。

• その方はなんと言ったのですか?

「当てらてた」と言ってるのですか?
    それとも「急に曲がってきてびっくりしてうずくまってしまった」と?

後者でも「事故」ではあると思いますが。

自己負担額が少ないなら保険を使わず自分で払ってしまえば良いと思いますが。
    いずれにせよ、保険会社の交渉に任せた方が良いでしょう。

• あとは今後のリスクヘッジの話として

保険適用についてはなるようにすればいいでしょうが、今後のことを考えて、
    車にはドライブレコーダーをつけてもらうといいと思います。

いつも車検を依頼している自動車ディーラーでもやってくれるでしょうし、
    そこで「いっそ新しい車に」なんて営業されるのが嫌ならば、カー用品店に
    行って「ドライブレコーダーの良い商品を付けてください」といえばちゃんと
    した製品を付けてもらうこともできます。

商品はピンキリでしょうが、工賃込みでも3〜4万円も出せばかなり優秀なものが
    付けられますから、リスクヘッジとしてはお安いかと。

• なんで払うの?

保険の担当者がちょっと変ですね。
    事故証明がないと保険の請求手続きできないのでは?

お母様の自宅までお見舞いしたことが誤解をうんでしまったんでしょうね。お礼言われて当然なのに。
    でも、わずらわしいからお母様が払うつもりなんですね。なら、交渉だけしてもらって、お母様が支払うことにしてはどうでしょう。保険の請求はしないでおくんです。
    親切心が災難になってしまったお話、車を運転するものとして自分も気をつけようと思いました。

• そもそも加害者なの?

自転車と車は何の関係もないのに、トピ主母が巻き込まれていったとしたら、こんな怖い話はないと思います。
    車にドライブレコーダーはありますか?
    あれば証拠になるし、現場周辺の監視カメラも有効だと思います。
    客観的な証拠もないのに巻き込まれているとしたら、「汚名」を晴らすべきだと思います。

保険屋に電話したようですが、お母さんは事故を起こしたという自覚があったのかしら?
    自転車の女性宅にまで行っているのが不思議です。
    自分のせいだと言っているようですね。

• 良かった面もある

あと数秒違っていたら本当に事故になっていましたよ。
    だから今回はそうならなくて良かったとも言えます。
    お母様にはしっかり反省してもらいましょう。
    専門家が間に入るようですが、彼らは客の為に働いているのではなく、会社の為には働いているのですから、トピ主さん側に非が無いならシッカリ強気で主張しないと、都合の良いようにされてしまいますよ。

• 他の回答者と同じですが・・

それは事故ではありませんので保険適用できません。
    あくまでも女性の体調が悪くなっただけのことで、その女性が費用や責任を負うものです。
    お母さまは全く関係していませんので、お金を請求される関係性もありませんし、支払いはしてはいけません。

• う〜ん

非接触事故として扱われてるのかな?
    トピ主母の車の出現で驚いた事による疾病?
    なんか微妙な話ですけど…
    普通は車を避けた為に、何処かにぶつかって怪我をしたとか…なら
    車と接触してなくとも過失を問われる事もあるみたいですが。

今回の事がそのような形で事件化しているのなら
    保険を使った方が面倒は減ると思います。
    ですが、示談として1800円の請求だけならば、個人で支払った方が
    翌年の保険料に響かない分、良いかもしれませんね。
    その辺は保険屋に詳しく聞いた方がいいですよ。

個人的には今回の事が事故扱いになる事に驚きですが
    その左折方法やスピードにもよりますよね。
    母親が訳わからずに困っているのなら、トピ主が保険屋に詳細を聞いて
    状況説明を受けた方がいいです。

それと仮に母親の運転が危ないのなら、今後の運転も控えるように
    考えましょう。

• 接触しなくても事故になる場合も

接触しなくても事故になったケースを知っています。

わき道から車が飛びだしたところ、直進しているバイクが避けようと転倒したケース
    駐車車両を避けるため車がセンターラインを越したところ、対向車線のバイクが避けようと転倒したケース
    両方とも車側に責任ありでした。

今回がそれに該当するかはわかりませんが、事故との判断に接触は必ずしも必要ではないです。

• 相手の過失は?

クルマは左側を走って左折ですね。
    その先にいたということは、相手の自転車は右側走行をしていた?
    その場合、相手もも道交法違反ですから、過失があるはずですね。
    保険屋もおかしいですね。代理店の担当者でしょうか。保険会社の事故担当でしょうか。
    曖昧な点が多いので、そのあたりの詳細をきちんと把握する必要がありますね。

• 交渉は保険屋さんに、支払いは自腹で

その値段なら保険は使わない方がよいでしょうね。

保険屋さんによるのかもしれませんが、相手との交渉は保険屋さんにしてもらって、支払いは保険を使わずに自腹で、ということも可能ですよ。その旨を一度保険屋さんに伺ってみてはいかがでしょうか?

実際に自分はもらい事故でそのような対応をしてもらいました。保険の金額が上がるよりも、自分で払ったほうが安く済んだので。

• それ♯9110に電話してみてください

♯9110です。警察の電話相談です。

私は読んでいて「ぶつかってもいないのに親切心で降りて声をかけたら保険屋に連絡してだのタクシー代だせだの、それは変だわ。」と思いました。

まず現金は出しません。仮に加害者だったとしても被害者に直接出しはしません。加害者と被害者同士の直接示談と思われるからです、保険会社がそう判断すれば、面倒な事になります。

加入保険会社にもカスタマーセンターに電話して相談してください。

弁護士費用特約は入っているなら使う必要があるかもしれませんよ。

• 母親の望む解決方法でいいと思うよ。

トピを立ててから一週間、事故はそれよりも先日だからもう解決したのかな?
     トピを読んだ限りではこの件、母親に落ち度はないように思えるね。倒れている人に立ち会ってしかも後日様子まで伺いに行っているんだよね
     むしろお礼を言われてもいいくらいだよ。
     他人を助けたつもりがなぜか加害者に…とんだ災難に巻き込まれたね。
     おそらく通報した人が接触事故だと思っていたんだろうね。
     正論であればそもそもこの事故は母親に落ち度はあるのか?タクシー代まで支払う責任はあるのか?だよね。
     (「タクシー代も」と言っているところを見ると診察料はすでに払ったのかな?)
     でも母親の心配事は「難癖をつけられたくない」、トピ主さんの心配事は「保険を適用すると保険料が上がるのか?」だよね。
     だったら当事者である母親の心配を取り除くために保険を使った方がいいよ。
     今から事故の責任云々を持ち出しら間違いなく難癖をつけられるだろうしたとえトピ主さんの意見が通ったとしても母親が精神的に負担を感じるのは間違いないからね。

• 変な話ですね

怪我もしていない、接触もしていないことを病院と警察が証明してくれてるんですよね。
    接触してなくてただうずくまってただけならその女性はなぜ何も言わないのでしょう。
    その女性が接触はしていないと言えばすむ話ですよね。
    なんか怪しい。
    普段から過呼吸になるのか聞いてみてはいかがですか?

• 対人事故になっているのですか?

警察が当たっていないことを確認したそうですが、結局警察はこの事故(もどき)をどう処理したのですか?警察は事故証明を書いたのですか?

当たっていないなら対人事故にはならないと思います。
    対人事故という証明がなければ、治療費について自動車保険を使うことはできませんよ。

お母様が自動車保険を使うという意思を確認せず、「今まで進めてきたので」という理由だけで自動車保険を会社側が勝手に使うのはおかしいです。
    でも今はおかしな保険会社も多いんですよ。

お母様も、使わないなら使わないと、保険会社にはっきり伝えなければいけませんよ。

治療費も、事故と病気との因果関係が証明できなければ、本当なら支払う必要はありません。
    それでもよこせというなら、相手の家まで行かずに、例えば振込先を聞くなり、現金書留を使うなりして支払うのも手ですけど、どんどん増えても困りますしね。

警察の事故担当の方にも相談してみてはいかがですか?
    対人事故でも対物事故でもないのですから、自賠責は使えないと思いますけど・・・。
    そもそも事故扱いになっているのかを確認するのが大事ですよ。

• 自分で払う!強気で対応!

保険屋さんは、そんなに簡単に払ってくれませんよ。
    今回支払う保険金額が少なく、次回保険料アップ狙いだとしか
    思えません。

ぶつかったのならぶつかった対応、ぶつかってないならぶつかってない
    対応しないと。
    弱みを見せたらいけないとこだと思います!

事故って保険屋が介入した途端、嘘をつく相手いますから。

今回は、保険は使いませんと保険屋さんに。
    倒れた相手には、ぶつかってないので、お互い様だということで。
    何もしません。私なら

• 事故ではないでしょ?

接触もしていないわけですから、事故にはならないでしょう。お母様の車を避けようとしたなどのことがあれば、ドライバーにも責任はありますが…。そもそもその話から、事故証明がでますか?お母様は倒れていた人を救助したのではないのですか?

• 腹立つー

商売にしてもあからさまな不親切対応。
    高くなってもその保健会社変えたほうがいいんじゃない?

• 厳密に言えば立派な事故になり得ますよ

何も、交通事故は物理的な接触に限りません。
    相当な因果関係が認められれば事故として認められる可能性もあろうかと思われます。

あと、投稿文からして俗に言われる当たり屋の可能性も無いと考えられます。

偶然にせよ、その場所で体調不良になっただけでしょうが、その遠因がお母様の車の接近になかったか?は問われかねません。

例えば、車両は大きいので移動に伴い風圧を起こします。直接接触せずとも風圧でよろけたりする可能性もあり、その態様によっては生じた事故に因果関係を認められる可能性があります。

警察に通報したのは大変良い判断です。
    事後、体調の急変などがあっても事件直後の記録があれば因果関係の判定に役立ちます。
    あと、当たり屋の類は警察に記録を残すと断続的に事故に巻き込まれているという不自然な事実を残すので、まず警察の介入を嫌います。

あと、車の任意保険に関しては利用するか否かは契約者の自由です。
    物損などで少額の修理代は請求しないのは社会慣行です。
    保険は使えばそれだけ掛け金が高くなりますからね