姑の立場から言わせてもらうと..

レス154
(トピ主1

家族・友人・人間関係

人の心は複雑

いい嫁を続けるのがつらいとか、義母に気を遣う帰省が疲れるなどの嫁姑トピがたちますが
ホントに「できた嫁」は姑の気に入るのでしょうか。

私の長男の嫁は仕事、家事、教育をこなすしっかり者の嫁です。

年末年始の帰省の際には、長男嫁がテキパキと料理を作るのですがこれがまた洒落た味の良いものばかりです。
決して私がこき使っているわけではありません。
「ゆっくりしてて」と言っても「いいえ私が」と聞かないのです。
でも私としては自分の台所がとられた感じがし、夫が長男嫁の料理をほめるのも面白くありません。

一方、次男嫁は専業主婦なのにだらしなく全体的にいい加減です。

帰省中も「ではお言葉に甘えて」とのんべんだらりんと過ごします。
後片付けはしますが失敗も多いです。

ところが私はこの次男嫁のほうが好きなのです。
何というか一緒にいて楽しいのです。

比べるのは良くないと思うし、長男嫁にはホント感謝しています。
でも気が抜けない、スキがなく気疲れしてしまうのです。

こればっかりは相性なのかなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですよね

私も馬鹿嫁代表でした。亡き姑に可愛いがられました。まあ、情けない嫁?こりゃあ駄目だわと姑も考えたと。兄嫁達は、隙がありません。家事・育児・仕事完璧です。わからない事は、実の母親より姑に。勿論、素直にアドバイス通りにしました。今、姑の立場です。いや、今時は義母ですね。お嫁さんには嫌な思いさせたくないです。彼女の好きなように。‥と言っても彼女も気疲れする筈。決して夫である息子には彼女の悪口言いません。まあ、同居の家族にも。

• 本当に出来た嫁は

次男嫁の方でしょう。
    手厳しい姑であるあなたに、一緒にいて楽しいと感じて貰える空気をかもし出す努力をしているのです。それをだらしなくいい加減なんて酷い評価するのが、これまた姑の性。

長男嫁は、姑が気疲れするほど家事能力が高い女性。姑に劣等感や女としての敗北感を抱かせる女性。出来た妻かもしれないけど、姑に合わすことが出来ない人。

案外、トピ主宅で気疲れしてしんどい思いしているのは、寛いでいるように見せている次男嫁かもしれませんよ。トピ主にとっての、出来た嫁は次男嫁であることをお忘れなく。何でも完璧にすれば良いってもんじゃない。

• 要するに

出来が良くても悪くても、自分の言うことを「はいはい」聞いてくれる嫁が可愛いって事なのよね。

• レスします。

いやいや、相性っていうより、ただの嫉妬でしょ?
    この一文に全てが凝縮されてる

「でも私としては自分の台所がとられた感じがし、夫が長男嫁の料理をほめるのも面白くありません。」

• その二人が、、、

そのお二人のお嫁さんのどちらもが、

> 「ではお言葉に甘えて」とのんべんだらりんと過ごします。

だった場合でも、
    気が楽で、一緒にいて楽しいお嫁さんが二人で良かった!
    と思えるようならば、その気持は本物なのでしょうね。

• もしかして

長男嫁は自分より上、二男嫁は下と思ってません?

長男嫁こそ、とぴさんのお世話をきちんとすると思います。

• 少なくとも

相手が口に出さない気持ちを思い遣ることが出来てないし、自分がやりたいようにやらないと気が済まない長男嫁は「できた嫁」ではないと思います。

ご主人が嫁の料理を褒めるのは、同じ料理でも作る人が変わると味も変わるので新鮮さはあると思いますが、嫁の手料理を褒めなくてはいけないという義務感と、嫁に嫌われたくない故のご機嫌取りで褒めているのだと思います。

• 長男嫁さんはできた嫁ではないような

できた人なら相手の意向を尊重するでしょう。
    他人の家の台所なら特に。
    こうしなければならないって思っている人は自己中な傾向があるように思います。

• 嫁姑共に出来ていないと…かな?

文面を見る限り、トピ主さんは嫁が自分より出来るかもと思うと、面白くない。きっと負けず嫌いなんですね。

でも、こんな出来たお嫁さんだと、考えようによっては楽なのではないでしょうか?何もかもやってくれるなんて良いと思いますよ。その上、しっかりもののお嫁さんだから、うちの息子も孫も安心だわ。頼もしいわぁって…思えたら最高ですが。

私なら、やはり失敗が多くだらしない嫁の家庭のほうが心配ですね。家事の中でも細かな部分は、女性ならではの良さが存分に発揮されるところです。そこが頼りないとなると、息子や孫のことも生涯にわたり正直心配になりそうですが。人って色々ですね。

結局のところ、自分の受け止め方によって、良い嫁にも悪い嫁にもなるのではないでしょうか。

• 私は逆

自分がきちんと派で几帳面な性格なので、トピックに出てくる長男嫁さんのほうが、私は相性がいいです。
    というか、うちのお嫁さんは正にそんな感じの女性です。
    一緒に料理をしても、打てば響くような反応があります。
    若いのになんでもできて、6歳上の息子をリードしてくれます。
    しっかり奥さんと、のんびり亭主で、バランスの良い夫婦です。
    嫁さんと私(つまり嫁姑)の、きっちり、しっかり話を、息子は、へーとか、ほーとか、ため息つきながら聞いています(笑)

もし、息子のお嫁さんがトピックの次男嫁さんみたいにズボラで、気が利かないタイプだったら、最初は我慢しても、我慢できずに、小言を言ってしまうかも。

本当に相性ってありますね。

• お姑様、どうか、

どうか、長男のお嫁様を嫌わないで下さい。

嫁を褒めるのが面白くないとは、姑根性丸出しですね。

しかし、嫁としてあなたを気遣っておられるのは長男のお嫁様ですよ。

今のあなたのお心を長男お嫁様に知られてしまったら、「将来はあなたの好きな次男嫁に介護をしてもらった方がいいですよ」となりますよ。

そしてその、のんべんだらりとしている次男嫁は、あなたの緊急事態(介護が必要なとき)でものんべんだらりと過ごすのでしょう。

でも、いい加減で、失敗ばかりの介護でも大丈夫ですよね?次男嫁のほうが好きで気が休まるのだから。
    それに「介護は実子よ」といって、次男嫁はほとんど何もしないかもしてませんし、それが正しいのだから。もともと、何もせず、だらけることに抵抗感がないようですしね。

何も打算で動けとは申しませんが、真面目に頑張っておられる長男嫁が報われないのは納得できません。
    真面目に生き、努力が報われない世の中ほど虚しいものはない。

• 当たり前です

>こればっかりは相性なのかなと思います。

そんなの当たり前ですよ。

とんでもないお嫁さんでも、舅姑に気に入られる人とかいますからね。

あなたは、自分に近い次男のお嫁さんのほうが相性がいいんでしょう。

そんなもんですよ。

きっと長男の嫁さんは、精一杯気を使っているんでしょうね。

それでも、だらしない次男のお嫁さんのほうが好きって・・・かわいそうに。

それを態度や言葉に出さなければいいのでは?

心の中でどう思うかは自由です。

それを表に出さなければいいだけですよ。

• 何となくわかる!

姑ではないオッサンですが、何となくわかりますよ。
     長男の嫁は「隙のない優等生タイプ」で良くできるけど、ちゃんとしすぎていて肩が凝りそう。
     二男の嫁は「出来は悪いけど愛嬌があるタイプ」で何となく憎めない。
    といったところでしょうか?
     確かに嫁さんに限らず、人間関係は相性が大事ですね。
     私の嫁さん(妻)は三大士業のため理屈っぽくて真面目ですが、何となく相性はいいので仲良く暮らしてます。

• わかるわかる

人間同士のお付き合いですもの。

私すごいでしょ、私優秀でしょ、私頑張ってるでしょ、みたいな人は一緒にいて楽しくない。
    勝手に張り切って勝手に疲れてる嫁は多いと思います。

相手がいい加減だとこちらも気張らずに気楽でいられますし。
    いい加減は良い加減とはよく言ったものです。

• 気に入られたいわけじゃない

面倒だから義母に不満をなるべく持たれないように行動してるだけ。
    別に義母に気に入られなくてもいいです。
    一緒に旅行買い物、苦痛です。
    次男嫁が好き、あーどうぞどうぞ。
    面倒なお付き合いをそっちに押し付けられて万々歳です、ら

• 多分、長男嫁さんがいるからかと

長男嫁さんが鼻につく所があるから、
    そうでない次男嫁さんの方が可愛げがあるというだけでは?

お嫁さんが次男嫁さんだけしかいなかったら、
    ズボラ嫁と思っていたかもしれませんよ。

嫁も姑も色々だとは思いますが、なまじ比較対象がいるというのは
    評価に影響すると思いますね。

• 姑代表?

色々と愚痴を書かれていますが、姑の立場から書かせてもらうといっても、それはあなたの場合です。
    ここに参加している方に当てはまるものではありません。

嫁と姑の組み合わせなんて同じものはありません。
    あなたはあなたの家庭の在り様ですし、他の人もです。
    だから、あなたが姑の代表みたいに書いても、他の人には響かないでしょう。

文面から、長男さんの嫁が気の毒だなと思いました。
    自分本位のトピ主さん、気疲れしているのは、お嫁さんの方だと思います。

• 確かに相性ってのはありますね

完璧過ぎて息が詰まる嫁もいますよね。

ちょっとだらしない嫁の方が楽なこともあります。

要、姑としてはケチをつけたい嫁も必要ってことですね。

• 主様が次男嫁より上にいれるから

性格的にも主様の方が上と思える。
    長男嫁は自分が下になってしまうから。

相性では決してないと思います。
    これは同居してみれば解ります。
    たまに来るから次男嫁の性格は主様の気が楽なだけです。

一緒に住むならやはりしっかり者のそつのない、長男嫁だと思いますよ。

• 長男のお嫁さんはいい嫁か?

長男のお嫁さんは、何でもできるお嫁さん、なのでは?
    私はいいお嫁さんとは、次男のお嫁さんタイプだと思いますが。そして、社会的な評価も、実は次男嫁タイプが高かったりするのでは?
    まあ、性格にもよりますが。

• 確かにそうですね

長男嫁さんは、ある意味気の効かない方ですね。
    デリカシーがないというか。
    スタンドプレイが好きなのでしょう。
    おそらく、友人仲間でもそんな感じですよ。

長男嫁さんと相性か合わないのは、意外とトピ主さんだけじゃないかもしれませんよ。

• そう思ってくださるお姑さん、いるんですね

私自身は次男嫁の立場です。
    そして、どちらかというとトピ主さんの次男お嫁さんに近いものがあるかもしれません・・・

私の場合は、子供がなく仕事をしているため、できるだけ義母にメールしたり、今度渡したいものがあるからお邪魔したいなどと、接点を持つようにしています。
    しかも、来月から海外に居住となるため、しばらく会えないので少しでも安心させたいという思いもあります。
    でも、私は基本的にうっかり屋だし抜けてるところが多く、頼りないと思われてるだろうなと自分にガッカリしてます。

一方、私の方の長男のお嫁さんは、まさにトピ主さんの長男お嫁さんと同じで何でもできてしまう女性。
    しっかり者と、義父母どちらも認めて可愛がってると思いますし、私も見習わなきゃなーと思っています。

比較対象があると、私もツライですねぇ笑
    根性は曲がってないと思ってますし、できるだけ義両親大切にしたいと思ってます。
    私は私、と思ってますが、こういう嫁姑トピ見ると、苦笑いして反省すること多々です。
    トピ主さんのように、私の義母も思ってくれてたら嬉しいです。

• 次男嫁さんも、本当は気を使ってるかも知れませんが

気を使っていると感じさせない気遣いが出来る人は居ますよね。
    次男嫁さんも、ネットでは「気を使います」「姑の家では出しゃばらない様にしてます」「帰省しないで済めば帰省したくない」という人かもしれませんよ。
    次男嫁さんの方が、トピ主さんは気を遣わなくて好きなだけで、相手がどう思っているかは別問題だと思います。
    長男嫁さんは、姑と上手く行ってると思っていたら、ネットでトピ主さんに、こんなこと言われて・・・って、なってるかも。
    だって、本人には「いつも助かるわ〜」「ありがとう〜」とか言ってませんか?
    嫁でも姑でも、勘違いさせておいて、陰で悪口っていうのは、上手く行かないよなぁ、と思います。

長男さんも知らなかったんでしょうね、まさか自分の母親が、台所は私の城!取られたくないわ!タイプだったって事
    知ってれば、長男嫁さんに「止めとけ、うちの親は喜ばない」って言えたのに。残念でしたよね。
    男の子が、家の事に無頓着、親に無関心でも、OK!って放って置いて
    その嫁には気づいて欲しいっていうのが、問題を大きくしてるんじゃないかなぁ
    実の息子より分かってくれるのは難しいですよね

• ホントに自分でもヤになっちゃうんだけど

できすぎさんって、こっちも緊張しちゃうのよ
    「こういう人になりたいな」って強い憧れがあるのに、つい易きに流れちゃう
    もっとちゃんと生きなきゃ!って思うんだけど、なんか無理

そうは言っても、たまに会うから次男嫁タイプが居心地良いんだよね
    一緒に仕事とか、ましてや同居になったら「きぃ〜っ」てなる事必至
    我儘だって解ってるけど、皆も同じだよね、ね?

• 個人的好き嫌いの問題

単に次男嫁と気が合うだけでしょ。

長男さんにとってはしっかりした妻で
    良かったではありませんか。

どちらの嫁が本当に良いかは
    とぴ主が寝たきりになったら真実が分かりますよ。

かいがいしく世話をする長男嫁と
    知らんぷりの次男嫁かもしれませんよ。

とぴ主は贅沢を言いすぎています。

• くだらない自尊心

「夫が長男嫁の料理をほめるのも面白くありません」
    それが全てを語っているように思います。
    長男嫁と一緒にいて気疲れするのは、トピ主様自身にくだらない自尊心があるからでしょう。
    次男嫁は、見下せる存在だから、一緒に居て楽なんでしょう。

• 解りますよ

私は孫もいる爺さんです。舅ですね。嫁Aは、まさに、トピ主の長男嫁タイプです。こっちも気を使って疲れます。嫁Bは疲れたらリビングで寝ちゃったりします。息子に毛布をかけてもらったりしています。(笑)これが憎めないんですよ。たっまに失敗しても「てへっ」ていう感じで。孫娘に、「お母さんてば〜もお〜」なんて言われてます。
     向こうが気を使えばこっちも気を使う。疲れるのですよ。

• なるほど!

貴方自身が、自分の息子も、長男より次男の方が、ずっと可愛かったのじゃありませんか?
    そりゃ、今時珍しい長男嫁さんですね。

私は、三人兄弟の長男嫁でしたが、お嫁さん三人ともに、姑の手伝いはあまりしませんでした。
    多分、末っ子の三男が義両親は小さい子供時代から一番可愛いがっていたようです。
    だからかどうか分かりませんが、一番若い、三男の妻が一番気に入っていたようです。
    でも彼女は、二人姉妹の長女だからか?ちゃっかりと、義両親が死んで、相続が終了したら、お墓参りにも来ませんけれどね。

貴女の場合は、しっかり者の長男嫁は、『私って出来た妻で母で嫁でしょ!』感があって、苦手なんですよね。分かります。
    でも、長男さんは、素晴らしい女性と結婚出来て幸せですよ。

• それって色々な意味での嫉妬ではないですか。

ご長男のお嫁さんも良いお嫁さんで、良かったですね。

だんなさんがお嫁さんの料理を褒めるのはお嫁さんに気をつかっているのですね。

• あーわかります

私も主さんと同じです。
    きっと次男嫁さんの方が一緒にいて楽しいと思います。
    長男嫁さんの方がそりゃ色々能力は高いと思うのですが落ち着かないんです。

まあ、でもきっとこれも性格によるんでしょうね。
    世話なんてしたくなーい。
    台所取られても平気だからご飯作ってーって言う人はきっと長男嫁さんタイプは諸手挙げての歓迎ぶりだと思います。

レス求!トピ一覧