姉妹差別、親目線の意見教えてください

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みけ

姉(29)の教育ローンを私(25)が借りてます。
父は自己破産した為私が名義を貸し父が返済してますが、立替えることもあります。姉の口座から私の口座へ自動振込みを提案しましたが却下されました。これは父が働けなくなったら私が姉のローンを払えということですよね?

姉は大学へ6年私は専門へ1年、金銭的にきついのは理解できますが教育ローンと社会人1年目でやっと貯めた100万は全て姉の学費へ。頑張って貯めた貯金が一瞬で数千円になった時の事は今も忘れません。その返済もいつしか途絶えました

現在の姉は高収入の職で実家住みにも関わらず妹に負債を負わせる父と姉は、出来の悪い妹を捨て駒としか見ていないと感じます。姉から学費でお礼を言われた事は1度もなく、逆に姉に小さな借りを作った際は父からお礼を言うよう何度も言われました。父は平等に大切だと言いますが結局は行動が本音で愛情の比率が顕著に現れています。今はほぼ疎遠でその事を普通の親子関係ではないと責められます。家族で助け合うのは当前とも言われました。父と姉は私がおかしいとの事で結託しています。
助け合うって何?私がおかしいですか?冷たく非道、親不孝ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、あり得ない

すぐに給料の振込先を変えましょうよ。
    学資ローンの引落口座変更届を自宅に送りつけましょう。

でも、トピ主が踏み倒した事になっちゃうのかな?
    頼りになる親戚はいませんか?
    父親が約束を破ったのだから、無料法律相談に相談してみては?

• レスします。

ローンを組めといわれたとき、組まなかったら良かったと思う。
    姉本人が組めばいいだけなのに、そんなに親に恩が売りたかったの?
    それとも、姉に恩が売りたかった?

そもそも自己破産をした父親の姉の学費を支えること自体、私なら姉にも話しを通すよ。
    家族間でもトラブルの元だから、一筆書いてもらう。
    却下されたら貸さない。
    それだけのことだし。

それと、そんなにお金を持ってるとは絶対に教えない。

責められたら、言えば良いと思う。

小さな借りにはお礼を言えと迫り、私がお金を貸していることに対しては御礼の一つも無い。
    姉の癖に妹に借金してよく恥ずかしくないね。
    あんまり酷かったら、あなたの会社に内容証明付の督促状でも送ろうか?
    嫌なら一括で返してみなよ。

って私なら言うかな。

トピ主様おかしいと思うよ。
    まともな判断が出来ないこと。
    親と兄弟は切りたくても難しいから、ハズレの姉と父を持って残念って認識したら?
    非道とか親不孝とかの問題じゃ無いでしょ。

言い返さない、自分が悪いのかなって考えるあたり、トピ主様おかしいと思う。

• 昔の私を見ているようです。逃げるべき。一生連絡を取らない事

私も、姉の奨学金を支払いました。
    厳密に言うと、母が黙って私のお金で支払っていたのです。
    社会人になりたてのころ、18万稼いでいました。
    当時は、自分で国民保険と年金をかけていました。
    民間の保険等は一切かけていませんでした。
    おこづかいに8千円(これが多いと言われた)
    残りは全部、母が徴収。貯めると言い切りましたよ。
    でも、国民保険と年金のお金を除いた額全部を使い切られました。
    5年間は、民間の保険等は一切かけていなかったので、すごい額を使い切られましたよ。
    そのお金で、姉の奨学金のほとんどを支払った、1円も残っていないと、あとで白状されました。
    まあ、色々お金は出ていきますね。家には。
    逃げた方が良いですよ。一生たかられ続けますから。
    私の場合は、姉の子を育てなくてはならくて、逃げられません。
    でも、とぴ主さんなら、逃げられるはず。
    一生連絡を取らなくていいです。
    あなたは良い人すぎるのですよ。

• 親の介護は姉に任せる

それでチャラかな。
    疎遠は仕方がないよ。

近づけば介護はトピ主の役目になり、姉は逃げるから。

何か言われたらカネを返してから言え、ですね。

• レス

1さんありがとうございます。
    頼りになる親戚は一切おりません。
    別居中の母は唯一私にとって味方ですが、何となくこういう話は出来ず、母はこの件を知りません。
    それでも子供時代の父からの人格否定、姉からのきつい態度で泣かされていた頃、傍にはいつも母がいて、母がいなかったらどうなっていたか考えるとゾッとします。
    母には感謝してます。

• 追記です

今は一人暮らしをしていますが、当時は父に大反対されていました。
    家賃がもったいないからと。
    でもそれは私を思って言った言葉ではなく、姉の学費に当てる為にそう言っていたのだと思います。
    今は夜逃げ同然に家を出て、住所さえ教えていません。
    引越してようやく居場所ができ穏やかな日々ですが、引き落とし期日が近づくと、払ってくれないのではという不安と扱いの悲しみで欝になります。
    完済まではある意味精神的には鎖でつながれたままなのだと思います。

• オマエガナー物件ですな

うむ、オマエガナー物件ですな。

>普通の親子関係ではない
    「おまえが普通の親では無いからな」
    と返してておいてください。

レス求!トピ一覧