前職場でのこと、忘れたい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

おねむ

30歳、妊娠中の女性です。
トピを開いて下さりありがとうございます。

前の職場で、私のミスではないのに私のせいにされ、そのことについてとても威圧的にみんなの前で怒られた経験があります。
結局、私を責めた上司の勘違いだったのですが、当人からの謝罪はなく、私はその上司の声を聞くだけで嘔吐するようになってしまったので退職しました。

退職後、結婚し現在妊娠中でとても幸せですが、毎日上司の言葉、責められた時の職場の雰囲気等が思い出され、壁や自分を殴ってしまい辛いです。
このまま一生こうなのでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいです

生きてると世の中理不尽なことなど山ほどあります。
    上司は悪いですが、
    そんなもの交通事故に遭ったようなもんです。

いちいちそんなことを今まで根に持つのは、
    ある意味その上司と程度が変わらないくらいの
    おかしな性格の持ち主だと思いますけど。
    「あー、あの上司バカだなぁ、ったく」で済む話です。

結局、あなたはプライドが高すぎるんでしょ。
    「こんな私を」と。
    正直、壁や自分を殴るレベルって十分おかしいです。
    心療内科へ行ってみては。

あと、今は専業主婦状態で時間もあって暇なんだと思います。
    有り余った時間があると人間ロクなことを考えません。
    外へなるべく出ておいしい空気でも吸ってください。

• さっさと忘れちゃいな!って一喝したいけど、それでは……

それではアドバイスにならないですよね。

私もそんな経験、ありますよ!
    ものすごく偉そうな威圧的な口調でみんなの前で怒られました。見下した口調で、同じ上司から一度や二度じゃない。家に帰ってから泣いたり地団駄踏んだり…悲しい悔しい思いをしました。
    私も壊れる寸前でしたけど「私は悪くない!負けない!!」と言い聞かせ、今も辞めずに同じ職場にいます。

トピ主さんは辞める決断をされたので、仕事で見返す!って事ができませんよね。
    まずは…勇気がいったはずのその決断、誇りに思いましょう!!
    そして壁や自分を殴りたくなった時は、誰もいない時に大声で叫んだり泣いたりして発散、はどうですか?車を運転されるなら1人で運転してる時もチャンスです。内に溜まっている物を外へ向かって吐き出せば、随分スッキリすると思うんです。

そしてなにより!赤ちゃんが生まれたらきっと少しずつ変わりますよ。愛おしくて、ただただかわいくて大切な存在ができるのですから。私が守らないと!って思える存在。きっと少〜しずつ忘れていけるはず!
    私が辞めずに頑張れたのも、子供の為に、と踏ん張れたからかも知れません。
    大丈夫、忘れられますよ!

• レスします

>同じような経験のある方いらっしゃいますか?

他人のミスを押し付けられたなんてこともありますよ(責任のなすり合い)。嵌められたことだってあります。でも、その場で抵抗しなかった(できなかった)ことは、早く忘れることにしています。思い出すだけ損ですから。そして、同じ職場に定年まで居続けました。暇になってみると、それらが時たま思い出されますね。でも、過ぎてしまったことです。
    熱くはなりません。
    執念深くありません。

• 時間がかかると思いますが焦らずに。

お気持ちお察しします。私などは間違いではなく故意に嫌がらせをずっと受け続けました。詳しくは書けませんが、大勢の前での罵倒、お土産飛ばし、ゴミを机の上に置かれる。書類を無断で抜きとられなくした呼ばわりされる。不在中にPCのデータを持ち去られたり、出張先についた途端やってない仕事があるだろ、今すぐ戻れといわれる(やって行きましたが)。いわれのない誹謗中傷を全く関係のない人たちに流布される。家族を馬鹿にする発言をされる…。まだたくさんあるんですけど、これくらいにしておきますね。すぐにやめたかったけど事情がありなかなか辞められませんでした。仕事をやめてもう何年にもなりますが、やはり悔しくて思い出しますね。関係者ともごくたまに顔を合わせるので、自分でも相手を攻撃しないよう気をつけています。あなたはもうその上司と全く関係なくなったのであれば、接点がないのならばもう気にしないのが一番ですね。お子さんも生まれるのですから、お子さんが無事生まれることだけ考えてほしいです。貴方が幸せにしている事が彼らへの最高の復讐なんだと思ってみてはいかが?嫌がらせをする人は不幸な方が多いですから。

• 辛いですね

私も前職場のことを忘れたいと思っています。でも過去のこと、特に嫌なことほど忘れることは難しいので、気にしないことにしました。今は幸せなのだから、過去の嫌なできごとなんて、もうどうでもいいではありませんか?
    それから、妊娠中や産後はホルモンのバランスが崩れるので気持ちが不安定になります。産婦人科の先生には相談しましたか?心療内科を受診してもいいと思います。ご自分を、そして、お腹の赤ちゃんをもっといたわってくださいね。

• やはり

おかしくない。
    許せないものは許せない。

• 許さなくていい

辛い思いをされましたね。
    元上司のことは、許さなくていいです。
    私も似たような経験があり、相手にはきっちり仕返ししてから転職しましたが、それでも許そうとは思いません。
    逆に恨まれてるかもなー。ま、自業自得でしょー。くらいに思っています。

相手がおかしいんです。
    トピ主様がいつまでも気に病むことはないんですよ。
    たまたまおかしな人間に遭遇して嫌な思いをしたけれど、ちゃんと逃げて自分を守ったんです。
    ご自分を傷つけたりせず、今、幸せを掴んだことを誇りに思って欲しいです。

そして、お子さんが産まれたら、きっともうそれどころではなくなりますよ。
    その頃には、ああ、暇な時に思い出す程度の存在だったんだなと馬鹿馬鹿しくなっているはず。

私は自分で仕返ししてしまいましたが、元上司のことはもう神様にお任せして、トピ主様はご自分の幸せの為にエネルギーを使ってくださいね。

レス求!トピ一覧