• ホーム
  • 子供
  • 共働きでも子どもを虫歯ゼロで育てるには

共働きでも子どもを虫歯ゼロで育てるには

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミル

共働きで普段は子どもを保育園に預け、時々祖父母と叔母(私の実家の両親と姉)のところに預けながら育てている者です。

「(私自身が虫歯に悩んで生きてきたので)子どもは絶対に虫歯ゼロにしてあげたい」と思い、妊娠中から細心の注意を払ってきたつもりでした。
ところが昨日、(直近の歯科検診とフッ素塗布からたった1週間しか経っていないのに)3歳児検診で虫歯が2本見つかりました。

最大の問題の一つは、「保育園と祖父母のところで甘いもの漬けになっているのをわかっているけれど、預かってもらっている手前、強く”やめて”と言えない」(両方何度か頼んでいるけれど、結局、甘いものを与えられてしまいます)ことではないかと思います。(そして、週末は子どもの友達と一緒にいるときも、よその子に合わせて甘いものを与えてしまいます。結局、いつも甘いジュースやお菓子を口にしています。)

皆さん、こうした状況にどのように上手に乗り切っているのでしょうか。
(預かってもらっている身で、上手に「甘いものを与えないで」と効果的に伝えるにはどのような伝え方をすれば良いでしょうか。)
どうぞお知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人のせいにするのはやめましょう

祖父母はともかくとして、保育園で甘いものづけって本当ですか?
    保育園ではきちんと時間を区切っておやつを与え、栄養面も考えているはずです。
    本当に甘いもの漬けならば、保育園変えた方がいいです。
    祖父母は、ありがちで仕方ないかなとも思います。
    祖父母は変えられないなら、預け時間を減らすしかない。
    でもトピ主さんだって周りに流されて週末は甘いもの漬けにしておいて、祖父母には求めるっておかしくない?

保育園の集団生活で、自分の子だけ甘いものを与えるな、と言っておいて、親の自分が週末には周りに合わせてダラダラ食べさせているなんて。
    責任転嫁もいいところ。
    祖父母に対しても同じ。

虫歯ゼロって、簡単な子には簡単なことなんだけど、どんなに努力したって虫歯になる子はなるのよ。
    両親歯医者の子供でもなってる。
    しかも、歯の質が弱いのわかってたから、かなり気を使っていても、なってしまった、と。

まずは、虫歯ゼロ目指すなら、よく勉強しましょう。
    よく勉強したら、今のトピ主さんの考えが、他人に責任転嫁しているとわかるはずです。

• ポイントは

寝る前の歯磨きでしょうが、誰が最後にチェックするの?

• 原因違うと思う

甘いものでも、しょっぱいものでも、辛い物でも、食べた後に放置しとけば虫歯になりますよ。

食べさせない事より、食べた後に歯磨きとリンスの習慣を付けた方が良いと思います。

• 共働き関係ない

甘い物も関係ない。

お子さんは何ヶ月も預けっぱなしじゃないんでしょう?
    毎日家に帰ってくるんでしょう?

だったら、寝る前によ〜く歯磨きしてあげれば良いのでは?

それに、保育園では歯磨きの習慣があると思いますが? 相談してみてはいかが?

• 歯の質が弱いのでは?

トピ主自身が虫歯に悩んできたのでしょう?

それなら、親子ですから多少なりとも似た部分もあるのではないですか?

甘い物を食べるより、ダラダラ食いが一番良くないですよ。

唾液が出る事で歯を綺麗にしますから。

甘い物を食べたら、口をゆすぐとかすればいいと思いますよ。

歯ブラシも、ゴシゴシやればいいというものでもありません。

逆にエナメル質を削ってしまいますから。

• 甘いモノを制限するのは当然ですが

毎晩、寝る前にしっかり歯磨きをやってあげていますか?

上手にしっかりやってあげないと、あまり効果はありませんよ。

我が家の息子は6歳になりましたが、歯が生えてからは毎晩しっかりと歯磨きしてやっているので虫歯ゼロです。

面倒くさいけど、息子のためと思って毎晩頑張ってやっています。

来年は小学生になるので、最近は自分で上手に磨けるように練習もさせています。

• とにかく歯磨き

3歳児検診で見つかった虫歯がどの程度かわかりませんが、

甘い物は時間を決めて(オヤツの時間だけ)食べる。
    歯磨きをきちんとする。(最悪1日一度でも徹底的にやる。)
    フッ素を家でも使う。(レノビーゴが1番楽かも。)

これが抑えるポイントだと思います。

一週間前の検診で指摘されて無いなら、
    とても初期の虫歯ではないかと思います。

知っていて欲しいのは、
    甘い物を食べても、虫歯の菌が居なければ虫歯にはならないという事。
    歯磨きをちゃんとしつ、菌を減らせば、また同じ数まで増殖するのに、24時間かかる事。
    フッ素は歯磨きを頑張った上での補助である事。

上記より、
    寝る前と朝だけでも、最低寝る前だけでもしっかり磨ければ、
    虫歯にかなりなり難くなります。
    フッ素は歯を溶けにくくさせ、多少菌の増殖を抑えますが、
    日本の薬事法内での使用方法では、絶対ではありません。

今回虫歯になった所は、普段から磨き残している所だと、今後の参考になさって下さい。

• 保育園は甘いもの漬けになんてしてないと思う

おやつにチョコやクッキー出るのかも知れないけど、だらだら食べさせる保育園なんてないと思いますけど。

1日1回か2回時間を決めておやつをあげたとしても夜にきちんと歯磨きしてれば虫歯にはなりにくいですよ。
    もちろん体質もあるとは思いますが、それは言われてないんですよね?

祖父母には歯に悪くない間食を渡しておけばいいし、それも無理なら預けない方法を考えてらいいし
    週末も1日1回とか決めておやつにすればいいだけ。
    共働きや預け先のせいにしてるけど、週末ダラダラおやつを食べさせてるようだし単に親が怠慢なだけでは?
    仕上げ磨きは本当にきちんとしてるんでしょうか?

• 夜の歯磨きタイムが長〜いです。

高校生の長女を筆頭に子供3人、
    現在までのところ、虫歯ゼロです。

長女は中学生になっても乳歯があったので、顔を青くして抜歯したところ、
    11歳の長男も虫歯0で乳歯が抜けそうにもなかったので、抜歯。

なんだか健康な歯すぎて(そもそも学級閉鎖のなか風邪ひとつひかない)長身がりがり細身ながら強靭で体力が有り余っている様です。

子供達は甘いもの、ジュース、お菓子(饅頭・ケーキ毎日だし)が大好きで食い意地もはっていますが、特に制限はしたことがないのですが、自動制御が体内にあるらしく
    夜、歯磨き後(長い時間シャカシャカ)は牛乳しか飲みません。

次女は小学生でやはり、虫歯0。乳歯もあるので注意しています。

歯科医の叔父によると、私方家系は唾が多いらしく、そもそも虫歯になりにくい
    家系らしいです。

あと洗面ボールが(洗面所2+1)3か所と子供全員分あるのも
    ゆったり歯磨きタイムがとれるのも強いかも。

3歳にもなれば親が歯磨きしている隣でシャカシャカ真似事もしていたし。

ちゃんと歯磨きで甘いものは無関係みたいな我が家です。

• フッ素入り歯磨き剤と電動歯ブラシ

共働き、祖父母宅で砂糖漬けだったところも同じでした。3歳ごろに、半分ぐらいに溶けた歯を発見したところから地獄でした。3歳なので歯医者で暴れるし治療までは凄まじく険しい道のりでしたがそこは省略します。
    祖父母は反省ゼロです。私が子供のころはアメ1つ食べても怒られましたがもう完全に人格が変わっています。歯医者で暴れた話をしても頑張ったねとお菓子を出してきます。ダメです、あきらめました。
    ただ私も歯磨きがいい加減だったことは反省し、通販で1本900円位のフッ素入り歯磨きペースト(ちなみに緑色の容器)と電動歯ブラシを購入。朝食後3分、寝る前5分間、もちろん私が磨きました。歯磨きに関しては自立を一切認めず、小6まで完全に私がやりました。その間に信頼できる小児歯科が見つかり、治療とフッ素塗布に通いました。完璧と思える歯磨きをしても小学4年生ぐらいまでは小さい虫歯が続いていましたが、幸いすべて乳歯で、中学生の今は虫歯ゼロを維持しています(さすがに歯磨きは自分でやっています)未だに祖父母は全く反省の色もありませんが、親の強い意志と正しいケアで対抗できるものと思います。応援しています。

• 親がだらしない

理由はいろいろあると思いますが、子供の虫歯は結局は親がだらしないからです。

祖父母に言わず、友達に合わせていつも甘いジュースやお菓子を口にしなにがら虫歯にならないお知恵なんて思いつきません。

虫歯の治療は祖父母に連れて行ってもらえば、泣き叫ぶお孫さんを見ておやつを控えてくれるようになるかもしれません。

でも主さまが友達に合わせて甘いもの与え続けたらキリがありません。
    虫歯以外にもいろいろと問題がある育て方だと思います。

• 参考になるかわかりませんが

歯の質が悪いので、虫歯になりやすい。甘いものは歯石もたまり、更によくない。歯医者から甘いものはあげないように言われたと言っては?
    因みに、歯の質は遺伝するそうです。親が歯が悪いと、子供も歯が悪いんだそうです。子供を苦しませたくないからと言うのもいいかも。

甘いものを摂りすぎると、子供は落ち着きがなく、切れやすくなると聞いたことがあります。
    義妹の子供は、小さい時から菓子ばかり食べている上に歯を磨かないから虫歯だらけ、肥満、自分の思い通りにならないと暴力を振るいます。
    うちの子供は菓子を食べない(三歳まで一切与えなかった)ので、義妹宅中にする菓子の臭いを嫌がります。よそで菓子やジュースを出されても食べないし、飲まないです。

保育園に預けてましたが、菓子やジュースを出さないで欲しいと頼んでました。代わりに密閉容器に入れた果物を毎朝渡して、子供に食べさせてもらってました。
    無認可でかなり利用料が高かったけど、食に関することは融通が効きました。

• ああー無理でしょうね。

預けているのに「甘いもの食べさせないで」は無理です。

年よりは甘いもので子供の気を引こうとする しか子供と交流する
    チカラが無いんです。

なので、甘いものを食べさせても良いが、後は必ず「お茶」を
    飲ませてください。歯医者でもう虫歯が見つかった と言われました。
    将来この子が「歯がボロボロで恥ずかしくて学校に行けない」
    なんて事になったら、どう責任とりますか??子供を可愛いと思うのなら、
    ちゃんとお願いします。って「母親」ならハッキリ言いましょう。

子供さんにも虫歯だからけの画像みせて、ちゃんとお口の中を
    お茶でキレイにしないと、こんな風になってしまうよ。
    もうお菓子もおいしい好物〔カレーとか?〕も食べれなくなるよ?
    もちろん、お友達にも笑われるよ いいの?

お家でも言い聞かせが大切です。

言えないのなら、預けない のが一番です。

• 共働き、保育園、祖父母に預けることあり、甘いもの大好きですが

虫歯は甘いものだけが悪いのではなく、歯磨きの仕方とか、口内環境、遺伝とか色んな要因があるんだよ。歯間ブラシとか使ってます?うちは3歳頃から使ってますよ。
    フッ素塗布してても、虫歯の予防であって虫歯ができなくするものではないからね。日頃の歯磨きがきちんと出来てなければ虫歯はできるわ。
    人のせいばかりにしないで、歯磨きの仕方を学べば!?子供の虫歯は親のせいですから。
    うちの子も甘いもの大好きだけど、虫歯ゼロですよ〜。

• うちの子も乳歯で虫歯はありましたが、

それから、小児歯科に通い、以降、ずっと定期検診を受けています。

虫歯はありません。

歯磨きの仕方も親子で教わったり、フッ素等もしてくれます。

生え代わりの時も、ずっと定期的に通っていたので、そのせいか、2人共、歯並びがすごく綺麗です。

歯磨きがしやすいせいもあると思いますが、虫歯はなく、二十歳の今も、定期的に通院しています。

乳歯ならあまり心配ないように思いますが、定期検診なら、働いていても、通院しやすいですし、おすすめです。

• 祖父母を虫歯治療に同席させる

保育園は甘いもの漬けにしないでしょう。
    祖父母ですが、安易にジュースや菓子を与えた結果として虫歯になったことを深刻に受け止めさせるべきです。
    それには虫歯治療で歯を削ってつらい思いをしているところに同席させるべきです。
    安易な菓子やジュースで孫が苦しむという認識させるようにしましょう。

今後の虫歯予防ですが、節度あるおやつは当然ですが、
    歯磨き剤は必ず使いましょう、フッ素が虫歯を予防します。
    さらに500ppmフッ素ジェルを寝る前に毎晩塗布することが効果的です。
    また5歳近くになったらフッ素洗口が最高の効き目があります。

フッ素ジェルやフッ素洗口剤は虫歯予防に熱心な小児歯科なら必ずあります。
    (もし用意していないのならそれは子供とってハズレの歯科です)

• 虫歯0です。

ただいま一番大きい子供が小学生高学年ですが、虫歯0ですね。
    歯並びもバッチリです。

まず保育園ですが、だらだらと好きな時に食べさせてるのでしょうか?
    おやつの時間はないのですか?
    我が子は保育園ではおやつにお菓子を食べてたこともありますが、おやつだけでしたので特に影響はありませんでした。
    実家ですが。やはりおやつにお菓子を食べてましたが、特に影響なかったと思います。
    休みなどの自宅では良くスルメなどを食べてましたし、小柄なので好きな味のお握りやパンを食べてました。

必ず寝る前には歯ブラシをしてましたし、小学生3年までは仕上げ磨きをしてました。
    それで虫歯には縁がないですよ。

良く分かりませんが、原因はご実家や保育園ではなくて、自宅での習慣や体質だったりしませんか?
    ダラダラ食べが良くないと聞いたことがあります。

私自身は専業主婦の親に育てられましたが、小学生になってすぐに虫歯になりましたよ。
    働いているからとかが原因ではないと思いますけどね。

• 甘い物なしでもいい子にしていられるよう躾をする

甘い物を与えなくても、いい子におとなしくしていられるように躾をきちんと行ってください。また、週末はトピ主様が一緒なのですから、まずは与えないようにし、やむを得ないときは歯磨きをきちんとしましょう。

• 甘いものどうこうではなく

朝晩歯磨きをしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    歯の質によって、 虫歯になりやすい、なりにくいがあるようです。
    トピ主さんが虫歯になりやすいのであれば、
    お子さんも似たような歯をしているのかもしれませんね。

ですが、3歳児健診の後、歯医者行きましたか?
    設備が整ってない状態で見ているので、間違って診断されることもありますよ。
    一週間でいきなり2個も虫歯ができるなんて、そんなことあるのかな…

• 歯磨きの徹底

甘いものを食べなくても、食べ物を口にして歯磨きしなければ虫歯にはなりますよね。
    とにかく歯磨きを徹底するしかないんじゃないでしょうか。
    虫歯は体質にもよりますから、どんなに気をつけてもできてしまう子もいますし、専業主婦の子供でも虫歯はできます。
    あまり思いつめてもしかたない部分もあるかと思いますが。

それにしても、保育園で甘いもの漬け?
    保育園でチョコレートとかジュースが出るんですか?
    とても驚きました。
    祖父母の甘いもの漬けも仕方ないとはいえ、虫歯より糖尿病になるほうがおそろしいです。
    糖尿病の発生する理由と糖尿病の生活を詳しく調べて祖父母に勉強してもらってはどうですか。

なんというか、「だからワーキングマザーは!」「だから保育園は!」っていうレスが目に浮かびますね…
    ワーキングマザーとか保育園児がみんな虫歯でもしかたない、というふうに持っていかれるのはやや心外です。

ちなみに私は虫歯になりにくいですが、大人になってから母に「歯磨きなんか教えたことないけどね」って言われました。
    私の母は専業主婦です。
    こんな人もいます。

• 朝夕歯磨きしていれば・・・

え?共働き関係あります?

朝と就寝前の歯磨きさえきちんとしていれば
    虫歯になりませんけどね。うちの子は。
    オヤツの時間には普通に甘い物も食べてますけど。
    ただジュースだけは本人があまり好まないので
    飲み物はお茶が多いです。

• 預かってもらっている以上は難しいでしょうね。

タイトルの一言に尽きます。今までお願いしてもなかなか難しい状態だったのなら、これからも変わることはないように思いますよ。ご両親やお姉さんにとって可愛くてたまらない存在なので、つい甘やかしてしまうでしょうしね。

もし可能なら、シッターさんを雇って、トピ主さんの自宅でお子さんをみてもらったらどうでしょうか。これだったらトピ主さんの方針に沿った子育てがしやすいと思います。

虫歯ですが、トピ主さんは虫歯菌の話を聞いたことがありますか?

私の周囲に歯科関係の人がいないため、本当なのか都市伝説なのかはわからないのですが、虫歯は虫歯菌なるものが口の中に存在する人がなる、と聞いたことがあります。大人から感染するんだとか。

とりあえず半信半疑で夫や自分が使ったお箸やスプーン、コップなどで子供に食事を与えることだけはしませんでした。一方、甘いものは特に制限はしませんでした。

そのおかげか、それとも歯の質がたまたまよかっただけなのかはいまだに謎ですが、大学生になった今でも虫歯がゼロです。

• ご家庭でのフッ素塗布はされていますか?

私も虫歯が多く苦労したので、子供に対しては

1)前歯二本から小児歯科に通い4ヶ月に1回フッ素塗布
    2)奥歯が生えるまでは500ppmフッ化ナトリウム配合の歯磨きジェルを使い毎日仕上げ磨き
    3)奥歯が生えたら950ppmフッ化スズ配合の歯磨きジェルで毎日仕上げ磨き
    4)歯の磨き方について小児歯科で指導を受ける
    5)フロスにも少量のフッ素入り歯磨きジェルをつけて歯間を磨く
    6)甘いものを食べたら水を飲ませる
    7)基本的に歯に悪そうなお菓子(成分表示にショ糖が含まれるもの)は買わない
    8)「飴だよー」と言ってキシリトールタブレットを渡す
    9)4歳になったらフッ素洗口毎日法を導入予定
    10)親も歯科に通いキシリトールガム(歯科専売品)を噛む

という風に対応しています。子供は果物やせんべいやチーズを好んでいます。
    保育園のおやつ云々はちょっと違うと思いますよ。他の子は虫歯になっていないでしょうから。

簡単なのは、祖父母宅での飲み物はお茶にして貰うこと。
    難しければ、ショ糖の入ったものよりは果汁100%や野菜ジュース等砂糖不使用のものの方がまだマシかと思います。
    言うべきことは言いましょう。

• 歯磨きが不十分

私の子供たちも虫歯を作らず育ててきました。ちゃんと朝も夜もきれいに仕上げ磨きしていますか?歯並びが汚かったり、歯が虫歯だらけだったりすると、育ちを見られます。
    3歳で虫歯があるというだけでもう手遅れですね。他人のせいじゃなくて親の意識の甘さのせいで虫歯になったんでしょ。

• 今も虫歯0ですよ♪

私も自分自身の虫歯を教訓に、娘は0を目指しました。
    すでに24歳、いまだに0です。
    保育園や遅い時間の食事など、共働きである以上覚悟はしました。だから、歯磨きチェックを欠かさずに小学4年生くらいまではしました。ミルさんは、いかがですか?大変なのですが、これが重要だと思います。
    ジュースを飲んでも、甘いものを食べてもいいんです、後でうがいと歯磨きをすれば。できた乳歯の虫歯を増やさないように頑張りましょう!
    ご両親やお姉さんにあずかっていただいていることに感謝し、食べ終わったら「うがい」「歯磨き」を教えてもらうようにすればいいのではないでしょうか?

• 絶対虫歯にならない方法はないと思う。

幼稚園児の子供がいます。今も虫歯0です。
    よく食べるし、ジュースも好きですが、大丈夫でした。
    ご飯の時間とおやつ(3時)以外はだらだら食べしないようにしてます。(ジュースはお出かけした時くるまで飲みながらとかはあります)

甘いものを禁止するより、決まった時間におやつをあげてほしいというだけで違うと思います。
    だらだら食いが一番よくないと思うので。
    保育園では時間が決まっているだろうし、両親と姉に言うならそれだけでも良いのでは?

寝る前の仕上げ磨きさえきちんとしてれば、1日の汚れは落ちるそうです。うちは朝晩してますが、朝はささっと。晩はしっかりです。あとキシリトールのラムネをご褒美にあげています。
    体質もあるらしいので、絶望ならないようにしようとするよりも、定期的に検診をして虫歯になったら即治療が良いと思います。
    うちは幼稚園の年1検診のみです。

• 共働きはあまり関係ない

働いている働いていないって関係ないと思いますよ。
    休みもあるでしょうし、夜はお子さんの側にいるでしょう?
    保育園では歯磨きさせるでしょうしね。

要は、ご自分の意思をどこまで表面に表すことができるか
    じゃないですか。

ご両親に預けた時は、
    虫歯や肥満が心配だから、甘いものは控えて、
    お芋やフルーツなど、自然なものを少し与えて。
    って言えばいいです。

いいじゃないの少しくらい〜 とか言われたら、
    「いや、虫歯とかなると ”子どもが” 可哀想でしょ!」
    って言ってください。

虫歯になると痛いよね。
    小さいのに歯医者に行くほうが、よっぽど可哀想じゃんって
    伝えればいい。

親なんだから、子供のことは自分で守りましょう。

よその子に合わせてお菓子を・・・ってありますよね。
    でもそういう時や、ジュースを飲んだ後は、
    麦茶やお茶を持参して飲ませるとか。
    ウエットティッシュで歯を吹いてあげるとかね。

あと、虫歯予防のタブレットもありますよね。
    私は子どもが小さい頃はタブレットを持ち歩いて、
    磨けないときは、外出先でそれを上げていました。

要は、どうやって工夫して実行するかだと思います。

• 歯磨き

疑問に思うところはたくさんありますが・・・
    祖父母にお願いしても食べさせてしまうならおやつ後の歯磨きも頼んだらいいんじゃないですか?
    でもはっきり『虫歯が出来たので』って言った方が効果あると思いますが。

• 自分といる時には徹底するしかない、かな

アラフォーの私も自分の虫歯で苦労しているものです。
    専業ですが2人の子供達の虫歯対策には本当に気を張っているので
    主さんの気持ちがとても分かります。

今回虫歯が見つかったことを少々大袈裟に騒いで(?)
    自分が虫歯で以下に苦労したか、子供には同じ思いをさせたくない、
    ということを力説し、少しでも協力してもらうしかないかな。

預ける時に甘くないおやつを一緒に預けたり、
    キシリトール製品を最後に食べさせるように頼んでみては?

あと、寝る前の仕上げ磨きはどんなに嫌がってもほぼ毎晩します。
    朝は親子共にバタバタで磨かずに登園してしまっていますが、
    虫歯が進行するのは唾液が出ない睡眠中ということなので。

これ以上増やさないように頑張りましょ!

• 歯磨きしてますか?

3歳で虫歯は信じられません。
     甘いものを控えるより、うがい歯磨きしていますか?
     フッ素塗布したからって、できないわけでも治るわけでもありません。毎晩仕上げ歯磨きしていいますか?
     できればおやつも含め、毎食後お茶を飲ますか、うがいはしてください。そして、夜寝る前に必ず歯磨き。毎食後歯磨きする必要はありません、むしろ、食後30分は口の中の酸が強くなるので、ごしごしするのは控えた方がいいです。
     お菓子はともかく、ジュースは厳禁ってぐらいお茶に変えてった法がいいと思います。自分で管理できるときは特に! 外出中、父母に預けるときは、しょうがないと開き直っても、自分と一緒にいるときはお茶しか出さないぐらいに!

甘いものは、むしろ虫歯より体型が……大丈夫ですか? 太ってませんか?
     甘いものを与えないでより「この年齢で肥満と虫歯が……」と検診結果を盾に相談してみたらいかがですか? 助けてと、そしたら、孫のためにがんばって積極的に気をつけてくれますよ。

レス求!トピ一覧