• ホーム
  • 話題
  • 女の子にこそ手に職を持たせてあげる教育を。

女の子にこそ手に職を持たせてあげる教育を。

レス160
(トピ主3

生活・身近な話題

ルイ

33歳兼業主婦です。
女性の積極的な社会進出推奨が謳われています。
しかし私はいくら時代が変わろうと男女には役割があると思います。
男性が外で働き女性は家庭を守るのが生物学的に一番自然なのではないかと。

もちろん女性でも働きたい方は沢山いるでしょう。
自分にスキルさえあれば自由な働き方が出来ます。
短時間働き効率的に稼ぐ。
私は時給5千円でフルタイムの方に比べると相当労働時間を落として働いています。
しかし時給がある程度あればそこそこ稼げる。

夫に家事を分担して貰う必要など全くない働き方です。

短時間楽しく仕事をして家庭も守る。

子供が学校へ行ってる間数時間働き、子供が帰って来る前に家へ戻ってあげられます。
夫にも子供にも不自由させず尚且つやりがいのある仕事も出来る。

私がこの職に就けたのは両親が与えてくれた教育のおかげです。

今の子供達が大人になる頃には共働きでないと家計が成り立たない家庭が増えて来るでしょう。

そんな時女性がフルタイムで忙しくお金を稼いで家事も育児も…とならないよう女の子にこそ条件の良い手に職を持てるような教育を与えてあげて欲しいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当それ

私もそう考えて子育てしてます。

• 言いたいことは判るけど

>短時間楽しく仕事をして家庭も守る。

なぜ女性だけ?
    男性に求めても良いですよね?

トピ主様がどんなオシゴトをされているのか解りませんが、世の中には様々な職業があるのですし、「職業選択の自由」が有るのですからそう言われてもねえ。

>夫にも子供にも不自由させず尚且つやりがいのある仕事も出来る。

これ、「夫」を「妻」に置き換えたって良いじゃないですか。
    一時期の我が家はそうでしたしね。
    私のほうが忙しく、所得も夫の倍近く稼いでいた時期があります。
    仕事にやりがいもあり、情熱を傾けていた頃ですね。
    そんな中で夫から「オレが在宅勤務すれば丸く収まるね〜」と申し出てくれ(IT関連)甘えました。
    夫は別に不自由していたとは思いません。
    もともと家にいることが好きな人でしたしね。

子も成長し、夫婦二人の生活になって今はノンビリさせてもらっています。
    なので家事は二人で仲良くやっていますよ。

トピ主様のいう事は解らなくもないが、なぜ女性にだけそれを求めるのか?
    男性にも「家を守る」という感性があっても良いのではありませんか?

>手に職を持てるような教育

男女関係ないですよ。

• 手に職って

具体的のどのような職業の事を指しているんですか?
    手に職って言うと職人のような技術職を思い浮かべますが
    そう言う職業は短時間で高収入のような働き方が出来るものでは
    ありません。

トピ主さんが仰りたいのは、医師や看護師のような「専門職」
    の事ではありませんか?

• それは家を、守っているとは言わない

家を守るというのは
    昔ながらに
    誰よりも朝早く起き、朝食の用意をし、全員見送ったら
    洗濯、家じゅうの掃除
    玄関、トイレ、ふろ、洗面所、キッチン、
    すべての窓の拭き掃除、床の拭き掃除
    アイロンがけ
    子供のおやつの用意、夕食の準備
    これをすべて子供がかえってくる前にするのです
    そして子供が帰宅後は
    おやつを食べさせ、宿題を見て、夕食の支度
    夕食が終えれば子供を風呂にいれ、明日の準備の確認をして寝かせる
    明日の朝食の用意
    これだけやってから
    家を守るといえるのですが。。

とぴ主のしていることは家を守るではなく
    生活をしている
    というのです

• どんな仕事ですか

単純にその仕事(資格)知りたいです

実入りの良い仕事はうかうかしていると 淘汰されることもあります

時給に見合う鍛錬積んでくださいね

• それができる人は限られます

自宅と学習塾で教えている者です。時給に換算すると2000〜2500円くらいです。今の子供さんは、私が教え始めた20年ほど前の子供たちに比べて、職業意識がしっかりしていると思います。

女の子にこそ専門的なスキルをとのお考えには賛成です。でも、トピ主様ほどの時給が稼げる職業に就くことができる女性は少数派です。私は海外も含めて2つの大学を卒業していて、やっと上記の時給です。

どんなに時給が低いお仕事でも、満足してプライドを持ってやっていらっしゃる方も多いでしょう。生き方は多様化しています。それぞれが自分の人生に、また働き方に満足できればそれでいいのではないでしょうか。私は社会的には小さなことしかやっていませんが、仕事や私生活すべてに満足しています。

• 単純化しすぎです

>男性が外で働き女性は家庭を守るのが生物学的に一番自然なのではないかと。

根拠を示して下さい。

”生物学的に”とは、力の事でしょうか。

だとしたら、単純化しすぎると思います。

今までの男性中心の企業体質が日本の停滞を招いていると私は考えています。

女性の管理職が増えれば、出産・育児に対する理解も深まり、働きながら子育てのできる社会の実現に寄与する事になるでしょう。

それだ一番の少子化対策だと私は考えます。

また、社会全体の子育てに対する理解が深まれば、地域が保育園建設に反対するなどの事も無くなっていくでしょう。

働く事と家庭の事を、どう分担するかは、夫婦の問題であって、社会の問題ではありません。

• 事実だけど

おっしゃっていることは分かります。
    が、貴方が時給5000円で働けるのはその仕事に希少性があるからです。
    一部事実とは異なりますが、弁護士や公認会計士が食えない仕事の一つとされたのも合格率を上げて資格取得者を増やしてからです。
    すべての女性が現在時給の高い仕事の資格を保有すれば
    時給を上げなくても人が集まるので時給は下がってくるでしょう。

必要なのは過大なサービスを期待してしまう日本人の気質を変えれば
    サービス残業による過労死もなくなるし、
    多少の残業はあっても辛いくらいの残業は減って普通に働いても家事も育児もできるのではないでしょうか。
    先に過大サービスを作ったのは企業だし、そんなことは机上の空論だということも承知の上で書いてみます。

• その思考だと年取って苦労しますよ

そのような公平でない「男女差別」は、
    子世代に悪影響がいくような気がします。

「両親に感謝」も儒教的ですしね。

トピ主さんの書き込みから漂う空気は、
    ある種の女性特有の、
    独善的で排他的、
    偏った危険な感じがします。

• 職種をどうぞ

自分の職種を書いてないと、全く説得力ないですよ。

• 離婚が増えるでしょうね(笑)

若いですね。

皆がその職についたら、時給も下がりますよ。
    お金が入れば離婚も増えます。
    シングルマザーも増えるでしょう。
    社会保障が疲弊します。

少しの不自由と我慢が安定した社会を作ります。

• そんな時給を稼げるあなたは

仰る通りご両親にいっぱい感謝してください。
    そしてそう言える自分早めにとても幸せなんだと実感して下さい。

• 女性でも手に職は必要だけど

トピ主の女性でも手に職を付けた方がいい、という着眼点は大変良いと思いますが、その理由が何とも偏り過ぎてますよ。

男性でも、自分の食べた食器くらい洗えなくてどうするのかな?

時短で働いて、家事も育児も女性がすればいいというのは、女性の地位向上へと繋がらないですよ。

女性と男性の役割分担の違いは、出産だけだと思いますよ。

男性でも、女性より家事が上手な人なんていっぱいいるじゃないですか?

それぞれの家庭が夫婦で話し合って、どういう役割分担をするのか決めればいいだけですよ。

• 幸せですね

トピ主さんの働き方は子供のいる女性には理想の働き方ですが。
    職種は何ですか?「手に職」の具体的な内容は?
    それは、現在の子供が大人になっても、同じように働けますか?

私も「手に職を」と育てられ、公務員の管理栄養士になりました。
    でも、転勤族の夫と結婚して退職。
    今時、管理栄養士くらいでは「手に職」と言えるほど、売り手市場じゃありません。
    正職員管理栄養士でも、派遣事務社員の方が稼げると転職した仲間もいるくらい。
    見通しが甘い、努力が足りなかったと言われればそれまでなんですが。

友人の医師は、子供が全員小学生になってから、パートで医師をしています。
    まあ、トピ主さんのようなスタイルで働けているのでしょう。
    医師になれるほどの教育を施し、子供もそれに応えて医師になるのは理想でしょうね。
    でも、そんなの言われなくたって、誰でも考える。
    医師の半分が、産後ブランク明けてパートで働くようになったら、医療現場は困るでしょう。
    トピ主さんは、恵まれたごく一部にいることが出来ている幸運な人なんですよ。
    親の教育、本人の能力と努力あってつかんだ幸運。
    みんながそうなったら社会が回らないんです。

• 例えばどんな職が良いでしょうか

女の子の母親です。

お言葉に賛同しますが、例えばどんな仕事が良いでしょうか。

薬剤師は、今はそのような職業と言えますが、時代が変われば人工知能技術が発達し、薬剤師の仕事は機械化されるとの予想も聞きます。

• 1つの固定化した生き方しか認められないのは窮屈

女性も男性も、人によってやりたいこと、得意なことは様々です。
    あなたの幸せがそのまますべての女性の幸せとは限らないし、あなたの娘さんの幸せかどうかもわかりません。
    「女の子=手に職」は、価値観の1つにすぎません。1つだけの価値観が支配する社会では、他の価値観は押しつぶされます。「女の子=嫁に行くのだから教育はいらない」と変わりません。窮屈で生きにくい社会と感じます。
    夫が働いて妻が家庭を守る夫婦がいていいし、妻と夫が外での仕事と家事を半分ずつやっていく夫婦もいていいし、妻が働いて夫が家事を担当する夫婦だっていていい。夫婦の形は各家庭で違っていていいはずです。
    確かに男性は子供を産めないけれど、育てることはできます。それが現状難しいのは、社会的なバックアップが足りないからです。変えるべきは、社会のシステムと人の意識です。
    女性も男性も多様な生き方が許される社会にしていかなければと心の底から思います。

• 全くその通り!でも。

トピさんは士(師)業ですかね。
    全くその通り!だと思います。
    ですので、私のひとり娘もこう育てました。
    大学は6年です(現在1年生)。

すでに娘はこういう道に進ませてくれてありがとう、と言ってくれています。
    結婚後、トピさんのような働き方があるという事も解っております。
    私がこういう生き方(働き方)を小さい頃から、やんわりと年齢に合わせて教えてきました。
    その為にはある程度以上の学力が必須だとも。

そして6年行かないといけない上に、国家資格も取らないといけないので、
    子を望むのであれば、そのようにしていかないといけないという事も。
    楽しい楽しい、私はもてる、なんて勘違いせずに、ちゃんと結婚を見据えて生活をしないと
    だめだよ、と。

ただね、トピさん…
    >条件の良い手に職を持てるような教育を与えてあげて欲しいなと思います。
    誰もがこのような事をしてあげられるとは限らないのですよ。
    この書き方は、本当にダメですよ。
    反感を買います。

言いたい事は解りますし、全くその通りだと思いますが、書き方がなぁ(苦笑)

でも、ま、小町は匿名掲示板ですからね、いっか(笑)

• 理想論

時給五千円って、どんな仕事で、そのスキルを
    つけるにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。

誰だってそういう仕事があれば、つきたいはず。
    高学歴でさえ、就活に苦労している時代。

主さんがしている仕事を明らかにしてくれても
    皆、それを目指したら、結局一部の人しか時給の
    高い仕事につけない。

たまたま主さんがそのスキルを身につけ、ラッキーにも
    その仕事につけた理想論としか思えない。

• レスします

・女性であるトピ主がトピのような考え方をされるのは、男女平等ではなく、男性よりも女性を教育面で優遇すべきという部分以外は、「ご自由にどうぞ」と思います。

・生きるだけで精一杯であり、効率を優先させなければ生きていけない状況であれば、男性が外、女性が中となってしまうでしょう。

・しかし、医学・社会制度・家電等の科学技術の発達し、効率を最重要視しなくても良くなれば、男女平等化が進むのは一番自然です。

・女性も外で稼ぐ、かつ生涯その事に男性と対等に責任を持つのであれば、男性も家事・育児を対等に分担するのが当然です。女性だけが家事等を行うのが当然とされるトピ主には違和感があります。共働きが必須の社会でも家事は女性のみとする理由が分かりません。

・男性は家事をする必要は一切なく、外で稼ぐだけだから、長時間・非効率的な仕事をしても良い。だから高度な教育は必要ないとされていますが、外で稼ぐ為には、男女とも高度な教育が必要です。多くの場合、高度な教育が無ければ、まともな仕事はできません。

• 教えてください

中学生です。
    それでは、トピ主さんはどの様な勉強をして、どんな職業についたのですか?
    その仕事は、私にも理解出来て、勉強出来次第では同じように働けるのでしょうか。
    とても興味があります。
    ぜひ教えてください。

• 素敵です!

とても素敵なライフスタイルですね!
    そして結婚 出産などに伴い 柔軟な働き方を選べるのは素晴らしい事だと思います。
    私も午前中勤務の事務パートですが教育費がかかり始めたのて
    そろそろフルタイムを視野に入れています。
    高校生の娘が1人おります。
    さりげなく資格職の多い理系を進めてみましたが
    文系希望の様です 笑
    差し支えなければどの様なお仕事されているのか教えて下さい。
    これからも仕事に育児に奥様業に頑張って下さい!

• そうですね。

で、トピ主様はどういったお仕事をされているのでしょうか?
    子育ての参考にさせて頂きたいので、教えてください。

• 稀少な成功例

また挑戦的な・・・。
    おおむねトピ主さんには同意ですが「これが正しい!人生、こうするに限る!」なんて声高に言えないなぁ。
    時給五千円を自慢したいのかもしれないけど・・・まぁ、これから人生何が起こるかわかりませんからね。
    悪い意見ではないと思うけど、もっと上手に表現してもらいたかったな。

• 同じ意見です

同じ意見です。
    しかしその教育を子供に受けさせるにはまず多額の教育資金が必要になるわけで、親にもそれなりの教養が必要で、その遺伝が子供に行くので…。
    そうすれば良いというのはわかりきっていますが中々出来ない現実があるのだと思うのですよ。

• 多様性

人にはそれぞれ趣味や嗜好、向き不向きがあります。

この世の全ての職業が主さんのように高収入になるはずもない。

そういった前提も無視して、何をおっしゃっているのか。

これからは女性も働く世の中・・・現実的にそうなってきています。
    しかしだからといって、働きたい女性が皆、同じだけの能力を持っていると思いますか?

皆、自分の能力に応じた職に就き、家庭の状況に応じた働き方ができる。
    必要なのはそういった環境整備ではないでしょうか。

• 男女に関係なく

どうしても就きたい職業があって
    その職業だと短時間高収入とはいかない
    そういう場合もあるでしょうが、
    それなら精神的に充実した生活が送れますし
    学歴と言う意味ではなく
    しっかりと且つ柔軟な教育があれば
    男女に関わらず自分のワークライフバランスを
    しっかり構築して
    プライベートを充実させることができる
    そういう人生を構築できそうですね。
    私は、海外で就職して数年働いた結果
    日本の滅私奉公社会に馴染めない人間になってしまいましたが
    その分なんとかしなければと
    時給3000円生活でバランスを取っています。
    それでも自分が満足できる
    家事の達成度には程遠いですが。。。
    男女には役割がある、と言うのは全く同感で
    自分も朝から晩まで働いていた経験がある分
    帰ってまだ家事の分担があると思うと
    精神衛生状態を健康に保てる自身が全くありません。

• 正論ですが

仰る事は誠に正論です。子供が小さなうちは専業主婦で、その後は在宅やちょっとした時間で時給5000円稼げるようになればどんなにいいでしょう。

でもね、そのぐらい能力がある女性なんてほんのわずかですよ。
    そのわずかのうち、ちょっとした運でその技術さえ生かせない人もいます。

贅沢に興味ないから専業主婦って生き方をしている人もたくさんいます。話を聞くと、偏差値50以下の高卒で勉強にも仕事にも興味がなくて、ご主人も高収入じゃないけど子供二人産んで専業主婦で幸せって人いっぱいいますよ?

トピ主さんの話は理想です。でも誰もが医師弁護士や、専門職に就けるわけじゃない。
    節約しながら専業、そしてパート。
    またはフルタイムで販売、そういう女性がいてもいいではないですか。

でも、トピみたいな働き方をすると誰にも迷惑がかからないしいいと思いますよ。
    最近はジジババに預けて働いて、待機児童がいないのに保育園にも入れずに幼稚園にわざわざ入れて、役員とか絶対やらないから専業主婦に迷惑かけっぱなしの親も増えてるみたいです。
    そういう人にガチャガチャ言われるのは嫌だけどね、でもトピ主みたいな意見は必要。

• とても理想的と思います

皆、そういうふうにしていけたらいいですけど…。

しかし、女性で時給5千円となると特殊な職種ですよね。
    かなりの修行、訓練が必要と思います。

その技術を習得されたのは、小さい時からの御両親のお陰なのでしょうか。

• 効率的な

トピ主の時給5000円にびっくりしてしまいました。どんなお仕事だろう。

• 何の仕事してるの?

時給5000円とは、お医者さん?一番聞きたい事が伏せられているので説得力がありません。

レス求!トピ一覧