何とでも言うもんですね

レス56
(トピ主1

家族・友人・人間関係

浮雲

夫が4月から今年中だけの単身赴任中です。
しかも海外。
同時に息子も就職で家を出ました。
娘も3月に結婚して、家には私と犬1匹。
そうしたら「浮雲家は離婚して、子供もいなくなった」と言われました。
先月には従兄が、結婚式で近所まで来るので泊まったら「新しい男ができた」と
言われました。

皆様は、根も葉もない事、言われた事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ。

1)単身赴任の夫の事を「恵さんの夫が亡くなったらしい。」と噂が広まりました。
    生きてますから(苦笑)

2)「恵さんの次男が高校を中退して他県で住み込みで働いているらしい。」
    中退していません。長男が他県で就職して暮らしていますが。

3)酷いのが、無言電話が日に数十回ありました。
    怖くなり早々に戸締りし、夫に帰宅して貰いました。
    電話が鳴り、夫に出て貰うと「奥さん浮気してますよ。お宅には○子さんという名の子供がいるでしょ。奥さんはA子さんという名前でしょ。間違いなく奥さんは浮気してます」と女性からの電話。
    私はA子さんではないですし、○子さんという子供もいません。
    A子さんは夫兄嫁でした。
    どうやら電話女性と夫兄嫁と男性の三角関係だったのです。

いい加減な噂や勘違いもほどほどにして欲しいですね。

• あります

子供が小学生の頃、主人が夕食の要らない時に、子供二人と私と三人で近くの拉麺屋に行っていました。
    子供達も喜ぶので毎回行ってたら見かけた人が、
    「わんこん家は母子家庭なのかな。離婚したんじゃない。」
    と噂をしてたそうです。
    笑ってしまいました。

• あはは

そりゃあ、子供の世話も必要ないのに、ご主人についていかなかったからですよ。
    ご主人をないがしろにしたから。

犬?連れていくなり、何らかの方法があったはずでしょ。犬とご主人とどちらが大切?

従兄弟とどうの言われたことを気にするほど、世間の評判に敏感なのに、ご主人を大切にしていない、という評判は聞こえない?

一家のために、今までもずーっと、今も単身赴任までして働いてくれているご主人をもっと大切にしてください。

• 噂話はともかく

例え従兄でも一人暮らしの家に男性を泊めるのはいかがなものかと思います。

• ある、根も葉もない事 笑

私の職業が放送作家で数々の番組を手掛けているとか。
    いきなりそう言われ、面食らいました。

私は単に広告のデザイナーです。
    噂って独り歩きするものですね。

• ありますよ

父と彼氏の車がたまたま同じ車種なんです。
    通勤時に体調が悪く父に送ってもらったら、それを見かけた同僚から仕事なのにけじめがないと。遊びに行ってそのまま(朝帰り)出勤したと決めつけられました。私には直接言わず周りに面白おかしく言われ腹が立ちました。体調悪くても休めない状況だったので無理して出社したのに。猛抗議しましたが。

あとは知人に挨拶しただけで、その人と婚約していると思われたことがありました。

勝手に決めつけないでほしいですよね。

• 近所づきあいが密だから?

悪意のある話が吹聴され、それが耳に入るという事は、それなりの濃さのご近所付き合いがあるからではないかと思いました。

• 誰に言われたの?

被害妄想ではなくて?
    そんなひどいこというんですか?
    ちょっとびっくりしますね。
    普段から近所の方との交流がないのかな?
    話をしていればそんな噂立たないと思うのですが?

• あるある!

会社辞めたとき、競合他社に行くんだって?引き抜き?と噂を聞いた同僚に言われました。しかもドヤ顔。

本当は、競合でもなんでもない、他所の会社に行くことにしたんですけどね。

聞いたら噂どころか、そういう事情だと、みんな思ってるとのこと。そんな噂立てるなら、居るときに待遇良くしてくれよと思いました。

噂を立てる人って、なんなのでしょうね。私は他人とは、きちんと挨拶をして朗らかに、ある程度の距離と同じように、良い意味で無関心でいることも大事だと思っているので、理解出来ません。

• 新入社員なのに

新入社員で毎日楽しく頑張っていた頃。
    なぜか突然先輩社員に無視された。
    理由は、新入社員の私が支社のトップしか知らない情報を言いふらしたからと言うものでした。
    バカみたい。皆がいる所で大声で聞きましたよ「なんで無視するんですかー?私何かしましたかあー?」って。
    ヘラヘラされたけど、その後は以前と同じように仲良しになりました。
    あれは何だったのかもっと聞いておけばよかった。

• 誰が言うの

どなたが『何とでも言う』のですか?
    ご近所?親戚?お友達?

ご近所さんなら、普段からお付き合いしていればトピ主さんの家庭の事情わかるだろうし、お友達も同じだと思いますが?

>「浮雲家は離婚して、子供もいなくなった」
    >「新しい男ができた」

たいして親しくもない相手から言われたって事でしょうか??
    それなら気にしないでもいいと思います。
    私も以前さほど仲良くない会社の同僚から『噂』を言われた事がありましたが
    気しませんでした。結局デマとバレてその同僚は私に対しての攻撃が静かになりました。

• そんな馬鹿なこと誰が言うのですか?

一回だけ有ります。学生時代に同学年の同姓から。ただ、同じ名字の同姓がもう一人居て私とは分かりませんでしたが、理不尽に怒りを覚えました。
    その噂を流している人は主さんに嫉妬しているのでは?
    主さんのご主人が海外転勤から戻ってきたらその噂を流した人は悔しい思いをしますよ。

• ありそうな話ですね

いかにもありそうな話ですね。

変な噂を立てられたら嫌だと思えば、考え過ぎのようでもタネになりそうなことは避け予防策取っておいた方がいいかも。

新婚の頃、夫が出張の時、実家に時々泊まりに帰っていたが、「大きな荷物で普段着で帰って来るのを近所の人に見られたら、夫と喧嘩して家出したとか離婚して戻って来たとか思われる」と母に注意されたことを思い出した。

近所付き合いがあれば子どもの結婚や就職ぐらいは親しい人に話しているだろうし、よく知らない人が勝手なことを言っていても無視するしかないかもね。

私もいろいろ言われているだろうなと思うが、付き合いがないので言われていても耳に入らないのは幸か不幸か。

以前、既婚者の少ない職場で、「匿名さんは旦那さんがいて幸せそうで見ていてムカムカする。家で、ダーリン、ハニーなんて呼び合ってるんじゃないの」と独身女達に絡まれ、腹が立ったので「えっ、どうして知ってるの?」ととぼけてやったら悔しがって言いふらしたらしく、ある時、若いバイトの女の子が目を輝かせて「ねえ、匿名さんって旦那さんとダーリン、ハニーって呼び合ってるんですって?」と聞いて来るので驚いた。

• 髪を切ったら

髪を切ったら、前の家の奥さんに「奥さんが変わった(新しい奥さんが来た)と思った。」と言われました。

結婚したら「できちゃった結婚。」と知り合いに言われました。

子供産んだら「子供産めないと思った。」と仲人に言われました。

料理を作ったら「毒入り?」と学生時代の友人に言われました。

子供産んだら、「誰の子?」と友人に言われました。

久々に小学校時代の友人に会ったら「悩みなんかないでしょ?」と言われました。

ボランティアに参加したら「仕事始めたの?」と言われました。

病院へ行ったら「仕事始めたの?」と言われました。

すべて根も葉もないことです。他ではもっと言われているんだろうなぁと思います。

みんな暇ですね。よく見はっているなあと感心します。

• え!?

近所の人か誰かに言われたんですか?

すごい〜〜(汗)
    それって、近所に「曲者」が居て、近所の噂を面白おかしく
    流してるんでしょうかね?
    犯人に心当たりはあるんですか?

それにしても、そんな噂を立てられて、
    「違います」と言って回るわけにもいかないし、
    厄介ですね。

トピ主様の心中、お察しいたします。
    それにしても、とんだ暇人がいたもんだ・・・。

• 想像力たくましすぎ

父が海外赴任中、私たちが中高生の頃。母が職場から帰宅する際、終バス(18時)を逃したので、母の友人のご主人が自宅まで送ってくれました。自宅から二件先のおばちゃん発信で、不倫の噂がたちました。
    私が大学生時代に東京から帰省中のこと。私が助手席に乗って父の運転でドライブに出かけたら、母の取引先の人が目撃していたらしく、父が若い女と不倫してると母に告げ口したそうです。また父が母の友人を駅まで送迎したら、やはり不倫の噂がたちました。父が自分の姉(伯母)を送迎した際も、不倫の噂になりました。
    私が幼い子供たちだけを連れての帰省中、私が離婚して出戻った噂がたちました。再婚しないかと母の元には見合いの話まで来たそうです。子供が出来るなら、うちの嫁にぜひ欲しい、今の子供ごと面倒見てやると言われ、母は大爆笑して丁重にお断りしたそうです。

噂を産み出す人は暇なんだと思います。

都内。娘が夫と通学前に喧嘩をしたら、私が夫と喧嘩して離婚する噂がたってました。発信源は4件離れた奥さん。私はお隣の奥様たちに噂を確認されて衝撃でした。噂は訂正しておくと言われ、お隣さんたちには恵まれてて幸いでした。

• 誰が言っていて、それを貴女に言うのは誰?

貴女に噂を教える人が、その噂の張本人ですよ

• 爆笑!

いるんですねえ。
    暇人で一日中窓から近所を観察している人。
    昔の漫画にありました。「いじわるばあさん」

気にすると体がいくつあっても持ちません。
    ここは、自分でも爆笑して楽しく過ごしましょ!

• 名誉毀損

あんまり気にしてないようですが、
    名誉毀損です。やめてもらった方がいいよ。
    旦那さんが帰った時、何を言われるか。。。
    それを旦那さんが真に受けたら本当に離婚になりかねないですよ。

• 言わせておこう

事実を確かめもせずに、好き勝手に自分の想像だけで根も葉もない噂を立てる人はどこにでもいますよね。

私もいーっぱい言われてきました。
    付き合ってもいない男性ともうすぐ結婚するだの、妹の子どもを預かっていたら(妹が先に結婚して私は独身でした)隠し子がいただの。
    旦那と結婚が決まった時は妊娠してるから、付き合いも短いのに慌てて結婚するんだ、だの。実際は付き合って3年で妊娠もしてなかったのに。

言いたい奴には言わせておけばいいんです。
    それが事実でないとわかった時には、その人が信用をなくすんです。
    あらぬ噂を立てられても私の周りの人からの信用は落ちませんでした。
    どうか毅然としてて下さいね。

• どういう地域にお住まいですか

これを機にお引越しされてはいかがですか?

そういうおかしな人が居ない地域に。

• 愚かなご近所さん

愚かな人ほど 【憶測】で物を言っちゃうんだよ。

事実と妄想 客観と主観の区別がつかない。
    愚かな人の土俵に乗らずほっといていいよ。「あらなんの戯言?」

お盆や正月の ご主人の一時帰国や娘さん息子さんの里帰りの時、盛大に幸せを
    アピールしとけばいい。

• パッと思いついたのは…

主人の仕事はグラフィックデザイナーなんですが子どもが幼稚園に通ってた頃、運動会に出店するPTAのお店の看板を描いてほしいと依頼されました。

大きさは1m×1mくらい。

まぁ某芸大卒なので材料の調達はお手の物ですし(もちろん立て替え)デザインから色塗り全てこなし贈呈。

その後、「バンバン爺さんのご主人、看板屋さんなんだって」と噂がたちました(笑

根も葉もないって事もないですが結構笑えたので出てきちゃいました…

• ありますあります!

我が家は
    私の実家と敷地内同居です。

なので第二子を妊娠したとき
    世間では里帰りが多いけど
    私は実家が隣なので里帰りも出来ないまま臨月に入ったので
    旦那が旦那の実家に帰りました。

「あなたがいると、はなちゃんが家事をしなきゃと気を使うから帰ってきなさい」
    と義母が言ってくれました。

すると旦那の実家近所では
    離婚して帰ってきて、調停中だと言うことになってました。

私が幼稚園のお迎えに行けなくて
    旦那が行って帰りに旦那実家に連れて行ったら
    子供の親権は勝ち取った事に。

もう好き勝手言う人はどこにでもいるんですね。

あまりの作り話に笑えず
    ちょっと引いてしまいました。

• 近所ってねぇ、一番厄介。

なるほど、トピ家の状態ならそういうパターンで言われそうですよね。

私は子育て中に夏バテで、子供を連れて実家で静養して帰ってきたら、近所のママ友に(全然友じゃないけど)「離婚したのかと思ってた」と言われました。
    それ聞いて「そう思っちゃう人、そんな勘ぐりする人っているんだ・・」と驚きでしたが、世間ってそういうものなんだ・・と勉強になりました。

だから世間体、とか余所様の目が・という言葉があるんでしょうね。
    決して良いように想像して噂しないとこがミソですよね、すぐにそういう方向で想像する人って、品性が無い低俗な人だなと思ってます。

• あんまり近所付き合いが無いせいか

離婚して夫が出ていったのに(私の持ち家)、結構離婚してるのを気が付かれてなかった気がします。
    元々、元夫が単身赴任な感じでしたから。

後は高校出て遠方の大学へ行った息子が、卒業して就職してスーツで偶に帰省して来た時に、
    「あの若い男性だれ?」とキラキラの眼で聞かれた事が。
    もちろん「息子です。」と言いましたけど。
    大学時代も帰省してましたけど、カジュアルな服装とスーツでは、イメージが全然違うようです。

普通の一軒家が並んだ住宅地なんですけど、ご近所で井戸端会議とかしないし、私も仕事してたので朝も夕方も滅多に会わないし、会っても挨拶ぐらいしかしない関係だったからかもしれません。
    付き合いが無いのは、周りが同年代じゃなく、親に近い年代の家庭が多かったからかも。

• 私は時々言ってるみたいですねー

ある日の会話(フェイク入り)

上司「あれ、○○さん休み?どうしたの?」
    狼少女「どうしたんでしょうねー。体調崩したのかもしれませんねー」

(翌日○○さんが元気に出勤)

上司「○○さん、体調もういいの?」
    ○○さん「???」
    上司「あれ?狼少女さんから○○さん体調崩したって聞いたけど」
    狼少女「え?(そんなこと言ったっけ?)」

なかなか学習できなくてよくやってます。

• 言われました

高卒で就職しました。
    たまたま母が買い物に出かけた時、「おたくの娘ちゃん、就職しないで結婚して妊娠したんだって?」と言われたらしいです。
    その人だけが言っているのかと思いきや、就職先でもそう言われました。
    「小さい町だから、そういう噂はみんな知ってるよ」と…。
    誰が流した噂なのか、いまだに全く分かりません…。

最近、太ったので長男と長女に付き合ってもらってウォーキングしていたら、近所の方々に「5人目を妊娠したんだね!お腹大きいなぁって思ってた!」と嬉しそうに言われました…。
    「……いえ…、あのー…、ただの贅肉で、歩いてるのはダイエットです」と言った時の相手の顔…。
    めちゃくちゃ謝られました。
    そんなに いつも妊娠してるのかしら、私…。

あ、ちなみにダイエットの効果アリで7キロ痩せました。
    まあ、だいぶ太ってたから妊婦に見えるのも無理はない。
    あと6キロ、頑張りまーす!

• 日頃からのご近所付き合いがないのですか

ひとりでも、立ち話程度でも、知り合いがいれば、事情は知っているはずで、
    それ以外の人が何を思ったって、ウソなら気にすることもないですよね。

妙な噂がたてられるほど、ご近所からは距離を置かれていたということではありませんか。
    その土地で、子どもたちが独立するほど長く暮らしていれば、多少なりとも理解はされるはず。

我が家も特殊な暮らしですが、後ろめたいものではないので、勝手な想像をされたとしても意に介しません。

他人は、面白おかしくストーリーを作りたがるものだから、気にしたらキリがないです。

• いくらでもありますよ

祖母がたまたま病院の方角に向かっただけで、

「病気かな」
    「病気だよ」
    「重症だって」
    「死んだらしいよ」

という流れです。

トピ主のような事も言われます。
    伝言ゲームだから、その人間の性質か

とりあえず、私はそういう人には
    関わりたくないので、無関心です。

レス求!トピ一覧