• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪周辺・休日1人でぶらぶら楽しめるところは?

大阪周辺・休日1人でぶらぶら楽しめるところは?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

れい

はじめまして、トピ主のれい(24才女)です。
トピを開いていただき、ありがとうございます。

仕事で東京から大阪に異動となり、今後江坂で一人暮らしを始める予定です。

そこで皆様にお訊ねしたいのは、
【大阪周辺で休日一人でぶらぶら楽しめるスポット】
についてです。

大阪には何度か観光でも来ていましたので、いわゆる有名な観光スポット(USJや道頓堀、アメリカ村など)にはある程度行ったつもりですが、地元の方からみてここがおすすめ!や穴場等あれば教えていただければと思います。

ネットや情報誌などチェックはしてみたのですが、実際に住まわれている方の生の声をお聞きしてみたくて・・・

また、江坂駅周辺もあまり開拓できていませんので、ゆっくり散策していきたいと思っています。

どんな情報でもお待ちしております。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 江坂

トピ主さんようこそ。子どもの頃からの江坂住民です。
    江坂だけでも十分一日楽しめますよ。
    まず、江坂公園に行けば都会の中の自然が味わえ気候が良ければベンチでお弁当が気持ちがいいです。桜の時期はベンチは争奪戦ですが…
    公園内には図書館もあり私はここで一日遊べます。

ショッピングなら「東急ハンズ」やユニクロとスタバのあるビル「オッツ」でたいていは事足ります。が、いわゆるブランド店はありません。しかしあまり知られてないですが某国内ブランドのアウトレット路面店が公園近くにあるので探してみてくださいね。
    また、電車で三駅10分の千里中央まで行けば何でもあるので不自由はしないと思います。
    私は物作りが好きなので5階建てビルが丸ごと布地屋さんの「大塚屋」へ行けばこれまた丸一日出て来られなくなります。

スーパーは深夜までやってるし、飲食店も実は梅田などよりも遅くまで営業しているので一人暮らしには最高の街だと思っています。新大阪も空港にも激近で出張や旅行も便利でたまらない!というのが実感です。

• エキスポパークとか

江坂から北大阪急行で千里中央へ。モノレールに乗り換えて万博公園前。エキスポパークはもう経験されましたか。とりあえずのお勧めです。

千里中央からモノレールで反対方向に行って、大阪空港もいいですよ。空港の建物が充実していて、結構時間が潰せます。

梅田駅周辺も面白いです。東京とは百貨店のコンセプトが違うので梅田周辺の阪急、ヘップ、三番街辺り、そこから広がる地下街などもぶらぶらするにはいいですよ。

千里中央からバスに乗れば箕面の山にも行けます。今は丁度紅葉のシーズンです。「滝ともみじの観光地」の雰囲気が味わえます。滝道で「もみじの天ぷら」売ってます。

ようこそ大阪へ。楽しんでくださいね。

• 中之島

私は以前、中之島に会社があったので、あの近辺はよく散歩していました。

美術館、科学館、中之島図書館、フェスティバルタワー、堂島側にはNHKの朝ドラで使用されたANAホテルなどもありますよ。
    (フェスティバルホールは、確か高校野球の抽選会場になっている場所です。)

御堂筋を梅田から歩いても良いと思います。
    夜は御堂筋イルミネーションもやっていますよ。
    以前は市役所前でよく路上でジャズライブも行なっていました。

大阪では一番落ち着いている雰囲気ですね。

• 楽しみは人それぞれです

私は京阪電車の淀屋橋駅を降りて川を渡り、南天満公園から桜ノ宮、淀川河川公園、淀川の土手や河川敷を歩きます。
    守口駅の近くに弟が住んでるので、季節ごとに何度も歩いてます。
    トピ主さんが、期待してる歩きと違うと思いますが、レスの内容も色々と思います。

<トピ主さんに提案>
    目的地を決めて、そこまで歩く。 手前の駅で降りて、自宅まで歩いてみる。

東京から大阪に住み替えると「かなりショック」を受けるはずです(私が、そうでした)

沢山、大阪の街を歩いてると、だんだん大阪が分かってきます。

東京に戻るまで楽しめるようになります。

• 色々ありますよー

住まれる地域にもよりますが、
    休日の大阪城公園などは路上アーティストの人がいっぱいいて屋台もでていて楽しいです。
    天王寺あべの周辺はハルカスがありますがその周辺にも可愛いお店がいっぱいあってとても一日じゃ回れません。
    天保山の水族館も楽しいですがその周りのお店がまた楽しいです。
    関西空港建物内のお店は色々選りすぐりで楽しいですし、無料バスで展望台に行くと広大な景色に心が癒されます。
    ただ、大阪は少しアウトローなところもありますからあんまり探求心を持ってガイドブックにもないところに足を踏み入れるとトラブルに巻き込まれないとも限りませんからちょっと気を付けて下さい。

• 神戸京都奈良

若い独身の頃に大阪へ赴任した経験のある男です。トピ主は若い女性一人の大阪暮らし、お疲れ様です。一人暮らしであれば行動範囲を広げて、関西一円の有名スポットをまわると良いでしょう。
    トピ主がどこのご出身か分かりませんが、東京から大阪へ異動ということは、東京も少しは経験してますね。それに大阪は何度も観光したのなら、残りは余りありませんよ。大阪は東京に比べるとはるかに小さな都市で、繁華街もわずかです。

なので、独り身の自由を生かし、周辺の地域を訪れましょう。
    ・神戸は西宮、芦屋、六甲山須磨明石なども含めると結構観光し甲斐があります。
    ・京都は言わずもがな日本の観光地の第一ですね。
    ・奈良も奈良市心部のほか、長谷寺、室生寺、柳生、吉野、高野山(和歌山県)まで入れると結構なものです。
    お勧めスポットは最新の案内書を参考にしてください。

ご忠告としては、
    ・鉄道よりクルマが便利です。一台買いましょう。
    ・女性の一人歩きは物騒なので、十分気をつけましょう。東京に比べ関西は夜が早く、女性の出歩きはかなり少ないです。

自由な生活をenjoyされることを祈ります。

• 山ほどある

西は姫路
    東は滋賀・京都
    南は奈良・和歌山
    北はあまり電車で行ったことないので・・・

日帰りで行くのはもったいないところもありますが、そりゃもうあちこちです。

穴場でもなんでもないですが、奈良の大仏は一度は行ってください。鹿がいっぱいです。

• 車は無くても大丈夫ですよ

車を勧めるレスありましたが、無くても全く困らないと思います。
    確かに車があれば、滋賀の奥琵琶湖や奈良の南部、淡路島まで足を延ばせますが、一人でぶらぶらするところではありませんし。
    交通機関はJR、各私鉄、地下鉄、バスが大阪、奈良、神戸、京都に網羅されてますから、乗り慣れれば大体の所に行けますよ。

もし植物がお好きでしたら、万博公園がおすすめです。季節毎のお花がきれいです。入場料が250円で当日中は再入場できます。
    またフリマや食博のイベントも定期的にやっています。

• ごめんなさい

エキスポパークでなく、エキスポシティですね。適当なことを言ってしまいました。

• 元江坂住民

3年位前まで、私も江坂に住んでいました。
    なぜか服部緑地が出てきていませんね。
    江坂からだと歩いて大体30分、電車だと隣の駅になります。
    広い公園で、池があったり芝生があったり。
    季節のよい時期は芝生に寝転がってのんびりしたりしていました。
    千里中央まで行って、モノレールに乗ると万博公園もあります。
    こちらも広い公園ですが、入場料がかかったんじゃないかな?
    私は家族連れだったので、公園に行く機会が多かったですね。

• 日帰り温泉

日帰り温泉施設で岩盤浴はいかがでしょう。

箕面湯元「水春」
    北大阪急行千里中央駅から送迎バスで10分ほど。
    温泉+岩盤浴は、土日は1600円かかりますが、岩盤浴では漫画や雑誌が読み放題で、半日くらい過ごせますよ。
    周辺一帯は箕面繊維団地と呼ばれていますが、おしゃれなカフェもいくつかあります。

いやいややっぱり本物の温泉がいい!というなら、

有馬温泉
    桃山台駅から有馬温泉行の高速バスが出ています。
    片道1080円、渋滞が無ければ30分で有馬温泉着。
    1,000円以下で入れる公共の入浴施設「金の湯」「銀の湯」もあるし、リッチな気分を味わいたければホテルの昼食付入浴プランもあります。
    温泉街をぶらぶら散策するのも楽しいです。
    炭酸せんべいが名物です。ゴーフルみたいなクリーム入りがおいしいです。

• めちゃくちゃ言う方がいますが…

大阪は夜が早くて女性は出歩かないとか言うてる方がいますが、トピ主さん本気にしないでくださいね。
    別に東京と変わりませんよ。特に江坂は治安もよく深夜一時過ぎるまでは人通りも絶えません。私はよく仕事帰り23:30頃江坂の定食屋に行きますが満席のことも多いです。もちろん半分近くは女性客です。
    また車はこの辺りの駐車場相場は月二万五千円超えなので全くおすすめできません。京都、神戸、奈良などどこに行くにも拠点となる新大阪駅までは5分、JR在来線はもとより新幹線や高速バスも日本全国へ向けて一日何百本も発着していますので車は不要です。どうぞ安心してお越しください。

レス求!トピ一覧