• ホーム
  • ひと
  • 息子の髪が伸び放題 苛々が頂点に達しそうです(駄だけど困)

息子の髪が伸び放題 苛々が頂点に達しそうです(駄だけど困)

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

鬼太郎の母

中二の息子、最後に髪を切ったのはお盆の時期です。
今年の春までは嫌がりながらも2〜3か月に1度(←これでもお互い相当譲歩しています)は切に行きましたが、前回は私(母)の通う美容院が嫌だったのか、頑なに拒みます。
自分の好きな美容室や友達と同じ理髪店でもいいよ、と言っても最近は行くのを嫌がります。

「清潔感が全くないからいい加減に短くしろ」といっても「自分は気にならないからほっておいてくれ」「切りに行くタイミングは自分で決める」と一向に折れる気配がありません。
校則らしきものは無い学校ですが、入学時の案内では「見苦しくない程度」という一文の記載のみ。
所属している部活のメンバーは皆サッパリしたスタイルのうえ、地区の強力選手も全員短髪のサワヤカ君たちばかり。
母・祖父母で何度注意しても、時には噛んで含めるように言い聞かせても全く効果なしでお手上げです。

見た目は清潔感も中学生らしさも全くありません。
周囲の友達や先輩から言ってもらってもダメなので、最後は担任から釘を刺してもらおうかと考えていますが、まだ若いお兄ちゃんのような先生なので素直に従うのか正直疑問です。

どうしてそんなに髪を切るのが嫌なのか?
どこまで伸ばせば気が済むのか?
伸び放題の後に髪を短く切ったら、却って周囲にからかわれて自分が嫌な思いを味わうのではなかいのか?

息子の気持ちがわかる方または同様の経験をされたお母様方からご意見を頂きたいです。

くだらないことと思いながらも、正直ここ1ケ月親子喧嘩の繰り返しで疲労困憊です。
母親にはわからないことなのでしょうか?不毛な喧嘩で本当に疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけば?

指示ほどうざい事はありません。
    会社で、聞いてもないのに指示してくる人がいます。
    ただの雑談で、こんな事があって面白かったんだよと言っても
    そういう時はこうすればいいと指示が入ります。
    もう何も話さなくなりました。
    何を言っても説教なので。
    するとお客の事を「あの人こうするって言ってたけど、こうしたらいいのにね」って私に言い出すんです
    「そんな事、私に言って何になるの客に言えよ」ともう少しで言ってしまいそうです。
    あなたの望む清潔感と中学生らしさを押し付けて何になるのか?
    伸び放題の後に髪を短く切ったら周囲にからかわれるという想像も
    意味が分かりません。
    髪を切らないことで何らかの嫌な思いをしても、自己責任ですし、
    それで考え直すならいいのでは?
    先生を若いお兄ちゃんだと馬鹿にするあなたの方が、何らかの気持ちがあってなかなか髪を切らない息子より、問題だと思います。
    自分の考えを言い含める前に
    どうして髪切るの嫌なの?
    どれくらいまで伸ばすの?
    となぜ聞かないのでしょうか?自分の息子でしょ?

• きゃ〜、私?私がトピ立てた?(笑)

そうよそうよ、中2男児。
    髪切りたがらない。
    部活もスポーツ系なのに。
    鬱陶しくないのか??

<先月の攻防>
    私「髪切らないの?」
    男児「え?まだいいよ」
    私「じゃあ、いつなら切るの?」
    男児「え〜今月はいいや」
    私「わかった、じゃあ、来月切りに行け」
    男児「(うっ)・・・」

もうね、会話の中で言質とっちゃうの。
    本当は、相手に言わせたほうが実行させやすいらしい。

数日前、やっとやっとやっと切りに行きました。
    いつもは、15分くらいで終わるらしいけど、
    たまたまお客さんがいなくて、
    超丁寧に切ってくれたとぼやいていました。

丸坊主が最新流行にならないもんかしらね(笑)。

• ほうっておきなさい

もう中2でしょう。 本人の言うとおり、髪を切る時期くらい、自分で決めさせましょうよ。 過干渉だと思います。 親がうるさく言うから、かえって意地になってるんじゃないですか。 ほうっておきなさい。 そんなくだらないことで、学校の先生をわずらわせるのはやめましょう。 

ここで無理やり言うことを聞かせると、親子関係が悪くなって、もっと深刻な悩みをここに書き込むことになりかねません。 子離れしましょう。

• 憧れている選手が、長髪かも。

一昔前「□子ちゃんカット」のように、有名歌手の髪型を真似した人々が大勢いたことを思い出しました。

ところで父親は、説得に参加しないのですか?
    その存在感の薄さは気になります。

• 髪のことなどどうでもいい。もっと重要なこと

他人が承諾なしに髪を切ったら傷害事件になります。
    髪というのは、それだけ大事なものです。
    それを「私の好みに合わないから切れ!」と言うのは、
    息子さんの心を無視し、踏みにじりまくっているのと同じことです。

髪が長いことで、何か問題ありますか?
    もし息子さんと話し合うなら、もっと重大なことは沢山あるのでは?

怪談話では、この世に恨みを残して死んだ女の怨念が残っているいわくつきの家の
    排水管から、長い髪の毛が・・・みたいな話がよくありますが、
    髪の毛というのは人のもつ怨念や情念そのものです。
    息子さんが伸ばしている本当の理由は、心の中に何らかの葛藤や苦しみを抱えていて、
    それが解消されず、ずっと心の中でくすぶっているからです。
    髪型=心の中の葛藤や苦しみを表しています。

お坊さんが頭をそっているのは「煩悩はありません。捨てました」という意味です。

>母・祖父母で何度注意しても、時には噛んで含めるように言い聞かせても全く効果なしでお手上げです。

家族みんなで息子さんの心をなじっているんですね。
    それではますます息子さんの心は固くなになり、髪を伸ばしたいという気持ちになるでしょう。

• いっそのこと

髪を31cm以上のばして髪を寄付してはどうでしょう?
    「ヘアドネーション」で検索すれば出てきます。

髪の根元から31cmではなく、寄付できる長さが31cm以上なので
    へその辺りまでの長さになると思いますが。

寄付できればこんなに素晴らしいことはありません。
    でも「伸ばせ、伸ばせ」と言われると息子さんがそれはそれで
    反発するかも。

ちなみに私は初めてのヘアドネーションに向けて頑張っている者です。

• 学校にお願いしましょう

息子の同級生も伸び放題です。
    懇談会の時、その子のお母さんが先生に「注意してください。」とお願いしていました。
    次の週、さっぱりして登校してきましたよ。
    でもまた・・・その繰り返しです。

ま、私も美容室が嫌いなので、気持ちはわかるのですが。

• うちの息子も切りませんでした

今でもあまり好きではないようですが、高校生で頭髪検査があり、先生が結構厳しいので頭髪検査前には切ってます。

うちの子はくすぐったがりなことが大きな原因でした。特に首回りを触られるのが嫌。時間が掛かるのも嫌。
    短時間で済ませてくれるところが良いと思って1000円カットを巡りました。でもバリカンを使うところもダメでした。
    今はハサミで短時間にササッと済ませてくれるところで、息子の気に入ったところに固定して切りに行ってます。

年二回とか三回しか切らなかった子が今は年8回以上切ってます。

• 我が家の息子もです

理由は分からないですね。
    うちも夏休み中にカットしたような記憶がある様なない様なです。
    かなり伸びてます、くせ毛なので、例えるならカリフラワー?
    ブローしたら綺麗だろうな〜(苦笑)
    カリフラワー状態になったら、週1でカットを勧めますが手強いです。
    基本、本人が困るまで放置しています。
    息子曰く「冬休みにカットに行く」です。
    好きな女の子が出来たら変わるかも知れませんね。

• 若い担任だからこそ

息子さんが心を開いて話せるかもしれませんよ?
    むしろエラソウな貫禄の有る先生よりイロイロ胸のうちを離すかも。

一度担任の先生に相談してみてはイカガでしょう。

髪のことではありませんが、私も中学・高校生のころは親よりも先生の方が気持ちを伝えやすかったですし、年配の先生よりも若い先生のほうが素直になれましたっけね。

担任と話しことで髪を切ってくれるかどうかは別問題。
    でも、もしかしたら担任の先生に、胸の中に抱えている何かを打ち明ける事があるかも。

親対子ですと衝突しがちなお年頃ですね。

• がんばって!

きっとどんな風にしたらいいのか、わからないんだと思います。この年なので、お母さんと一緒に美容院に行くのはいやだろうけど、自分でどう説明して切ってもらえばいいかわからない。
    友達と行くのも照れるんでしょうかねぇ?

うちの息子は、部活の大事な試合前などは、みんなで行けば怖くないとばかりに(笑)、5−6人で全員坊主頭にしに行くとかありますよ。(まぁ結果も出している部活なので、他の生徒にからかわれることなどはありません。)友達が誘ってもダメというのは、ちょっと頑固かなぁ。
    予約だけしておいて、「時間になったら行きなさいよ〜」もダメでしょうか?
    もちろん美容師さんには最悪、来ないことも承諾していただけるような、親しい関係があるところに限られますけど。

あとは、家から離れたショッピングセンターの中の、1000円カットに置いてくる。お母さんはお金だけ渡して、一時間後に集合場所を決めておく、、みたいな強硬策ですかね。知り合いもいないところで自分一人となれば、切るしかない、、心理状態になりませんかね?
    信頼ある年上と、さりげなく一緒に出かけさせて髪を切ったら成功報酬渡す、、これも無理かな?

• ほうっておくしかない。

好きな女の子でも出来れば勝手にやるからほうっておけばよいのでは?小学生ではないのですから、恥をかくのも自分。嫌な思いをしたら嫌でもきちんとすると思います。

• 可能性としては

1つは何らかのストレス下にあり悩んでいる。
     悩みを抱えて定常的にストレスを感じると、髪を切る、体を洗うなどの作業がおろそかになる傾向があります。

他には、散髪時に嫌な思い出があり、似合わない髪型になってコンプレックスが再燃する位なら隠したいと言う気持ち。
    この場合、短髪まで行かなくても5cm切る、この髪型の長さなら許すなどの譲歩で解決する方向性はあり。

正直、「短髪が私は良い」は逆に言えば「俺は下着でうろつく母親の方が良い」と言われて納得できるか?という事に近い。
    本人が納得できない以上は、それが世の中的に普通か異常か、少数か多数かは優先度に関係しない。
    たまにいる若いモデルの様に、坊主頭にしてと言われて出来ますか?逆に超ロングヘアーにしてと言われて出来ますか?

>不毛な喧嘩で本当に疲れました
    そりゃそうです。相手を動かすと言う事自体が本来不毛な事なので。
    親だから言うだけはまだ言えると言うだけで。

• 息子さんの個性です

息子さんの髪のことでお悩みだなんて、
    トピ主さんのご家族、平和でいいですねー。
    いや、これ嫌味じゃなくてね、ホントに。

今時は、中学生の物騒な事件も相次いでるというのに、
    髪の毛伸び放題くらい、いいじゃないですか。

学校の校則上とくに問題がなくて、
    本人がそれでいいと言っているのに、
    何がダメなの?

清潔感が中学生らしいとか、
    短髪のサワヤカ君が良いと思っているのは
    トピ主さんの価値観であって、
    息子さんの価値観じゃないでしょ。

息子さんはボーボーの髪がカッコイイと
    思っているのかもしれないし、
    だとしたら、それが息子さんの価値観であって、
    息子さんの個性です。

「髪の毛、どこまで伸ばすのやら〜」
    くらいの気持ちで見守ることはできませんか?

それとも、息子さんをご自分の思う通りに
    しないと気が済みませんか?

• もしかして

何かで知りましたが、髪の毛や爪などの体の末端を切るときに、激しい恐怖に襲われる子供さんがいるらしいですね。

伸びすぎたので散髪が恐怖で毎回泣きながら髪の毛を切られる子供と泣く子供を見たくないけど心を鬼にして切る親御さん。

見ていて胸が苦しくなりました。

その子は発達障がいか何かの障がいで触れられるのが恐怖だったと思いますが
    (違っていましたらすみません。)
    恐怖からそのように避けているということはないでしょうか?

お子さんの本当の気持ちに気づいてあげて寄り添ってあげてはいかがでしょうか?

切らないと世間体が気になるから?
    自分のモヤモヤを解消したいから?
    言うことを聞いてほしいから?

もしかしたらお子さんは気持ちに寄り添って助けて欲しいかもしれませんよ?

• 無理無理(笑

私は子供がいないんですが、子持ちの友達の同様の愚痴?を聞くと、
    「オトナって、親って自分が当事者だったときのことはきれいさっぱり忘れるものなのね〜」と可笑しくなります。

トピ主さんも、ありませんでした?お母さまに、服はああ着なさい、髪はこれがちゃんとした女の子です、などといわれて
    「うるさいなぁ!ほんとうちのお母さんわかってない!!」って反発したこと。

どうして?って言われても、その年のその子にはなぜかそれが大事なんですよ。理屈じゃないんです。
    息子さん大きくなって「あのころなんであんなむさくるしい髪してたのかな」って
    思うかもしれないけど、今は言うだけ無駄ですよ〜
    いや、むしろ言うほど逆効果かも。

• 学校が黙認なら何も言わないなあ

>校則らしきものは無い学校ですが、入学時の案内では「見苦しくない程度」という一文の記載のみ

見苦しいっていうのは 感じ方に個人差がありますから。
    洗髪さえきちんとしていれば 私は構わないです。

ただ 似合わないのなら
    【前髪あげたほうが格好いいよ】とか
    【こういうカットは今風でかっこいいけどどう?】とか提案はしますかね。

長く伸ばしたいのなら 束ねるように言いますねえ。

髪型も個性の一つ 自己主張の一つだから
    大人が見苦しいと思ってもそこは 尊重します。

せっかく自由な校風の学校にいって のびのび学んでいるのなら
    髪型くらいでがみがみ言わないほうがいいのではと私は思う。

• そのうち自分から行く

今は成人した息子も、同じでした。ほぼ11か月伸ばしっぱなし。
    担任の先生もたまに注意してくれていたようですが、まったく言うことを聞きませんでした。

夫は厳しい人ですが、事、息子の髪については、ほとんどなにも言いませんでした。言わない方がいいとわかっていたようです。
    ある日「理髪店行くからおカネちょうだい」と言って自分からさっぱりしてきました。

ほっとしましたよ。
    どうして髪を切りたくなかったのか、なぜ自分から切りに行ったのか、ずいぶん後になって聞いてみました。
    切りに行きたくなかったのは、すごく短く切られるのが嫌だったから。
    切りに行こうと思ったのは、部活のスポーツをするのに、実は邪魔だったし、自分で、髪型を希望すればいいと気がついたから、だそうです。

特に学校に決まりがないなら、放っておけば?

• ママカットと選ばせたら?

電動バリカンで、刈っちゃうだけじゃなくてカットもできますっての、売ってますよねえ。
    あれを用意して持って、「ママカットがいいか理髪店がいいか」って選ばせたら?
    時々ものすごーーーーーく美容院や理容室が嫌いな人がいますが、
    そのタイプならもしかしたらママカットの方がマシって選ぶかもしれない…それくらい理容室が嫌なのかも知れない…そしたら切ってあげたらいい。
    普通は「ママカットで悲惨なことにされるくらいなら理髪店に行く」ってなるんじゃないかなあ。

いや、私が美容院嫌いでボッサボサで、
    母に「じゃあ私が切ったげる」って言われて震え上がって美容院に行った覚えがあるもんで。

• 切らせたいのはトピ主だけ

毎日髪の毛洗っているならいいじゃん。

やいのやいの言ってるのはトピ主だけなんじゃないの?

別に友達から文句言われているわけでもないし、担任からもなんにも言われてないんでしょ。

そんなことまで担任の先生の手を煩わす方が息子さんが髪を切らないより非常識だと思います。

なんでそんなに思い通りに操りたいの?トピ主が勝手に息子が拒否してることをゴリ押しして勝手に喧嘩ふっかけて勝手に疲れているだけじゃん。

中二の男子がママの言うとおりなら満足ですか?そっちの方が大いに問題ありかと思いますけどね。周囲の友達や先輩からも言ってもらってって、トピ主の欲望を満たすためにそんなに周りを巻き込んでまでに息子さんをコントロールしているのが引きます。息子さんもそんなに母親に嫌悪感があるんだと思いますよ。

そんなに伸ばしたい子なんだったらホント、ヘアドネーション勧めたらいいのに。

• ほうっておきなさい(笑)

家族そろってわあわあ言うから余計意地になるのですよ。
    不毛とわかっているならやめなさい。
    人に言われて切った、というのが嫌なのです。自分で決めると言ったのでしょ、信じてあげたら。

学校が規則が緩い学校で、部活にも支障がないなら、もうほおっておくことです。
    あれだけわあわあ言っていたのが、ぱったり何も言わなくなった、のほうが効果は絶対ありますよ。もうこの件については、我感知せず、無関心を決め込むのです。
    長髪にするなら、フケが飛ばないようきちんと洗髪することをアドバイス。
    前回の美容院が嫌いなら、貴方に合いそうな美容院さがしておくから、切りたくなったら言いなさい、でいいんじゃない?
    それも、説教臭くなく、さらっとね。

中二って思春期の真っ只中だし、高校受験もまだ先で、一番好き放題やりたい時期です。いじめにあって不登校になるとかでなく、学校で楽しくやってるなら問題なし。最悪、否が応でも受験が近くなったら、嫌でも切りに行きますよ。これは絶対です。(高校受験が必要なら、ですが。)

でも何かほのぼのした悩みだな、と思っちゃいました。真剣なのに、ごめんなさい。

• まだ中2でしょ

中3になって、高校受験が視野に入ってきたら変わるのでは。
    公立はともかく、私立は服装・頭髪に厳しいところが多いですから。
    あぁでも、早慶の直属等、名門故に頭髪自由なところもわずかですがありますので、
    お子さんの学力と志望校によってはずっとそのままかも知れませんが。

• 何年も、もめました

小学高学年から、それまで夏は坊主にしてたぐらいなのに、こだわりにめざめて、なかなかきりにいきません。やっとこさ切りにいっても、気にくわないと具合が悪くなり保健室から連絡がきたこともあります。そのこだわりが何年かかってもわたしにはわかりません。今はやりの髪型ではないことだけは、わかりました。やっと気の会う美容室を見つけて、それでもボサボサになるまでいかないけれど、きったあともめなくなりました。あれ、なんででしょうね。

レス求!トピ一覧