• ホーム
  • 働く
  • 民間自動車整備工場の仕事内容について教えて下さい

民間自動車整備工場の仕事内容について教えて下さい

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

志乃

53歳、娘3人の志乃です。
よろしくお願い致します。

私は1年前に民間自動車整備工場の事務として(正社員です)採用されました。

今まで民間会社の事務や経理をやってきましたが、整備工場の事務は民間会社のそれとはかなり違いました。

今でこそ慣れましたが、他の整備工場はどうなんだろ?と知りたくなりトピを立てました。
整備工場で働いてる皆さん、仕事内容を教えていただけたら嬉しいです。

【私の仕事】
・一日の入出金の管理(銀行も)

・前日のお金の流れを入金伝票、出金伝 票、振替伝票に手書き

・立替金、預り金の管理

・手書きした伝票を会計事務所のシステムに入力

・会計事務所の各残高と、車検や整備を管理しているシステムの売掛金残高など合っているかチェック

・新規、更新の自賠責保険や任意保険の
システム入力(資格とりました)

他には、
電話・掃除は当たり前
(女性は私1人です)
名義変更とかの必要書類の作成、
週2回、車で車検を更新しに行く
など書ききれません…

立替金や預り金は間違えると悲惨です。
手書きの伝票、皆さんも書いてますか?
すみません、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修理工場の仕事内容

修理工場ではありませんが自営業です。
    車検を自分でやっています。

私の場合、商売の入出金の内容を会計ソフトに直接入力しています。
    紙の伝票に書いて、その内容を会計ソフトに入力するのは二度手間だと思います。

修理工場では、自賠責や自動車保険の契約業務もあります。
    移転登録等の書類の作成もあります。

神奈川の湘南の車検場にたまに行きます。
    修理工場の事務員さんらしき女性が車検の検査を受けているのを見たことがあります。
    検査だけではなくて、中古新規登録などにも女性がよく来ています。

修理工場の事務員さんの仕事内容は主さんが書かれている通りだと思います。

• 50代女性。

ほぼ同じ。それ以外に請求書とか月の検査の予定ハガキ出したり、ボードに書いたり
    事故したお客様の保険対応、納引き、昔は洗車なんかもしましたがそれは合格点に達しなかったのか1回で終わりました。

手書きの物はパソコンが見れない人ようにってことじゃないのかな?
    結局は会計事務所用にシステムに入力してます意外とミスが見つかるのでこれはこれで良しとしています。
    パソコンの前にいますので暇なときは小町も見れます(笑)

30年くらい前から陸運局とか行ってますが女性が増えましたね窓口も女性の方が多くなりました。

仕事に見合うお給料が貰えてたらいいんじゃないでしょうか?
    つらつらと思いつくまま書きましたが、お互い頑張りましょう。

• 志乃です

亀太郎さん、レスして下さってありがとうございます。
    嬉しかったです!!

そうなんです、二度手間なことしてるんです。でもこのまま変わることはなさそうです…
    他の整備工場はどうやってるのかなぁ?

うちは国家資格を持ってる検査員がいるので、工場の中で検査してるんです。
    なので、私は車検更新の書類を持って
    (毎回10人前後)ステッカーを貰ってくるだけ。楽です。

でも、名義変更やら抹消登録とかホント面倒で…
    前面にナンバーをつけてもらう時は、そのつける車に乗って行かないといけないから、1800クラスの車の時は運転がちょっと恐怖です。
    が、いろんな車を運転出来て嬉しい。

整備員さん6人の小さな工場だけど、車検する人が全然途切れなくて、毎日忙しくてすごい会社に入ってしまいました。
    やりがいありますね。

うちは保険の代理店もやってるので資格取りましたが、恥ずかしながらまだ全然説明出来ません。
    勉強します!!!

私はシングルですから、これからも
    もっともっと頑張ります!!!
    亀太郎さん、ありがとうございました。

• 忙しいけど楽しい。

車屋さんて、事務といっても机に向かう事以外も多いですよね。
    私も、小さな車屋で事務してます。
    概ね主さんと業務は同じですが、車の商談、ルームクリーニングやコーティング作業(磨きも含め)、普段の洗車、納車引き取り‥等々、整備以外の事はなんでもやってます。
    陸運局にも、最近は女性の事務員さんいっぱい来てますね。

これから年度末にかけて‥また忙しくなります‥。

がんばりましょうね!

• それは大変ですね

>立替金や預り金は間違えると悲惨です。

立替金のときは(自分で伝票の端っこなどに)蛍光ペンで青色を引く
    預り金の時は(自分で伝票の端っこなどに)蛍光ペンで赤色を引く

手書きの伝票、こうして色分けしてみるのはどうでしょうか。

レス求!トピ一覧