新入り猫の迎え入れについて

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

一年ほど前に野良の母猫を保護しました。その後妊娠していることが発覚し5匹出産。生まれた子猫のうち3匹は生後5ヶ月ごろまでにそれぞれ譲渡会に出し、母猫と残った2匹はうちで飼っています。この度引き取り手に出した猫が戻ってきてしまい受け入れることになりましたが、気が強く先住猫を追いかけ回しています。まだ新入りが来て1週間程しか経っていませんが、どれくらいの期間かかったか、上手く行った方法などあれば教えて下さい。

先住猫
母猫 推定4-5歳位(一年前避妊済
雄猫 1歳3ヶ月(生後半年の時去勢済
雌猫 1歳3ヶ月(未避妊
新入り猫
雄猫 1歳3ヶ月 引き取り手が去勢しておらず迎え入れてすぐ去勢済

現在、新入り猫は先住猫と同じ部屋のケージ 内で生活してもらい、新入りがケージ 内にいる時はどちらも威嚇をしなくなったので人が様子を見れる時はケージ から出します。暫くは新入りが部屋の中をうろうろし、それを先住猫達は見るだけですが新入りが近づくと威嚇し逃げます。それを新入りが追いかける状態です。その際新入りを叱ったり捕まえたりした方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流血の喧嘩でなければ大丈夫

慣れるのに、ひと月くらいは見てください。早い子は2週間ほどでお互い大丈夫になる事もありますが、ダメな時はずーっとダメです。

うちは5匹(2匹以外は血の繋がりなし、成猫で保護)いるのでいろいろ猫事情もありますが、一緒に寝るのは寒い時くらいで基本2匹と3匹に別れてます。3匹の方はじゃれあいで喧嘩ばっかりしてますが、爪出したり本気噛みしない限りほっときます。猫は叱っても無駄です。引き離す時は怪我するので防具を付けてください。シャー!は1匹だけ機嫌悪い時にしています。

何年かたってもこの状態ですが、うちに来た時からシャー!ぺしッ(猫パンチ)はあったけど、怪我しないしいーやってほっときました。猫社会に任せた方が仲良くなるかなと思って。人間はあまり入らない方がうまくいくと思います。猫もあったまに来た!!って思ったらちゃんとやり返します。そうやって関係を作って行くので。

兄弟だから、と言ってすぐ仲良くしてくれると思うかもしれませんが、違うんですよ…。気長に見守ってあげてください。家猫同士は酷い怪我するケンカはしませんから。シャー!もその内収まると思うし、問題なさそう。ほっとくくらいでOK。

• 時間が解決します。

私の家にも8匹いますがそれぞれ苦手な相手がいるようで適当な距離をおいて暮らしています。特に母猫と子供4匹の仲が悪くまったく寄せ付けません。でもなんとなく暮らしています。それより、まだ避妊、去勢手術がしてない子がいるようですが早くしないと兄弟でも子供を妊娠してしまいますよ。ご注意願います。

• なぜ?

メス猫はなぜ避妊手術をしていないのでしょう?

早くしないと発情しますよ?

メスでもスプレー行為(おしっこのマーキング)をする子が稀にいます。

それに発情したら、どんなことをしてでも脱走しようとします。

脱走して妊娠したら困るでしょ?

まず、兄弟姉妹だったことはもう覚えていないでしょうから、

新たに別の猫を迎えたくらいのつもりで対応しましょう。

普通は、別々の部屋で慣らしていくんですけどね。

最初は5〜10分程度会わせることからはじめて、

徐々に時間を長くしていく。

それを2週間〜1ヶ月くらいかけて、様子をみながら会わせます。

もちろんいきなり仲良くなれる子もいます。

うちは最初は仲良くできていたのに、だんだん仲が悪くなってしまいました。

後からオスの子猫をもらってきたのですが、虚勢手術をしたあとからメスの1匹が毛嫌いするように。

他のメスやオスとは仲良くなって一緒に遊んでいるんですけどね。

今では、そのメスだけが一方的に攻撃し、同じ空間にいると本気で喧嘩をするので別々の部屋で飼っています。

こればかりは相性なので、どうにもならないようです。

• 主です

皆さん、ありがとうございます。

新入れ猫を迎え入れてからもうすぐ2週間です。基本的にケージで隔離しつつ、一日ちょっとずつケージから出す時間を増やしてます。

最近は初めのように、先住猫を追いかけ回すこともなくなりました。シャーっと威嚇される事もありますが新入り猫の方が後ずさりし遠慮するようになりました。たまにですが、お互い加減をしながらじゃれ合っているようにも見えます。

母猫は、新入り猫がケージから出ているときはソファーの上からじーっと監視していますが...。

未避妊のメス猫ですが、母猫を避妊手術した時にお腹の傷がなかなか治らず痛い思いをさせたし、苦労したので発情期も来ていないし、と後回しにしていました。妊娠させない猫にとって発情期はストレスがかかるらしいのできちんと考えてみます。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧