求む、お子さんとの楽しいお話

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

おばちゃま

赤ちゃん可愛いですよね。
ふわふわで微妙に臭いときもあって、短い手足ちたぱさせてて靴下はいてる足もちょこんって感じで。
赤ちゃん大好きです。

慣れない言葉遣いで一生懸命お母さんたちに言葉を伝えようとする子供ちゃんや遠くからでもママー!と駆け寄ってくる様子や偉そうにしてるのにパパに軽々持ち上げられてたりしてる子供ちゃんがかわいくてたまりません。

赤ちゃんが大きな声で泣いてても苦になりません
むしろ聞かせて!と思って、レストランやカフェでは赤ちゃん連れのお隣に座ってしまいます。
もっと泣いてていいのよ!と思いますが
世のお母様方はすみませんと平謝りで赤ちゃん連れてあやしにいかれます。
仕方ないですね、世間では赤ちゃんの泣き声は迷惑ですから。

赤ちゃんや子供が好きすぎてキッズカフェにお邪魔して子供みてます。元気ですねー。いいですねー。
会社の外で通学やお散歩の子供の声が聞こえると癒されます

私は色々あって結局子供を授かることはありませんでしたが仲良し家族は見てるだけで幸せです。
世界中の赤ちゃんや子供は本当に幸せになってほしいと思います。

私は小町でお子さんの面白い話を沢山お気に入りにしています。
どうでしょう、こんなお腹ぺこぺこはらぺこ青虫な私にお子さんとの楽しい幸せ話を聞かせてくださいませんか。
なんでもいいんです。ちっちゃかったのにこんなに大きくなってくれて嬉しいとか。ほんとにそんな一言でいいんです。高校、社会人のお子さんのお話も大歓迎です。
暫く入院なので入院中大事に読み返したいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謎の言葉を解明せよ

うちの子が2.3歳の時に、よく謎の言葉を使ってました。
    例えば、ちゅーくりさん!と言いながらジャンプを繰り返す。

娘に、ちゅーくりさんって何?と聞いても説明してくれず。
    食べ物?お友達?遊び?などの質問に、全て違う。
    そして、一言、アリエッティ、と。

後にアリエッティを観ていたら、アニメの中で
    チュークリーンサービス、というネズミ退治業者が出ていることに気づき、
    これか!!と分かりました。

このように、時々謎の言葉を発する度に、その出どころを調べるのが楽しいです。
    最近は次女を追いかけながら、
    イスタンニー!
    と言っています。

これは一体なんのことやら、解明が楽しみです。

• ありがとうございます

道端で騒ぐ子供に困っていた時に、笑って話し掛けてくれた主さんのような方・・・
    子育てでイライラしているときに、大変助かりました。
    ありがとうございます。
    ショッピングセンターの通路で、アナ雪を歌って踊らないと気が済まない娘も、今は何とか手をつないで歩けるようになりました。

息子一歳 『マッマー、にゃいにゃいにゃい・・・』(ママイナイばあの続きしてよ!)
    それを聞いた祖母が『にゃあにゃあって、あなたは猫か!』

ビデオカメラ回せば、
    息子二歳は『パッチンしてー、パッチンしてー』
    娘二歳の時は『とれった、とれった、とれった』

お腹を空かせた息子&娘 『お・や・こドーン!お・や・こドーン(合唱)』(親子丼がひたすら食べたいらしい。)
    ありがとうございました。

• 天然娘

我が家の娘が2歳の頃の話をさせてもらいます。荒川静香さんがやってたイナバウアーフレームの眼鏡のCMを見て、「Nちゃんのむなげは?」と言ってきました。私は一瞬、ん?考え眼鏡のことだなと思いながらも「Nちゃんにむなげはないんだよ(笑)大きくなってもむなげはないよ?」と言うと大泣きしながら、「Nちゃんのむ〜な〜げ〜〜」と言っていました。毛糸で胸毛を作ってあげたら違うといいながらそれはそれで喜んでましたけど(笑)
    また、好き嫌いのない娘は、鮭のとばをあげたらいつの間にか胸ポケットにしまい、出掛けの車のなかで、突然「ジャッジャジャーン!おやちゅだよ」と胸ポケットから鮭とばをだしました。
    お風呂でコンディショナーを手に取り、じーーーっと見つめ、「ママ?白子」と言ってみたり
    年長になって、ちょっと朝にちびった時は下着を自分で変え置いといて、どうしたの?と聞くと「ちびったんですけど、それが何か?」と開き直ってみたり(笑)
    弟の背中の産毛を見て、「あっ!ママ!Aにもとうとう毛が生えたよ!」とか(笑)そんな娘も6年生、いまだに面白いいい間違いをしてくれます。
    こんなんで良ければいつでもレスしますよ(笑)

• うちの子の話

娘が1歳半くらいの頃。私はスーパーの鮮魚コーナーにいました。娘はカートにお座り。マグロの解体ショーもやっていて、久しぶりにお刺身にしようかなあ…と盛り合わせを見て悩んでいた所。
    ふと見ると、娘が何かモグモグ。びっくりして周りをみると、解体ショーのおじさんと、スーパーのおばちゃんが楊枝をもって固まってます。
    「ごめんなさいね!あんまり熱心に口をパクパクさせて見てたもんだから」とおばちゃん。「ちょうど大トロさばいてたらお嬢ちゃんが口をあーんってこちらに向かって開けてて」とおじさん。

うわー恥ずかしいいっと私。

叱られると思った様子のお二人でしたが、私は申し訳なくて謝るばかり。この子、お刺身が好きなんです…と伝えると「この大トロは滅多に食べられないよ〜お嬢ちゃん良かったね」と2人はニコニコ。恥ずかしいやら申し訳ないやらで、小さな中トロを思い切って購入したけれど、お財布には厳しかった…。今でも娘に話している出来事です。

(17年前の話なので、スーパーのお二人へのお叱り、幼児に刺身はダメ等のお叱りは、ご容赦ください。)

• 応援

トピ主さんは、子どもが持てなかったのが心残りで
    子どもの話が聞きたいのですね。

私は子どもは持てましたが自分を捨てました。
    自分を捨てていない人の幸せな成功談に興味湧くかなあ。

子育ては、とても面白くて大変です。
    娘はいじめでリスカして、一緒に病院に通い、
    今は自立して、彼氏と同棲したいと言っています。
    息子は生徒会長になって大活躍しましたが、
    大学はサボり気味でゲームに没頭。
    もう一人は冷めた受験生…。
    皆、幼い頃は最高に可愛かった。楽しかった。怒った。

さて、トピ主さん。
    そこまで子どもがお好きなら、あなたは子どもの味方。
    職業でもボランティアでもその気になれば頼れる人材。
    人は何度でも初めからやり直し続けていいんですって。

どうぞ体を治して、大人の手を必要としている
    子どもの側に行き大活躍してください。
    幸せ話を聞きたいなんて緩いこと言ってないで
    元気になって体力つけて、子どもと親の側に行って
    その幸せを体感してください。一緒にね。

• 入院中のひまつぶしになりますでしょうか

こんにちは。

うちの子は、3ヶ月早産になってしまって、産科医には「救命できないかも」と言われ、緊急帝王切開で1kgに満たない体重で産まれ、小児科医には「1週間生きられるかどうか」と言われました。

で、今1歳2ヶ月、ちょー元気です。
    現代医学と健康保険には本当に感謝しています。
    産まれた時に生死をさまよったので、夜中泣き止まなくてイライラするぅ!きーーー!なんてこと、一切ありません。

そうかそうか、生きようとしてるんだねぇ、泣くことで心肺を鍛えてるんだねぇ、と感慨深くなります。

今は、パパ、ママと言えるようになったけれど、言葉の意味は理解していません。なので、チワワに向かって「パパー、パパー」と呼び掛けていて、パパもチワワも困惑しています。

トピ主さん、元気になってくださいね。
    陰ながら応援しています。

• 嬉しい

子ども好きな方がいて嬉しいです。
    我が子はもう赤ちゃんではありませんが、ほのぼのしたこと、結構あります。

トイレトレーニングをしてた頃、こうやるんだよって見せたら、「わぁ、お母さん、じょうず〜、えらいねぇ」って拍手されました。大人になってそんなことを褒められて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

子ども載せ自転車で坂道を上がってて、もうダメだ!となりそうになった時、「お母さん、大丈夫?いいこと思いついた!」って、「パワフルパワー」って歌を大声で歌って、応援してくれました。近所中に響き渡ってちょっと恥ずかしいですが、力が出て坂道上がれます。

風邪をひいて寝る前の絵本の読み聞かせができなかった日、「それなら私が読んであげるわ!」って、絵本を読んでくれました。これは何度もあります。

私がお友達を亡くして泣いていた時、娘も目に涙を一杯ためて「お母さん、泣きたい時は泣いていいねんで」って背中を撫でて慰めてくれました。

あなたのおかげで我が子の優しさを再認識しました。
    ありがとうございます。

入院とのことですが、どうか早く回復されますように。
    お大事になさって下さい。

• つまらない話でもいいですか?

先日のこと。
    中学2年の娘が、学校のノートにシールを貼ってもらったようです。

娘「見て!(このシール)アマノジャク!」
    私(天邪鬼のシール?)と思いながら「へ〜〜」と軽く流す。
    娘「見てよ。アマノジャクのシール!」
    私(はいはい・・)「!!」
     「これ、クジャクやん!!」
    娘「あはははは〜間違えた〜」

羽を広げた孔雀のイラストシールでした。

私「天邪鬼って”鬼”やん。どんなシールかと思ったわ。」
    娘「あははは〜」

間違いなく中2です(汗)。
    ややマイペースです。

反抗期ではありますが、こんな感じで毎日を送っています。

主さん、お体ご自愛下さいね。

• 私(母)のパジャマを抱きしめ「たこ焼きの匂い」とうっとり

娘が4〜5歳ころのことです。
    私の脱ぎ捨てたパジャマを抱きしめ「たこ焼きの匂いする」と言ってうっとりしていました。
    「ママの匂い、いい匂い」とそんな意味で。

その娘、今は16歳。
    娘の布団に私が寝っ転がろうとすると「やーめーてー!!」と怒ります。
    自分は私の布団にいつだって寝っころがりに来るのに。
    えーえー、そうですね、私の布団はあなたの幼少期のおねしょのあとがたくさんありますよね。
    あなたの布団は買い換えたばかりでふっかふかでぴっかぴかですものね。

「ママ大好き!」だったのが「パパ大好き!」になった時には寂しかったです。
    今は「パパもママも嫌いではない」という感じで。
    私に少しでも触れられると「やめてー」と顔をしかめながらも、けがをしてへこむと「薬塗って」と甘えてきたり。

BL本を買ってきては私に読ませようとする娘です。
    そういうものに抵抗はないけれど、さすがに娘の目の前で読むというのは拷問に等しいです。
    どうか、あなたが学校に行っている間にこっそり読ませてください。

• 私の右手の取り合い

男の子二人のママです。

長男が3年生、次男が年長の時
    二人を連れて近所のスーパーに夕方、買い物に出ました。

二人はとても仲が良く、私の近くで追っかけっこを始めました。
    危ないので次男の手を左手でつなぐと、
    長男が私の右手をつなぎ、弟に
    「わ〜い、僕はお母さんの右手だよ。お母さんは右ききだから僕の方が大事なんだ!」と
    すると二人が私の右手の取り合いで、キャーキャー言いながら
    くるくると私のまわりをまわり始めました。

「危ないからやめなさ〜い」なんて言いながら
    この瞬間を私は絶対忘れない、と思った出来事でした。

その息子たち…今は高校生と中学生。
    勉強は苦手だし、何度言っても整理整頓できないけど
    変わらず仲良く、お手伝いもよくしてくれます。

子育て真っ最中の時、見知らぬご婦人から
    「かわいい坊やたちね〜、こんな可愛い子たちのママで幸せね」って
    声かけられどんなに嬉しかったか…

療養中との事。
    おばちゃま様の言葉を、やさしいまなざしを待ってる子も親もいるはずです。
    どうか元気になって下さいね!

• では、うちの息子のアホ話を

息子は軽度のアトピーです。
    ある夏の日、かゆかったら冷たいシャワーを浴びといで。と言いました。
    ある冬の日、かゆかったらしく、冷たいシャワーを浴びました。
    次の日熱を出しました。
    とほほです。

本日です。テレビで八王子インター付近の降雪の映像が流れていました。
    「これ東京?」と聞いたので答えました。
    私「八王子市だから、23区じゃないけど、東京だよ」
    子「知ってる」
    東京がこんなに雪降るの?の省略の「東京?」だったそうです。会話が成り立ちません。中3です・・・。いいんです。私は東京には23区しかないと思っていましたから。

甥っ子です。2才です。
    私「何歳ですか?」
    甥「2さい」 → 指はOKマークで3才になってました・・・

思い出しました。
    息子が2才の時、まるまるとしてたので、よく声をかけていただきました。
    見知らぬ人「2才くらい?」
    私「はい、そうです。」
    ある日こどもが年をきかれました。
    見知らぬ人「なんさいですか?」
    子「2さいくらい・・・」

トピ主さんが早くよくなりますように。

• 50歳のオッサンですが

息子が来年小学生になります。

あなたの思いは、息子に対する私の思いに似ています。

赤ちゃんの匂いがしなくなった息子に

寂しさと逞しさを感じています。

• 小学1年の息子が

毎日、必ず何かしら笑かしてくれます。

今朝も、ランドセルを背負わずに「行ってきま〜す」と
    玄関まで行ってしまいました。
    おいおい・・・Youは何しに学校へ?

昨日は通販の番組をじーっと見てたかと思ったら
    「僕のおこづかいで買ってあげようか?」
    「足りなかったら、お父さんにも頼んであげるよ」と言いました。
    商品は「巻くだけでお腹がやせるベルト」でした。
    息子の思いやりが、むしろ悲しい・・・

食事中、嫌いなものを残すので
    「何でも食べないと、丈夫にならないよ」と言うと
    「僕の体は納豆でできてるから大丈夫」と言ってました。
    好き嫌いが激しい割に、納豆が大好きなのよねえ・・・

なんで男の子って
    シャンプーの泡で触覚を作ったり
    無意味にお尻を出したり、お尻を振ったり
    自分がしたおならの臭いをわざわざかいだりするのかなー
    うちだけ?

• トピ主です

皆さま本当にどうもありがとうございます。
    今色々バタバタしており個別レスができないのですが、沢山レスをいただいてこれからの入院も頑張れそうです。
    今とても幸せな気持ちになっています。
    外だけではわからないお子さんの様子が愛らしくてたまりません。
    泣き顔や笑顔、自慢げな顔が目に浮かぶようです。

育児の大変さはわからぬ身で恐縮ですがレスを頂けて本当に嬉しいです
    退院できたらボランティアで是非大変なご家族のサポートや子供が笑ってくれるような事業団体に参加できたら考えています。

• 二度目です

二度目です。
    思い出しました。

5歳くらいの夏、夕食を冷やし中華にしました。全部は食べられなかった息子にママ食べて。と言われましたが、おなかいっぱいだったので、もう捨てるね。と言ったら
    「冷やし中華がかわいそう」と泣き出しました。

• お大事に

中学生の娘です。名前をAとしますね。

私が疲れた様子をしていると、目の前で力こぶを作るポーズをして「Aちゃん元気!」と笑います。「私の元気を分けてやる」「元気なワタシを見てママも元気出して」って意味みたいです。見ると、つい笑って、「そうだね、ママも元気よ」となります。

入院されるトピ主さんにも、娘の「Aちゃん元気!」を分けて差し上げたいです。

• 思い出しました!

次男、小2の時
    二人でスーパーに買い物に出ました。
    私があんドーナツを手に取り「こんなの食べたらまたデブっちゃうな〜」と
    言うと息子、店内に響き渡るような大声で
    「お母さんはデブじゃな〜い!だから買いなよ!やせちゃうよ!」

………息子よ、母さんの服のサイズは17号だよ
    もちろん、あんドーナツは棚に戻し恥ずかしさのあまりさっさと店を
    後にしました。

最近の話し
    カレーにしようとキッチンで料理を始めたのにカレールーの買い置きがなく
    高1の息子にお願いして、買ってきてもらいました。
    しばらくして「あの時のお金渡すの忘れちゃったね、ごめんいくらだった?」と聞くと
    息子「いや、いいいよ。いつもお世話になってるから」と

……他人か!
    とツッコミそうになりました

• いいトピですね

子供に対する厳しいトピが多い中、荒野に咲く一輪の花のようなトピですね・・。

5歳の娘がいます。ここのところ続けて病院に行くことが多く、思わず、
    「眼医者行ったり小児科行ったり、○○ちゃんは忙しいねえ・・」とぼやいたら、
    「ううん、ママの方が、お料理して後片付けしたり、お掃除したり、いそがしいよ!」と笑顔で答えてくれました。

子供って純粋ですね。
    まだ、ママ大好きー!っと首ったまにしがみついてくるお年頃(苦しい)。 
    今を大事にしないといけませんね。

• 言い間違いでもいいですか?

うちの子の3歳頃の面白い言い間違いでもいいですか?

ブロッコリー →ブッコロリ(殺虫剤みたいな・・)
    アスパラガス →アスパラダイス(食べるとパラダイス?!)
    ブルーベリー →ぶどうべりー(どんな果物!?)

極めつけは、ABCの歌を歌っていたとき。ABCDEFG〜♪と順調に歌っていて、そういえば難しいLMNOPはどう歌うのかな?と思っていたら、
    そこは「ペロペロピー(ペロペロP??」とごまかしていて大笑いしました。
    あんまりおかしくてかわいいので、何回も歌ってもらったのですが、うんざりしたのかもう歌ってくれなくなりました。。。ごめんよ。

• わんこ

長男3歳の頃

公園でボールの取って来いをやっているわんこに遭遇

目をキラキラ輝かせてその様子を見ていると飼い主さんが「やってみる?」と息子にボールを手渡してくれました

なんと息子はそのボールを口にくわえて四つん這いで駆け出したのでした!

ヨコですが、XYZさま
    うちの娘もABCの歌は途中から「テロテロピー」でした!

• お大事に

お体大事になさってください。

楽しいというか笑える話です。子供の頃の話でもいいですか?
    友人が子供の頃、弟が鼻の穴にチョコボールを詰めてしまい、取れなくなったそうです。これはまずいと、おねえちゃんが泣きながら病院に行こうと外にでたら、
    ちょうど季節は夏。暑くてチョコレート部分が解けてきた為、鼻からぽろっと取れてくれたそう。

実は私も、小1の頃、何を考えたのか授業中に消しゴムをちぎって鼻に詰めて取れなくなりました。母が耳鼻科に連れていってくれて、先生がピンセットでとってくれました。
    自分が親になってわかるのですが、情けなかっただろうなあ・・病院の受付で「今日はどうなさいましたか?」「子供が鼻に消しゴムを詰めてしまい取れません」。また、4,5歳の頃ですかね、ガラスのドアをお尻でバンバンたたいて割ったこともあるそうです。アホです。

そんな私も親になりましたが、うちの娘はそういうアホないたずらをしません。夫に似たのか!?
    面白いところと言えば、前後ろがはっきりしないパンツ(一面に模様があるようなもの)は、前と後ろをよく
    間違えて履いて、かわいいお尻がプリッと見えていることがあります笑 

• 楽しいって話ではないかもだけど

二度目ですが・・・

かわいい息子ですが、やはり親としても
    腹の立つ時はあります。
    わがままだったり、乱暴だったり。

そんなこんなで、けっこうきつく叱ってしまった日の夜。
    素直に謝れない息子に、こっちも意地になり
    二人で無言のまま、お風呂に入ってました。

「お母さん・・・」「なに?」

すると、息子は黙ってこちらに背中を向けて
    お尻をくねくねするではありませんか。
    「何をふざけてるの!」と言いそうになった瞬間
    思い出しました。

少し前に息子が、お尻で字を書く
    いわゆる「尻字」クイズにはまって
    お風呂の時はいつもやっていたことを。

そう思ってよく見たら、お尻で書いていた字は
    「ごめんなさい」でした。
    尻字をやると、いつも私が大笑いするから
    子供なりに考えて、やったんでしょうね。

不安そうに振り返る息子に
    「お母さんも怒りすぎたね」と。
    一緒に湯船で温まりました。
    子供がとりつくしまもないほど叱っちゃだめだな、と
    反省した夜でした。

• 2度目です

小1の娘、私が腰痛で湿布を貼りたいんだけど、自分では貼れなかったので
    「これ貼ってくれる?」って聞いたら、
    「あーはいはい、こっちおいで」
    あらあら、小さいお母さんがいました。

• 笑うよりもジーンとくる話です。

トピ主様の治癒祈願に。今は高校生になった息子がまだ小学生の頃の話です。

学校で、母の日にプレゼントするカードの工作時間があったようです。家に持って帰ってきて、作ったカードをプレゼントしてくれました。

元々そういったことを自らするタイプではなく、カードだけでも嬉しかったのですが、中には私も子どもの頃、親に送ったことのある「〇〇券」が入っていました。私も父親に「肩たたき券」を送ったな、と思い出しながら見てみると。。息子が送ってくれた券は「1日ケンカをしない券」

その頃、息子は年上の娘との姉弟喧嘩が絶えず、その都度、私がそれを見て、どれだけ悲しい思いをするか話をしていました。息子もきっと喧嘩をしたくてしている訳ではなく、悪いな、と思っていてくれたのだろうな、と思います。

ちなみにその券ですが、何しろ1日しか効かないので(笑)、大きな喧嘩となってしまったら使おう、と思い大事にしまっておいたまま。結局使わず仕舞です。

• もうお読みになったかな?

トピ主さん、小町大賞の欄
    ごらんになりましたか?

「こどもはすごいで賞」の
    「うちの息子は妖怪です」は素敵ですよ〜
    あまりにあるあるで、大笑いでした。
    残念ながらレスは受付停止ですが、読むだけでも
    おすすめです。

• るなたろ様の尻文字の話にポロリ

尻文字のメッセージに涙ポロリです。
    やっぱり喧嘩しても土台に愛があれば大丈夫なんですね。
    ステキなお話ありがとうございました。

…でも、裸で尻文字(笑)

• 追加レスです

いつもありがとうございます。
    息子が3歳頃、
    『ママーずっと死なないでね。大きくなったら、ろうそくの載ったケーキ買ってきてあげる。』と言い
    4歳の娘は最近、私が落ち込んでいた時に
    『ママのことみんな好きだよー!』
    と言ってくれました。
    家の中ではやんちゃですが、幼稚園ではわりかし大人しくお友だちと仲良くしてるらしいので安心しています。
    絵本を沢山読んであげてたので言葉が結構しっかりしてます。

• 自分の子の話ではありませんが

同じマンションの上の階のご家族と、時々朝のエレベーターに乗り合わせます。
    お母さんと保育園に向かう2,3歳の男の子なのですが、
    この男の子が照れ屋さん。
    お母さんの後ろから照れ笑いを浮かべ、「…おはよ」「…ばばい(バイバイ)」とご挨拶してくれていたのですが。

先日、「いったっちゃい!(いってらっしゃい)」って言ってくれたんです!
    「いってきまーす!」と手を降って、元気に駅に向かいましたが、何だか涙が出るくらい嬉しかったです。

私も子供が好きで、ですがアラフォーですし年齢的にも授かれないかもしれません。
    でも子供はねえ、本当にかわいい。
    甥姪ももう高校生ですが、小さい頃から近くで見ていたせいか、これまた本当にかわいい。
    おちびさん達には幸せになってほしいです。

レス求!トピ一覧