友人関係が壊れる時

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

冬子

友人と旅行に行くと関係が壊れる事があります。自分に原因があるのかも知れないと思っていますが、思い当たりません。
どなたか、冬子のここがダメなのよ。とご指摘頂きたくてトピを立てました。

例1)
友人と2人で香港に行きました。ツアーです。始めのうちは私と友人仲良く旅を楽しんでいましたが、途中から友人は1人参加の男性と行動を共にする様になり私は1人になりました。帰りの飛行機で私が窓側だったので、替わろうか?と聞くと断られたのでそのまま座っていたら、かの男性が窓側にいて、替わりましょうか?と聞くとありがとう〜〜と男性と交代、帰国後、友人は普通に振舞っていましたが、私は割り切れず疎遠になりました。

例2)
別の友人4人でハワイに行きました。皆んなの希望で観光するところを計画し、楽しい旅行でしたが最後の日に1人の機嫌が悪くなり、険悪な雰囲気に。理由が分かりません。飛行機の中でも不機嫌で手がつけられない状態に。帰国後3人は今までと変わらずの付き合いですが不機嫌になった1人とは疎遠になりました。

例3)
趣味の会の旅行で、中でも親しい友人と行動を共にしていて、帰りも途中まで一緒に帰る約束をしていました。帰りの車中、彼女は別の人に一緒に帰らないか誘われました。私とは先約があるし誘って来た人の方法では遠回りだし、断るのかと思ったら私が振られてしまいました。彼女は何とも思っていない様ですが私はそれ以来彼女とは疎遠にしています。

皆さんも旅行で友人関係が壊れた経験をお持ちでしょうか?私に問題があるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもの

以前とっても仲の良い友達と2人で1週間の海外旅行に行った時、半分以上過ぎた頃から、色々目障りな事が出てきました。
    何が、というわけではないんです。朝起きるタイミング、ランチに何を食べたいか、観光途中のふとした時間の過ごし方…。
    ずーっと、24時間を共にするんです。そりゃ面倒くさい事色々でてきますよ!
    仕方ないと思います。
    そんなもんだ、と思っていたらいいのではないですか?

ちなみに、その友人とは2泊くらいの旅行ならすぐに会って写真の交換とかするんですけど、さすがにその海外旅行の後は、2ヶ月くらいは会わず。
    でも、それ以降はまた元どおり仲良くしてます。
    関係ないですが、最近は、色々とそれぞれの生活もあって、旅行はしてません。

• うーん

あなたに魅力が無いのかなぁ。
    あなたといても退屈なのかなぁ。

• 旅行は本性が出る

すごくわかります。
    食事したり短い時間だけ会うような相手はお互いに気を使うし良い面ばかり見ますよね。
    旅行となると本性が分かりやすく出ると思います。
    ゼロから予定を立てる旅行なんかは特に、その話し合いの段階から始まっているような気がします。

私も今まで色んな人と旅行しました。
    よくあるのは以下のパターン。

お互い知らない土地に行った時にひとつの目的地へ向かう途中、
    私→携帯で調べて地図画面を見つつ歩く
    相手→何も見ずただ私の横を歩く、もしくは後ろをついてくるだけ

海外滞在中、携帯で調べても分からず現地人に聞いた方が早い時
    私→なんて言えば良いんだろうと携帯で調べながら相談
    相手→分からない〜と言って立っているだけ

海外は特にその人の人間性が見えます。
    ホテル、レストランなどでも自分は喋らず私に喋らせる人も。
    (食事のメニューが決まると私に言ってきて店員が来たら無言とか)
    カフェオレも言えんのか!笑

私に任せとけば楽、って考えなのでしょうけど
    お互い対等に協力しあいたいものです。
    私的には旅行も楽しく行ける相手ってなかなかいないと思ってます。

• 問題ありませんよ

トピックを読む限りトピ主は、3件とも悪くありません。
    例に出た方の我が儘ですね。

• たまたまかなあ

トピ文を読む限り、冬子さんに落ち度はないようです。
    1の彼女は男好きだったのか、運命の出会いでどうしても逃せないご縁だったのでは?多分逃してますが。
    2の人はエネルギー切れ、他の人にも同じ態度だったのでしょう?あなたでなく、その人の事情ですよ。
    3は何も考えてない人でその場のノリだけで生きてるタイプかな。

たしかに不快なことが三つもあるとふと心配になるものです。
    多分あなたは良い人でソツがなく、どちらかというと優秀な人、でも目立たない…というタイプではないですか?そういう人は空気のような存在になってしまうのかも。

疎遠にしているのは正解と思いますよ。そういうところがソツがないのです。周囲にご友人の非道を言い立て騒ぎにもしない。そういうところが良い人です。

私は2のような態度を取ってしまったことがあります。
    友人達から疎遠にはされなかったのは、私の体質を熟知してくれている、グループでのお付き合い、そもそも遠方になってたまにしか会わなくなっていたからでしょう。

サークルの知り合い程度の人なら、すぐに疎遠にされたし、するとおもいます。

• 険悪になったことはあります。

例えば友人三人で海外のツアー旅行に行ったとき、少しずつ二人対私みたいになって、帰りはかなり危ない雰囲気になりました。原因は元々二人の方が仲が良かったので、疲れて、それが表面上に出たという感じだったでしょうか。でも旅行後は普通になり、それから20年以上経った今でも友人関係は続いています。

トピ主さんに聞きたいのですが、確かに3つのケースともに、お友だちはちょっとどうかと思いますが、でもそれだけで疎遠ですか?それとも他にも理由があるのでしょうか?

友人との旅行は非日常で楽しい時間ではありますが、でも他人と昼夜を問わず長時間一緒に過ごすことで、ある意味日常にはない緊張感を強いられて、ストレスを溜める部分も出てくるのではないでしょうか。そして理性でそれを抑えられない人は、トピ主さんが疎遠にされた方のような言動をされることもあるのではないかと思います。
    なので、私は旅行で何かあって、その後暫くそれまでと少し違う感じで友人を見ることがあっても、それで疎遠にしたことはありません。
    もしトピ主さんに問題があるとしたら、疎遠ということを軽く考えておられるところのような気がします。

• ことわざ通りですね

友人と旅する時はそんなもんです。
    一緒にいると見えなかったものが見え、疎遠になる事は日常茶飯事です。
    新天地を探しましょう。

• まぁ・・

簡単に疎遠にしすぎじゃないですか?そんなに「疎遠、疎遠」ってやっていたら誰も残らないですよ。

1の件で言えば、女友達ほっといて男と行動を共にする女がおかしい。窓際のやり取りはよくわからないけど(笑)でもすぐ疎遠もどうかな〜?

2の件も不機嫌になった人が悪いと思うけども、あなた理由さえ分かってないし・・
    それもすぐ疎遠とまで行かなくてもって感じです。他の3人も彼女の事疎遠にしてます?
    皆が疎遠にするならよっぽどの事だったんでしょうが・・

3も確かにイラッとするけども、疎遠にまでするかな〜?って感じです。
    彼女からしたらもう一人の人とも仲良くしたかっただけのような気もするし。
    彼女からしたら、そっちの方法の方が楽だったのかもしれないし。
    理解出来る部分もあるのなら疎遠にはしないかな。

いずれにせよ、疎遠ってほどでもないかな〜?

• わからないでもない

旅行は数日間、同じ人と行動を共にします。
    話題も尽きるし、一緒にいることに飽きるし、我慢しなければならないことも出てきます。
    友人はこんな人だったのかと、本性を見ることもあります。

夫婦でも同じような気持になることがあるでしょう。
    夫婦なら離婚する、友人なら疎遠になる、こんなところだと思います。

• 私も、周りの友人達も経験有り

かなり前ですが、当時とても仲が良かった友人と、1週間イギリスに行きました。
    特にどちらかが何かしでかした訳ではないのですが、旅の疲れからお互いにイライラして、その後疎遠に。

友人達からも旅行(特に海外で長期の旅行)に行って疎遠になってしまったという話は、結構聞きます。
    中には大喧嘩になってしまった話もありました。

これが夫ならイライラしても、ただの夫婦喧嘩で終わるのですが、女同士の旅行はたまに疎遠になってしまうのですね。

• 双方に原因があるんじゃない?

ただ、最終的にトピ主さんから疎遠にしているのだから、友人関係が壊れるというよりトピ主さんから見切りをつけて離れているだけでしょ。
    トピ主さんが書いている体験談は友人を疎遠にする程のことだとは思えません。これで友人を疎遠にしているなら、トピ主さんは余程プライドが高いのか許容範囲が狭いのか……と感じました。

でもトピ主さんにとって彼女達を切り捨てる事が必要だったのなら仕方ないと思います。
    無理をすることでもありませんしね。

• それ本当に友人!?

たまに、ちょっと、親しくなれば、ただの知人程度の人を
    友達!と思い込む人がいます。
    本当に、友達なら、今知り合った人と、裏切るような事は
    ないですよ、ただの、知り合いと、お互いに、どんな人かも
    知らないのに、旅行をしたという事では、ないですか?
    お友達と言える人が、何人もいるみたいですが、どういう関係ですか?
    SNSで、お互いの事を、よく知らないで、旅行に行ったパターンですか?
    旅行に行って、同じ目に会うのは、トピには、気づかない何か難が
    あるのでしょう。
    旅行は、長くいる事で、お互いの欠点が見えやすく
    トラブルになりやすいですよ
    私は、女友達とは旅行には行きたくないです。気は使うし、楽しめないから
    行く人は、本当に気の合う人です。

• だらしない人間を友人に持ったこと

どれも、その友人が奔放なだけで、トピ主さんが悪いとは思いません。

そういう人たちは、普段から何か気付きませんか。

友は、量より質です。

• 悪くないけど・・

旅行に行くと 本当の素顔が見えるので 嫌になることもありますよね・・

例1と3は 嫌だなと思いましたが 私ならその2人とは 疎遠じゃなくて 旅行には行かないようにするかな?
    御飯とかは 変わらず行きますが ワンランクダウンという感じ・・

例2の 不機嫌は 何か本人に原因があるかもだし 気にしないですけど・・

• あくまで印象

トピ文がザックリに感じられて、具体的に「ここ」と浮かばないのですが、印象としては「一回の事で自分からサクッと縁を切っている」ですかね。

大人にもなると思春期のような「喧嘩して仲直り」というのもあまりないですが、縁を続けたいなら「あれはないじゃな〜い」「ごめんごめん」というやり取りがないのかなぁって。

どうにもこうにも「有り得ない」で、一回の不快な思いで縁を切る事もあるとは思いますが、私は一回で切る事はないです。

大抵「ん?」と思っても、その人のいいところと付き合います。

自分も完璧じゃないし、相手も完璧じゃない。
    人間の気持ちが全部わかる訳でもないし、知らない事情もあるかもしれないし。

友達に限らず、普段仲が良くても旅行に行って喧嘩して帰ってくるって聞きます。

2〜3時間の付き合いから、24時間以上の付き合いともなれば普段見えなかったその人の別の面やら見えまますよね。

よくある話なのだけど、みんながみんな縁切りはしていない。

トピ主さんの場合は、流す事も関係を修復する為のコミュニケーションもする気にはならないで、一気に疎遠にしてしまっているといった印象です。

• 私もありますよ

1度目は海外に、2度目は国内旅行した友人でしたが、年上だけど結構ワガママで、お土産選びで振り回すし、こちらが寝ようとしてもTVの音を絞るとか配慮も無し。
    お金も先に私が二人分出して、後で自分の分を私にかえすとかばかりされて・・・

友人での二人旅って難しいな〜と思いました。

それなら数人で行く方が、少々の事なら気が紛れたりするし・・・。

姉のように思っていたけど、もう疎遠になりました。

• 旅行

ともに旅行するとなると、かなり濃密に時間を共有する事になりますので
    友人との間で起こる出来事の回数が、普段とは比べものにならないんです

同級生と四六時中一緒に居る学生時代ならまだそうは思わないかもしれないですが
    大人になってからは友人とのやりとりの頻度って、普段はそんなに多いわけではないですよね

一緒に旅行すると、普段の友人としてのやりとり数年分に相当するほどの
    濃厚なコミュニケーションを数日間のうちに交わすことになったりするわけです

なので、仲良くなるのであれば、すごく仲良くなる事もあるし
    仲が悪くなるのであれば、すごく仲が悪くなる事もあります

大人なのであれば、そういう事を念頭に置いて
    ある程度我を抑えて、わきまえて行動すべきですが
    相手もあることなんで、仕方の無い事もありますよね

なので気にしても仕方ないかもしれませんね

• えーっと

人を疎遠にする人の特徴は、妙にプライドが高く
    何かしらのコンプレックスがあることです。

お書きになっていることはすべて相手が悪いように読めますが
    (当たり前です。一方の当事者の言い分なわけですから)
    それだけで一発退場にするというのは、
    自分を一番に見てくれないことが耐え難いからです。
    人は時には失敗しますし、いつでも正しい方法で優先順位を
    決めるわけではありません。
    いつもいつも軽んじられて疎遠にするのならまだしも、
    一回でというのはあなたに問題があると私は思います。

• 見極めを

そもそもそれって友人なんですか?
    旅行に行くレベルってのは、心が通じあって、
    気兼ねなくなんでも話せ、けれど気遣い合う、
    それなりの信頼度を持っていないと、行けませんよ、普通。

友人とご自身が判断するのが早計なのでは?
    そこに辿り着く前に、喫茶店でお茶したり、食事をしたり、
    交流する時間は山ほどあります。その中で本当にこの人と
    自分が合うのか、その目利きが悪いのでは?

もう一度、旅に行くまでの友好度の過程などを
    じっくり思い返しては?軽率なのでは?

• 旅先では本性が出るからね

トピ主さんは優しい人だと思いました。譲ったり、我慢したりが多かったのかな。
    結局、友人が何をしてもトピ主さんなら何も感じないと思われている。
    舐められているんでしょう。
    旅行に行くと一緒の時間が長いので本性が出て驚く事があります。
    帰ってから、なんだあんな人だったか。と思って距離を置く人もいます。

• 旅行で本性が出る

1. 不運でしたね。男がすべてな女だったんです。
    そう言う人いますよ。疎遠でオッケーです。

2. これに関してはわかりません。
    難しいところです。何故彼女は不機嫌になったか。
    誰か、頼り過ぎたり他人任せにしたりしませんでしたか?
    それなら怒ってもしょうがないです。
    [わたしもありましたよ。海外で何かあると「これ頼んどいて」「交渉してきて」。
    で、自分は動かない。なのに責任はすべて押し付ける。
    「だから聞いた方が良いと言ったのにー」の一言でもう関わりたく無くなりましたね。]

3. あなたに負担をかけたら悪いと思った?
    またはあなたより好きな友達だったのかな?
    まぁ約束を破るのはちょっとね。
    けどその歳になって一緒に帰ろうねーってどうかな?
    なんか誰かと仲良ししてないと気が済まないのかな?

• すごく悪いところはないようですが、、、

好みの異性がいて、そっちになびくのはまだ仕方がないかなって思います。遠回りなのに、後から誘われた人と一緒に帰ったというのは、トピ様に魅力がないのかなと思いました。普通は親しい人といるのが落ち着くので、少し遠回りしても、親しい人を選びませんか?

遠回りして旅行の余韻を楽しみたくなったのかもしれないし、私は突然振られたことはないですが同じ事をされても気にしないと思います。少なくとも疎遠にするってことはないです。

すごく辛口で言うと、魅力がないわりに細かくてプライドが高いのだと思います。向こうから二度とやらないから、許してくれって話もなかったのですか? 元から、うすい友情だったってことでもあります。

• ちゃんと話し合って解決できる人と。

トピ文だけではよく分かりませんが
    おおむね主様には問題ないようです。

旅行中は普段と別の恋愛を楽しむ人もいます。
    例1のご友人はそうですよね?
    こういう人はそれが当たり前ですから
    わざと『帰国後、普通に振舞っていた』のでなく、
    本当に普通なんです。

もし『こちらに気を使ってよね!』と言うと
    相手は『そっちが気を使いなさいよ』と言い、
    モテなかったから嫉妬していると思われます。

例2のご友人は詰まらない事で機嫌を損ねたのでしょう。
    それはきっと上記と反対の事なんです。
    『旅行なんだから○○して当たり前!』が彼女とは違ったから
    主様達は何故彼女が機嫌を損ねたか分からないのです。
    主様が例1のご友人を見限ったように
    彼女も主様達を見限ったかに思えます。

例3のご友人とは詳しい内容は分かりませんが
    約束のレベルの違いだと思います。
    主様は『確約』だと思っていても
    相手は『出来たら』位ではなかったでしょうか?
    元々旅行以前からの約束が出来ていたのかもしれません。

喧嘩してもちゃんと話し合って解決できる人と
    ご旅行を楽しまれたらいかがでしょうか?

• これだけではなんとも、、、

>始めのうちは私と友人仲良く旅を楽しんでいましたが、途中から友人は1人参加の男性と行動を共にする様になり私は1人になりました

>皆んなの希望で観光するところを計画し、楽しい旅行でしたが最後の日に1人の機嫌が悪くなり、険悪な雰囲気に。

>断るのかと思ったら私が振られてしまいました

旅行の途中で何かあったのでしょうが、

>理由が分かりません

って言ってるよね。
    これだけのことから自分もわからないのに他人がわかるかな?

例2だと一緒にいった他の友人は何か言ってないの?

• レスをありがとうございますー1

pino様まで拝見しました。1人ひとりにお礼が出来なくて申し訳ありません。
    皆様のレスを拝見して自分に見えていなかった事、気付かなかった事、同じ様な体験、対処の仕方、自分に足りない事、色々教えて頂きました。
    感謝しております。空気の様に思っていた。と言われた事があったと思い出しハッとしました。

ご質問を頂いている件にお答えします。

例1)友人でしたが年齢差10歳位あり、私が年上と言う以外思い当たる事はありません。
    例2)こちらから疎遠と言うよりも彼女の方から3人共々疎遠にされてしまった。
    例3)多分、私が友達と思っていただけで彼女にとっては仲間のひとりと言うだけの関係だったんでしょうね。趣味は続けているので会う事もあります。

この3つの例は全てが最近ではなくてここ5年の間の出来事です。

• この

文章を読んだ限りではトピ主さんに非はないと思います。
    それにしても例1と3は有り得ないですね。疎遠にする前に苦言の一言ぐらい言ってやっても良かったんんじゃないっすかね。
    主さんは大人しい人なんじゃないですか?
    少々な事では怒らないだろうと舐められてるのかも

• レスをありがとうございますー2

少数精鋭様まで拝見しました。ありがとうございます。まとめてのレスで失礼します。

友人と一括りにしましたが、例1)は職場で親しい人 …例2)はジムで親しい人…例3)は趣味の会で親しい人…です。
    知人か友人かと言えばどうなんでしょう。所属先を止めた時に縁が切れれば知人なんでしょうね。

疎遠にした方達の性格については例1)愛想が良くてモテるタイプ…例2)大地主のお嬢様…例3)既婚者の愛人
    奔放なタイプかもしれません。

自分自身の事では潔癖主義と言われた事もあります。プライドが高いとは思いません。
    劣等感が強いです。許容範囲が狭いかもしれません。

旅行では長時間共に過ごすことでのストレスで本性が見えたりするのは普通の事なんですね。
    言われて見ると確かにそうですね。
    同じ様なご経験がいくつもあると分かって少し安心しました。。
    ありがとうございました。

• レスをありがとうございますー3

皆様から頂いたレスを何度も読んでいます。
    思い当たる点、反省すべき点、今まで知らなかった、気付かなかった自分自身の姿が見えてきました。反省しきりです。
    たったこれだけの拙い文章の裏側まで正確に分析、指摘してくださる皆様に感嘆 しています。
    同じ様な経験をお持ちの方もいらっしゃる事に安堵しました。大事な友達との旅行はリスクを伴いますね。
    たくさんのレスを頂き感謝しております。

レス求!トピ一覧