• ホーム
  • 学ぶ
  • 商品記載にないサイズの注文をうけましたが…

商品記載にないサイズの注文をうけましたが…

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハンドメイドサイトでリングを中心に販売しています。

ある方から「15号のリングの直径をおしえてください」とメッセージをいただき、(調べたら一瞬で出てくるのになあ)と思いながらお教えしました。
その後に、「15号と18号とわからなくて、たぶん18号だと思います。」とのご返信の後に18号のご指定で購入いただきました。

購入された商品はサイズ表記には「5〜15号」と記載しています。

●材料の強度の都合で、15号以上はお断りしたい。
●小さいサイズ、大きいサイズは追加料金をいただいているのに、その追加料金の指定がない。
※こちらの記載に不備の落ち度はあるのですが、「15号以上は追加料金をいただきます」と記載しており、おそらくこれを根拠に18号のご注文をしてきたのだと思います。

こちらに多少は落ち度があるものの、ご注文をお断りしたいと考えています。
即金でお支払いが済んでいるので、断りにくいと感じ相談させていただきました。

ご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明です

その方法なら大きいサイズでも追加料金は不要という商売を今後ずっとするのですか?

そもそも「支払いが済んでいる」という考えが間違っていると思います。追加料金も支払った場合に「支払いが済んでいる」となるのではないでしょうか。

• ここに書いたことを

ここに書いたことをメールして再確認したらいかがでしょうか。
    ・強度の問題
    ・追加料金の問題(商品案内にその旨を書いてあり、今回未払いであること)

どうしても18号と言うのであれば、追加料金を支払うこと、強度に対してのクレームは受け付けない旨を書面にする。あるいは強度を増すために追加料金(地金の量を増やすため)が高額になり、デザインも変わる旨を記す。

相手が15号にするかも知れませんし、返金要求をするかも知れません。

• 断る一択なの?

断るのなら、『この度、リングをご注文いただいたのですが18号のリングは設備と技術が乏しい為、製作することができません。ご期待を裏切る形になり、申し訳ございませんでした。誤解を与えたHPの文言は訂正致しました。料金は、返金させていただきます。』で相手の支払ったであろう振込手数料プラス品物代で返金すれば良いだけでは?

最後に…材料の強度に問題あり…リング製作に何を使っていますか?

強度に問題ありなら、地金からの製作や、鋳造ではないですね?

地金なら追加料金払って貰って金属量を増やせば良いだけの事、鋳造なら型を作り直す、流す地金を増量する…何でまた18号のリングが作れないのか、疑問でしかないのですが。

シルバークレイでの製作なら、どんなサイズでも、強度に欠けます。ちょっとした衝撃などで簡単に曲がります。怪我の元です。

今すぐやめましょう。

• 相手に非がない限り断らないことが前提

まずは追加料金についてのお知らせ。
    先方は追加の金額についてトピ主さんから連絡があると思っているかもしれません。
    単に失念しているだけだとしても、現状でいきなりキャンセルするに値する問題ではないと思います。

それから強度に関する注意を送って、そに対する了承をもらう。

上記2点がクリアされるなら、プロとしてお断りする理由はないと思います。

どちらかがクリアされないなら、期限を設けてお断りすればいいと思います。
    期限は先方にも伝えておきましょう。

それから、すぐに「15号以上は追加料金をいただきます」というのを書き直しましょうね。

18号の依頼をいただくことになったのはトピ主さんのミスでしかありませんので、現時点で先方が気に入らないからという理由で断りすることはお勧めしません。

ただ、トピ主さんはプロではなく、これは小遣い稼ぎの趣味だというのならお好きになさってください。

• 遅くない?

お金まで受け取っておいて断りたいなんて。
    角は立てずに、は無理じゃないですか?

とにかく低姿勢に、
    受けられない返金と言うしかないでしょ。

それでも作れと言うなら、
    強度は保証しないことと、
    破損の際に修理等はしない、
    でいいんじゃないの?

• 小町で相談している場合じゃないよ

レスが書き込まれてからUPされるまでに時間を要します。売り手都合でのキャンセルなら一刻も早くお客様に連絡しないと信用問題になりかねません。

• ならばなぜ初めに注文を受けた?

15号まで、と表記してたけど 注文が入って受けちゃったんですよね。欲が出た?
    「作成は15号までです」と言えばよかったじゃない? なぜ初めに断らずに受注したのですか?
    また追加料金にしても、普通は「18号は別途追加料金がかかりますので、合計○○円です」と予め注文受けた際に言いますよ。

それも怠って 後から「15号までだし、追加料金も払ってくれてないし断りたい」って 一方的にトピ主に落ち度があると思う。

今回は我慢してそのまま注文を受けるか、断るなら「申し訳ないです」ってことでちょっと色を付けて返金するかですね。 

• 多少ではない

記載不良の上、やり取りしているのにその問題に気付かず入金、
    追加料金が払われていないのも、トピ主側が変に思います。

多少ではなく、全面的にトピ主側が悪いです。

気になるのは、
    >15号以上は追加料金をいただきます
    なのに、
    >15号以上はお断りしたい
    というのはその商品のみなのでしょうか。
    普通なら、強度の説明をして18号でも可能な別の品物を提示するところでしょう。

15と18、直径1mmの差で強度?
    単に追加料金を取り損ねたから、取引をチャラにしたいようにも見えますよ。

>(調べたら一瞬で出てくるのになあ)と思いながら
    といいますが、18号の場合も含めて相談がしたかったのではないでしょうか?

物を売る、その資格にかけている方だと思いました。

謝罪の上、返金をし、代金以外に振込手数料なども支払う事です。
    口コミで評判が悪くなるかもしれませんが、そうなっても当然だと思います。
    高くつきましたね。

• トピ主さんが悪いと思う

私も良く同じようなサイトを利用する客の立場です。リングも購入したことあります。
    市販のリングならネットで調べた号数でも問題ないかもしれません。でも手作り品やリング自体の幅などによってはサイズ感て変わりますよね。だから聞かれたんじゃないですか。それに出品者によってはそういったことを明記したうえで「サイズはお気軽にお問い合わせください」って質問も受けている方が多いと思います。ちょっと横柄過ぎませんか。
    「15号以上は追加代金が発生します」って注文は受けますよという意味じゃないんですか?強度が不安ならそういう理由があって「お作りできません」て書かなきゃ。多少どころか全面的にトピ主さんが悪いと思います。

• それは

>15号以上は追加料金をいただきます

なんでこんなおかしな記載をしたのですか?
    これでは、1〜15号は追加料金なし、15号以上のサイズはお金さえもらえばどんなサイズでも制作可能と思われても仕方がないと思います。

事情を説明して料金返納の上 お断りするしかないですよね。

• 難しい。

>即金でお支払いが済んでいる

記載してあっても、支払い済ならもう無理かと。

• レスします

こう言う時こそすぐお断りしないとダメですよ
    時間がたてばたつ程、信用問題にかかわりますから
    私も何度か作家さんから購入していますが中には「あれ?」と思う時もありました
    その時は何度かメールのやり取りをして、お互い一番良い方法を取りました

購入する方は作家さんに無理なお願いはしない
    気持ち良く製作できる様にと思ってます
    どこでも買える物では無い、ほとんど一点物ですから
    そうやって手に入れた物は大切にしています
    大げさですが、もっと素敵な物を作って欲しい、そういう作家さんに育って欲しいとの希望もあります

今回の場合は作品としてお届けできない
    作る側の矜持として断る方が良いのでは?
    誠意をこめて話せば(メールでも)解って頂けると思いますよ

• 追加料金を請求すれば良いのでは?

記載より大きいサイズには追加料金を頂きますという記載をされているのですから、その料金を改めて請求すれば良いのでは?
    逆に考えると、追加料金を支払えばサイズアップは問題なく可能だと記載したのは主さんなのです。

追加料金の支払い方法がとのような形式で、落札から支払いまでどのような流れなのかが分からず何とも言い難い部分もありますが、主さんの今の理由で一方的にお断りすれば、恐らく相当悪い評価が付きます。

「多少は落ち度がある」という言葉がちょっと理解できません。
    相当な割合で主さんの記載内容の不備(というか実際の主さんが求める条件と異なっている)に責任があると思いますが・・・・。

まずは追加料金について落札者に連絡を取る、追加料金支払いを渋った場合はそこで改めてお断りしたい旨を伝える・・・という流れしかないのでは。

素材の都合でサイズアップが難しいというのは作り手にしか分かり得ない事です。これを理由にお断りせざるを得ないならば、きちんとした謝罪が必要だと思います。

• 指輪販売してるのに

サイズ表記何号が何cmとかしてないの?
    ちゃんとした所はプリントアウトして手持ちのリングで図れるようにしてたりするんだけど

あと、15号以上作りたくないなら、
    追加料金じゃなくて注文不可とのせないと

自分の落ち度で相手には何も悪くないのに、
    しかもお金をもらっといて断るって

レビュー悪くかかれてもおかしくないけど、大丈夫?

• 18号のリクエストなら。

16号以上の注文を断る旨、周知徹底すべきだった。

• ん?

トピ主の落ち度というか、こんな事で相談するの?

まず「即金でお支払いが済んでいる」状況が解せません。
    相手が勝手に振り込んできたのですか?
    どういうやり取りをしたのかが書かれていませんし、自己の落ち度を軽く見ている
    所からすると、あまり商売上手とは言えなさそうですね…

注文を断るのなら、早く断るべきでしょう。相談してるヒマないと思うけど。
    材料の強度的に18号の作成は追加料金をいただいたとしても
    難しい事を告げ、申し訳ないけどご注文はキャンセルさせていただきたい。
    すぐに返金手続きをするので…と早急にすべきでしょう。

その上で、HPの記載をちゃんと修正すべき。

そんな細かい所まで気を使わなくても売り上げが上がってるから大丈夫!って
    事かもしれないけど、長く続けたいならそういう所は大事にした方がいいよ。

あと、客が「そんなの調べたら一発で出てくる」事をやると思ったら
    大間違い。その辺の心理から勉強すると、こういう事で困らなくなると思います。

• 何を相談したいの?

で、何を相談したいんですか?

>「15号以上は追加料金をいただきます」

と書いておきながら、

>15号以上はお断りしたい。

って、明らかに矛盾であり、虚偽の表示ですよね?

>こちらに多少は落ち度があるものの

多少落ち度ではなく、この「表示」が問題の根源ですよね?
    100%トピ主側の落ち度ですよ。

>相談させていただきました。

と書きながら、状況説明だけで相談の内容を全く記載していないなど、
    トピ主は、言葉によるコミュニケーションを安易に考えすぎです。
    不特定多数の人に対する文章は「察して貰う」ことを前提にしてはいけません。

• 誠実に断ればいいだけでは?

いい加減ですね。
    掲示板で顧客対応を聞くような無責任な人に絶対に仕事を依頼したくないです。
    ネットショップでしょうか。ハンドメイドなら個体差なども考慮して大きさはしっかり確認したいのでは?
    調べたら出るとかそういう問題ではないんですよ。
    試着できないならきちんと確認したいと思う当然の気持ちを面倒に思うような人に仕事を頼みたくない。
    きちんとコミュニケーションをとらずに客を悪者扱いして非常に感じ悪いね。
    多少の落ち度ではないでしょ。「18号以上は強度の問題で作れない」という記載すべきところを「追加料金が発生する」と書いて対応可能かのように思わせて注文させたあなたの重大な落ち度ですよ。
    その書き方では追加料金を払えば対応して貰えると当然思うよ。
    断るなら真摯に対応するしかないでしょ。
    何が問題?
    断りにくくても断るしかないのでは?
    何が聞きたいの?
    真摯に迅速に対応する気があるならこんな質問している場合ではないのでは?
    強度に問題あるなら客は普通に諦めるのに迅速に対応しなかったり言い訳したりするから問題になるんですよ。

• 断ればいいだけでしょうに

『受け付けていない注文内容ですOR料金が不足しているので制作致しかねます』『手数料を差し引き返金します』ってメール送るだけですよ。
    商売なんてそんなものです。勝手な客はバッサリ切る。それだけ。出来ないなら販売なんてしちゃだめ。

• 契約が成立していれば、違約金を支払って解除するところですが

>●材料の強度の都合で、15号以上はお断りしたい。
    >●小さいサイズ、大きいサイズは追加料金をいただいているのに、その追加料金の指定がない。
    >※こちらの記載に不備の落ち度はあるのですが、「15号以上は追加料金をいただきます」と記載しており、おそらくこれを根拠に18号のご注文をしてきたのだと思います。

追加料金が決まっていないのに、

>即金でお支払いが済んでいるので、断りにくいと感じ相談させていただきました。

支払いが済んでなんかいませんよ。まだ契約は成立していません。
    この場合は、

「材料の強度の都合で、15号以上は製作に困難が伴うので、追加料金は○○円(高額に設定)になります。完成品について強度の保証はしかねます。注文の取り消しの場合は、支払済の全額お返しします。注文を継続する場合は追加○○円を支払いください。」
    というふうに連絡すればいいのではないでしょうか。

商売をする上において、契約に関することが粗雑すぎます

• それは仕方ないなぁ。

>、「15号以上は追加料金をいただきます」と記載しており、おそらくこれを根拠に18号のご注文をしてきたのだと思います。

こう書いてあったら追加料金を払えば大きいサイズも作ってもらえると思いますよ。
    これはトピ主さんの<大きな>落ち度ですし、もう入金されているのなら作るしかないでしょう。
    強度は工夫するしかないですね。

但し、追加料金に関してはきちんと書いてあるので請求して良いと思いますよ。
    相手に料金を提示して相手がその値段は高いと言う話になったら返金して注文キャンセルで良いのでは?

• 記載はあったのですよね?

商品ページに15号までと記載はあったのですよね?
    でしたら、お断りの説明をして返金対応でいいのではないでしょうか。
    15号までと記載があるにも関わらず購入した客側の落ち度であって
    トピ主さんには落ち度はないと思いますよ。

• キャンセルで

ビジネスなので丁重にここで書いてあることを教えてお断りすればいいと思いますけど。注文した者として別に不愉快に思いませんけど。ちょっと残念かな、と思うくらいです。

• それはないわあ。

注文できると思ってしまいますよ、その表記では。
    でも、断ると決めているのにここで聞く意味あるの?

お商売を続けたいなら、今回の注文は受けて、書き方を変えるとかしたらいいのに。

これからも、サイズオーバーはこうやって撃退していくの??

• さっさと謝罪、さっさと返金

私も仕事で通販をやっております。
    こちらのミスで注文商品を用意できない場合は、キャンセルさせてもらいます。
    (私のところは商品を発送するまで支払いは発生しません。)

通販サイトのショップレビューで、「キャンセルされた」という理由で悪い評価を付けられる事例を散見しますが、私のところはキャンセルが理由で悪い評価をつけられたことは今まで一度もありません。

謝罪の際は、
    ・時間を置かずできるだけ早く連絡する
    ・言い訳しない
    ・相手の気持ちを考えて(自分が相手の立場だったらと考える)、自分の言葉で謝罪する

トピ主さん的には、「5〜15号と記載している」ってことなんでしょうけれど、
    私が購入者でも、トピ主さんのショップで18号サイズを注文したと思います。
    だって、追加料金の記載があるのですから。

販売側と購入者の感じ方の差異をどの程度把握できるかで、ショップの評価は大きく分かれるところです。
    一方的とはいえお金は支払われてしまっているのですから、穏便に済ませるためには「多少の落ち度」という気持ちは捨てた方が良いですよ。

• なぜ言わない?

何を悩むのでしょうか?
    なぜすぐに連絡しないのですか?
    時間たってから連絡するほうが非常識なのに。

「18号とのことでご購入頂きましたが、説明欄に記載の通り15号以上には別途料金がかかります。お手数ですが、サイズアップ料金○○○円頂いております。すでにリングの決済はお済みいただきましたので、別にサイズアップ料金の出品をしました。お手数ですが別途決済をお願いします。」

と送ればいいのでは?
    それでぐちぐち言われたら、

「わかりにく表示で申し訳ありませんでした。アプリ運営の方にキャンセルについて問い合わせております。回答があり次第またご連絡します。」

とメッセージすればいいのです。

そもそもサイズアップ無理なら、
    「記載の通り15号までで受付しており、強度の関係で申し訳ありませんが18号は承れません。15号でご了承頂くか、キャンセルも可能ですのでご連絡お待ちしております。」

とメッセージすればいいのです。

• どちらでしょう

以下のどちらなのでしょうか。

1.15号より大きいサイズは元々作るつもりが無い(できない)
    2.15号より大きいサイズも追加料金さえもらえるなら作るつもりがある

もしも、上記1.であるなら、注文者に記載ミスを謝り、手数料トピ主さん負担で返金対応をするというものでしょう。

もしも、上記2.であるなら、追加料金記載を相手が見落としたと考え、追加料金の支払いを相手に求めるというものでしょう。それで、相手が追加料金が必要なら注文を止めるということなら、返金するということで。その場合の返金手数料は、相手の見落としが原因ですから、相手に請求してよいでしょう。

それから、

「15号以上」という表現は15号を含みます

15号まで注文を受けるのに、「15号以上は注文をお断りしたい」というのは矛盾です。

こういうことが分かっていないことらからすると、トピ主さんは、「こちらに多少は落ち度がある」と書いていますが、多分相当誤解させる商品説明となっているのではなかろうかと推測します。

• お金が発生している以上「プロ」なんですよ

「15号以上のサイズをご希望の場合【必ず注文前に】ご希望のサイズをメールフォームよりお問い合わせ下さい。商品によっては対応不可の場合がございます」と書いておけば良かったのに。
    「15号以上は追加料金を頂きます」という記載では顧客側は何号でも対応してもらえると思って当然では?
    またサイズ直しができない&強度の問題という事なので、鋳造や地金ではなく恐らくシルバークレイのリングと推察しますが、正直なところクレイは人様に「販売」できるような「素材」ではないんだけどね。

すでに決済がかかっているのだし、一刻も早く相手側へ連絡〜返金の手続きを取るしかないのでは?
    お金が発生している以上「プロ」としての意識、自覚を持ってくださいな。

• 評価が悪くなることを納得していれば

どうぞ。
    という感じですね。

一応お金を貰っているということはプロなわけで・・
    一度受注したものを キャンセルというのは余程のことだと思います。

評価をつけるところがあるのなら 相当悪い評価が付くと思いますし
    人によったら口コミで情報が流れる可能性もありますね。

中傷ではなく事実だからしょうがないですね。

全て含めて覚悟がおありになるのなら キャンセルしたらよろしいのでは?

多少の落ち度ではなく キャンセルになったら100%あなたのミスです。

調べればわかるとか、プロ意識が低いですね、
    曲がりなりにも商売なのに リングの直径くらい快く即答するべきだよ。

購入の契約が既に完了している状態からのキャンセルですから
    色々と覚悟したほうがいいですね。

ハンドメイド作家さんは星の数ほどおられます。
    きちんとしたプロ意識のある方から購入したいものです。

• 誠意は必要かな

15号以上は作れないのなら最初から別途料金が必要とは書かず、
    ○○号以上は作成出来ないにすべきだったと思います。

トピ主さんの記載の落ち度がある以上、
    本来そのサイズは作成していないが、今回限りでと追加料金を請求して
    作って欲しいと差額を振り込んでこられたら作成。
    追加料金が要るならいらないというのなら振込手数料も含め返金する。
    これしかないと思います。
    顔が見えない取引なのだから誠意は必要だと思うけどね。

レス求!トピ一覧