車、やーめた。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

年金

男ですが、元々車の運転が好きじゃなく、年金暮らしになってからは近場以外ほとんど乗らなくなっていました。税金や保険料、車検代などの負担に耐え切れず、来月に保険が切れるので廃車する事にしました。ただ、免許証はそのままなのでペーパードライバーになるという訳です。今後、どうしても不便になったら又車を買うかもしれないので、保険は10年間据え置きする事に決めました。とにかく、その分お金の負担が減るのでやれやれという感じです。車は本当に金食い虫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共交通が充実してたら要らない

今春、田舎にUターン。車必須の地域なのでペーパーでドライバーから復帰。
    軽自動車でも、購入+保険で160万が飛んでいきました(泣)

車はガソリン代変動するし、なにかイレギュラーが発生すると諭吉さんが何枚も飛んでいきます。
    これからは雪道運転.......。
    車がいらなかった東京に戻りたいです。

• じゃあ止めれば?

「車は本当に金食い虫です」

お金に余裕にない人は、車を手放せればよいではありませんか。
    まして元々運転が好きではないトピ主さんのような人は、止めればよい。
    なんだか不愉快になるトピですね。

• 持つ喜びがある

近所に「カーシェアリング」の車がありませんか?。
    私が行くスーパーマーケットや大型駐車場にあります。
    「カーシェアリング」の会員登録をしておくとよいです。

「レンタカー」も会員契約すると安く車を借りられます。
    調べておくと良いです。

我が家は2台持ってますが、同時に2台が出てる事は、ほぼ無いので1台にしても良いです。
    しかし、いい車なので駐車場にあるのが嬉しい。それで持ち続けます。
    売っても、余り見ない車種の中古車なので安くてがっかりするのです。
    確かに車は金食い虫ですが、持つ喜びがあるので無駄なお金ではないです。

• 自転車があれば充分

車通勤していた夫は63才でリタイヤした際、車検費用が高くなることもあり10年越えの車を廃車にしました。

あれから8年、再就職をしなかったため自転車で充分の行動範囲となり、車が無くてもまったく不自由はないとのこと。
    税金、車検、ガソリン、駐車場、保険費用ゼロで年金世代の懐に優しいうえ、自転車は健康にもいいですよ。

ただ夫は運転をまったくしないのではなく、国内旅行の際に旅先ではよくレンタカーを借りて回っています。
    車があると有効に回れますし、多少の雨でも心配なし。本当に便利です。
    年に3回くらいでもときどき運転するのは、万が一車購入というときも安心ですし。

とぴ主がこういう生活を目指すなら、レンタカーには保険もついているので、保険据え置きも必要無い気もしますね。

• 今の高い税金は

田中角栄の時代に作られたもので
    それまでは、そんなに税金は高くなかったし
    税金の種類も多くなかった

税金の名目の理由が
    自動車は贅沢品であるということで
    ガバガバっと高額な税金を設定したのであった

なので
    普通車より排気量の大きな車は大変なのだ
    軽自動車は貧乏車だったのでかなり安く
    設定されてるのがせめてもの救いかな

今の軽自動車ってとても豪華で
    普通車と同等の装備ですよね

• うらやましいです。

車をやめても、生活できる場所に住んでるなら、いいですね。私の住んでるところは車がないと生活できません。バスは2時間に1本。くるまのないせいかつがうらやましいです。ガソリン、車検、保険。ホントに車はお金かかりますよね。

• 車がない生活は考えられない

年明けに56歳になります。男です。
    主さんよりもいくつか年下と思います。
    きっと車が無くても生活できる都市部にお住まいなんでしょうね。
    私は神奈川西部で車は必需品なので無いと生活に支障が出ます。

車の運転が好きです。バイクも好きだったけど車も好き。
    なので、車に金が掛かるのは仕方ないと思っています。
    いまはレクサスのLSに乗っていますが、リーマンショック以降は商売も儲かっていないし、老後の事も心配なので、次はクラウンくらいが買えたらいいなあと思っています。

いま付き合っている人もドライブが大好きなので、休みの度にドライブデートしています。
    先日は車で京都の貴船神社と伏見稲荷に行ってきました。

まあ日本は車の維持費は掛かりますね。
    税金は安くならないし、保険もあまり安くなりませんが、車検は安くする事も可能です。
    自分で車検を受験すれば安く済みます。
    LSで6万円ちょっと。検査手数料、自動車重量税、自賠責保険の合計額です。
    他に部品代が1〜2万円くらい。
    他に整備が必要ですが、私は趣味で車の整備をしますので、趣味と実益を兼ねています。

• よいご決断

経済的だし、運動量も増え健康的だし、いいご決断ですね、
    でも、10年のペーパードライバーを経て、10年老化した時の復活は、
    想像以上に危険ですから、おやめ下さいませ。

• その通り。

車持ってるだけですごい税金やら保険代やら車検代やらかかりますよね。
    ガソリンだって毎回税金払ってるのと同じですし。
    国の思う壺にハマってるだけな気がするわ。

事故にでもあったら、超めんどくさい保険会社とのやりとりがあるし
    保険に無知な人にとっては保険会社の生贄になり地獄の始まりです。

そうなればお金だけでなく時間も奪われ、眠れない日々が続き体力も奪われます。
    いやですね。

• 私も車やめた

先月廃車、免許返納 もっぱらタクシーを使用しています、専用の電子マネーカードを作りました。車の維持費税金分使うつもりです。事故の心配無用になりました。10年の保険はもったいない。

• 車がなくとも

用が足せる地域に押すまいであれば宜しいと思います。

私は都内23区内、公共交通機関が充実しているところに住んで20数年です。
    自家用車の必要性が全くありません。
    その前は東京郊外にすんでいましたので車必須でしたけどね。

老後も現在の住まいから引っ越す事はありません。

もし現在の住まいで車を所有していたら・・・・・駐車場代で毎月3万円なんですよね。
    税金・保険料を考えてもタクシーを利用した方が安上がりなんですよね。
    払えないお金ではないけれど、どうも私がきんゆうかんけいで仕事をしているものですから「無駄な出費」にしか思えなかったなぁ。

自家用車を手放して時既に20年経過。
    運転によるストレスもなく快適です。

• 自転車だって金食い虫

自転車はどうでしょうか?
    ただし、自転車沼と言われる位、はまると金消えますが。最高級品だと軽自動車一台が買える。
    パーツも高い、服も高い、自分でメンテナンスしなきゃなんない。
    ガソリン代、税金かからないのが救い。

• 私は買い換えました。

年金生活のプロです。取り回しと経費削減を考えて、3ナンバーのSUV−日本各地に出かけました−から軽自動車(4WD&ターボ)に乗り換えました。小さなエンジンですが、よく走ります。

私の住んでいるのは地方の都市で、買い物とか駅に出るのは不便です。車は必需品であり、無いと生活に支障が出ます。経費が掛かりますが、3ナンバーに比べたら安いです。

私は車が好きです。これからも利用しますよ。

• 何時でも何処でも行ける精神の自由が好き。

本当に税金や保険料、整備車検代金などいろいろ掛かるけど、20年以上乗ってるので今更手放せません。もはや単なる機械ではなくなってしまいました。

決まった整備工場にお願いしてるので予防整備で壊れないようにはしてるつもりです。台数が出た車なので、リビルト部品などは沢山あるようです。

自分で事故を起こさないようにするのは勿論ですが、もらい事故にもならないように変な動きをする車に近づかないようにしています。

もはや長距離は乗らないけど車間距離も多めにとり、アクセルワークも超スロー、綺麗に磨けば大満足。

• わたしも

田舎じゃ無ければ、そうしたいです。
    自転車では買い物できても、病院に行けません。。。

• レンタカーで十分では?

車がどうしても必要に・・・と、言う場合は、ペーパードライバーの上、もっと運転能力が落ちていますよね。その際にまた車・・もちょっと心配です。

必要になってまた買った場合の、購入費、また維持費や保険代を考えたら
    レンタカーを借りるほうが安いのかな?とも思いました。

• よいのでは?

定年過ぎなら、私生活上困らないなら良いでしょう。
    現役世代だと、車がないと通勤が出来ないとか買い物が大変とかありますが
    年金生活で車を維持するのは、基本的にできる環境にある人だけで良いでしょう。

リタイアしていれば時間にそうそう追われないので、公共交通機関でも困らないかと。
    たまの遠出は、それこそタクシーでもいいんだし。
    月1で1万円のタクシー代の出費としても年間12万程度。
    クルマの維持費(自動車税、任意保険、車検、燃料費)よりは安上り

ちなみに免許返納すれば、公共機関の無料パスや割引などの恩恵があったような…

• とぴ主さんのおっしゃる通り

だけど、 やーめたといって車を手放せる環境にいるとぴ主さんがうらやましい。

自分のいる地域などは、クルマがないと買い物にも行けず生活自体に支障が出ますし

クルマは金食い虫、手放せたらどんなに生活が楽になることか(笑)

• お疲れ様です。

年金暮らしになっているなら、必要に応じてタクシーで、十分だと思いますよ。田舎だと、ぱっとタクシーが難しいこともありますが、仕事や子供関係で時間に追われながらではないのなら、車なんていらないと思ってます。最終的に私もそうしたいです。田舎なんですがね、私のところ。普段はバス、必要に応じてタクシーを使っても、車を所持するより、ずっと負担がかからないと思います。

運転卒業、おめでとうございます。私は、まだまだだけど、いつか卒業したいです。

• 不便が無いならそれで良い

40代後半です。
    車酔いが激しくなってきたので、プライベートでの長距離ドライブにも出掛けなくなりました。
    車を手放せる選択肢がある地域にお住まいなのは羨ましいです。

ただ…
    年金受給者ということは、60歳を越えていますよね?
    どうしても不便になった時が9年後だったらどうします!?
    スムーズに運転できますかね?

車の便利さを知っている身で手放しても、また直ぐに恋しくなりそう…!

• うらやましい

車がないと生活が不便な地域に住んでいます。
    車はお金が掛かるし、いつ加害者になるか分からない。運転嫌いです。

でも、車がなかったら買い物はネットで出来るとして、一番困るのが通院でしょうね。
    年をとればとるほど病院通いが増えるだろうし。
    車がなくても生活できる地域の方が本当にうらやましいです。

• 同感です

たしかに車は金食い虫ですね。
    車自体が好き、車が必需品という場合は別ですけど。

うちも車をやめました。
    夫婦二人暮らしですが、どちらの職場も自動車通勤は禁止です。

子どもが小さいころは休日に出かけるのに使っていましたが、インドア派の中年二人は休日もあまり出かけず…。
    結果的に1か月に1、2時間しか動かさないような状況が続いていました。
    お金に余裕があるわけでもないので、車はやめてその分を貯金に回すようにしました。

地方の県庁所在地に住んでいます。不便すぎるほどではないですが、大都会なみに公共交通が発達しているわけではありません。
    うちは幸いなことに、駅が徒歩1分という立地なので助かっています。

必要な時はレンタカーやタクシーを利用していますが、トータルではその方が経済的です。
    車のない家なんてほとんどないので、すごくお金に困っていると思われているようです。

• 運転が嫌いならその方がいいでしょう

好きこそものの上手なれという諺もあります。
    好きじゃなければ雑になりやすく、好きじゃなければもともと上手くはならなかったでしょうから、加齢と共にさらに運転技術は下がっていくでしょう。
    世のため人の為、大英断だと思いますよ(拍手喝采)

車が無くても不便が無く、車の維持費が勿体無いと思うくらい経済状況なら、やめることになんの躊躇がありましょうや。

近所のご隠居さん達にも是非広めて欲しいですね。
    私達若造が言うと、頑固親父殿は逆にムキになってやめてくれませんから。
    やっぱり年寄り同士で連れ立って実行してくれればいいですね。

• トピ主の選択です。

トピ主は「良かったですね」と言って欲しいのでしょうか。
    言って欲しいのなら、言ってあげます。
    言うだけなら、タダですから。

良かったですね。

さーて、次いこ次。

レス求!トピ一覧