• ホーム
  • 子供
  • 手のかからない子って本当にいるんですね【半分駄】

手のかからない子って本当にいるんですね【半分駄】

レス175
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ちか

トピを開いてくださってありがとうございます。
40代、二人の娘がおり、上が高校生、下が中学生です。

今日、友人の車に同乗させてもらっていて交差点で信号待ちしていたら、泣きじゃくって暴れる2〜3歳の子どもをお母さんが全力で抑えていました。
どういう理由か知りませんが、その子は両手両足をばたつかせて抵抗していました。
「コーエン!コーエン!」と泣き叫んでいたので、公園から無理やり帰らされて怒っているのかな?と思いながら見ていました。

そのお母さんは、赤信号でも道路に飛び出そうとする子どもを必至で抑えているのですが、力が強いらしくお母さんの身体が半分道路にはみ出し、バスの運転手にブーッブーッとものすごいクラクションを鳴らされて、仕方ないことですが気の毒でした。

私は我が子のイヤイヤ期を思い返し、友人に「懐かしいねー、みんなああいう時期を乗り越えてきたんだね」と言ったところ、
なんと、
「えーっっっ、あれはないよ。あれは、あの子が特別癇が強いか、お母さんのしつけが悪いかどっちかだよ。」
と、答えるのです。
友人の子どもは、二人とも男の子です。
我が家は女の子で、わりと育てやすいタイプではありましたが、イヤイヤ期に泣きわめいて手がつけられなくなったことは、何度もありました。
でも、友人は全くないと言います。
さらに思春期もちょっと無口になっただけで、特に問題は無かったと言います。
確かに友人の息子はうらやましいほど感じの良い少年です。

親に手を焼かせない子って、本当にいるんですね。
うちの子、まったくイヤイヤ期も反抗期もなかったよ、という方いらっしゃいますか?
それは持って生まれた性格なのか、第二子以降でお母さまが育児に慣れたおかげなのか・・・
まったくの興味本位なのですがトピを立ててみました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだなー、こわいなー

そう思いながらもうすぐ4歳のおんなのこを
    育てています。

いやいや期と言われる時期には
    いやなことはいやだと言葉で伝えられるようになった
    という意味で、親の意のままにはならなくなりましたが
    一度もわけのわからない泣きわめきや暴れはなく
    なんでもかんでもいやだとは言わず、
    事情を説明したら
    「そっか」
    と聞き分けていました。

育てるのが大変だった時期は
    2歳になるまででした。
    頑固な完母主義者で(笑)ミルクも哺乳瓶も
    離乳食も拒否だったのでとにかく眠れなかったんです。
    夜間授乳が2歳直前でも数回ありました。

でもよくいうじゃないですか。
    イヤイヤがないとあとの反抗期が激烈とか
    思春期大変とか。
    ご友人のお子さんのように、そのまま穏やかに
    いけばいいですが。。。
    いやだなー。こわいなー。。。

• 性格なんだと思う

男子ですが、イヤイヤ期も無ければ、戦隊ものを見ても闘いごっこもしませんでしたね。

反抗期も暴言とかありませんし、うぜぇなどの汚ない日本語は使わないのが自分のポリシーとか言ってましたね。

素直で論理的思考ですが、悪く言えば冷めてる。

他人をからかうとか、誰かを仲間外れにしたり意地悪な事は全くしない子でしたが、それが変わっていると難癖を付けてくる子達と、毎日ケンカ三昧でした。

違う意味で大変だった。

• 無かったですねえ

イヤイヤ期、二人共ありませんでした。泣き喚いたこともありません。
    特に下の子は、スーパーのお菓子売り場で気になるおかしを見つけてもじーっと見つめるだけ。私が「買う?いいよ。」と言っても首を横に振り「いらない。勿体無い。高い。」と頑なに買おうとしない子でした(笑)逆に私が「これが欲しいの?買おうか?一個ならいいの?買おうか?」と気を使っていました。お金には困ってないんだけどなあ。
    上の子の時はお散歩から帰りたくないと駄々をこねる事もあったけど、私は子供を放ってスタスタ歩いていくのでワガママを言ってもムダと悟ったようで、騒ぐような事はしませんでしたよ。

• 私は手のかからない子でしたが、人生散々です。

私は親を困らせたくないというのが、4歳ぐらいからあって、
    なんでも我慢してきたため、苦労に片足突っ込んでしまう人生です。
    自分の意思を表すのは、ダメな事なのだと洗脳されているように感じてしまい、
    学校でも会社でも、常になんでもかんでも耐え忍びました。
    モラハラもセクハラも耐えて、しまいには耐えきれず、爆発してしまうという。
    不器用な人間です。
    手のかかる子の方が、将来有望だと思います。
    悲観しないでください。
    親戚のおばさん(母の姉妹)が、4,5人いますが、みな口々に言います。
    私は良い子だったと。わがまま言わないし、おとなしくしないといけない場面では、ちゃんとおとなしくするし、
    こうしろと言えば、こうする子だったと。
    私は、保育園時代にはもう、私が駄々をこねると、大人は困ると分かっていました。
    それを覚えている理由は、複数の思い出があるからです。
    大人の今は、稼ぎも少なく、貧乏です。
    ちっとも良いことありません。

• うちもかかりませんでしたので

うちも男女で二人います。

小さい時から育てやすく病気も少なく親孝行です。
    私も社交的で友達が多いのですが
    子供も友達がすぐによってきても喧嘩もしません
    お友達と遊ばせているときに、お友達がわがままを言ったり問題を起こしたり、手を焼く行動を見るときに
    わー大変だなぁと思ってみていました。

うちは私も夫も穏やかで、関係あるかわかりませんが夫婦が大恋愛で結婚して喧嘩をしなくていつもラブラブなので、子供も穏やかなんだろうといわれます。

しかも二人とも勉強など言わないのにちゃんとして優秀で、ずっと優秀なのでこの度特待生で無料で1年間塾に行けます。
    本当に親孝行で有り難いです。

キャラクターというか資質というか、3歳までの育て方が大事だと聞きますが、特に手をかけていたわけでなく、いつもスキンシップして遊びに付き合ってあげていただけです。
    私が社交的なので、子供もどこに行っても人見知りしません

• 関係ないけどさ。

他人のこと、観察し過ぎです。

• そんなに珍しいかな?

20代の息子がふたりいます。
    上の子が生まれた時の私の年齢は28歳、当時としては平均的な初産年齢だと思います。
    二人とも育てるのに苦労した記憶がありません。
    手がつけられない程泣き叫ばれた記憶はありません。
    2歳のころ、多少自己主張が強かった事はありますが、中学生のころの第二反抗期というのは、夫が指摘しなければ『単なる意見の食い違い』と思っていた程度です。
    次男は2歳の反抗期は全く(父親に対してはありましたが)無かったです。

でもそういう友人は多いですよ。私の知ってる男の子二人の兄弟は殆どそうです。

今、私はファミサポである二人子どものいる家庭と繋がっています。下の子が男の子で2歳。ママは反抗期だと言っていましたが、実はおとなしい子です。そしてママはある時気がついたそうです。
    『この子は上の子の用事で連れて行く時は手がつけられないけれど、上の子が出掛けている時に二人きりになると素直に従う』下の子の反抗の原因は『大人の都合で意見を聞いてもらえない』だったと。

そんなものですよ。

• そうかもしれません

女の子二人なので…
    男のお母さんは大変だと聞いていますが,たぶん我が家は女の子でも特別に楽だったかと思います。

ちょっと笑えるイタズラはありましたが、いやいや期はありませんでした。
    反抗期もありませんでした。
    周りの友人からは反抗期がない子は後々大変なのよ。と脅されましたが。
    二人とも普通に大学を出て普通に就職,上の子は結婚しましたし。
    大変な「後々」はいつ来るのだろう。
    ついでに上の子も下の子も中学高校と無遅刻無欠席です。
    成績は「あはははは」でしたが,落第したり単位を落としたりはないし素行も問題なし。

いつの間にか大きくなっていつの間にか独立していく。
    いい加減な母親であることこの上なし。

• 手のかからない=気持ちの切り替えが上手い・早い子と

子育て支援センターの先生方(元幼稚園教諭や保育士さん)に、言われました。

上の子がそんな感じで。
    「バスが来るから帰ろう」「夕飯の材料買わなきゃ」等、帰る理由を話すとあっさり支度をする。
    先生達がそれを見て「息子くんは、気持ちの切り替えが上手ね。早いね。これは非常に素晴らしい能力よ」と教えてくれました。
    愚図る・激しく泣いたりする子は、気持ちの切り替えが下手、時間が掛かる子なのだと。
    その時は、へぇーそうなんだーと。

3年後、それ聞いてて本当に良かったと思いました。
    下の娘が、切り替えが下手でホント大変で(苦笑)
    滑り台○回滑ったら帰ろうね等と提案しても、まず約束をしない(苦笑)
    嫌ー!で全部無視。
    同じ頃の息子なら、素直に応じてくれたのに(ため息)
    泣きわめいて手がつけられないというのは無いのですが、ちょっと注意したり、キツめに言っただけでいじけて部屋の隅に籠ってみたり、フン!って態度取られたり(まだ3歳)、ホント厄介で疲れます。

でもこれも持って生まれた個性なんですよね。
    先生達が教えてくれなかったら、今頃深刻に悩んでたかも(苦笑)

• うらやましい

会社の大先輩の長男さんは、イヤイヤ期も思春期の反抗も無かったそうです。
    赤ちゃんの頃からずっと手がかからず、中学から高校にかけても穏やかで、親がアドバイスなどしても素直に聞き入れる子だったと。
    逆に心配になったお母さんが、少しは親に反抗してみようとか思わないの?と尋ねたら、「どうして?お父さんもお母さんも僕の事を思って言ってくれてるんだから受け止めるのは当たり前でしょう」と言ったそうです。この長男さんは現役で国立医学部に合格し、今は若手の勤務医です。うらやましい話ですね。
    ちなみに同じご両親から生まれた次男さんと長女さんは、人並みに手がかかったとか。生まれつきのものなんでしょうかね。

• はい、ウチです。

はいはい、ウチの子たちがそれです。

上は大学生の女の子、下は高校生の男の子ですが、二人とも全く手のかからない子でした。二人ともおとなしい上に怖がりだったので、危ないことはしなかったし、欲がないのか、駄々をこねることもなく…。

中学校に入ったぐらいから、多少ふてぶてしかったですが(笑)、それだけ。

お腹の中でも静かだったし、親戚にもあまり主張の激しいキャラクターの人はいないので、生まれつきの性格なんですかねぇ。

• なかったです

私自身が、いやいや期も反抗期もなかったです。
    なかったそうです、ですかね。
    強いて言えば、トイレトレーニングに苦労したそうです。

妹はいやいや期も反抗期もすごかったです。
    母があまりに最初の子(私)と違うので驚き、これ以上子供は産めないと思ったそうです。
    母と妹は合わず、私の言うことは比較的すんなりきくので、幼少時より妹の相手は私がしていました。
    反抗期時の母と妹の対立はそれはそれは恐ろしかったです。
    大人になった今も続いています。

性格の問題でしょう。
    私の子供達も、いや〜という時期はありましたが、手がかかる程のものではありません。
    「これやろっか?」「いや。」ぐらいの普通の会話程度です。
    ちなみに妹の子供はひどい癇癪持ちです。

• まだ分からない。まだ結果は出ていない。

反抗期は何才で出るか分かりません。
    私の知人の息子さんは30代でひどい反抗期が出ました。
    子育ては一番の人生修行ですので、楽なままでは終わりません。
    どの様な形で出るかはその時まで分かりません。

• 子育ては。

長いスパンで見ないといけません。
    上の娘の同級生のS君。
    本当にいい子でお母さまもやりやすくって、と言っていたんですが、、
    進学高校から国立大学、一流企業と順風満帆だったのが、先日ショッピングモールで久しぶりに会ったら疲れ切った顔をして26歳になっていきなり反抗期?が来て上司に切れて会社を辞め引きこもりの毎日。まさかこんな事になるなんて考えもしなかった、と泣いていました。
    子育てって厳しいですね。
    人それぞれって事です。

• 回答とはちょっとずれますが

「えーっっっ、あれはないよ。あれは、あの子が特別癇が強いか、お母さんのしつけが悪いかどっちかだよ。」

主さんのご友人のこの発言に、
    自分が言われているようにショックで、、、
    ↑勝手に被害妄想ごめんなさい。

その子供のお母さんと自分が重なってしまい、
    コメントさせてもらいます。

大先輩の母親でも、
    泣いてる子と親をそう見る人がいるんだなぁとショックで

私は現在二歳児いやいや真っ只中の子供を育てています。
    さらにうちの子は癇が強く我が強く、日々悩んでいます。

泣き方が激しいので周囲の視線が刺さってつらい時があります。
    あたたかい目で見てくれる人と、そうでない人
    わかりますよね。

毎日がんばってるのにと、、、
    しつけの問題なのでしょうか?
    泣くなといえばいいの?
    だめですよね。
    どうしたらいいのかと
    一人目で力がはいりすぎなのでしょうかね。。

手がかからない子供がいるなんてショックです
    うちのモンスターは一体なんなんだろう 泣泣泣泣

とても興味深いトピで、
    皆さんの回答が気になります。

• イヤイヤ期も反抗期もありませんでした

今は大学生の娘達と社会人の息子も泣き叫んで手が付けれないような事は一度もありませんでした。

泣きわめいて手が付けられないような子供は普段親が非常識なくらい甘やかしているか、異常に勘の強い子だと思っています。

反抗期もありませんでした。

私の母曰く、私や私の兄弟もイヤイヤ期は無かったとのこと。そして私達兄弟も反抗期はありませんでした。

そんなに泣きわめいたり足をバタバタする子ってあまり見かけません、というか親しい方達の子供がするのは見たことありません。

• そうですね

うちの場合もお友達と同じ感じでしょうか。
    娘にいたっては何もありませんでした。
    息子達は中学の時に無愛想になりましたが高校でもどりましたね。
    子供3人育てましたが横断歩道にはみ出してまで駄々をこねる子供なんて都心ではみたことないです。

• なかったです

我が子は、ひとりっ子の女の子です。
    いわゆるイヤイヤ期は、全く無かったですね。

躾がどうのというよりは、
    持って生まれた性格なんじゃないかなぁ。

いまは小学高学年になるのですが、産まれた時から今まで
    泣きじゃくったり喚いたり奇声を発したりということは
    一度もない、おだやかな娘です。

反抗期ですが、最近は、あまりにしつこくこちらが言うと
    ちょっと言い返してくることはあるんですが、
    暴言を吐いたり、ふてくされたりすることもしないですね。

だから多分、持って生まれたものの違いだと思うな。

• 持って生まれた性格か

お母さんがよっぽど頓着しないタチなのか・・・ではないでしょうか。

繊細なお母さんだと、ほんの少しの事でも大げさに問題にしてしまうことがありますよね。

• どうしてそうなるのか、よくわからない

成人した娘を持つ母です。
    イヤイヤ期って何ですか?って言うくらい、全くなかったです。理由を丁寧に説明すると、素直に理解してくれました。
    反抗期は、少し遅くて大学生の頃。ちょとだけ不機嫌な時期がありましたね。でも普通に過ごしてました。
    性格は幼少の頃から、とても落ち着いていて、素直。小さい頃から、何をどうすればどんな結果になるかを予測して、行動する感じでした。
    うちの子と仲良くさせたいママさん達が大勢いました。
    学業は常にトップ、高校はもちろん県下トップ校、国立大学、大学院と進みました。

私もそんな感じです。実兄は無口になったと母が言ってましたが、親を困らせる反抗期はなかったそうです。夫も激しい反抗期はなかったそうです。みんな穏やかで、仲の良い家族です。考え方が論理的であまり感情的になる人はいません。
    反抗して暴れるって、なんなんだろうな、と思います。躾と持って生まれた性格が絡み合ってそうなるのかなとも思いますが、どうなんでしょうね。

• いますよ。親の私のびっくりするくらいの子

出生以来、夜泣き、癇癪を起こすこともなく、いつも穏やか。
    ミルクの時間もおむつを替えるの時間も親だある私が時を見計らって補給するって感じでしたね。子供が2才頃までは子供声を認識できないくらいで、逆に脳に障害があるのかもと思ったくらいです。

また、幼児期になっても大声で泣き喚くこともなく、よく言えば冷静沈着
    悪く言えば感情豊かでないと小児科の先生に相談したこともあります。結果は、
    疑わしい所見はなくまったく正常との事。生まれ持った個性なんでしようと。

現在32になった娘は一人っ子ですが、誰からも一人っ子とは思えない気配り、芯の
    強さを持った子であると言われます。まったくその通りなのですが、今振り返っても本当に手がかからなかった。 

受験期も就活期も私にはいつもと買わぬ笑顔で穏やかに接していましたね。
    好奇心も旺盛なので自力で、ここまで受験も就活も勝ち取ってきたようです。
    本人は相当の葛藤があったに違いないと思いますが。

娘の軸がぶれない芯の強さには親の私も脱帽です。この世の皆様に幸せを運ぶ使命を担いで我が家に舞い降りた子です。

• 親に期待していない子

「子供の希望にも要求にも答えて貰えず、親の都合や意見が常に最優先」
    そんな家庭で育つと、駄々を捏ねる子供にはならないですよ。
    駄々を捏ねようが、無理を言おうが、どうせ無駄だと早く知りますから。

これは私の経験上です。
    親の都合第一、それに合わせるのが日課で、静かに、邪魔をしないように
    冷めた目で親を見てました。親に何かをねだったこともありません。
    でも思春期以降に生きづらさを感じて大変苦労しました。

泣き喚いて駄々を捏ねらられるほうが、幼少の時期は健全では?
    親が要求に答え、希望を聞いてくれた経験があるから安心してき喚けるのです。
    大騒ぎのイヤイヤ期があって、そこから分別を覚えて大人しくなるタイプの
    お子さんのほうが、心の成長が正常で、親との信頼関係があると思います。
    静かで大人しい反抗期の無い子供は、親子密着で分離が出来ていないか、
    最初から乖離気味で、反抗できるほどの信頼を親に持っていないかです。

• 私も子どもも・・・

私は手がかからなかったそうです。
    イヤイヤ期もなく、4歳には一人で寝たい!と一人部屋になりました。
    その後、弟が産まれてからは良き姉になるために一生懸命かわいがりました(笑)
    思春期も親と仲が良く、今でも普通です。
    弟とも弟嫁とも仲がいいですねー。
    ただ、いまだにいい子でいなければという気持ちが強い気がします。
    夫の前でも親の前でももちろん義両親や親戚、他人の前でも。
    そして、そのためなんでも引き受けてしまう傾向が・・・。
    嫌ではないんですけどねー。身についてしまっているんです。

そして、子どもが三人いますが、上二人は全く手がかかりませんでした。
    上9歳、真ん中7歳。みんなに本当に手がかからないよねーと言われていましたが・・・。
    一番下の子がちょっと大変です。
    私にはすごく大変なのですが、みんなに言わせるとやっと人並みの育児じゃない?だそうです・・・。
    確かに夜泣きも寝かしつけでも困ったことはありません・・・。
    ギャーギャーなくとかも今のところないです。
    そう考えたらそうでもないのでしょうか・・・?
    子どもたちはこれからまだわかりませんけどねー。

• まったく無かった

そのうち、がつ〜んと反抗期がくるのを
    覚悟しているうちに大人になりました。

なので、スーパーや電車で泣きわめく子供を
    見るとエイリアン?に見えます。
    迷惑とかでなくて、不思議な存在&大変だなぁ
    という同情です。

• 私です。

予定日通りの超安産。母乳ですくすく成長、大きな病気も、
    夜泣き、ぐずりもなし。さっさと一人でトイレが出来るようになり、
    何でも物覚えが早く、大声で泣き叫んだり、手足バタバタや
    しつこいおねだりなどは全くなかったそうです。
    「お金ないの」と言ったら「わかった」とあっさり。
    本当に手のかからない子だったらしい。

年子の兄は、難産で産まれ、何もかも私と反対で
    手のかかる子だったそうで、すやすや寝てる私をほっといて
    夜泣きでぐずる兄をあやすのが大変だったそうです。
    兄は思い通りにならないといつまでも泣き、ぐずる性格で
    中学生になってもおねしょをしていました。

同じように育てて、何でこんなに違う?と母はよく愚痴を
    言っていました。

実は、子供心に、母は兄のお世話で大変そう、迷惑をかけないように
    私はしっかりしなきゃ、と思っていた記憶があります。

大人になったら逆転。私は病気・入院だらけ、鬱で仕事を失い、
    家族に心配をかけています。兄はさっさと結婚し、順風満帆の人生です。

• 長男がそうでした

第一子の長男は「寝ない」ということ以外は手のかからない子でした。たまに駄々をこねる時があっても、代替案を出すとあっさり承諾しました。お祭りが大好きで、会場から連れて帰るときはトピの「コーエン!」のお子様みたいに大騒ぎしましたがそのぐらいですね。

そのまま大した反抗期もなかったのですが、かわりに「起立性障害」を起こしまして、やはりきちんとした反抗の表現ができないとどこかに出てくるんだな・・・と思いました。
    現在は普通に大学生です。

第二子の長女は、一度駄々をこねたら聞かない。代替案なんて聞く前に癇癪起こしてずんずん歩いて行ってしまう。長男とのあまりの違いに戸惑いましたが、周りからは「長女ちゃんが普通。長男くんは特別。」と言われました。

いろんなお子さんがいますから「お母さん大変だな。頑張れ!」しか思いませんね。

• しつけよりテクニックでは?

うちは長女、次女、長男の構成ですが、手のつけられないようなイライラ期や反抗期はないです。
    まだ一番上が高校生なのでこれからかもしれませんが。

三人とも寝ぐずりはひどい方でしたが、例えばお店や電車の中での癇癪泣きなどは経験ありません。
    というより、ぐずりや癇癪がひどくなりそうな気配がしたら、
    サッと場を移動して気分を変えさせたり、歌を歌って気を逸したりなど、癇癪の芽を摘んでいました。

トピ主さんが挙げていた例のような時も、そこまでぐずる前に
    小脇に抱えてダッシュしてラグビーごっこをしたり(三人とも力士級に大きく重かったですが)、
    「あ!あそこにアンパンマンが飛んでる!」など空を指してましたね。

子供の希望を叶えられないことを懇切丁寧に説明しようとしたり、
    大きくぐずるまで手を打たないでいると、爆発しちゃうんじゃないかな、と思ってます。
    別にしつけが悪いとかではなく、テクニックの問題のような気がしますよ。
    もちろん、もともと手を焼かせないタイプもいると思います(長女はそうでした)。

• 8割方しつけだと思います

まだ子育て真っ最中ですが、かなりの割合でしつけの問題だと思います。
    基本的に泣きわめいて困った。という事はありませんでした。

甥が2才ですが、1才のころから一口食べてはうろうろ。食べ物を持ってうろうろ。親も注意しない。こりゃだめだ。と思っていたらそのまんま大きくなっています。手づかみで食べた手を拭かないまま家の中を走り回り、私達の服にさわる。いろいろなものをさわりまくりおもちゃや親の携帯で遊びつつまた一口。絶対家には呼びたくないです。
    でも皆が集まるスペースがあるのは私の家だけなんだなぁ・・・

• 夫の遺伝子

うちの長男そんな感じです。
    現在大学生、中学生の頃ちょっと無愛想になったぐらいです。
    もともと穏やかな優しい性格で高校入学後はまたもとに戻り話もよくしてくれるようになりました。
    親に向かっても弟達にも声を荒げたり切れることは今までありません。
    イヤイヤ期でも手を煩わせた事は記憶にありません。
    私の歯医者の治療中もバーゲン漁り中も一箇所で大人しく待っていてくれました。

次男三男、反抗期はそれなりにありました。
    次男は文句言いまくる、三男はやはり無愛想系、それぞれです。
    ただ小さい頃、泣いて暴れるような事はみんなありませんでしたね。
    それに関してはやはり親の躾の問題の様に思います。
    最初に根気強く言って聞かせることをサボると手綱が握れず子供の我儘がエスカレートしていくと思います。

私自身激情型の性格で親に反抗もすごいしました。息子達は穏やかで優しい夫に似たのだと思います。良い遺伝子を授けてくれた夫に感謝です。

• 大学生になった娘ですが

そういうのは全く無かったです。第一子というかひとりっこです。

2歳から図書館に連れて行きました。
    そもそも母親の私が大人しい性格。図書館も私が好きだから。
    子ども特有のぐずって周囲に迷惑かけるとかはありませんでした。

思春期を迎えて増々私に懐くようになり、学校や友達や好きなコの話など勝手に聞かせてくれました。

わりと成績も良く塾や予備校も行かずに大学受験時は私が教えました。

本人に「反抗期が無かったね」と言うと「親に反抗したって自分にメリットない。素直に接して味方にするほうがいい」と返ってきます。

成人した現在でも私と非常に仲が良く、共に楽しい時間を過ごすことも多いです。
    こう書くと必ず「友達母子はダメ!」とレスする人がいますが、依存しかない関係とは違うのになと感じます。

コーエン!っ子を全力で抑えるママさんは、とても大変だと思います。
    自分ができるかと言われれば、全然自信がありません。

レス求!トピ一覧