真冬の下の子妊娠中時の、上の子と移動

レス16
(トピ主9

妊娠・出産・育児

なおまるぴ

北海道に住んでます。ソリは引っ張るとお腹に負担がかかり良くないそうで、真冬の移動をどうしようかと思っています。
かと言って半年近くある冬を自宅で過ごす自信がありません。。
電車を降りてから徒歩15分程歩く事がありそうで。
押すタイプで、折りたたみがあるバギーにかわる物ないでしょうかね(涙)
車はまだ持てそうにありません。

上の子は現在2歳2ケ月です。お昼寝時間を避けて歩かせて、万が一寝てしまったらタクシーですかね?うーん。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道

こんにちは。
    トピへの答えは持ってないんですけど、ビックリしてレスしてます。
    北海道の冬って大変なんですね!
    妊娠中の子育て、関西に住んでいる私には想像もつかないです。きっと強いお母さんになれるのだろうなあ。すごいな。

頑張ってくださいね!元気いっぱいの妊婦子育て生活が送れますように!

• 道民です

冒頭のソリのくだりは北海道ならではの、雪道で幼児と荷物の運搬にソリを使うという意味ですね。
    妊婦でもママさんダンプを使ったり、雪かきをしていますから、ソリで問題ないと思いますが。

• ソリ、ダメなんですか?

下の子妊娠中、良くソリ引っ張ってました。

上の子のお散歩にも持っていって遊び疲れた子供を乗せて引っ張って帰ったし、お買い物行くと帰りは子供と荷物と両方乗せて引っ張ってたし。

運動になるから良いと思ってました。
    主治医からも別に何も言われなかったけど。

私は切迫早産になりやすいので臨月なんかは検診のたびに確認していたけど、「お腹が張らなければどんどん動いていて良い」という事で動いていましたよ。
    まあでも主治医によって方針は多少違うから「お腹に負担がかかり良くない『そうで』」の部分を『そうで』のままにして色々判断しないでまずはっきりさせたらどうですか?

ちなみにそりの裏側にスキー用のワックスを塗ると今まで力を入れて引っ張っていたのは何だったの?と言う位に軽くなります。
    子供のソリ滑りには危険なくらいに滑りが良くなります。移動専用なら塗ってみてください。

• 宅配やネットスーパーを利用しては

二人目のお子さん楽しみですね。
    北海道在住です。私は車でした。
    さて、押すタイプのソリですが、数は少ないですが木製のものをホームセンターなどでたまに見かけます。
    お年寄りがシルバーカートがわりに積雪期に押して歩いているのを何度か見たことがありますが、小さなお子さんを乗せて歩くには安定がよくないので、自分で固定ベルトなどをつけなくてはならないですね。それに、折り畳みタイプの物は見たことがないです。
    また、このタイプのそりでも、除雪が行き届いていない道路では使いづらいのではないかと思います(物はあるのにたまにしか使っている人を見ないのは、やはり使いづらいからでしょう)。
    ソリを準備するのもよいですが、買い物は生協の宅配やネットスーパー、旦那さんが休みの日のまとめ買い。役場や銀行などの用事は旦那さんに昼休みに行ってもらう(お仕事によっては無理かもしれませんが)などで、今の時期を乗り切る方がいいかもしれません。
    ちょっとした用足しをするのも思うようにいかず大変な時期ですが、過ぎてしまえばとてもなつかしい時間です。
    役に立つことは書けませんが、雪国での子育て頑張ってください。

• 道民です

私も道民で三人目妊娠中で上が年長、下が2歳児です。
    間違いなくソリに頼ります。
    でも長時間ソリや雪かきは避けます。
    お互いに体大事にしましょうね♪

• お母さん達

トピ主さんは、北海道生まれですか?
    お母さまや、お義母さまはどうやって過ごされていたのでしょうか?
    私は逆に非常に寒暖差のある気候の地域に嫁いだので(海外)、子供の服装や移動に関しては、義母に聞きました。
    やっぱり郷に入れば郷に従え、というか、年の功というか。
    これなら大丈夫だろう、って、やっちゃって子供が熱出して、後から叱られたりしましたねぇ。
    経験値の違いですかね…。

• じゅのんさまへ

励ましありがとうございます
    そうなんです、北海道の冬季間の子育ては大変そうです。どうやって2人も3人も育てたの?とゆうくらいに。姉は3人車無し(旦那さんが出勤で使う)で全員2歳差で育てました。そりをゆっくりゆっくりひっぱていたそうで、その時が一番辛かったとか。知人も、上の子妊娠後期の際、そりをひっぱって出血し、病院で注意されたとか。確かに強い母になれそうですが、今切迫流産&重度悪阻に付き この先不安で鬱っぽいです涙 はげましありがとうございます!

• どーみんさんへ

返信ありがとうございます!
    ママさんダンプ、いいなと思います。押すタイプなのが凄く良いなと、しかしさすがにあれを持って交通機関には乗られないなと思いまして。

今回を含め切迫流産を2.3度経験済みの為(上の子と更に上の子は実際に流産) 慎重になっちゃってます。

折りたためる木製タイプのソリは車を持っている人が多い北海道だからかほとんど販売中止になっているそうで。折りたためる押すタイプのソリ、外国には様々あるようで、取り寄せたいのですが、取り寄せ方がよくわからなく。。

• 皆様、返信有難うございます

返信大変遅くなりすみません。悪阻をぶり返し点滴しに病院に通ってました。
    水分が取れるようになりだいぶ回復しました。
    じゅのん様
    励ましのレス有難うございます。そうなんです、雪国の人皆んな複数人子供いる家はどうやって子供育てているの?と思うくらいなんです。
    母は強しで頑張ります!

道民さん
    そうです。ソリは幼児と移動や荷物運びに使いたいという意味なんです。ママさんダンプいいなと思います。しかし乗り物用に作られてない事もあり、赤い部分の斜めってる所、子供がすぐ滑り落ちてしまうなぁと。それとママさんダンプ持って乗り物乗るのは大きいので迷惑かけるよなぁと。。ソリ、切迫流産を上の子の時とその前(流産してしまいました)(今回も初期に)やってまして、慎重になっております。。しかし、切迫流産も解除されましたので、様子を見ながら ソリ使わざるおえない時はそうしようかなとも思っています。参考にさせていただきます。

スノーヒューマンさん
    そうですよね、もう少し積雪なりましたら主治医に確認してみます。あと、ソリの裏にワックスとても参考になりました!!是非実行してみます!

• 皆様返信有難うございます2

さらさらささん
    押すタイプのソリ、ホームセンターにたまにあるんですね しかもお年寄りが使っていると!
    自分でベルトを巻いて固定しようかとは思っていました。
    やはり折りたたみは無いですか。。
    近所も人がやっと通れる位の幅しか除雪されてません。(除雪というより唯の人が歩いて出来た道)そこはソリなら雪の上に乗る形なので大丈夫かなと思いましたが、スキー板2枚みたいに付いてるタイプの木ソリなら また難しそうですもんね。。バギーよりかは断然大丈夫かもですが。
    やはり、需要が無いから売られてるのを見ないのですね。買い物はそうですね、今悪阻中も、休みの日に主人が行ってくれています。あと、ツ◯ハだと行きは店まで出向かなければなりまさんが、小学生迄の子供がいる家庭は買った荷物を無料で配達してくれるのを利用しようかと(宅配便数日かかる)
    ただ、雪国半年この生活か〜と思うと 鬱っぽくなります。。現在既に悪阻鬱ぎみ。。
    しかし、励まし頂き有難うございます!母は強しでがんばります!

• 皆様返信有難うございます3

アイスさん
    3人の子育てお疲れ様です!!勇気を頂きました!
    ソリも長時間でなければ、、やはり体調様子見ながらに尽きますかね。
    お互い妊娠しながらの子育てがんばりましょう。

• 皆様返信有難うございます4

ルーシーさん
    私は北海道産まれです。私の母は1人目の時に移動が大変だったので、慌てて自動車の免許を取ったそうです。でも車は維持費が沢山かかるから基本 持つのは大反対されてます。免許はあります。独身の時は仕事で必要だったので持ってました。母は、背が低く(150センチ)おんぶして荷物を両手に下げたら、子供も荷物もひきずってしまっていたので、仕方なく二人目が出来る前に免許取ったとか。父は、私にお金があるなら車持てばいいだろうけども、と(そりゃそうだ)義母も車生活でした。頑張って車持てる様になりな!と励まされます。車代は今の所貯金から出せても、維持費が。。(車代は抜いても月2万はかかります)これから保育園、幼稚園代かかりますし。働きますが、保育園代と手狭で引っ越すので、家賃値上がり分で消えます。。祖母は二人とも他界しているので分かりませんが、今度、母に聞いてみたいと思います!!他にも知人に子育て経験ありの(ご年配)の方いますので、聞いてみたいと思います。ルーシーさんは海外に嫁がれたのですね。慣れない土地で大変な中、子育てご苦労様でした!目上の方にもっと聞いてみたいと思いました、有難うございました!!

• 見つけました!が。

とうとう執念で見つけました、押すタイプの折りたたみソリ!!しかも軽そう!
    秀岳荘というアウトドアグッズ専門店のブログでふとそれらしき物写ってまして、問い合わせした所、、なんとお値段9万円!!
    とてもそんなにする様には見えない(失礼?)
    のですが、その値段の理由は 手作りだからだそうです。。 手作りでも買う人いなきゃ作られたソリが役目を果たせないじゃないか。
    他 子供用ソリベルト付きやブレーキ付きなど 種類豊富で 値段も5.6千円位らしいのですが、その手押しソリだけ9万円。ママさんダンプを改造きた様な形で 前からの風よけフード(透明)付き。ベルト付き、足通す穴付き。ほんと求めてたのはこれ!と思ったのですが。あまりの値段に主人に大反対されました。。
    自分でママさんダンプ改造してつくれないかしら。。(本気)
    以上報告でした。。

• 主です締めます

皆様沢山の励ましアドバイス有難うございました!お陰様でなんとか冬を乗り切れそうです!まずはソリにワックスをぬってみたいと思います、トドック(ネットの買い物)の登録します本当に有難うございました。

• 追伸

ソリは普通のホームセンターに売っているプラのソリでいいのですが、持ち手と言うか付いている紐は長くすると良いですよ。

私はかなり上背があるのでうんと長くして自分が楽な姿勢で肩にかけて引っ張ってもソリが浮かない位にしてました。

売っているままの短い紐を屈んで引っ張るのはかなり腰に負担ですし、うっかりして引っ張りすぎてソリの前方が浮き上がったりするとその拍子に子供が後ろにひっくり返っちゃったりしそうですからね。
    背もたれの有るソリなんかも見かけますね。あれは親が引っ張る専用なのかと思っていました。

工夫して冬を乗り切ってくださいね。

• 主です

重ね重ね貴重なアドバイス有難うございます!
    子供用ソリは背もたれ付きで5.6千円のでも引っ張るタイプのみでした。
    ワックス届く前にソリを引っ張ると(歩いてくれず引っ張らざるおえなかった)やはり出血してきまい、3日間安静にして止まりました(悲)
    ワックス届いたので 後日早速紐を長くし、肩にかけながら引っ張ってみたいと思います!
    本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧