私って非常識?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なか

はじめまして。
年少女児の母です。
我が家に子供の友達を2人呼ぶことになりました。
しかし、勝手にもう一人誘ってしまいました。
そして、もう一人を誘った旨をママ友にlineしましたが既読スルーになってます。
言い訳になりますが、そのママ友には他の人を誘って連れて来てもいいよと言ってあります。
だから、私も誘っていいかなと思ってそうしました。
ですが既読スルーということは怒ってますよね?私は非常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に。自分の家でしょ?

自分の家にもう一人呼んじゃったってことですよね? 自分の家なら非常識とも思わないし、別に構わないけど。
    そんなことお互いよくあることでしたよ。

もちろん 呼ばれた側が勝手に連れて来たら大非常識ですけど。

その友人は 追加で呼んだ子(の親)と仲が悪かったとかでは?

• ママ友ってややこしいね

自分の家に、もう一人誘うのが非常識なことだとはとても思えません。

なのに、ママ友が既読スルーにしただけで非常識かと気にする。

ママ友って、そんなに面倒くさいものなのですか。

私は、60代後半の男性ですが全く理解できません。

そのママ友は、もう一人来るんだと軽く考えているのではないですか。

lineでは、既読スルーは不快を意味するのですか。

こんな程度で非常識かなと心配するなんて、ママ友ってややこしい世界なんですね。

• 勝手に増やされたら困る場合もある

怒っているから既読スルーなのかどうかは分かりませんが、当初の予定よりメンバーを増やす時は、元のメンバーに「◯◯さんにも声をかけてみようかと思うんだけど良いかしら?」と、聞いてからにするものでは?

>そのママ友には他の人を誘って連れて来てもいいよと言ってあります。

この場合も、そのママ友が他の人を誘いたいと思った場合は、黙って勝手に誘ってしまうのではなく「◯◯さんを連れて行ってもいいかしら?」と、トピ主さん及び元々のメンバーに聞いてから声を掛けるものですよ。

勝手に増やされてしまったら、その新たに加わった人のことが苦手だった場合、どうしたらいいの?
    我慢して楽しそうに振る舞うか、自分が行くのをやめるか、どちらかの選択しか無くなりますよね ?

いくらあなたの家であっても、最初に約束をした人達に何の断りもなく勝手に顔触れを増やすのはナシだと思う。
    みんながみんな気が合う訳ではありませんから「◯◯さんが来るなら私はやめるね」ということになってしまうこともあるよ。

私は、会う人達に旅行のお土産を買って来ていたのに、勝手に人を増やされてしまい、お土産を持って行けなくなったことがあります。

• 落ち着いて

既読スルーされた…、それが何故「=怒っている」になっちゃうの?
    さらに、怒っている=非常識、に何故なっちゃうの?

確認なんですが、
    主さんの自宅にお招きしたのですよね?

他人の家で遊ぶのに、主さんが勝手に他の子を誘ったら、それは非常識だと思いますが、
    主さんの自宅にお招きしたのなら、非常識なんて事はありません。

むしろ、本当に相手が怒っているとしたら、そっちのママさんの方が要注意ですよ。

でも、既読スルーされたからって、相手が怒っているとは限りません。
    たぶん「そうなんだ〜」って思っているだけだと思いますよ?

それともそのline(?)の文章が「誘っても良い?」って内容でしたか?
    トピの感じだと「○ちゃんも誘いました」だよね?

相手の心までも勝手に決めつけるのは止めましょう。

• 私は嫌だな

招待したのは子供の友達だけですか?その親御さんも?

逆の立場で、自分が招待した側で、相手が勝ってに友人を連れて来たことがありました。最初から、他にも誰か来れそうな人がいたら招待するね、と言ってあったなら別ですが、決まったメンバーの中に勝手に追加されるのは私なら不快です。

• 自宅に呼ぶのにお伺い?

自宅に子供の友達を呼ぶのに、いちいちママ友にお伺い立てるのですか?

誰を貴女の子供が呼ぼうと、ママ友にいちいち言う必要も無いと思いますけど。

LINE貰ったママ友もうっとうしいなと思ったかも。

• トピ主の自宅なのに?

自分の家なんですから、トピ主に決定権があると思いますけど。

事前に他に誰も呼ばない、と取り決めしたわけでもないのですから。

この場合、何で呼んだのと文句を言う方が身勝手な人となるでしょう。

• 嫌がる女性は多いですよね

個人的には全く問題なし、ですが
    でも結構嫌がる女性は多いみたいだから、これからは気を付けた方が身の為かも

• なんで確認しないの?

>だから、私も誘っていいかなと思ってそうしました。

確認すればいいじゃん。何でやらないの?

>ですが既読スルーということは怒ってますよね?

既読する=怒っていると決めつけない方がいいですよ。

• う〜ん

ビビり過ぎじゃない?とは思うけどね。
    相手は読み捨てでOKと思ってるのでは?
    別に「わかりました〜」って返事が必要な内容でも無いでしょ。

ただ、人によっては、そういう予定を乱す行為を嫌う人はいますね。
    排他的な人は仲の良い人以外とは接するのが疲れるという人もいるし
    その辺は最初に誘った人の性格をある程度考えて行うべきだとは思います。

まぁ、最初に書いたように、別にどうって事ないのでは?

• LINE汚染

>既読スルーということは怒ってますよね?
    既読なので、内容は伝わっている。それで良いでしょう?
    (何だかたわいない返事をするまでもなく)

>私は非常識なのでしょうか?
    「びっくり」数がトピ主さんの非常識の数値かもしれない。
    そして、このトピを書いたことが「非常識です」。
    どんなレスを期待してるのですか。
    LINEなんてやめたら? トピ主さんは典型的なLINE汚染の人に思えます。

• だめなの?

私の周りでは珍しくもないですが。。。

これが、誘われた側が勝手に他の子を誘ったとかなら、非常識といえますが。
    主さんが主催者で、主さんちですよね。
    主さんが誰を誘おうと自由だと思います。

または、みんなが知らない子を誘ったとかなら、ちょっとやだな。とは思いますが、そこはどうなんでしょう。
    同じ園の子とかなら、全く問題ないと思います。

それでも怒るとしたら、ずいぶん閉鎖的なお付き合いなんだなあと思います。

• 「既読」の意味

「既読」は東日本大震災を機に採用された機能で、『メッセージは見たけど、返す暇がない』人が既読をつけることで送信者に『無事』を知らせるためのものです。

…って池上彰さんが言っていました。

ですので、ママ友は怒っているのではなく、「無事」なのです。

• トピ主家に来るのですよね?

特に問題はないのではないかと思います
    子供を遊ばせるのが、目的でしょ?

もう一人が、特別にやんちゃで暴力的な子だったとしたらその限りではありませんが
    子供も大人も集団での遊び経験を積んだ方がよいと思います

既読スルーは怒っていることになるのでしょうか?
    まぁ確かに、了解スタンプでも良いからアクションはほしいと思いますが・・・
    ままともつきあい大変ですね〜
    今度からは一声事前にかけた方が良いのかもしれないってことでしょうか・・・

非常識とまでは感じませんでした。

• 落ち着いて!

あなたの家に来るんですよね。なら、問題ないんじゃない?(逆は無しですが)
    これ位で悩んでいたら、この先大変ですよ...

もし、彼女が怒っていたら、所詮それだけの関係だったってことですよ。

• 非常識ではないですが・・

誘う前に、「もう一人別の友達を誘ってもいいかな?」と聞いてみればよかったですね。

知り合い同士の楽しい時間を期待していれば、知らない人が来ることに戸惑うひともいますよ。

ただあなたの家に呼ぶわけだし、他のひとを誘ってもいいよ、と言ってあるのなら
    まあ許される範囲だと思います。
    よって、非常識とまでは、言いません。

ただですね。
    何かのイベントをやる時に、友達を広げたがる人は、あまりありがたくないです。
    気心知れた人で、楽しみたいからです。

そう言うこともあって、え???という戸惑いのスルーではないのかなぁ。

• いまさら〜?

もう1人を誘う前に聞けば良かったのに、誘った後に後悔しないのよ。
    それにあなたの家なんだから誰を誘ったっていいじゃないの。

LINE、すぐに返事が来ないと「え?」と思うのね。
    相手もお母さんなんだから、返事を書こうと思ったら子どもがおしっこを漏らして大騒ぎ!お風呂に入れて、子どもを寝かしつけて一緒に寝ちゃったとかさ。
    色んな状況が考えられるでしょうに。

• 大丈夫!

そんなに気にすることじゃないですよ!
    そういうのが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
    私はいちいち聞くタイプですが、主さんのようにいきなり知らない友達親子を呼ぶ人もいました。まぁびっくりしますけど。正直、嫌な時もありました(笑)
    でも、今回は主さんの家なんだし、気にしなくていいですよー。
    非常識ということはありません!
    相手の方、既読スルーは嫌な感じですよね。嫌なら嫌って言えばいいのに。そういう人なんだって思っておけば大丈夫ですよ!

• 気にしない

まだ年少さんだしこれからも広く柔軟にお付き合いしたいですよね。
    事前に他の人も誘っていいと了承しあっていてて自分ちでのことなら
    既読スルーにも「気にしてません」て風にしていいと思います。

ここでねっちりする人とはあと2年以上トラブルなく付き合えるとは思えない。
    もっとさばさばした人との付き合いにシフトしたほうがいいですよ。

• おこってないんじゃないですか??

既読スルーとか普通にありませんか??

わたしも忙しいときします。
    友達もします。

• 私は嫌な派。事前に確認するでしょ。

場所が自宅とはいえ、嫌ですよ。
    嫌な人かもしれないし(表面上は仲良くしてても)
    今更初対面の人と付き合う気力がなかったりするし。

事前に「どうかな?」と一声あるとOKです。

• 自分の家なのだから…という考え

自分の家なのだから誰を呼ぼうが自由なはず、という意見、私は賛成出来ません。
    もちろん、様々な顔触れを多数招待する前提のパーティー等なら、それで良いですよ。
    色んな人が集まることが最初から分かっているのだし、ゲストの選出はホストの自由です。

しかしながら、2人3人招く程度の小さな集まりなら、本当に内輪の約束事。
    「一緒に遊びましょう」というレベルの小さな集まり。
    その顔触れに誰かを新たに加える場合、最初に約束をしていたメンバーの意向を確認しないのは良くないよ。

小人数の約束の場合は、最初の約束が最優先。
    後から人を増やしたい時は、最初のメンバーに誰を誘いたいのかを言ってからにしないと。

少人数の集まりの中に、とても苦手なタイプの人が居たら、その空間は結構苦痛なものとなりますよ。
    パーティーなら近寄らなければ良いけれど、僅か数人の集まりでは、そうも行かないでしょう?

また、大人になると「あの人は嫌い」「この人は苦手」など、好き嫌いを安易に口にしなくなります。
    その様なマイナス感情は胸の内に秘め、表面上は普通に接するのが大人。故に本音が分かり辛い。
    だから少人数の人選は慎重に行わないとね。

• 普通にある事です

お友達の家に「遊びに来て」と誘われて、行ってみたら他のお友達もいた、なんてよくある事です。
    そんなちっちゃな事で親が悩んだり怒ったりするなんて、おかしいですね。
    子供達は知らない子同士でも知り合えるいい機会です。
    仮に気が合わなくて面白くなかったとしても、子供にとってはいい経験です。
    いちいち親が口を出すことではありません。
    トピ主さんが勝手に誘ってトピ主さんの子供も嫌がっているのなら話は別ですが。

レス求!トピ一覧