専門職とは?

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

総合職

レス

• 個人的なイメージ

そうですね、定義があるわけではないですね。
    専門性が高い職業はいろいろあるわけで、その中でもエリートという
    感じでないと「専門職!」という感じではないと思います。

だから、私の中では、就職する時や資格を取るときに超難関の仕事で
    専門性が高いもの、と考えています。

・宇宙飛行士、医師、弁護士、弁理士、公認会計士、大学教授、製薬会社の開発職 → 当確
    ・薬剤師、税理士 → 人によっては
    ・教師、看護師、保育士 → 専門性はあるけど人数が多いから専門職でないような気がする

って感じでしょうか。イメージ的には、年収1200万円ぐらい以上です。

• 国家資格職など

高収入といえば医者、弁護士が筆頭ですが、それ以外にも、結構高収入なものとして会計士、税理士、薬剤師など。思いつくのはこれら国家資格職ですが、それ以外にも色々あるのでは?

専門職と敢えていう意図としては、仕事をするのに一定の知識・スキルが必要(そのために試験があるのが資格職)、結果として、潰しがききやすい(組織を変えやすいとか働き方にフレキシビリティがあるとか)、そこそこ高収入とか、そういうことをアピールするためかも?

• DTP

派遣に登録した時に自分が専門職だと知りました。
    DTPです。
    デザインからオペレータまでやっていました。
    勤め先はデザイン事務所や印刷会社、雑誌の編集部などですね。
    パソコンで編集ソフトが使えることが必須の仕事です。

• 同感

私の感覚では専門職というのは弁護士、公認会計士、弁理士、医師、研究所や大学勤務の研究者
    などを指すのですが、小町には専門職が多過ぎるので私も疑問に思っていました。

おそらく、花屋で花束を専門に作ってる人とか、ファストフード店でハンバーグを専門に焼いて
    いる人なども、専門職と名乗っているのではないかと思います。

• 検索

「専門職 リスト」で検索したら出ますが。
    検索しない理由は何ですか?

• すみません

専門職ですが、伏せます。

でも単純に考えてその職に就くまでに年数の必要な職…の事ではないでしょうか。

2〜3年の勉強では無理で誰もがなれる訳ではないお仕事。

求人情報誌などに載らない(専門知識がないと就業不可能な)お仕事かなと思います。

• 専門職

建築士です。
    住宅の設計、管理しています。
    男性社会ですよ、まだまだ。

• 疲れていない専門職です

拠点は海外、いまはバカンス中の身ではありますが専門職です。
    日本でも国が定める専門職です。
    アクチュアリーやってます。

専門職がなにかを問いたいならば、国が定めているものをみれば一発でわかります。
    それ以外のもので専門職というならば、各社の制度上の話です。
    こうなるともう勝手に定めているのだから多岐にわたります。

レスであげられるものにも、もしかしたら専門的であるだけで専門職ではないものも混じるかもしれませんね。
    知りたいなら国がこれを専門職といいます、と掲げているものを調べましょう。
    ネットで閲覧可能です。

• デザイナー

グラフィックデザイン、イラスト、WEBもやります。
    在宅で自営。繁忙期は夫より稼ぐ。

• 薬剤師の資格を持ち、研究機関で化学分析

専門職というとわかりやすいのでよく使いました。

薬剤師など数種の国家資格を、持っています。

公的機関で化学分析を担当しました。

• 「専門的な仕事」は業者に外注しているんでしょ?

ではそれらの仕事が何であるかもわかるのでは・・・。
    世間にはあらゆる「専門職」がありますが、それは「いちいち説明が面倒くさい」から
    その名称で十把一絡げにしているのです。
    医者や弁護士などの士業から、あらゆる資格がないとその仕事につけないもの、資格も経験も必要な設計やプログラミング、外国語の通翻訳などなど。私はシェフの方も専門職と思いますが異論もあるでしょう。ちなみに私も上記のひとつを在宅で行っています。
    大して働かない(週に20時間程度だと思います)し通勤の苦労もなく、時給換算すると結構もらえている計算です。子供も手がかかるし夫は海外単身なのでありがたいです。

• レスします

アラフィフ子持ち女性です。
    正社員で建築設計してます。
    一級建築士の資格持っているのと、一般事務職という求人のカテゴリーではなかったので、自分では専門職かと思ってますが、よく考えるとわからなくなってきました。
    また、事務職などの並びで、技術職、というくくりもありますが、よくわかりません。

• レスします

うちの娘も専門職です

管理栄養士です

年収は20代半ばで一千万を超えたらしいですよ

現在は結婚して家を出たので
    年収はどれだけ上がったか知りませんが
    きっと高給取りだと思います

管理栄養士は、非常に難関な国家資格なので
    頑張った甲斐があったと思います

• 研究

人事、会計、広報など、定期的ローテをするのでなく、この分野のこれを研究してます、という職業です。
    裁量はありますが、業務量は無限大。。。ママになると、職業柄、育児関連もいろいろ調べたりして、情報過多と分析で疲れたりとか、、、

• 外注してるんでしょ?

えーと、本気で分かりませんか?

>専門的な仕事は業者に外注している会社

で総合職に就かれているのなら、どんな仕事を外注してるか分かりますよね?

因みに、私は奥様ではありませんが、専門職です。
    建築士です。読んで字のごとく、建築設計をしております。
    ちゃんと一級の資格もありますよ。

一般的に、業務独占資格と言われるもの(いわゆる士業・師業)は専門職と思っていいのでは?
    他にも、デザイナーなどのクリエイティブ関係や翻訳家などは、専門職ですよね。

凄く横ですが、トピ主さんのこの誤変換、個人的にはツボでした。

【 専門職に疲れていて】

そうなんです。
    専門職に就いて頑張って稼いでますが、最近疲れてまーす。

• 私もずっと疑問に思ってました

女の人が言う専門職って、なんだろうと思ってました。
    男性や総合職は使わないですよね、この言葉。

36協定(労基法14条)で言うところの専門職じゃなさそうだし。

最近腑に落ちたのは、一般職じゃない → 専門職です
    ってことなんじゃないかと。

だから一般職が選択肢としてあり得る女性だけが使うのでは。

• 歯科医師です

私の身の回りですと、
    医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士、薬剤師、臨床検査技師、など
    国家資格を持つ者が、専門職というイメージがあります。

国家資格以外のスキル(ネイリストなど)は、専門職とは言わないと思いますが、
    「手に職」という意味では、似たニュアンスがありますね。

• SEです

ネットワークを作ってます。
    と言うとみんなに「???」の顔をされますが、本当にネットワークを作っているんです。
    会社での職種は一応SEになっています。
    自分では専門職だと思ってます。

友人には、言語聴覚士、技術翻訳者、設計士がいます。
    みなさん企業勤めなので、普通のサラリーマン(ウーマン)ですが、彼らも専門職だと私は思います。

• 夫(別の専門職)よりも給料は低いですが

海外のアカデミアで研究しています。
    理系、パーマネントです。

大学卒業後、博士課程を出て、ポスドクという博士研究員をそこそこ長くやった後で現職に就きました。

日本のアカデミア(国立)の給料はイマイチですが、国外ですと、国関係の研究職でも選べばそこそこの給料です。とはいえ、企業研究者よりはやはり安いですが。

• 聞きなれない仕事

外資系の保険会社でアンダーライターをしています。

• 専門職の法律上の定義

労働基準法第14条において、国(厚生労働省)が定める高度な専門知識を有するものとして
    (1)博士の学位を有する者
    (2)公認会計士、医師、歯科医師、獣医師、弁護士、一級建築士、税理士、薬剤師、社会保険労務士、不動産鑑定士、技術士、又は弁理士のいずれかの資格を有する者等

詳しくはインターネット百科事典を。

• 私の周りでは国家資格を持っている人です

基本は、国家資格をもっていて、その資格でなければできない業務をしている人をさします。
    病院勤務なので、医師、看護師、薬剤師、放射線技師、検査技師、レントゲン技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等となります。
    心理士・臨床心理士はこれから国家資格となるのですが、専門的な知識・技能をもっているという点で今でも専門職といえるのかもしれません。

• 定義がありますよ

>労働基準法第14条において、国(厚生労働省)が定める高度な専門知識を有するものとして
    博士の学位を有する者
    公認会計士、医師、歯科医師、獣医師、弁護士、一級建築士、税理士、薬剤師、社会保険労務士、不動産鑑定士、技術士、又は弁理士のいずれかの資格を有する者
    ITストラテジスト試験(旧システムアナリスト試験)又はアクチュアリー試験に合格している者
    特許法に規定する特許発明の発明者、意匠法に規定する登録意匠を創作した者又は種苗法に規定する登録品種を育成した者
    大学卒で実務経験5年以上、短大・高専卒で実務経験6年以上又は高卒で実務経験 7年以上の農林水産業の技術者、鉱工業の技術者、機械・電気技術者、システムエンジニア又はデザイナーで、年収が1075万円以上の者
    システムエンジニアとしての実務経験5年以上を有するシステムコンサルタントで、年収が1075万円以上の者
    国等によりその有する知識等が優れたものであると認定され、上記に掲げるものに準ずるものとして厚生労働省労働基準局長が認める者

と、れっきとした定義があります。
    私の夫も専門職です。

• それが出来る人が少ない仕事

いわゆる士業と言われる職業、資格が必要な職業など。
    国家資格が上位ですが専門的な大学に入らないと取れない資格ほど付加価値は高いです。
    後は芸術的な才能(修行期間など)が必要になるような職業や、それが出来る人が少ない仕事(例えば翻訳など)も専門職と言えるでしょう。

• エンジニアとか

専門職って、機械エンジニアとか、通関士とか、弁護士とか士の付く仕事ではないですか?
    教師や他の先生も専門職だと思う。

• 一例

医療関係だと看護師、薬剤師あたりが思い浮かびました。
    もちろん、それ以外にも数多くあります。

• 本当に

ハート様の言うとおりまだまだ男社会です。
    40才目前で2級建築士の資格を取りました。
    いや〜体力的につらいですわ。
    時々疲弊し過ぎて自分がどこにいるのか
    わからなくなります笑。
    周囲見るとセクハラも健在ですし、男女平等は
    まだ遠いですね。

• 学生時代に教えてもらった専門職とは?

医者、僧侶、弁護士などの法律関係者が、三代専門職と聞きました。
    誰も代われない仕事の事だと。

• SE

システムエンジニアです。
    四十代半ば。
    就職してから適性を見出されてそちら方面の専門になりました。
    納期が迫ったりトラブルが解消しない時は辛いですが、
    普段はかなり楽しんで仕事しています。
    情報処理の国家資格は片手分取得。でも、必須と言う程でもない。
    特許も片手以上登録済み。これは知財重視の会社方針だから。
    業界ではわりと優良な中堅企業。
    最前線でプロジェクトマネジャーをこなせば年収7〜800万は行けますが
    子持ちなので無理。昇級は断って小さな仕事メインに担当してます。
    残業は多くても月30時間。年収500万台です。
    充分貰ってますが、高収入には該当しませんね。

転職はしやすいです。
    三十代の時に幼児持ちでも良い条件で転職の口がありました。
    四十代の今でもワガママ言わなければ転職可能です。

但し、適性が無いとホワイト企業でも心を病む職種です。

• 奥様方ではないのですが...

不動産鑑定士です。
    個人的に専門職のイメージは「師、士」の付く仕事ですかね。

• パイロット、アートディレクター

主人はパイロットです。

私はイラストレーター、2D&3Dグラフィック&ウェブデザイナー、
    マルチクリエイターです。

米国ではフルタイム勤務でやれば1000万円以上給与です。
    日本は残業多くて給与低いと思います。

トランプ大統領になり景気良くなったらフルタイムで働くのもよいかなと
    思います。

• 私も専門職でした!

実は私も理工系専門職様と同じことを考えていました。
    単純に国家や国家が認めた団体の資格を持った人と言う
    イメージでしたがもう少し範囲が広いようですね。

ネットで調べたらただの公務員も専門職でした。
    私もこれからは専門職で〜という自己紹介をしようと思います。
    皆様のお仲間入りができて光栄です。

• 20代で年収1000万の管理栄養士!?

そんな管理栄養士さんがいらっしゃるんですね、びっくりです!
    世の女子大の家政学部から管理栄養士は毎年たくさん合格されてますし、なかなか資格を生かした仕事に就けない人も多いですが、希望の星ですね。
    いったいどんな管理栄養士なのでしょうか、興味あります〜〜

• 専門性はあるけれど

大学准教授(文系)です。専門性はありますが、国家資格があるわけではないので、専門職に数えないという方もいるかもしれません。

上でお子さんが管理栄養士で20代半ばで年収1000万超えていたというレスがありますが、どのような職場でしょうか?叔母と従姉妹が管理栄養士で、別々の病院勤務で、年収300万〜400万だと言っていたので、1000万超える職場が本当に存在するなら教えてあげたいです。

• 肉体労働者

小児科医は、肉体労働者です。専門職とは程遠い現実があります。

月に1回か、2回休めれば、ラッキー!
    毎週2回当直があります。当直明けも普通に働きます。

• かなり主観的なもの

専門職だから高収入、ブランクがあってもすぐに復帰できて稼げる、という書き込みをよく見ますが、それは専門職一覧の中でも一部の難関職だけでは。
    そんなに多くの人が該当するとは思えません。
    願望先行だと思います。

私の仕事も一覧に入っていて国家資格もありますが、仕事をする上での最低条件に過ぎません。
    資格不要の仕事と比べれば稼げますが、それは自分の技術に対してお金を払ってくれる人が実際にいるからであって、専門職だから高収入、と直接結びつくものではありません。
    プロとして通用していく厳しさを分かっていたら、こんなこと安易に言えないんじゃないかと。
    自分で言っちゃう人は、少々疑わしいと思います。

どんな仕事にも必要とされる一般常識、営業力、交渉力等は当然重要で、差がつくのは結局そこだったりします。
    資格の上に胡坐をかくような人は淘汰されます。

世間でいう花形職業が必ずしも一覧に入っているわけではありませんし、どんな仕事でもこの道一筋でやっていく意志があり、結果も出せているなら形ばかりの専門職より強力です。

例えば大企業の総合職で肩書もあるなら、一般的な資格職より稼げるし信用も高いです。

• 法律上の定義では

司法書士と土地家屋調査士と行政書士と海事代理士は専門職じゃないんだ。

• 特別な資格がある

答えになってないかもしれませんが。

夫は国家公務員で専門行政職というくくりです。

これも専門職になるのかなあ。

• 年収条件があるとは知りませんでした

旧派遣法(一般事務派遣が禁止されていた)の定義をイメージしていたので、
    専門職自体に法律の定義があるとは知りませんでした。
    勉強になりました。
    しかも年収条件があるとは、、。
    同じ事をしていても、パートタイムで収入抑えていると外れる、というのも妙な気がしますが、、。
    しかし、特許ならうちの会社なら新卒一年目で出願させる事もある。
    まだ応用技術者資格すら取ってないのに専門職を名乗れるとは、、、。

• 私のイメージでは

学歴が高く(博士号を持ってるなど)、難しい国家資格を持っていたり、なかなか普通の人が入れない職場で働いていたりという感じですね。

なので、看護師とか栄養士とかSEとかはたしかに専門職なんでしょうけれど、ちょっとイメージと違います。薬剤師もちょっと違うかな。

医師、歯科医師、弁護士、弁理士、会計士、建築士、大学教授、研究者じゃないでしょうか。

「私は〜です」と直接いうと自慢してるように聞こえる職業、世間的にすごいと憧れられる職業をぼかして言う言葉という気がします。勝手なイメージですが。

• 専門職

構造設計一級建築士です。
    一級建築士の方でも、構造設計が出来る人は少ないです。
    専門職だと思っています。

• 単なる感想ですが

スマホやタブレット普及前は、デザイナーやSEやCAD等のPC必須の職業の方が多いのかしら〜と勝手に思ってました。
    仕事の合間にちょこっとのぞいては息抜きしてました。
    独り仕事だったのでPCの向こうの皆さんの顔を思い浮かべながら励みにしていました。

専門職といってもとても幅広いのですね。
    大変面白いトピックでした。

• その人が持つイメージだけでのレスもあり、面白いトピ

博士(薬学)の学位を持っている薬剤師を専門職とちょっと違うかな、などと言うレスがあったりと
    このトピは本当に面白いですね〜。

薬剤師免許を持っているMRさんなら、専門職ではなく“営業さん”と呼ばれる事もあるから、
    そういう事なのでしょうかね?

あ、あと、1000万を超える管理栄養士って…(驚)
    どんな仕事内容やねん!?

イメージって、結局はその人が置かれている環境による所が大きいのですね。
    勉強になります。

イメージではなくきちんと的を射たレスも有り、本当にこのトピは興味深いです。

• 一部を取り出して全部のように言うのはいかがなものか

>定義がありますよ

その定義は「労基法第14条で言うところの専門職」でしかありません。
    労基法第14条は、労働契約の締結における期間の制約を職種によって分類しただけに過ぎない。
    一般社会において「専門職」はこうだと定義したのではないのです。

• ヨコですみません 参考までに

子どもが大学病院で地味〜に管理栄養士してます。
    栄養指導したり細分化したメニューで症状に合わせ対応したり。
    希望の職なので充実はしているようですが年収はギョッとするほど低いです。

大学院を出てメーカーに就職し商品開発等に携わる。
    独立開業しスポーツ選手やモデルの専属の管理栄養士となる。
    著書を出版する。

こういった感じの人は一千万超えみたいですね。
    ほんの一握りの方ですけど。

レス求!トピ一覧