• ホーム
  • 男女
  • 女子会ってこんな話題が中心でしょうか?

女子会ってこんな話題が中心でしょうか?

レス98
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

スペンサー

知人、友人、上司の愚痴、悪口、暴露話、不幸話で盛り上がる。
下品な下ネタ、汚い話で盛り上がる。
こんな話題が多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでもないですよ

下品な下ネタ、汚い話(汚い話が何なのかちょっとわからない)は
    どの女子会でも話題になった事はないです。
    それで盛り上がる女子会があったら嫌ですね・・・

上司や同僚、共通の友人に対するグチはあります。
    あとは職場の待遇に対する不満とか、
    これは避けて通れないかな、
    でも美味しいものの話とか彼氏の話とか
    旅行の話とか、楽しい話もたくさんしますよ。

そんなネガティブな話題ばっかじゃないです。

• いや

私が友人とする女子会では、

1、趣味
    2、仕事
    3、家族(特に子供)

の話が多いです。
    また、2に上司の愚痴が入ることはありますが、
    愚痴だけで終わることはありませんし、
    下ネタを聞いたことはほぼありません。

参加者の性格によるのではないでしょうか。

• で、あなたはどういう話題を提供しているんですか?

悪口愚痴はありますよ。
    ストレス解消ですから、ちゃんと聞いてあげます。
    私自身もお願い今日は聞いてと慰めてもらったり、元気づけてもらったりします。

ただの悪口でしかないって批判するなら行くの辞めたらどうですか?

そもそもあなたはどういう話題を提供しているんでしょう。
    たいていそうやって批判するひとって自分自身では皆の興味を引く話題を提供できない場合が多いんですよね。
    だから自分の興味のない話題を批判することになってしまうんですよ。

で、仕事の話とか経済の話とかしますよ。
    労務の仕事とか、今の時期なら年末調整の今年の変更点とか。。。

後、久しぶりに親族の結婚式に出るけど最近のマナーは?とか。
    とっても助かります。

最新家電の話、PCとかの相談
    最近読んで面白かった本とか、見た映画とか。
    私の話を聞いて家族と映画見に行った、よかったってLINEが入ってきたりしますよ。

つまらない女子会だったという事はあなた自身もそれに含まれているという事を忘れていませんか?

• その女子会は。

レベルの低い人達が集まった女子会でしょ。
    女子会だって色々。
    全部がそんな訳ありません。

• そんなことない

と思うけど・・・
    少なくとも私が行く集まりはそんな話題ばかりではないです。
    そりゃみんな聖女じゃないから少しは愚痴や悪口も出ますよ。
    でも節度って大切。
    それはみんなわかってます。大人だもの。
    あまりにノリの違う人は呼ばれなくなるし、品の悪い話題に流れない集まりほど長続きします。
    トピ主さんは運悪く女子会で嫌な体験をしたのでしょうか。
    でもそうではない楽しい会もありますよ。

• そんな事はない

私が参加する女子会はそんな話ばかりじゃないですね。
    悪口・下品・汚い、って事はまずない。下ネタもない。愚痴はちょっとある。
    そして、みんな余計な事はあんまり言わないように気を付けてる。余計な事を言ったら自分が嫌われるから。
    そんな女子会でみんな「あー、おもろ!(関西弁で面白いの意)」って笑ってますよ。楽しいですよ。またしゃべろーって言って別れます。

• それはあなたが出席した女子会の

メンバーのレベルが低いだけでは?

• どういう関係で集まるかに寄るでしょう。

その話題はあなたの友人関係の女子会ですか?
    類友と思われたくないのなら、離れるしか無いのでは。
    あなたが別の話題を振っても、結局そういう話が好きな人たちは、そういう話に持っていくでしょうから。

ちなみに私が参加してる女子会は、趣味の男女混合サークルでの女子会ですが、その趣味の話が95%以上。
    残りが各家庭の話など、です。
    年齢が上下では親子ぐらい違うメンバーの混合なので、共通の愚痴が無いせいかもしれません。

• それが集まる女子のレベル

その時に集まっていた女子たちのレベルが低かっただけでしょう。
    女子会のすべてがそういう話題なわけがない。

• じゃ自分からそれら以外の話題振れば?

メンツにもよりますが、職場や女子会で 政治の話をした所で、煙たがられるだけですからね。私も限られた相手・場所でしか政治に関する自分の見解など述べません。ハイ、使い分けてます、思いっ切り。あなたも女子会などで、そういった話題しか見聞きしないという事は、所詮、それだけのたぐいの相手としか、くくられてないのでしょう。

• 男子会も結構そんなもん

もう歳なので、わいわいしたところでも、
    友人達とも静かに飲むことが多いですが、
    周囲から漏れ聞こえる男子会もそんなもんです。
    プラス、ゲームの話かな。

男性の下ネタのほうが、実は綺麗ですけどね。
    ご自分達でストレートや妙に隠語の下ネタはシャレにならないと
    分かっているのでしょう。

要は人間なんて、そんなもんってことじゃないでしょうか。

でも、その方達だって、場所は弁えていると思いますよ。
    そういう話にふさわしい(ふさわしいって言葉は適切じゃないですが)場所か、
    そういう話はよしましょう、という場所かは、
    その会の雰囲気やメンバーで変わるでしょう?

そういうお店ばかり使っていれば、そうとしか思えないかもしれませんが。

• 年齢にもよるのでは?

50代です。
    学生時代からの友人と女子会(婆会)します。
    皆同業のこともあり、仕事の情報交換、仕事の悩み相談(スキルに関する事)
    勉強会の報告などもあります。
    子どもや家庭の話は多くはしませんね。

親が高齢になってきたので、親の介護問題
    自身の老後問題の話題がよく上がります。
    特に親の介護は切実です。
    また自身の健康、美容の話ですね。

• 他に話題がない

他に話題がないのは、自分の生き方や拠り所が明らかになっていないためです。それが自分の中で明らかになっていなければ、感情の満足に終始することになるだけです。

感情の満足の中で、一番楽なのは「他人の不幸」を喜ぶことです。そういう思潮で言葉を発するとすれば、愚痴、悪口、暴露話、不幸話、下ネタ、汚い話しか言葉が出て来なくなります。

そこから甦ることが出来るとすれば、集まった人達が、自分の生き方や拠り所の「共通点(共通基盤)」を見出すことが出来た時でしょう。しかし、これが出来ていなければ、そこから発せられる言葉は烏合の衆化するのです。

• そんなことないと思う

広くはないですが、私の周辺はそんなことないです。

愚痴というより悩み相談のような感じはありますが
    悪口や下品な話しはほとんどないです。

職場関係も友人知人、家族にもそういう意味では
    恵まれてるかなと思ってます。
    悪意だらけの会話って、いろいろ消耗しますよね。
    あまりスッキリしないし。

• なんの偏見?

私のボランティア仲間との女子会は、お医者さんは開頭手術の話や珍しい症例の話をするし、ダイエットしてる子はダイエットの苦労話、などなど、愚痴や暴露話?そのような話をしたことはないです。
    そういう会の仕切りをしている私がそういう愚痴やら悪口やら不幸話は嫌いで、酒がまずくなるのでそういうことをぐずぐずいう人間は次から誘わないです。からっと楽しい話だけして楽しく終わる会のみです。

下品な下ネタとかそういうのを言うような人間は私の周りにいません。生まれや育った家庭環境ですからね、そういうの。

• フフ

知人友人上司の尊敬話、幸せ話、上品な話、盛り上がりませんね〜幼児位に純粋な心があれば盛り上がれるのに(涙)

• 結局無難なのがその話題

下ネタは別として
    >知人、友人、上司の愚痴、悪口、暴露話、不幸話で盛り上がる
    そんな生産的に「どうしたら彼ができるのか、うまくいくのか」なんていう話をするわけないですしね(一番いい解決法「女子会をとっとと止める」)……。
    自分の幸せな話とかしてしまったら絶対に自分のいないところで悪口大会になるのはわかりきっているので……。
    結局、愚痴・悪口・暴露話・不幸話が無難ってことになっちゃうんですよね。
    共通の話題で
    それとなく「私も大変なの」ってことを主張できて
    かつ、他の人の弱みも握れるかもしれない。
    ……働き女子の世界は大変なんですよ。昔は「男は外に出ると7人の敵がいる」とかいったようですけど。

• うーん?

女子会に集まっている方々のレベルというか
    、類は友を呼びますから。
    トピ主さんが、それに違和感、嫌悪感がある
    ならば、そのメンバーとは距離をとりましょう。
    私でしたら、他の友人探します。
    ただ、世間な皆さんそういう話題、大好物ですよね。

• 女子会も色々ですね

ちょっと前に女子会に行きました。
    日本昔話に出る庄屋屋敷みたいな山の中の豪邸に住む女子が招待してくれました。一人一品持ち寄りで、テーブルにのりきれないほどのご馳走でした。
    このグループはインテリの集まりです。
    まず噂話や悪口や下ネタなどは無いです。
    普通は当番制でレストランを予約します。どこに行っても勉強になる事ばかりです。英語の堪能な人が何かさりげなく教えてくれたり、歴史を研究している人が講話をして盛り上がったり、美味しい料理の作り方を聞いたり、そこは女子会ですからワイワイとおしゃべりに花が咲きました。
    皆さん恥と言う物を知っている方たちなので悪口は恥ずかしいと知っています。そして時間になると「ご主人がお帰りになるわね」と言ってサーッと解散します。
    私はお菓子を頼まれたので、まだクリスマスケーキには早いし和菓子を作り美味しいコーヒーを添えてお持ちしました。「美味しいコーヒーね」「苦くないわね」「なんて苦いんでしょう」等と言う声を聴きながらウフフフと笑っていました。
    残り物を取ろうとするがめつい人も居ず、みんな良く働き綺麗に片づけてさようならしました。こんな女子会でした。

• 女子会、というもの。

最近よく女子会なんて言葉が使われますが、私ももやもやしていたので調べてみました。
    どうもそもそもの言葉の意味的に、こういう場のようですよ。
    私は女子会って響きが嫌いなので、自分は女子会には参加してないつもり…。

• 括るな。

品のない女性達が参加する女子会だから、話題も品のないものになるのだと思います。

• どんな女子会?

女子会にも色々あると思いますが
    トピ主さんの想定してるのは
    どんな女子会なんでしょうか?

ずいぶん下品な会に思えてならないのですが・・・。

>愚痴、悪口、暴露話、不幸話で盛り上がる。
    コレで盛り上がれます?

• 60歳の女子会

初老の女子会は、そんな「他人のくだらない話題」で盛り上がったりしませんよ。

夫や子供、孫のことでも大して盛り上がらない。
    だって、それもこの歳になれば「他人」に近いしね。

60歳の女子会、盛り上がるのは本人たちの事。
    自分が今なにをしているか、
    困っていることはなにか、
    これから先、どうしたいか、
    (明日の事でも、10年後でも、とにかく、今より先は・・という意味)

そんなこんなことが、いつも話題になりますね。
    他の人のやっていることや、やりたいことを参考にしたり、時にはちょっと異論を唱えたり(でもあくまで、その人の考えを認めた上で、だけど)

この頃は高齢の親とどう向き合うか、付き合うか、最期を看取るか、そんな話題が多いです。
    切ない話題だけど、避けては通れない。
    介護の費用なども、話せる範囲で話します。そうしないと、具体性がないので。

歳を重ねた女の女子会(婆会と呼んでるけど)
    私にはとても大切で意義のある集まりです。
    昼間の会なので、アルコールはなし。
    みんながいつまでも元気で、こうして集まれるといいな。

• そういう「会」もあるけど

負の感情のかたまり!!って感じで気分が悪くなるのでそういう会には参加しなくなりました。

一番仲良しの女友達との女子会は、アラフォーに近づいた現在では体の不調の話(笑)が中心です(20代の頃は恋愛トークばっかりだったのにねーと笑)

趣味友達との女子会はひたすらおいしいお肉を堪能する為会話少な目(笑)食後は趣味の話でずっと盛り上がれます。

愚痴ってストレス発散したい人たちも確かにいますね。そういう人たちはそういう人同士で集まればいいと思ってます。

• そこに留まれば類友です

私の周囲では、そういう話題を好む人たちもいますし
    生き生きとした元氣になる話題で盛り上がる人たちもいます。

>知人、友人、上司の愚痴、悪口、暴露話、不幸話で盛り上がる。
    下品な下ネタ、汚い話で盛り上がる。

そういう話題を好まないなら参加しなければいいだけのこと。
    トピ主もここで愚痴っているのに気づいていますか?
    その女子会には類友が集まっただけのような気がします。

自分が楽しく会話できる人たち、
    同じ価値観を持つ人たちを
    見つければいいだけと思いますよ。

• 女子時代にはなかったけれど

私が20代のときには女子会という言葉はありませんでしたが、女友達と集まって飲むと、だいたい「恋愛」と「仕事」の話がほとんどでした。
    あと、漠然と将来の話ですね。仕事をして生きていくか、結婚して生きていくか、両方をとるならどう両立するか。

彼氏の愚痴はあったけれど、それは別に本当に彼氏に不満があるというよりは、女友達の前で自分の彼氏を誉めると自慢みたいに思われるので、謙遜もあってですね。
    仕事の愚痴も多いですよね。でもただの悪口というより「相談」って感じです。
    馬の合わない先輩とどう仕事をすすめるか、使えない上司をどうさばくかっていう。

下ネタ・汚い話はいっさいなしです。かなり親しい間柄なんですけれど、全員が結婚し、子供もいる今になっても、びっくりするくらい下ネタ話はないですね。

その場にいない共通の友人の話題もしますけれど、悪口や不幸話はほとんどしないですよ。
    かなり偏ったイメージですね、それ。

ちなみに、アラサーになると主に結婚や婦人科系の病気の話になります(笑)。
    アラフォーの今は子育てと仕事の話ですね。
    ま、どう考えても女子ではないですけど。

• みんなが皆、同じじゃないですよ

私は半年に1回くらい、4ヵ月に1度くらいの感じで女子会?友達と夜、集まって食事と飲める人はアルコールもありで開催してますが、トピ文にあるような話はあまり出て来ないですよ。
    お互いの仕事とか、近況とか報告をして、子供の進路や学校でのこと、ボランティア活動の運営についてとか、最近、食べた物で美味しかった物とか、新たに試した調理方法とか、そんな話が中心ですので。
    お話の内容は、集まるメンバーによる物と思われ、女子会をしているみんなが皆、同じだと思われるのは残念ですね。

• そんなものでしょう

あとは化粧品・洋服・芸能人、自慢話とかかな。
    基本、くだらない話をなにも考えずにしゃべって
    しゃべったことは会が終わればすべて忘れるって感じだと思います。

男性の目やマナーを気にしなくていいのが女子会ってもんじゃないかな。
    男性や他人に見せたら引かれるから男子禁制・気の合う女子限定なんですよ。

• そうそう

だから私は嫌いです

男性が入ればいいってわけじゃないけど

女子ばかりよりは話題にバランス取れますね

• メンバーによる

別に政治について語らないと思いますが。
    下品な下ネタはなしです。
    噂話はありますが。
    家族の事、将来の事、趣味の事、色々ありますよ。

ようは集まるメンバーの資質ではないでしょうか。

レス求!トピ一覧