ペットボトルにイライラする(駄)

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ペー子

しょうもない愚痴ですが、聞いてください。
私は子持ち中年主婦ですが、普段洗い物をしている時、
シンクに夫や子供が外で買って飲んできたであろうペットボトルが置いてあると、イラっとします。
こちらはゴミの分別がとても厳しく、ペットボトルは洗浄して、月数回ある「ペットボトルの日」に回収されます。
なので、シンクに放置されたペットボトルは、
1)ラベル・キャップを外し、(こちらはプラスチック類に分別しなければなりません)
2)容器を洗浄する
3)乾燥後、ペットボトルゴミとして袋にいれる
という手順で処理します。
そんなに面倒なことでもないのですが、コイツがあると、どーしようもなくイライラするのです。
正直、「自分で買ってきたものぐらい自分で処理せいや!」と思ってしまいます。
でも、同様に放置された弁当箱や水筒は全然気にならないのです。
誰か同じようにイライラする方はいらっしゃいませんか?
それとも、やはりこれは「洗い物」の範疇なので淡々と処理するしかないのでしょうか。
もちろん、こんなトピを立てている時間があれば洗えよ!というのは重々承知しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわー

私もイラっとします
    ちょっとしたことですけどね。。。
    ちょっとしたことなんだからやれよ!って思います

夫には言います「置いて終わりじゃないよー」って感じ
    「捨て方わからないなら何度でも説明してあげるからねー」と冗談交じりに言います
    たまに分別して捨ててあると「凄いじゃん!」と褒めちぎります

• 私は弁当袋

長男が弁当袋に入れたまま弁当を返却するのに苛つきますが、長男も忙しく疲れているので諦めました。
    淡々とこなすしかないのではないでしょうか。
    ファイト。

• そんなら

水筒持たせれば?
    それなら洗うだけ、イライラしないし節約になるね!

• 飲んだ人がやればいい

うちの夫も放置するんです。
    私がわざとそれを無視してそのままにしていると、何本もたまります。
    シンクに何本もあると邪魔だから、私はダイニングテーブルの夫の席に持って行きます(笑)。
    そして「自分で片付けてください。嫌なら持ち帰らずに捨ててきてください」と言います。
    夫はその状態になったらしぶしぶ自分で片付けます。

会社の自販機で買ったペットボトルで、会社の自販機の横に専用ゴミ箱があるそうです。
    そこで捨てて帰れば良いだけなのに、横着して持ち帰る夫が、更に横着をして私に片付けさせようとします。
    私はペットボトル程度の簡単な片付けくらいは自分ですべきだと思うので手を出しません。

トピ主さんも「簡単」だからこそ、本人にやらせれば良いと思いますよ。
    簡単な事もできない人は難しい事はもっとできませんから。

• いやいや

ごみの処理はやらせましょうよ。
    鼻かんだティッシュがシンクにおいてあったら貴女が片づけてあげるの?

>でも、同様に放置された弁当箱や水筒は全然気にならないのです。

それは想定内だから。
    食事作れば洗いものとして戻ってくるのは想定出来る。

ペットボトルは飲む人のタイミング次第で幾つ来るかも、いつ来るかもわからないから。

• 子供のは子供にやらせれば

夏祭りのお手伝いをしたのですが、分別のゴミ箱を作ってそれぞれ捨ててもらうようにしたら、ちゃんとラベルを剥がして捨ててくれるお子さんが結構いました(ゴミ箱にはそのような指示は書いていません)。
    家でやっているって事ですよね。
    出来る事はやるようにしつけた方が、長じて苦労しなくて済むと思うのですが。

• なんかわかる

私は独身なので立場が違いますが、職場では下っ端でゴミ出しの担当をしています。

100人もいる職場なら普通は専門の掃除担当者を外注するはずなのに正社員は10名くらいしかいない為に小規模の職場という扱いで、下っ端が何から何までやらないといけません。

そういうことしか担当していないのなら割り切りますが、業務だって人一倍ボリュームがあって忙しいのに雑務もやらされて、再雇用の60代の男性が多いせいか、協力的どころか雑務は若い女性がやって当たり前という発想なんですから。

同じ雑務でも来客に出すお茶とか、仕事で使ったゴミ出し、シュレッダーは何とも思いませんが、私用で飲んだペットボトルと通勤中に読んだ雑誌を当然のように捨てているのに腹が立ちます。

しかも仕事に追われてゴミ出しが追い付かないでペットボトル入れがいっぱいになっていると、燃えるゴミに捨てる意識の低い人がいるんです。
    私が忙しい時くらいせめて新しくビニールを出すか、嫌なら捨てるのを後にすればいいのに。

っていうか私用で使った物は自分で処理するか、家に持って帰って奥さんなりお母さんに処理してもらえばいいのに。

• イライラは表情を悪くします

夫や子供に「教育的指導」をするのは、主婦の努めです。
    イライラを無くしましょう。

>2)容器を洗浄する
    洗浄と表現するほど、洗う必要はないです。
    水を入れて、じゃぶじゃぶと揺すって、水を捨てれば良い。

>3)乾燥後、ペットボトルゴミとして袋にいれる
    乾燥の必要もないです。
    ペットボトルを振って、中の水が出れば大丈夫です。
    少しの水分は袋に入れてる間に乾燥します。

以下は余談です。
    ペットボトルは潰してますか。
    資源回収の場所に集まるペットボトルが潰されてない物が多い。
    容積が二倍にもなるので、潰してから出すのが一般的です。
    潰してないペットボトルを集積場所に持ってきたおばさんに伝えたところ「潰せないのよ」と言う。
    私が「踏みつけたら良いのですよ」と実演したら「あら・・」。知らなかったみたいです。

• わかります

私もイラっとしちゃいます。
    しかも自分で買ったペットボトルでも(苦笑)元々あんまり洗い物が好きでないのもありで。

1)ラベル・キャップを外し、(こちらはプラスチック類に分別しなければなりません)
    2)容器を洗浄する
    3)乾燥後、ペットボトルゴミとして袋にいれる

・・・単にこれだけの事なのにね。
    環境にあんまりよくないからプラ製品もなるべく避けているのですが
    マイボトルの中身がなくなった時とか
    出先でどうしても飲み物が必要になったり
    いただいたりするとやはり家に持ち込んで捨てる作業をするはめになるので
    めんどくさいなぁなんて。

夫やお子さんに自分のソレは自分でやるように
    頼む・仕込んだらいかがでしょうか。
    少しはイラが減るかしらん(苦笑)

• いや、わかります。

私の住む土地も、ペットボトルの分別はトピ主さんと同じです。
    正直面倒です。洗い物じゃなくてゴミですよねぇ。

でも前に夫と子供にその手順を説明しましたが
    どうにも覚えられないようで、ラベルもキャップもそのままで(もちろん洗いもせず)
    ペットボトルゴミの袋に突っ込まれてたり
    下手すると丸ごとプラスチックゴミのゴミ箱に入れてあったり、余計に
    「もーーー!」
    となる事が多くて、結局諦めました(苦笑)

ゴミを置きっぱなしにされてると思うと腹が立つので
    洗い物だと思うようにしてますが
    やっぱりトピ主さん同様
    「自分のゴミは自分で捨てろ!」
    と内心思ってます。

• わかりますよ

誰でもできることなのに、って思います。
    台所においておけば、誰かがしてくれる…その誰かは、誰だとおもっているのか。

まあ「そんなこと」ではあるのですが、されど「そんなこと」です。
    「そんなこと」にイライラするなと思うかもしれないけれど
    「そんなこと」なら各自でしてくれてもいい。

• わかります〜。

私もいつもイライラしてます。
    ペットボトルの後始末、本当に面倒ですよね。

• いやむしろ

それぐらい自分でやらせたら?
    ご主人もお子さんも甘やかしすぎ。

• あぁ、わかる〜!

ペットボトルって空だと、パタパタ倒れるんですよね。
    飲み終わった時点で1、2、3をしておいてくれたら
    どんなに良いか。

わが家は夫婦二人の家庭ですがときどきイラっとしてます。

• 各人の担当範囲

ペットボトルのゴミ袋に入れるまでを、各人の担当範囲にして、徹底したらどうでしょうかね。
    置いてあるのをトピ主さんが片付けると、知らないうちに片付くので、発生源の人は、気にしないですよね?
    粘り強くやってもらって、習慣化してもらいましょう。

• 男性ですが分かります!

我が家の女たち(妻と娘2人)はペットボトルの飲み物をまず飲みきらない!
    しかも放置
    飲みきらないなら買わない、コップに入れて飲む
    こんな簡単な事もできない上に飲み残しを捨てない、飲みっぱなし、洗わない、とだらしないです

息子と私は飲みきり、処理もするのに

• 各自の棚にぶち込む

各自の部屋ではなく、リビングに一人一つ天井までの棚があります
    そこにぶちこみます

ぬぎちらかした服、ペットボトル、小さな文房具など

レス求!トピ一覧