専業主婦の嫁、どこまで言ってもいい?

レス549
トピ主のみ5

貧乏暇なし

ひと

このトピのレス

• 勘違いです。

トピ主さんが、その家の「専業主婦」です。
    息子さんの奥さんは、「在宅勤務」しているだけです。

なので、家事のいっさいをトピ主さんがするのは当たり前のことです。

母は82歳まで、家事いっさいしてましたよ。
    私は末っ子ですが、娘は一人。
    近居していました。

母が75歳になったころから、買い物とゴミ出しは私の仕事でしたが、メインの家事は母が手放しませんでした。
    父に養ってもらえる大義名分を手放すわけにはいかなかったのでしょう。

さて。
    自己破産してしまったものはしょうがないです。
    「家事をやっているから、置いてもらえる」と解釈してがんばりましょう。

たぶん「お手伝いさんじゃない」というレスもつくかと思いますが、「お手伝いさん同様の扱い」をされるような状況を作ったのはトピ主さんで、そういうのは自業自得と言います。

ただねえ。

たぶん、トピ主さん、頑張りすぎなんじゃないですか?
    食事は何日分か作り置いてもいいし、掃除だって毎日やらなくても、そうそう汚れやしませんよ?

身体がしんどくなったのなら、家事の合理化をはかりましょう。
    息子さんの奥さんはあてにしてはいけません。

• 立場が弱いね

嘘でもいいから体調が悪いと言って、一日寝込んだらいかがですか。

嫁さんはどのような対応をするか見たらいいと思います。
    邪魔者扱いをするか、優しくするか、どちらかわかりません。

前者なら息子さんに相談する、後者なら負担を減らしてくれるようお願いする。
    こんなところでしょうか。

• 嫁ではなく雇用主

と思ったほうが無難です。
    いわゆる姑と嫁の関係と思うからモヤモヤするんです。

家事をする代わりに雇用主の家に住み込みで働いている。
    そう思ってこれからもがんばって下さい。

• 嫁は大黒柱では?

>嫁は専業主婦なのですが

嫁自身が「私は専業主婦」と言っているのですか?
    家にいるというだけでトピ主が勝手に「専業主婦」と解釈しているだけなのではありませんか?

ご主人よりも稼ぎが良い嫁が住む家を調達して、夫と夫の母親が一緒に住んでいるのだとしたら、
    嫁は「専業主婦」などではなく「大黒柱」なのではありませんか?

仮にトピ主が体力的な問題で家事を担うことができないとしたら、
    トピ主には何ができるのでしょうか?

過去に息子さんを育て上げた功績から余生は楽をさせて欲しいと望むのであれば、それは「嫁」にではなく「息子」にお願いすべきことではありませんか?

現在の状況で、トピ主が嫁に家事の肩代わりを要求するのは筋違いのように思えます。

• 難しいなぁ

果たしてトピ主さんから「家事をして」と言える立場なのか微妙ですね。

その一言で息子さんともども出て行くことになるかもしれませんし。

• 追い出されるのを覚悟の上ならどこまででもどうぞ

トピ主さんはいま、家事労働と引き換えに衣食住を提供してもらってますよね。

これで嫁に家事をやれと言うのは自由ですが、家事もやらない居候は
    不要だから出ていけと言われる覚悟はしていますか?

自分の不始末で自己破産したのに、嫁の買ったマンションに同居させてもらい、
    息子と嫁に生活費を出してもらって、家事も嫁にというのは甘えすぎ。

というか、息子が会社で仕事しているのと同様、嫁も自宅で株式売買という
    仕事をしているんですが、そのあたりは見ないふりですか?

確かに70歳すぎて体がきついのは理解できるので、息子に手伝わせては?
    嫁にやらせるのは諦めた方が無難です。

• どっちがいいのか

お嫁さんだって姑と同居したくないですよね。多分そのお嫁さんの能力なら家事するなんてわけないと思います。
    家事をあなたにやってもらう事で家にあなたの居場所を作ってあげてるのではないでしょうか。

どちらかだと思います。
    そのまま同居させてもらうか、その家を出るか。
    一人暮らしで家事と生活費稼ぐ為に働くより今の暮らしの方がずっと楽だと思いますが。
    息子さんの稼ぎでは仕送りはおろか、息子さん自身も性格出来ないのでしょう。
    親子でお嫁さんに養ってもらってるのですね。
    私がお嫁さんの親ならそんな甲斐性なしの親子叩き出しなさい、と言いますけどね。
    優しいお嫁さんですね。

• レスします。

お嫁さん、専業主婦どころか大黒柱じゃん。

暇な貴方が家事しないでどうするの。
    収入もないのに何もしなかったらただの居候、
    息子さんは肩身狭いだろうね。

• ありのままを

今のお気持ちを話しましょう。

家事の負担を外注したらいくらになります?
    あなたは、ちゃんとご家族の役にたってるのですから、体力的に辛いから助けて、と言ってよいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧