専業主婦の嫁、どこまで言ってもいい?

レス549
トピ主のみ5

貧乏暇なし

ひと

このトピのレス

• トピ主さんのお金で、家事代行をお雇いになればいいのでは?

生活費、1円も入れてないなんてビックリです。
    年金貰ってるならとりあえず食費と光熱費の3万円ぐらい最低でも入れて、残りで家事代行をお雇いに慣ればいかがでしょうか?
    息子さんご夫婦に、「最近体の調子が悪いから、自分の年金から家事代行を雇いたい」と、お願いするのなら大丈夫ではないでしょうか?
    多トピ主さんの場合、2000万円貰ってもすぐに使ってなくなりそうですもの。
    あと、「年老いた母の面倒、息子夫婦が見るのは、人として当たり前じゃないですか・・」この考えも改めた方がいいですよ。
    そんな事考えてるからほいほいお金を使って「無くなったら息子夫婦から貰えばいい」とか思って散財しちゃうのですよ。
    親なら「子どもには迷惑を掛けたくない」思うのかわ普通です。

• 当たり前ではないです

子供は親の後ろ姿を見て育つのです。
    直近の追加トピを読んで当たり前なんて思う人がいるのでしょうか。
    やはり、贅沢三昧の末路なのですね。

二千万円受け取って縁を切ってあげましょう。
    主さんが生きているうちにできる せめてもの償いですね。

育ててあげた恩なんて先に書いてましたが どこがですか。
    高校からアルバイトをさせて自力で通った息子さん。

旦那様を亡くされたからこそ息子さんを立派に育て上げるという決意はできなかった結果です。
    旅行三昧・高価な物を購入するようなお金があったのなら息子さんの奨学金を払ってあげれば良かったのですよ。
    そういうことをやってあげて初めて恩というものを感じるのですよ。

ご自分ばかり良い思いをして自己破産して自業自得というものです。

• ちょっと酷いですよ。トピ主さん

昨日、トピ主レス2本読んだところで投稿しました。
    買い物は宅配を利用してはと書きましたが、既に実行済みなんですね。
    年金は?と聞きましたが、やはり年金は自分のもの、なんですね。

ズバリ、贅沢です!普通の母親でもここまで面倒見てもらってないと思います。
    しんどいのも無駄に出歩ているからじゃないですか?と聞きたいくらい。

自己破産の理由も愛想尽かしされても文句は言えない内容です。
    まして、
    >大学は奨学金で高校の学費もバイトして〜学費にあてて
    現在こそ奨学金利用も増えているそうですが、トピ主の年代では珍しくなかったですか?
    年金を遣り繰りしつつ家事全般やっていると書いたトピ主と同年代の私の姉達も、子供達は奨学金なしで大卒、院卒です。勿論、うちもです。

お小遣いを貰ったと喜んでいることはあっても、生活費をよこせなんて言ってません。むしろ、何かにつけて援助しています。

>年老いた母の面倒、〜見るのは、人として当たり前
    こんなことは子供の為に懸命に努力した人、少なくとも迷惑はかけていない人の言う事です。

息子さんの奥様も諦めているのでしょうけれど、お気の毒です。

• 最近の流行りなんですか。

「お金を払ってでも縁を切りたい親」というのが流行っているんですか。

最初は2000万円もらって一人暮らしした方がいいんじゃないかと思いましたが、トピ主さんの自己破産の理由を読んだら、2000万、1,2年で使ってしまいそう。そうなったら後はありませんよ。

ここはおとなしく、住み込みのお手伝いとしてやっていくしかないでしょう。

そして息子夫婦に子供がいないことが気に入らないみたいですが、姑と同居なら、なかなかできないでしょう。

何も文句は言わない。年金は将来施設に入るために貯めておく方がいいんじゃありませんか。

• 無理ですよ。トピ主には

最新レスをみました。
    2000万をもらったらと言うレスもありますが、自己破産になったのは良くない事が起こったからではなく、自業自得だと思います。
    毎週の様に旅行とか連帯保証人のハンコをポンポン押すとか色々ありえません。
    息子さんに貰っても、あっと言う間に使い切ってしまうと思います。
    年老いた親を養うのが人として当たり前?今現在も養って貰っているじゃありませんか。
    食事と御飯と寝る所を提供されていますよね。住まわせて貰っている以上は家事くらいしたらいかがですか?
    食材は宅配で、その分、楽できているじゃないですか?
    しかも年金は自分のもので、おこづかいもある。
    それにトピ主は息子さんに殆ど何もしていないですよね。
    大学も高校の学費も息子さん自信が払っているんですから。
    トピ主のご友人達は、トピ主が自己破産した事も、その原因も知っているのですか?
    どちらにしても、同居してくれているだけでも良いと思いますが。
    負担を軽減したいなら、お弁当作りをやめるくらいでは?

• 4つ目のレスまで読みました

なあんだ、結局、自業自得じゃありませんか。
    他人に依存しなければならなくなった老後は誰のせいですか?情けない

• 息子さんの気持ちを考えてみたことありますか?

失礼ながら、お考えが非常に幼い印象を受けました。
    お子さんがおられるのに自分のお気持ちのコントロールもできず、自己破産。ご主人を亡くされて寂しいからと言って無計画にお金をつぎ込んだ挙句、生活もままならずに息子夫婦のお世話になるなんて、私なら恥ずかしくてできません。
    私の母はおそらくトピ主さんと同年代ですが、後期高齢者になっても働いていますよ。
    面倒を見るのが当たり前ではありません。お世話になっている感謝の気持ちも感じられませんし、ご自分のことしか大事に思っていないように取れますよ。
    そんな親を見ている息子さんの気持ちを考えてみてください。

• 人として当たり前?

って、あなたが言うな!

今の境遇は、自業自得、身から出た錆
    全てあなたの緩さ、弱さ、ルーズさが原因

今のままなら、取り敢えず
    雨風しのげて、着る物も食べ物もある

二千万貰っても、どうせすぐに失くすのがオチ

• 大丈夫ですか

ご主人を早く亡くされ、、連帯保証人の印鑑をポンポン押すような生活、、それに高価なショッピングと旅行三昧ーーーこれが自己破産の原因でしたか?

年老いた母の面倒は<人として当たり前じゃないですか...>母親としての自覚、責任感は何処に??

同年代として恥ずかしいです。
    しっかりして下さい、二千万は貰っても貴女には管理不可能と案じられます。

• 因果は巡る

子供が年老いた親の面倒を見るのは当たり前の事だと思います。

しかしそれを言うならあなたも親としての責任をきちんと果たされてきたのでしょうか。

子供を養育するのは親の義務。

息子さんの言動はあなたを映す鏡。
    あなたがどういう人かは分かりませんが、息子さんの態度に問題があるのだとしたらその息子さんを育てたあなたに何も問題がないはずはありません。

大抵の親子は愛情の蓄積があるので多少の事は受け入れることができるのに、あなたはそうならない。

ご自身の問題点に気付けない限り改善は不可能のように思われます。

二千万円は大金ですが、一人暮らしを始めたらあっという間に使ってしまうでしょうね。

• かわいそうな息子さん

気の毒なお母さんの話かと思ったら、
    だらしない母のせいで、
    苦労している息子さんの話だったのですね。

反省もしてないご様子。
    息子さんが、気の毒すぎ。

あなたに2000万渡したらまた豪遊して使い果たしてしまうんでしょうね。

息子さんに、
    「年金もらってるんだから、こんな毒親何も渡さず追い出しなさい」と、
    アドバイスしたいです。

• 息子さんよく我慢したね

息子さん随分冷たいなと最初は思いましたが、最新の4つ目のレスを読んで腑に落ちました。

トピ主さん、典型的な「毒母」なんですね。高校や大学は義務教育ではないですが、お金があるのに学費を出してやらず、ご主人亡き後は散財のあげく自己破産。文無しのダメ母を引き取ってくれた息子に感謝どころか、年金があるのに小遣いまで欲しがり、「お前を育てるのにいくらかかったと思っているんだ」と逆ギレってありえないんですが。

息子さんはこんな母親のもとに育ったので、結婚し子どもをもうけ、老親を引き取って楽をさせるという人生は初めから考えていないんですよ。きっとお嫁さんも似たような毒親家庭で育ち、世間的には異質でも今の状態が2人にとっては一番気楽なのでしょう。

2千万円くれると言ってくれているのですから、もらってお1人で生きていかれたらいいのではないですか。散財して野に倒れるもよし、お迎えまでつましく暮らすもよし、誰に指図されることもなく自由です。

• うん

家事が大変なんですね。
    「お手伝いさんでも何でもするから」と言ったものの
    もう、お役ご免で勘弁して欲しいのですね。

貴方の都合はわかりました。

さて、息子の妻の都合はどうでしょう?
    お義母様が自己破産して行き場が無いのを
    救ってくれたわけですが、そこに感謝はないのでしょうか?
    夫のおやなんだから当たり前ですか?

頭脳労働をしていて家事には時間を取られたくないそうです。
    あなたは何故それを批判するのですか?
    代わりにやることで息子やその妻の役に立つことは
    喜びや生き甲斐にならないの?

ウチの母は85歳ですが、家事サービス雇おうか?
    と言っても「認知症防止に家事したい」と言ってやりますけど。
    おかげで元気だし、「介護して欲しい」とか思いも寄らない発想みたいです。

• ヒトとして当たり前のことができてないのはあなただ

息子が年老いた母の面倒を見るのが人として当たり前なら

自分が遊ぶお金はあるのに息子に大学の奨学金どころか高校の学費もバイトで
    払わせるなんてそちらも人として母としてありえません。

どの口がそれを言うのか。

息子さんに二千万もらったところで(贈与税があるので簡単じゃないですが)
    きっとすぐに浪費しそうですね。

でも人として正しい母親ならば 息子が貯めた二千万をもらうことなんて
    できませんよ。
    それだけ貯めるのは 並大抵じゃないです。

ほんとにどうしようもない母親なのに 今 家事だけでおいてくれている
    息子じゃなくてお嫁さんって神様か仏様みたいな人です。
    食材も配達にしてくれたり、本当に素晴らしいお嫁さんです。

ちなみに出て行ったら二度と息子の世話にはなれませんよ。
    二度と会えないで孤独な老後を覚悟です。

家事する方が楽だと思います。

• とんだ気ちがいですね!

>夫を亡くしてから寂しくて毎日つまらなく、毎週のように旅行に行ったり高価なものを買
    >ったり、必要とされることが嬉しくて連帯保証人の印鑑をぽんぽん押すような生活でし た。

必要とされていたのではなく、いいように使われてただけです。
    誰も助けてくれないでしょ?
    私も先日、父を亡くしたばかりですが、
    娘みんな周りにいて(結婚していますが)、母を助けていますよ。
    夫を亡くしてさみしいって、普通なら、お子さんが周りにいてくれるのでは?
    普通に愛情をもって育てたのなら・・・。

父は母に家一軒以上の資産を残して、なくなりました。
    年金など合わせて、月25万くらいはもらえます。
    父は、母が困らないようにと生前にいろいろ考えていたようでした。
    自分の両親があなたのような家庭を作らなくて本当によかったと思いました。
    このトピを見て、自分の家族の素晴らしさを改めて感じました。

貧乏暇なしでしょうけど、頑張ってください。

• …だめだこりゃ

お嫁さんは食材宅配を提案してくれる当たり、普通に話の分かる人だと思いますけど、主様は(過去のこととはいえ)何ですか!

自己破産も事業の失敗や、大病、罹災、大事故などで、細々と蓄えはしてきたけれど、それを超える災難が降りかかったケースなら同情の余地もあります。しかし、お連れ合いを亡くして寂しいとはいえ、身の丈を超えた遊興費を使いまくったり、保証人の印鑑を押しまくったって…。

伴侶がいないからこそ、自分がしっかり先の事を考えていかないと、と言う思考になるのが普通の人ではないのですか?

今後の話も、普通の方なら、おばちゃん様の仰るように、息子さんから貰う予定の2千万と年金で何とかやって行けると思いますが、自制心が足りなさそうな主様では難しいのでは。「息子と嫁に見捨てられて寂しい」と買い出して、また浪費と押印で数年で使い切ってしまいそうです。

• 無理

>もしかしたら追い出されるかもしれません・・・でも息子から二千万貰えれば1人で生活できるかもしれませんね・・・
    >年金はもらっていますが、特に息子夫婦に渡したりはしていません。年老いた母の面倒、息子夫婦が見るのは、人として当たり前じゃないですか・・・

ダメだこりゃ。一年後にまた自己破産しそう。

• 勝手すぎる

面倒をみてもらえる年老いた普通の母は、自分よりも子どもを優先にして生活しているんですよ。
    高校の学費も大学の費用も出さず、ご主人の残したお金は使い果たして自己破産。
    あなた、自分のためにしかお金を使わないんですね。

高齢の母親ですもの、いずれ体が動かなくなり、介護の必要が出てくることも覚悟の上でしょう。
    おそらくその費用は息子さんが出すんでしょう。
    それも奥さんのマンションで暮らし、生活費を負担してくれているからこそ用意できる預金です。
    息子さんにとっては、育ててもらった恩よりも不満の方が多そうです。それでも親だから受け入れている、おそらくは奥さんに頭を下げて。

あなただけでなく、みんなが我慢しています。
    家事代行サービスをやめてあなたに任せているのは、あなたがそこにいる口実を作ってくれているのです。
    あなたきっと家事が苦手なのでは?
    へとへとになるほどやっても、息子さんやその奥さんからすれば、全然たりていないんだと思いますよ。

2000万円をもらって出ても、お金の管理ができない人ですから数年で使い果たすでしょうね。
    その時はもう同居してもらえないですけど、その覚悟はありますか?

• 無題

息子の学費も出してやらず奨学金で行かせたくせに
    お前にいくらかかってると思うか、と暴言を吐く

そのうえ息子が苦労してためた2000万までのうのうと受け取ろうと考えている
    年老いた親を見るのは人として当たり前、という大義名分を振りかざし
    息子の未来や幸せを踏み台にして
    年老いた時間を過ごそうというのか?

息子が血の汗を流しながらためたお金で
    あなた食べて生きていけるのか?

それ、人としてやっちゃいかんでしょう。
    母親がやっちゃいかんでしょう。

わが子を犠牲にしてまで自分を大事にしちゃいかんでしょう。

体がきつくても働きな
    あなたに時間があるとまたおカネ使うことしか考えないでしょう
    一人暮らしして時間ができたらまた借金地獄ですよ。

これからの時間はあなたの謝罪の時間だよ。
    楽しちゃいけないの
    体壊れるまで働きな
    そして本当に倒れたとき
    息子さんが2000万で老人ホームにいれてくれるから

あなた母親としても人としてもひどい人間なのに
    息子さん夫婦に保護されてて幸せだよ。

反省しなさい

• お役には立てませんが‥

ご主人を早くに亡くされた。お年を召して、体も辛くなって…可哀想だとは思います。
    でも自己破産の理由を読んで、心からの同情はできません。
    結局、身から出たサビですよね。
    辛い事があっても、グっと踏みとどまり、耐えて乗り切る方は沢山います。
    トピ主さんは後先考えず、享楽的な方向へ逃げてごまかした。そのツケを、今貴女と、息子さん・お嫁さんが払っている。
    そこ、きちんと反省されてますか?

「辛くて浪費で気晴らし、仕方ないじゃない。」
    「子供に面倒みてもらうはずが、こき使われて可哀想な私」
    開き直り+憐れみを誘う負のオーラを発散させながら、無言で「あーあ、この家で労ってもらえて当然なのになー」と訴えてばかりいませんか?

とりあえず、お嫁さんは良い方です。
    訳ありのお年寄りが同居なんて、本当は真っ平ごめん。でも、適度な距離をとって、トピ主さんの居場所を提供してくれているんですから、素直に感謝しましょう。

私からできるアドバイスは…年金からルンバを買って、床掃除はルンバに任せたら?
    年金を貯めて、食洗機、乾燥機つき洗濯機…とトピ主さんの味方を増やす事を目標に、頑張ってみてはどうでしょう?

• 息子さんに親として当たり前のことしてないですよね

自分のしたことは、自分に返ってきます。

年老いた母親の面倒、息子夫婦がみるのは人として当たり前と書いていますが。

トピ主さんは息子さんに対して、親として当たり前のことをしていないではありませんか?
    高校の学費もバイトで払わせ(こんな親私の周りには一人もいませんよ)、大学は奨学金という名の借金で行かせて。

あなたは息子さんに、人としてごく当たり前に親が果たすべきことをせず、苦労させたのです。
    自分のためだけにお金を使って楽しんで、息子はどうでもよかった。

そんなことをしていたから、今自分に返ってきてるんでしょう。

人として面倒見るのが当たり前などと、ずうずうしいことを言うなら、ご自分も息子さんの学費をきちんと出してあげて、苦労せずに学生時代を過ごさせてあげるべきでした。

そんな親でも一緒に住まわせてくれているなんて、本当に優しい息子さんですよ。
    私ならほっときますもん。

• 2000万貰って出て行く

2000万と年金で余生を過ごせるかも知れません。
    頑張って!!

老体に鞭打ち見下げられ生活するか、2000万と年金で質素に生活するか賭けです。
    独居無職の知り合いが1000万で10年生活しましたよ。

• あ〜あ〜・・・

これって嫁の立場が多いから厳しい意見になるという話なの?

トピレスの4つ目読みましたが
    なんだか批判して下さいとばかりのお話しですね。
    助けて下さいって誰に言っているのでしょうか。
    今の生活は今までのつけが回ってきたという感じですよね。
    なのに被害者面とは。

きっと2千万円もらってもすぐに散財するんでしょう。
    息子さんのお金を無駄にして結局生活保護というオチになるんじゃ?

年老いた母の面倒を見るのは当たり前?
    自分は使いたい放題使って子供には高校から学費を自分で出させるのも当たり前なの?
    あなたの味方は誰もいないよ。

• 喝!

トピ主が当たり前の親じゃないから、息子も匙を投げるんです。
    「恥ずかしい話」どころか、酷い母親、愚かな女です。
    薄々察してましたが、予想を超える酷さです。

淋しい、つまらないと浪費?息子が苦学しているのに?
    同居していただけること、毎朝、毎晩、三つ指ついてお礼を申し上げるべきです。
    息子夫婦に敬語で話さない時点で、図々しいです。
    どうせ、使ったお金も自分で稼いだものじゃ無いんでしょう?

必要とされたくて連帯保証人?
    必要とされたければ、就職しなさい。
    人から求められ、感謝され、お金が貰えます。
    なぜ、働かないのですか?
    痛くても、辛くても、しんどくても、歩けるし、話せるでしょう?
    夫や息子、息子妻を見習って、少しは頑張れば?

トピ主が二千万もらった所で、数年後には貧困老人でしょうね。
    怠惰な性格ですから。
    行き詰まったら息子ではなく、連帯保証した相手の家を訪ねましょう。

• それは人並みの子育てをした人のセリフ

そんな酷いことを息子さんにしたのに、よく一緒に住んでもらえましたね
    私が息子なら絶対家に入れません。
    非情で酷い息子でも結構、それだけのことをあなたがしたんだ。

• 出て行くしかない

大学は奨学金で、高校はバイトで通った息子さんに
    「お前を育てるのにいくらかかった。」なんてよく言えましたね。
    普通その状況なら、何もしてあげられなかったと表現します。

お嫁さんの住まいに居候をし
    生活費は息子さんに出してもらい、
    年金をもらっているトピ主さんは何も出さないのに
    文句だけは出てくるんですね。

息子さんが貯めた2000万円の半分は
    お嫁さんのものですよ。
    息子さんの収入はトピ主さんにあげた以外は
    自分のお小遣いと貯金です。
    息子さんの住居費も生活費も
    お嫁さんが丸抱えしている状態です。
    だから2000万円の半分はお嫁さんのものです。
    これだけお世話になっておいて
    貯金を横取りするなんて許せません。

自己破産したのは、旅行、買い物、
    良い顔したかっただけの保証人。
    何でそんな浅はかな行動のために
    息子さんご夫婦がとばっちりを受けなければならないのでしょうか?

家事代行サービスの費用がトピ主さんに流れる上
    自分の家に居座られて、
    お嫁さんは何一つ良いことはありません。

貯金は一切受け取らず、年金で市営住宅で暮らしてください。
    まだ70過ぎ!

• 息子さんご夫婦には謙虚に、家を出るなら2000万は大切に

失礼ながら、仮に2000万貰って家を出たら、
    気が大きくなって散財してしまいませんか?
    いや、普通に暮らしたいだけだとおっしゃるかも知れませんが、
    世間一般の方(ちゃんと老後の貯蓄をしてきた方)と
    同じ生活しようと思うのではなく、
    平均余命を考えて大切にお使い下さい。

息子さんご夫婦が自分の面倒見て当然と思われてるようですが、
    息子さんの奥様にとっては、夫の母親というだけの親族(ほぼ他人)、
    何の義務も有りません。
    不平不満が多そうな姑を自分名義のマンションに住まわせてくれてるだけで、
    感謝すべきで、批判や不満に思うのはお控えになられたらと思います。

息子さんにとっては、主様は苦労して育ててくれた母親ではないのでしょう?
    主様が散財したお金がどのようなものか分かりませんが、
    息子さんの教育資金にも当てられるべきものだったのではないでしょうか?
    それを主様が無計画に使ってしまったので、
    バイトしたり、奨学金を貰う破目になったのではないですか?
    それで育ててやった恩と言われても納得出来ず、
    2000万払ってでも縁を切りたいのではないですか?

仲直り出来るといいです。

• 他人の面倒はみられるのに、自分と息子の面倒はみられないのですね。育ててもらった恩は親にあると思います。でもトピ主さんの場合は人に貸すお金はあったのに息子さんには奨学金という借金を負わせたのでしょ?金の切れ目がなんとやらではないでしょうか。
    二千万円でなんとか暮らせると考えていらっしゃるようですがトピ主には無理だと思います。役所に相談をして今後はつつましく生きられることをお考えください。

• トピ主レス読みました

27日の夕方のレス読みました。こちらには何回目かのレスです。
    ご主人を亡くして寂しかったと・・・息子さんの言い分では
    ずいぶん若いうちにになくされて大変だったようですね。子育てお疲れさまでした。
    でも、寂しいからといって、欲するままに旅に出たり、請われるがまま連帯保証人になるというのは考えものです。
    その当時は、まだ息子さんだって結婚独立してないわけですから、相談しましたか
    それとも、相談していたとしても形だけで、結局は親の立場を利用し、意のままに自己破産してしまったとしか読めません。
    そうなると、息子さんの態度にも納得できます。

買い物が辛い→宅配使ってください。
    本当にお手伝いさんとか思っていたらその言葉は出ません。
    過去をなじられ、我慢させるでしょう。
    むしろ必要なところに手を抜かず、愚痴だけ多い状態では?
    体力がいるところは、外注を頼みたいと言えば了承して貰えるのでは?(これから大掃除の季節ですし)
    お友達を羨むなら、友達に会わずに
    その分を時間をかけて家族に美味しい料理を出してみてください。
    家族ってそういうことなんだろうな・・・って思います。

• 予想通りの展開

もう、何も言えません。

2000万円もらって出て行っても、その先の展開が
    予想されて、、、

自分は被害者の様におっしゃられておりますが、
    きちんと自分の現状を理解されていますか?

「自業自得」
    「天に唾する」

昔から色々な慣用句があるのですがね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧