現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の嫁、どこまで言ってもいい?

貧乏暇なし
2016年11月23日 23:52

初めまして。70歳を過ぎた貧乏暇なしと申します。
どうか相談に乗って下さい。
15年程前、一人息子が結婚しました。相手は大学に通いながら株をやり、現在もかなりの収益があるという女性です。
私は夫を早くに亡くし、1人で暮らしていたのですが、お恥ずかしい話、色々と良くないことがあり、数年前に自己破産しました。その後、息子夫婦に頭を下げ、現在同居しています。
嫁は専業主婦なのですが、家事をしません。食事作りも掃除も私の仕事です。洗濯物は自分のものだけやっています。
息子は外で働き、嫁は自宅で株をやっています。息子の給料はあまり芳しくないようです。
私は嫁に家事をやってもらいたいのです。最近は体が動きづらくなってきましたし、しんどいのです。しかし同居させてもらってるマンションは嫁が買ったマンションです。
どこまで言っていいものやら、わかりません。息子夫婦と同居できるなんていいわねと言う友人も、私がこんな暮らしをしているとは思わないでしょう。朝ごはんにお弁当作りお昼ご飯夕ご飯、洗濯物布団干しお掃除ご近所づきあい親戚づきあいアイロンがけ、一人の方が気楽でも、金銭的に1人では暮らせません。
嫁には感謝しているものの、それにしたって主婦なんだからと思うのです。
皆様ならどうしますか、嫁にどこまで言ってもいいですか?

ユーザーID:9965189958  


お気に入り登録数:2311
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
flamigo様までコメントを読みました
貧乏暇なし(トピ主)
2016年11月28日 15:39

貧乏暇なしです。
皆様勘違いされている方もいらっしゃるので釈明です。
嫁は株だけで収入を得ている訳ではありません。株の儲けを元手に都内に3つ程投資用物件を持っています、不労所得です。つまり毎日株だけやっての収益ではありません。
嫁は「老後のため」と言ってました。でも自分の夫のひとり親が大変なのだから、老後のためと言わず今助けて欲しい。
それなのに今朝嫁がキッチンに来たので「あなたの投資用の物件に住まわせてもらうことは出来ないのかしら」と聞いたらば「家賃は月100000円です。お義母さんには払えないのではないですか」と言われました。夫婦揃って冷たすぎますし、老人に酷いと思いませんか。思わず「私の先々のことってどう思ってるの」と聞いたのですが「お義母さんの先々のことは全て夫さんに任せてあります」としか言ってくれませんでした。このままここで死ぬまでこき使われるほかないんでしょうか・・・

ユーザーID:9965189958
助けて下さい
貧乏暇なし(トピ主)
2016年11月27日 17:51

皆様からのコメントで嫁を専業主婦と思うなと言われたので、この点は認識を改めて、「最近体がしんどくて、家事の負担を減らしてもらえない?」と息子に行ったら、「何もしないで、何で嫁の負担でこの家に住むんだ?」と言われました。
夫を亡くしてから寂しくて毎日つまらなく、毎週のように旅行に行ったり高価なものを買ったり、必要とされることが嬉しくて連帯保証人の印鑑をぽんぽん押すような生活でした。息子は大学は奨学金で高校の学費もバイトして好きなこともできず学費にあてていたんだと怒鳴り、お前みたいな母親の不始末を嫁に負担かけるなんて今でも嫌だ!と怒鳴って部屋に入ってしまいました。
嫁は自分のパソコンのある部屋からほとんど出てきません。
もしかしたら追い出されるかもしれません・・・でも息子から二千万貰えれば1人で生活できるかもしれませんね・・・
年金はもらっていますが、特に息子夫婦に渡したりはしていません。年老いた母の面倒、息子夫婦が見るのは、人として当たり前じゃないですか・・・

ユーザーID:9965189958
たろすけ様までコメントを読みました
貧乏暇なし(トピ主)
2016年11月27日 15:25

トピ主の貧乏暇なしです。
皆様コメントありがとうございます。

皆様からのご指摘の通り、確かに同居をお願いする時は「家事などできることはやります」と言ってしまいました。こんなにもしんどくなるとは思わなかったのです。
食材の買い物は、日曜日に久々に三人が揃った食事の場で「最近足が痛いのよね」と言ったら、嫁が、「では食材は配達を使って下さい」と言ったので、それからは配達を利用しています。
家計の割合ですが、お恥ずかしい話ではありますが、マンションは嫁のもの、生活費も嫁が出している(私の生活費は息子が出している)、息子の収入は息子の小遣いと貯金だと同居する際に息子から言われました。
息子と嫁の間に子供はいません。

ユーザーID:9965189958
情けないやら悲しいやら・・・
貧乏暇なし(トピ主)
2016年11月25日 23:10

トピ主の貧乏暇なしです。
先ほど息子が帰宅しましたので、一部のアドバイスにもあったように負担の軽減について相談しました。息子からの返事は「嫌なら出ていけば」でした。これまで育てた恩も忘れて・・・です。情けないやら悲しいやら悔しいやら、勢い余って「お前を育てるのにいくらかかったと思ってるの」と言ったやらば、「お袋の生活費にどれだけ嫁の稼ぎが使われてるのか考えたことがあるのか!」ですって!
「育ててやった金というなら家を買うつもりで貯めてた二千万くれてやる!介護もしない、二千万で一人で生きていけ !」とまで言われて、いま泣きながら自分の部屋にいるところです。あまりにも惨すぎやしませんか。やっぱり息子ではなく嫁に直接言うべきだったかもしれません・・・

ユーザーID:9965189958
BLEU様までコメントを読みました
貧乏暇なし(トピ主)
2016年11月25日 20:01

トピ主の貧乏暇なしです。
皆様コメントを下さってありがとうございます。

嫁は専業主婦ではない、何も言うべきでないという意見が多いように思いました。ですが私もこれからどんどんと体は動かなくなるでしょうし介護も必要になります。少しはいたわってくれてもと思うのです。

息子に聞く限りでは、私が同居するまでは、日中家事代行サービスを使っていたそうです。嫁は平日の日中はパソコンの前から離れられないからと。費用は嫁が出していたそうです。私に同程度の家事をさせるなら、家事を家事代行サービスより安い賃金でいいからお金を貰うことすらもできないのでしょうか。

息子は頑張って働いています。その息子に家事の負担なんて頼めません。嫁は息子より時間があるはずなんです。なのに家のこともほとんどしない、孫も欲しいのにそんな話は一切無いし、私は毎日へとへとです。それでも家に置いてもらってる身分だからと何もかも我慢しなければいけないの?

息子に家事の負担やお賃金について相談してみたいと思います。お賃金が貰えれば貯金して、年金と息子の助けもあればこのマンションを出られるはずです。

ユーザーID:9965189958
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です