自分の子供ばかり褒める兄

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

紅葉

実家で親と同居している兄夫婦の事です。以前からモヤモヤしている事があります。

兄夫婦には10歳の娘がいます。

そこに年に一度帰省するのですが、いつも皆で着飾って記念撮影するのが恒例になっています。

その際に、兄が自分の娘ばかり褒めるのです。

「〇ちゃん可愛いねえ〜。その服も似合うねえ・可愛い可愛い。。」と、私の娘もその横で着飾っているのに、まるで無視。

自分の娘ばかり、しつこくほめちぎるんです。

正直に言うと、うちの娘の方が華やかで可愛い顔をしていますが、私は褒める場合は「2人とも可愛いねえ。」と言うようにしています。

私にとっても可愛い姪なので、自分の娘ばかりほめて姪の気持ちを傷つけたくないし、兄夫婦に対する礼儀だと思うのです。

兄は昔から暴言が多く、キツすぎる性格のせいで他人と仕事もできない人です。

歳をとって暴力だけでもなくなったので、親や子供達の事もあり付き合っていますが、娘の気持ちを考えると憂鬱です。

指摘するのも、なんだかなあ?とも思うし。

これは普通にある事でしょうか。

私が神経質すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の子を褒めるのは良い事。

周りに気遣い出来ないのは残念な事ですが、
    自分の子を謙遜して下げるよりは、褒めた方が良いので、
    主さんは主さんで、自分のお嬢さんに可愛いと声をかけてあげたら良いと思いますよ。

• それはね

お兄さんもあなたの娘さんの方が可愛いと認めているから(内心)だからこそ自分の娘ばかりを褒めるのです。親が褒めなければ誰が褒めるのですか。あなたの娘さんなら、他人からでも褒めて貰っていることでしょう。何となく我が子が従妹よりブスだから不憫なんですよ。その点あなたは我が子の容姿に自信があるから、二人とも可愛いいねと言う心のゆとりがあるのです。これはよくあることで、悪意に取らないで見守ってあげましょう。

• 娘さんが嫌な思いをしているんですか?

娘さんは別に気にしてないのに貴方だけイラッとしてる?
    だとしたらそれは親心ではなく、ただの子供っぽい嫉妬みたいなものですね。

姪っ子さんはもしかしたら、娘さんより顔が可愛くないことにコンプレックスを感じているのかもしれません。お兄さんはもしかしたらそんな娘の気持ちを汲んで、娘をほめているのかも。分かりませんけどそんな可能性も考えられます。ただ娘溺愛で他の子が目に入らないのかもしれませんが。そのへんの気遣いはとても女性的なものなので、男性は気付かないのかもしれませんね。

対応としては、主さんのように「二人とも可愛いね」と誉めてあげるのが、子供にとってもいいと私も思います。お兄さんがどう振舞おうと対抗したりせずに、主さんにはそのスタイルを貫いてほしいですね。
    娘さんはそんなお母さんをきっと大好きになると思います。
    それに顔が可愛いならよそでもたくさん誉められると思うので、おじさんに誉められなくても娘さんの自尊心はすでに満たされているのでは。

もし娘さんがおじさんの対応に傷ついているなら、おじさんは自分の娘が可愛くてたまらないのよ、実は私も貴方が世界一可愛いと思うわ、と教えてあげましょ

• モヤモヤするかもしれないけれど

お兄さんの人間性に問題があることは十分わかっているのですから、そんな「普通の伯父」のようなことを期待しても、無理じゃないのかな?

そんな気遣いできない人なんでしょ?
    スルースルー。

• お兄さんより、娘さんが成長するから大丈夫

自分が子供の頃の事を思い出してください。
    良い叔父さんばかりですか?いるでしょ、癖のある叔父。
    それでも、嫌々でも、年何回かだから付き合うっていう、懐の深さが昔はあった
    今は、チョット気に食わないと、付き合わなくて良いよね?ってなる。
    それは、相手だけでなく、マトモなつもりの自分にも降りかかってくる、不自由さで
    チョットでも嫌われたら、切られるかもという恐怖と、疑心暗鬼を生む。

2人兄弟なんですか?
    実の兄なら「よくそんなに、恥ずかしげもなく、自分の子供だけ褒められるね〜」とか
    言えるような兄弟関係じゃないから、ストレスなんですかね。
    それでも、そんな兄でも、懐深く付き合い続ける母を見せるのも、娘さんのためになると思いますよ。
    それに、その状況なら、トピ主さんも遠慮せず、自分の娘だけを褒めたら?
    「やっぱり、この服を選んで良かったわね〜よく似合ってるわ」と、言う分には良いでしょ。
    開き直りも大事だと思いますよ。相手がそう来るなら、こっちは、こういかないとね。
    少し、対応力をあげて下さい。

• トピ主さんもそうすればいい

自分の子ばかり褒めることは特に問題ではないでしょう。

もちろん、ほかの子を貶すという行動も伴えば問題でしょうが。

トピ主さんがもやもやするなら、トピ主さんも同じようにすればよい。

いくら匿名相手とは言え、自分の子供の方が華やかで可愛い顔つきというトピ主さんもお兄さんと同類だと思いますけどね。

• 性格とコンプレックス

昔から暴言ありの性格、主様のお子さんの方が、可愛い顔立ち…悔しいのでしょう。
    そっと見守って、ほっといた方がよいですよ。

• トピ主さんのお嬢さんはおいくつですか?

お兄さまのお嬢さんと年が違わなければそろそろ美醜がわかると思います。そしてなぜ伯父さまであるお兄さまがことさら娘さんを褒めるかを。だから気になさらなくてもよいと思います。そして姪御さんはだんだんやはり意味がわかってきて、自分ばかり褒める父にクレームをつけると思います。

• いや…

兄も不敏な顔とわかってるから余計に褒めちぎるのでしょう。生暖かく見守るとよいのでは。

• 神経質すぎ

お兄さんからしたら、自分の子供が一番かわいいに決まってますからね。
    トピ主も二人とも可愛いね、なんて思ってもないことを言わずに、自分の子供だけ誉めちぎればいいでしょう。
    自分は頼まれもしないのに勝手にしておいて、お兄さんが自分と同じことをしないからってモヤモヤとか、兄妹でよく似ていますね。

• 社会勉強

トピ主様のお子さんはお年は何歳ですか?
    多分 お兄様のような方は今後も変わらないと思います。
    おそらく子ども達の方が先に大人になると思います。
    世の中にはいろんな人がいて いろんな考えがある。伯父さんのような人もいる…というようなことを トピ主様がお子さんにフォローしてあげれば良いと思います。
    お兄様の娘さんは現在どんな風にお育ちですか?そろそろ思春期に入るいとこちゃん…彼女も傷ついているかもしれませんよ?父の言葉を真に受けて トピ主様の娘さんを見下したりするようなら問題外ですが。
    少女たちがかわいそうですよね。
    女性同士 トピ主様やお姉さん お母さん…お子さん達のおばさん おばあちゃん 一丸となってフォローしてあげてください。

• 大丈夫だよ

そういう時、私は『あぁ誰にも褒めてもらえないから自分で褒めてんだな』と思うようにしています
    自慢すごい人とかね

娘さんがおいくつかわかりませんが、傷ついているのですか?
    それなら帰省しなければいいのです
    御両親だけを招待すれば会えます

お兄さんはどうせ指摘したってやめないでしょう
    腹立ちまぎれにもっと傷付けるような事を言いかねませんよね

• 私もそう思います

女の子は10歳にもなれば、自分よりあの子の方がかわいい、とわかるものです。

だから、あえてかわいくないに言ってあげているのだと思いますよ。

• なぜ?

お兄さんが自分の娘をほめる。これ、普通のことでしょう?
    トピ文を読むと、「兄が私の娘をほめてくれません。くやしいー」って読めます。
    あなたは内心自分の娘の方が可愛いと思っているんでしょ?お兄さんと同じじゃない。

他人に自分の娘をほめるように強制なんてできないし、するもんじゃない。自分で自分の娘をしっかりほめればいいだけ。
    お兄さんが姪(あなたの娘)をほめないなら、あなたも思ってもいないのに上辺だけ姪(お兄さんの娘)をほめるような白々しいことは止めて、自分の娘だけほめればいいでしょ。

• 別に何とも思わない

容姿が良いことを鼻にかけて褒めまくってるならうんざりもしますが、地味目な我が子を親目線で褒めてるなら何とも思わないです。

トピ主さんが自分の子の方が可愛くて華やかだって思ってることも兄妹だから兄は気づいてますよ。
    トピ主さんのそういう目線で姪が傷つかないようにお兄さんは娘を気遣ってるのよ。

同じ年頃の女の子で容姿に差があると気を使いますよね。
    そんなつもりはなくても容姿が良い方の娘や親が知らず知らず相手を傷つけてることってありますよ。
    あなたも自分の娘によく似合ってるわーって言っとけばいいじゃない。
    また、トピ主さんが何も言ってなくてもトピ主さんの親がトピ主娘は可愛いねーとか口を滑らせてる可能性だってあります。そういうことがあってのお兄さんの行動かもしれませんよ。

娘の気持ちはいくらでも親のあなたがフォローできますよね。できないの?
    おじさんは自分の子供が可愛くて仕方ないのよ。あなたのパパもあなたのことが可愛くて仕方ない。
    それと同じことよーって言えばいいだけじゃないの?それともあなたの娘は自分は姪より可愛いのに全ての人が自分を可愛いと言わないと気が済まないのですか?

• 8:2くらいで。

トピ主さんも自分の子を負けじと褒めればいいと思います。
    10の内8娘さんを褒めて、2姪っ子を褒める。
    「○○(娘さん)、可愛い!素敵!」「○○(娘さん)、それ似合う!」・・・「○○ちゃん(姪っ子)”も”可愛いよ」・・・と。何度も繰り返せば兄もわかってくるかも?

• 主です

色んなご意見有難うございます。
    自分の娘だけほめていれば良いという意見もありますが、着飾って並んで立っている女の子2人に向かって、一人だけを褒めるってできないなあと。。娘とか他人とかでも関係なしにできないなあって。
    褒められない方が可哀想だと思ってしまうんです。一人だけ褒めるくらいなら黙ってた方がいいと思うんです。
    でもそれを平気でやり続ける兄が不思議なんです。
    義姉もちょっと変わってて、久しぶりに会った娘に向かって、第一声が「やっぱり〇ちゃん(自分の娘の方)の方が大きい!」と叫ぶんですよね。
    6歳に比べて10歳が大きいのは当たり前と思うんですが。
    姪の身長が低いことも気にしているらしくて、でもだからと言ってそうなるかなあって。
    娘の気持ちは蔑ろにされたような気分で、なんだか失礼な夫婦だなあと思ってしまうんです。

• おばさんから言わせてもらうと・・・・

自分の子供を褒めるって違和感しかありません。
    単なる常識のない兄なのか・・・?
    それとも皆さんが言う、可愛くないから敢えて言ってあげるのかも・・・?
    可愛いとぴ主さんの娘と並ぶと、不憫ですもの。

• 男の人って

男性には、女性とのコミュニケーションにちょっとクセがある人がいますよ。
    多分、トピ主さんの娘さんに限らず、他人の娘を見る事自体が照れくさく、目も合わせられないのでは?
    また、見たり話したり感想を言ったりするのも失礼だとも思っている。
    実は、こういう男性は結構いますよ。昔の人にも。
    うちの娘はバレエをしてるので発表会にはお父さんたちもいらっしゃいます。
    多くのお父さんたちは、集まってるお母さんも苦手で遠巻きに待ってる感じですが、子供がバレエの衣装のまま友達数人で一人のお父さんの所に行くところは、見てると面白いですよ。
    「おっ、みんな可愛いね〜」ってあっさり言えるお父さん、他の子をあまり見れなくて自分の娘にしか「可愛いね」と言えないお父さん。
    女の子に気後れしちゃってる、または、女の子に可愛いねと気安く言う事をセクハラに思われないか心配したりも。
    気安く声をかけられる子ならともかく、綺麗な子は尚更です。
    (そう、見てないフリして綺麗かそうでないかをしっかり見てるのですが、笑)
    だから、そういう昔ながら?の男性と思って、スルーで良くないですか?
    あなたや、パパが褒めてあげれば十分ですよ。

• それは嫉妬でしょう

いますよね。そういう無意味な嫉妬して、必死で競争してくる親類って。

娘さんの方が顔も綺麗でスラリと背も高いなら、お兄さん夫婦も悔しいんでしょう。

主さんがいない所で色々言ってるんではないですか?

ご両親に孫を会わせるのが目的と割り切って、今だけお付き合いされては。

娘さんの気持ちも守ってあげて下さい。

• 紅葉さんへ。

トピ主さんの気持はよく理解できます。
    従姉妹同士で着飾り写真を撮る機会に片方ばかり褒めちぎることはどうなのか?と思います。

でもお願いです。冷静に大人の対応をして下さい。
    一番傷つくとすれば娘さんですから。

私の子供時代を振り返ると、お盆に従姉妹同士で母方の祖母の家に集まる習慣がありました。
    祖母は好きなのですが、親戚が集まる中で『〇〇は△△より四つも年上だけど背が小さいな』とか『〇〇はお姉さんより顔が大人っぽいからどっちが姉だかわからないなぁ』
    とか笑顔で言うのです。
    私は何て返したらいいかわからなくてモジモジしてました。
    私だけではなく、そこにいた従姉妹全員が祖母の発言により、心を騒つかせていたと思います。
    でも、いま思えば決して悪い経験でもなかったかな??と思いますが。

主さんはお兄さんの事をスルーし、娘さんの事を沢山 可愛いと言ってあげて下さい。

• 義姉がそうでした

主人ので姉が必ず自分の娘だけ褒める人でした。
    どなたかも仰ってるように、自分の娘の方が不器量だから褒めてたんだと今ならわかります。
    でも正直、気分悪いですよね。
    うちの娘は小さいときはちょっと目立つほどの容姿だったけど、ずっと姪の方が可愛いいんだと思っていた、とかなり大きくなってから言っていました。
    はぁーって感じですが、まぁだからどうだということでもないので大丈夫。親が思うほど子どもはこの手のことでは傷付かないと思います。
    私は義姉が目が悪いのかとイライラしてましたが(笑)

レス求!トピ一覧