英会話を習得したい

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

明石

40代、フルタイムで働く主婦です。
私の勤め先に、最近、外国人の女性が数人入ってきました。
人懐っこいキャラの子たちで、私にも英語で話しかけてきます。(母国語は他の言語ですが、英語も話せる)
日本語はほとんど話せないそうで、折角なのでコミュニケーションを取りたくて、中学高校で習った英語を必死に思い出して単語を並べて会話(?)しているのですが、何度も聞き返されたり、意味が通じてない様子だったり…きっと発音も間違っているのでしょう…
そこで、簡単な会話ができるようにこれから勉強を始めたいのですが、英会話ができる方は、最初はどのようにして英語力を身につけていかれたのでしょうか?
フルタイム勤務のため、学校に通ったりするのは難しいのですが、おすすめのテキストなどがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンライン英会話

まあ、サバイバル英語、レベルですね。それなら簡単です。

オンライン英会話、がお手軽で良いと思います。会社で某大手英会話教室のオンライン版を取っていますが好評です。一回のレッスン25分(予習入れて1時間弱)です。毎日やっても月1万円にもなりません。家にWebカメラ付きのパソコンがあれば、後はヘッドセットを買うだけ!。先生はフィリピンにいてネットで繋いでお話しするわけです。

自習するならNHKのラジオ講座が鉄板です。「NHKマイ語学」というサイトに行けば、オンラインでいつでも番組が聴けます!(前週のレッスンですが)。CDを買わなければ月ワンコイン!。お手軽です。これも、聞き流すだけではなく、音読、シャドーイング、できれば暗唱までやると効果抜群です。なお、CD買うと安心して聞かなくなるのでCD買わないで、ネットで聞くのがいいです。一週間経つと聞けなくなるので・・。

ただし、どんな方法でもそうですが、即効果が実感!とは行きません。半年、1年続けて、振り返って「おお、確かに進歩してる!」という感じです。効果が実感できなくてもめげずに続ける。これができればそのうち話せるようになります。

• ラジオやテレビの番組を利用

今どきは様々なレベル、形式の英語学習番組をラジオやテレビで視聴することが可能。

昔のようにいかにも勉強という風ではなく、楽しみながら自然に英語が身に着くように実によく工夫されて気軽に視聴できてビックリ。

書店でNHKの英語学習番組の一覧が載った「NHKテキスト一覧の無料冊子」がもらえ、それで番組のレベルや特徴を見て「これは」と思うものを試しに視聴してみて気に入れば聞くことにすればいいし、冊子が入手できなくてもNHKサイトで見ることが出来るはず。

「聞く番組を決めて、頑張って習得」なんて思わず、面白そうと思った番組を複数、あっちこち聞きかじるぐらいのつもりで。

貴女が頑張って慣用句を覚えても、英語が母国語じゃない彼女達の方は知らなかったということもあるし、基本「中高で習った英単語の羅列でも通じればいいのよ〜」ぐらいの気楽に始めて。

今なら学期途中だがそんなことは気にせず、テキストも無しにバラエティ番組ぐらいのつもりで気軽に始めるのがよいと思う。

「思い立った時が、聞き始め時」と気楽に始めましょう。

気楽に無料で始められ、楽しく効果も出て来ると思うよ。

• 練習あるのみ

まずは彼女達の話し方に慣れることです。映画やテレビもえいごで見る。私はラジオで耳を慣らしました。

自分から話をする時は、基本的な文法さえ知っていれば最初は大丈夫でしょう。でもヴォキャブラリーは増やした方がいいですね。幼児もまずは単語から覚えていきますから。

• そういう場合は・・・

留学も入れると数十年、イギリスに滞在しています。
    それなりに英語が出来ると言ってもいいと思うので、アドバイスを差し上げたいと思ったのですが、、トピ主さんの様な状況ならまずは、彼女たちが日本語を習うべきでは?
    日本でお仕事されているんですよね?しかも、トピ主さんの語学力を見ると、語学が必要な職場ではなさそう。
    英語で返さず、日本語で返されては?甘やかしすぎではないですか?

• その人たちに教えてもらうというのは?

なんかすごくいい感じの職場ですね!私は、学生時代と若い頃に留学も含めて、がんばって英語を勉強してきて、いま英語を使う仕事をしてる50代です。私の経験談は昔すぎて役に立たないでしょうから、タイトル通りの提案です。I want to study English! Please teach me English! I will teach you Japanese! 英語を勉強したいの!教えてくれる?私は日本語を教えてあげる!ってな感じで話しかけ、一緒にランチタイムとか過ごしたりなど、いかがでしょう?少し子供向けに英語を教えたこともありますが、早くうまくなるのは物怖じせず、単語だけの英語でもいいから、とにかく声に出せる子たちでした。大人だから、もう恥ずかしいっていう気持ちも中高生より少ないだろうし(私だけ?)間違ってても何でも口に出してれば、少しずつしゃべれるようになると思いますよ!すごくがんばってほしいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 日本にいるなら日本語教えてあげてー

日本での話なら、あなたが英語を学ぶのではなく、彼女らが日本語を勉強すべきです。

彼女らだって、日本で仕事しているなら、日本語を必死になって習得したいはず。

あなたがどうしても英語を教わりたいなら、あなたが日本語を教えて、彼女らから英語を教わるほうがいいです。

• お役に立てれば幸いです。

英語圏在住25年の者です。
    そのため、トピ主さんの御要望の具体的なテキストは挙げられず、申し訳ありません。
    私はこちらで移民関係の仕事を数年前までしていたので、その経験からのレスなのですが、
    勿論、貴女の状況と違った点があることはお含み願います。

■視覚アイテムの利用
    貴女の英語の発音より、先方に理解してもらっていないのでは?との由。これは本当に大変なことだとお察しします。
    コミュニケーション手段としての共通言語(英語)があやふや?な場合、ボディ・ラングイッジやジェスチャー(身体言語)を駆使することも御一考下さい。(例:首を縦にふりながらYES.と言う。)

また、数字は英語同様、世界の共通語だと思うのですが、明日の出勤、朝礼、会議の開始時間を明確にしたい場合、
    例えば「9時」と英語で「言う」だけでなく、言いながら紙に「9:00 AM」と書かれては?
    その際、余分な混乱を起こさないため、「AM、PM」を明確にされてはいかがでしょうか。

色々な御苦労があると思われますが、皆さんで一緒に「楽しい」職場環境を整えられて下さい。
    御健闘をお祈りします。

• がんばって!

英会話力を身につけたいなら、テキストではなくスクールに通ったほうが早いと思います。ただ、お仕事で行けないのであれば、24時間やってるオンライン英会話を使ったりとかもいいと思いますよ!
    今だとスクールに通うより安くできますし!!

わたしも勉強中の身ですが、身につくまでにはやはり時間もかかります…
    気長に頑張りましょう!!

• 台湾企業さんは日本人に英語語学研修中で無料みたいですよ。

台湾企業さんは日本人に英語の語学研修中(社内)で無料みたい
    ですよ。明石さんの会社もTOPの人に相談してみては?
    社内で英語の出来る日本人は、いますよね?ある大手企業では英語の
    出来る台湾人の方が教えてくれているようです。
    “台湾人から英語を習うの?”と思われますが、香港に往き来して
    いる若い子も多く綺麗な英語を話しますよ。台湾で若い女子にアイス
    のお店を伺いましたら英語だったので、、、。凄く英語が上手だった。

• 英会話タイムトライアル

初心者の頃よく活用していました。
    最初はテキストを見ても「え〜?なんて言うんだろう」と思いましたが、
    扱う内容が日常会話なので、すぐ応用できますよ。
    ネット環境があれば、ラジオがなくても好きな時間に視聴できます。

• うーん

二、三日前にコンビニに行ったら、南アジア系の店員がいた。
    話を聞くと、学生だそうだ。日本語の会話が流暢だった。

おそらく、主さんが英語を話せるようになる前に、彼女らのほうが先に日本語をマスターすると思う。

彼女らに英語や母国語を教えてもらうのも、ひとつの方法だと思う。

• それならば

トピ主さんが英会話を身に着けるのではなくて
    日本語を教えたらいいと思います。
    教える、といっても授業をするとかではなくて、日本語を使うというだけのことです。
    ゆっくり話すとかやさしい言い回しにするとかは気を付けるとして。

どのみちカタコトでコミュニケーションならどっちでもいいわけだし、
    彼女らは今日本にいるのだから、ひとつでも日本の単語を覚えた方が役に立ちますよね。

トピ主さんの英語がうまくなるまで彼女たちが日本にいるんですか?

• 中学レベルの簡単なテキストで十分

身の回りの日常会話でしたら、本屋で読みやすい会話のテキスト買って100回くらい音読すれば十分だと思います。

どのレベルであっても、英会話学校はおすすめしません。週に1時間や2時間(実際には数分から数十分)で英語勉強した気になるだけです。

• 異国の天使

主さん、お優しい方ですね〜!
    異国で働く女性にとって、たとえ上手じゃなくても英語でコミニュケーションしようとしてくれる主さんは天使のような存在だと思います。

彼女たちがよく使う言葉を教えてもらうと良いのでは?
    逆に簡単な日本語を教えてあげるとか。
    スマホの翻訳アプリを利用してみるのも良いと思います。

• トピ主です

皆さま、貴重なお時間を割いてのレス本当にありがとうございました。
    何人かの方のレスにあったように、まずはラジオの英会話講座からと思い、聴き始めたところです。
    ネットで再放送が何度でも聞けるとは知らず、教えていただいてよかったです。
    一番初心者向けの講座でも私には聞き取れない時もありますが、気長に続けてみようと思います。
    学校で勉強していたのと違い、自主的に上達したいという気持ちで何かを始めるのって楽しいものですね。
    例の彼女たちとは毎日一緒にいるわけではなく、業務の都合で何日も顔を合わせない日もあります。
    その間に少しずつでも上達して、楽しい時間を共有できればと思っています。
    皆さまの温かい励ましがとても嬉しく、前向きな気持ちで頑張れそうです。
    ありがとうございました。

• テレビの語学講座はいかがでしょう?

英語がしゃべれないのに書き込んでしまってすみません。

英語力ゼロで今勉強中の40代です。
    ラジオ講座はテキストとCDを購入したことに満足して・・・押し入れに。
    今度こそは!と現在NHKの語学講座をテレビに録画してみています。

ちなみに、私が見ている番組は「エイエイGO!」です。
    陣内 智則さん他、女優さん・俳優さんも出演されています。
    週に1回20分と短いので、直ぐにとはいきませんが、動画で目で見れるので
    覚えるのが苦手になってきた私にもわかりやすく感じます。
    私と同じように英語が苦手な人でもやりがちなミスを教えてくれますし
    ゲームなども入っているので面白いです。
    ただ、中1英語(今は小学校から授業があるんでしたっけ?)なので
    それ以上のレベルでしたら、すみません。

私は通勤時間が1時間弱と言うのもあるのですが、録画番組を持ち出して(タブレットに入れて)
    通勤電車の中で見ています。

• 電話で英会話

英会話は実践あるのみ!
    NHKテキストの後ろのページなどに広告が
    載っている、電話での英会話レッスンが
    オススメです。

レッスン時間は5分か10分と短いですが
    英会話初心者には長く感じますし
    かといっても苦痛では無いので
    続けられました。

安いし学習時間も多い、
    オンライン英会話にも入会したことが
    ありますが、いくら相手のサポートが
    あっても初心者が30分もマンツーマンで
    英会話するのは相当大変なので
    終わるともうグッタリしてしまい、
    英会話の時間自体がストレスとなってしまい
    しんどくて続けられませんでした。

短い時間のやり取りの中、
    何かしら聞き取れたり、言えたりと
    成功体験を重ねるうちに
    英語で会話することに苦手意識がなくなり
    語彙を増やすべく学習するようになります。

聴く力や理解する力はテキストで鍛えられますが
    話す力は、別の筋肉を鍛えるようなものだと
    実感しました。

• 動画サイトで

動画サイトにも英会話レッスンの動画がいっぱいあがってますよ
    過去のテレビ番組もあるので、過去に遡って初級レッスンから見れたりもします
    これなら出先でスマホやタブレットでも見られるでしょう
    私もフル活用してます