飼い主留守中の猫の暖房

レス18
トピ主のみ1

にんにく

口コミ

タイトル通りですが、猫のための暖房グッズでおすすめありませんでしょうか?

一人暮らしで6歳のオス猫を飼っています。平日の昼間は仕事のため留守にしていて、たまに一晩家に帰れない時もあります。

餌は自動給餌器を設置し、トイレ複数、水は桶にたっぷり用意しています。今のところ留守中に何か起きたことはなく粗相もなく、大人しい良い子です。

今は筒型の猫用ベッドの中に毛布を入れ、周りに湯たんぽ(人間用)を置いています。ただ湯たんぽは一日ももたないため、ペット用の電気カーペットのようなものを買おうかと思ってるのですが、元々心配性なのもあり、火災にならないか不安です。

皆さんは留守中の猫ちゃんの寒さ対策どうしていますか?また、おすすめグッズがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エアコンとホットカーペット

コンセント周りはいつも綺麗に掃除しますが、電化製品を遣うことに抵抗はありません。壁の中でショートすれば、どうしようもないし。

ですので、留守中はエアコンとペット用のホットカーペットつけています。

年取ると、寒さで体調崩しますので。

• エアコンつけっぱなし

ペットコーナーに売っているペット用ホットカーペットのコンセント〜ケーブル〜スイッチまでに金属製ワイヤーネットを被せ、樹脂製のコイルカバーを被せ、モフモフの化繊のクッションカバーを被せているという話を猫飼いさんから聞いたことはあります。

私の周囲では犬猫兎の飼い主さんたちはエアコンを付けっぱなしにして外出するそうです。

私は飼いたいけれど留守がちなので飼うこと自体をあきらめて我慢している者です。

• ペット用こたつ。これはいい買い物でした!

数年来、重宝しています。
    うちは15歳・13歳の母娘、シニア女子が2匹居ます。
    彼女達がお留守番中に口喧嘩をしたとしても(笑)、狭くはならない様にペットこたつ4台を購入。
    内、1台を1階の逃げ込み場所に設置。
    3台を2階の私のベッドの横に、縦列につないで並べました。当然、こちらは付属のペット用掛け布団では小さいので、3台を網羅する、人間の幼児用のベビー布団【軽い物】を掛け、3台のコンセントを1ヶ所のタップにつなぎ、室温に合わせて両端2台にスイッチを入れたり、中央の1台だけをオンにしたり。この中には、縁取りに頭を乗せられる楕円形マットを2枚並べ、洗い替えが利くバスタオルを敷いています。
    2ニャンズ共に、快適に使用しています。
    なおかつ、火事にならない保証はありませんが、1階のホットカーペットとエアコンは24時間体制です(笑)
    この使用電気量は、息子の子育て時代より長期的ですので(笑)目下、この電気代の為に働いています。
    因みに冬場、膀胱炎の予防に、お水の容器は合計5ケ所に置いています。
    しもべの仕事として、主人が2階を私が階下を担当、朝夕取り替えます(笑)

• エアコン常時ONにしてます。

2歳半のロシアンブルー(牝)がいます。
    ハーネス付けての散歩が大好きですが、完全イエネコです。

ウチはエアコン付けっぱなしで出かけてます。
    今の時期だと暖房、設定温度は24度くらいです。
    昼間はあまり稼働せず、夕方以降に温度が下がって来ると動いているようです。
    ネコも心得たもので、陽のあたる昼間は窓に近い暖かいところに置いたクッションの上でゴロゴロ。
    寒くなるとエアコンから吹き出す暖かい風があたる場所に移動して丸まってます。
    結局のところ、これが一番安心なんですねえ。

私が家にいる時に電気カーペットも試しましたが、カーペットで爪研ぎを始めて
    中の配線が一部むき出しになったので即やめました。

水も食事もトイレもきちんとできているとのこと、良いネコちゃんですね。
    トピ主さんがきちんと躾けられたようで微笑ましいです。

• 数箇所に

猫の落ち着きそうな場所を作っています。

そもそももう今時期ですと、猫も冬毛に変わっていますからそんなに心配はないと思うのですが・・・・・

飼っておられる猫は長毛?短毛?
    短毛種で6歳ですと、やはり寒さ対策は必要でしょうね。

我が家ではペット用ホットカーペットを敷いたネコべっどを一つ用意してあります。
    モチロン他にも寝床を用意してあります。
    24時間つけっぱなしです。

外出をしない日に観察していますと、療法を交互に使用している感じですね。
    ホットカーペット有りの寝床であったまると、無しの寝床に移動。
    そうかと思うと私のベッドの上にいたり、又戻ってきてはホットカーペットありの上にいたり・・・・。

お休みの日に観察すると一箇所に固定しているわけではない事がよくわかります。

というか・・・・どの地方にお住まいなのですか?

>元々心配性なのもあり、火災にならないか不安です。

>たまに一晩家に帰れない時もあります。

正直な意見を言いますと、その状況でペットを飼う気が知れないです。
    一晩家に帰れないって、お仕事の都合ですか?
    どの程度の頻度でですか?

• ゆたんぽがおすすめ

私が夜寝るときに使った湯たんぽをそのまま毛布に包んで置いておきます。
    夜、お湯を入れ替えるまでぬくぬくです。
    湯たんぽなら火災にもなりませんし。

• 大丈夫です

電気を使うものは、仰る通り火災の心配がありますのでつけっぱなしはやめた方かいいでしょう。
    でも特に暖房をつけずとも、猫は寒ければ毛布に潜り込むなど自分で暖かい場所を見つけます。
    なので今の対策で特に問題ないでしょう。

我が家はこたつがありますので、不在時に寒ければ勝手に入って寝ています。
    布団で囲まれているので、電源入れずとも暖かいですよ。
    こたつを部屋に置くのは…と思うなら、猫用の小さなこたつも売っています。いかがですか?
    または寝室に布団を折りたたんで置いてますので、その間に潜り込んで寝ていますね。
    ご参考までに。

• 一部屋に居てもらい、暖房をつけておく

うちは、決まった一部屋に居てもらい、その部屋だけ暖房をつけて室温を一定にしています。火災の心配もありません。
    そのような方法ではだめでしょうか?

• 留守中の室温は?

>今は筒型の猫用ベッドの中に毛布を入れ
    これで大丈夫です。
    トピ主さんが留守にしてるとき、自宅の室温は何度くらいなのでしょうか。
    0℃位に下がりますか。10℃位までしか下がりませんか。
    室温が10度位あるのでしたら暖房や電気パーペットは無用です。
    なぜなら猫は毛皮のコートを着てるのです。それも冬毛の。
    我が家は神奈川県です。留守中、愛猫のために暖房や電気パーペットは使いません(夏は冷房します)
    猫達は、暖かい場所を探して、そこで寝てます。
    ベッドの毛布の上やソファーに置いたひざ掛けの上に寝ています。
    過去に毛布の下から出てきたことがありますが、たまたまと思います。
    古くは、火の消えた炬燵の中に居たこともあります(今は炬燵がない生活)
    猫は野生を強く備えた動物なので、トピ主さんが考えるような暖房機器は無用です。

トピ主さんの住まいが北海道なのか福岡県なのか書いてない。
    このような相談は、寒さの感覚が伝わるようにして頂きたいです。

• エアコン

28℃に設定して、かけっぱなしです。
    他にはねこベッド(中にフリースを敷いている)床に座布団+毛布を置いています。

• おすすめは

うちの猫には現在ファシー湯たんぽ使ってます。
    掛け布団の下に入れておくと、上から抱きかかえるように座りこんで、ずっとそこから動きません。結構もちがいいですよ。

以前はコタツを最弱でつけっぱなしにしていました。
    ホットカーペットがあれば迷わず使っていたと思います。

あとは上質の羽布団があれば、暖房がなくても潜るだけで暖かいのでこちらもおすすめです。

• カテゴリ

間違えてますね、ごめんなさい。

• うちは猫用暖房ですよ

ハウスの中に、動物用の暖房器具と人間用の電気カーペットを24時間つけっぱなしにしています。

動物用のは、種類がいくつかあると思いますので、うちの場合で言うと・・

表裏で「強・弱」と別れていて、低温火傷をしないために、弱の面を使いその上から、フリースを敷いてハウスに入れています。
    この暖房器具は漏電防止になってるタイプですので24時間使用。

リビングにホットカーペットを敷いてこたつを置いています。
    こたつ自体付けなくても、カーペットの熱でこたつの中は暖かいので、こたつの電源は入れてません。一番弱にしていても暖かいです。

私が思うに、暖房器を使用する際に、熱が逃げない様にしておけば、中の空間が温まるので、十分だと思いますね。こたつは、熱くなれば自分で出て来ますし、寒くなれば自分で入ります。

低温火傷をしない様に、設置しておけば快適に過ごせると思いますが、一晩空ける日があるなら、エアコンのタイマーをしておけば宜しいのでは?
    夏場、出かける時はタイマーしませんか?私はしますが、冬場は一晩空けるならタイマーします。

• 猫も風邪引きますよね。

うちは8匹の多頭飼いなので参考にならないかもしれないですが、エアコンより電気代がマシなコタツです。
    外出時は、時間設定出来るコンセントでほんのり温かいくらいの温度設定でつけておきます。
    温度が低すぎるとクシャミされますが、少し温かいくらいなら足だけ出てたり頭だけ出てたり、熱いと出たり入ったりとサウナのように自分で調整してるようです。
    ホカホカの猫がたまに出て来てポテッと伸びるのがおかしくてたまりません。
    どちらかと言うと占領されてコタツに足を入れるスペースがないため、人間の方が風邪をひきそうですが。
    猫用ミニコタツか、大きめの電気膝掛けはどうでしょう。

• 北の端っこなので

3匹いますが若いネコでも12才なので、24時間ストーブは点けっぱなしです。
    人がいないときは12度位に下げますが、ネコ用ハウスに入って寒そうな感じはないです。

• 経験談

足元用の電気カーペット(30cm角位・温度調節器付き)を
    猫ハウスに入れていました。
    (コードの噛み付きに因る)感電事故対策にはコードを
    塩ビ パイプで覆う等の対策が好ましいです。
    漏電ブレーカー付き延長コードなら尚、良いです。

• 電気製品に抵抗があるのでしたら、

湯たんぽを銅製のものに変えれば10時間以上ぽかぽかです。
    価格は高いですが、落とさなければ半永久的に保つのではないでしょうか。
    一頭ならば、気に入った場所が一カ所暖かければ十分だと思います。
    我が家は多頭飼いなので、猫こたつ2台(これで中と上で4匹利用可能)と
    キッチン用ホットカーペット(防水仕様かつ、高温にならない)で対応し、
    旅行等で家を空ける場合にはキャットシッターさんにホッカイロを5,6個
    朝晩入れてもらうようにしています。
    100円ショップでフリースの靴下を買い、それにカイロを入れています。

• スマホアプリ

うちは基本的に留守番がないのですが、ドーム型ベッドにペット用ホットカーペットを入れて猫に与えてます。
    エアコンが入ってて室温20度以上でも、しょっちゅうそのベッドに入ってます。
    寒いと水やトイレも控えがちになり、膀胱炎や風邪になりやすいんですよね…耐えられると思いつつ、暖房つけちゃいます。

私が買ったペット用ホットカーペットは、アイリスオーヤマの物。
    びっくりしたのですが座面が硬いです。金属をビニールでコーティングしたみたいな硬さ。
    猫が爪で引っ掻いても、噛んでも、更にその上で粗相しても、大丈夫なようにこの硬さなのか?と思いました。
    電気コードも、噛まれないよう金属で保護されてます。
    まぁ絶対安全、はどこにもないでしょうけどね。

以前、人間用のソフトアンカを使ったことがありますが、猫がよく噛んでました。。
    洗濯もできないからワンシーズンで廃棄。
    ペット用は防水だし、カバーは洗濯できるし…さすがペット用って思いました。

心配なら、留守番中のペットをスマホで見れるアプリもありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧