高校推薦

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

中学3年生の男の子の母です。
息子は小学生の頃から野球を頑張り、この度高校から特待生のお話を頂き、安心していた矢先の事です。3年生は既に部活動を引退しているのですが、体力を落とさない様にと特別に参加させてもらい、一生懸命やっているはずなのですが、土曜日の練習帰りにイヤホンを耳につけている姿を担任の先生に見つかり、推薦を保留するといわれました。学校に持ってきてはいけない物を持っていき、校則違反をしたと言う結果です。普段、息子には携帯や音楽プレーヤーすら持たせておらず、勝手に私が昔使っていた携帯を持ち出し、使っていたようで、即没取…頭を丸坊主にし、反省文を提出させました。内容は行動も改め、自覚をもち、授業中もしっかり取組み、成績も上がる様努力します。との事でした。
先生にはいつまで保留かはわからないと言われていて、親としても毎日落ち着かない日々です。
学校全体としては、他の子はこれから推薦の内定など決定されるようですが…。毎日、取消になってしまうのではないかと心配で落ち着きません。このような場合、やはり取消しのパターンでしょうか?学校の先生でお分かりになる方…教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合…

ルールはありませんので
    担当教員、責任者次第ということになるでしょう。
    どんな結果に行きつくかはわかりませんが
    学校とのやりとり、話し合い等は
    記録(ボイスレコーダー等)しておくことをお勧めします。

• 高校と相談

規則を破ったのは悪いけど、この程度で
    子供の人生を左右する受験を弄ぶ先生って何なんでしょうね。
    内申が重要になる今の時期だけ権力振りかざす先生が多くて辟易します。
    親がさっさと校長に話をしに行けば?

それでラチがあかなければ、高校の野球部の先生に直で聞いてみたら?
    今回の事で猛省しており 二度と規則を破ることは無いです。
    直で推薦枠頂けませんか?と。
    野球だと、監督推薦があるところ多いみたいですよ。
    学校推薦に成績が足りないけど 
    やる気と実績がある子がその枠で合格と聞いたことあります。

こんなところで質問するより 早く動けるだけ動いたほうが良いですよ。

• 受験勉強するしかないのでは

ここで聞いても意味ないでしょう。 取り消されても困らないよう
    頑張って受験勉強するしかないと思います。

• まだ様子見中でしょうが

特待生は色々な特典があるため、制約も厳しいです。

坊主にしたという事は公の事実になってしまっているでしょうし、もう担任の一存では決められない状態です。他にも候補はいるでしょうから取り消されてもおかしくないですね。

• ・・・だって推薦条件を無視したからでしょ・・・

学校推薦・・・まぁたかだか高校推薦でも 学校の推薦基準は
    当然あるでしょうし 他にも希望者がいるのならば
    当然規則違反した生徒は 除外されるのではありませんか?

真面目にやっている子 惜しくも推薦を逃した子にチャンスが回っただけです。

頭を丸坊主って・・・これで反省と言われても絶句です。
    親として落ち着かない日々って・・・普通に受験すればよいだけでしょ?

高校側へもこんな生徒を特待生として受け入れるのですか?なんて
    匿名で投書もされているかもしれないですね
    受験時期って 結構悪質な嫌がらせする保護者も出てきますし
    今回の事は嫌がらせというより 事実ですから 高校側へ投書されても
    文句も言えないですしね・・・

まぁ自業自得ですね。 それにしても 丸坊主って・・・そんなくらいで
    誠意が伝わる 推薦がもらえるって考えることが怖いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感想

この件に関しては先生の判断次第でしょう。当事者の先生以外に誰も分かりません。
    推薦といっても枠は限られていますからね。目指す高校によっては他の人に取られて推薦取消となっても文句は言えないでしょう。

現状でやれることと言ったら、推薦を取れるかどうかは現状では不確実であるのだから、実力で通るように今からでも受験対策すべきでしょう?
    やきもきしている時間があるならば、確実に対応でいる対策をすべきですよ。それで推薦が取れればラッキーだったというものです。

• 緊張感

中学と高校で確約してあるなら、
    多分取り消しにはならないと思います。
    中学の先生は卒業後の進学先が決まらないことを何より避けますから、高校側が知らない事実で中学側から推薦取り消してくれというのはまずないです。

ただ他の子がこれから受験本番の中、自分は決まってるからと部活に参加したり、校則違反するのは同級生に対して配慮が全く感じられません。
    罰を受けた後でも自分のことばかりですね。
    そういう浮かれた態度だからいつまでも推薦取り消しについて脅されているのでしょう。
    受験を控えた他の子達同様緊張感を持つべきではないでしょうか。
    そういう態度が見えたら先生からも良い返事が聞けると思います。

• うちも中3

同じく、中学3年の受験生の母です。

うちの子の場合、内申は体育のみ4で他は全て5、生徒会や学級委員なども常連、文化部で市の表彰も何度か受けていますが、その程度では希望の進学校の推薦は頂けないそうです。
    (県レベル以上の表彰実績がないと推薦合格は厳しいそうです。)
    学校から、『実力で一般入試を受けてください』と言われました。

トピのお子さんの場合、野球を頑張っているのは判りますが、推薦が貰えなければ一般入試では合格できないような学力なのでしょうか?

もし推薦がダメになったとしても、一般入試で合格できるように頑張って勉強すればよいのではないですか。

• 例え特待推薦でも

仮に今回のようなことがなかったとしても、確実な合格証書が貰えるまでは、浮かれていないで一般入試するつもりで勉強しておいた方がいいですよ。高校に入った時のためにもね。

それに特待生として推薦してもらう意味を十分に息子さんに教えていなかったのですかね?何かあったら取り消しになるということを。
    まぁ、今回は起きてしまったことは仕方ないので、最悪のことも考えて今は一般入試の勉強するしかないのでは?
    推薦OKになっても勉強は無駄になりませんし。

• 教育関係者です

トピ文からだけで判断しますと、様子見ということですので
    しばらくおとなしく待つしかないと思います。

イヤホンをしていただけで、息子さんの将来にダメージを与えるような決定を学校側がするか、といえばしないでしょう。ましてや高校からお誘いがあり、承諾した形になっているものを、今更反故にするのも…と思います。

とはいえ、違反をおかした生徒に対して推薦を控えているからと、うやむやにするのは教育現場としては良くありません。

親としてはできる限りのことはやったし、お子さんも反省していると思います。
    同じことを2度としないよう、気を引き締めて推薦を勝ち取るまで頑張ってください。

• 推薦状が書いてもらえない可能性あります

高校からの特待のお誘い、とはいえ中学校長の推薦状が必要です。「この生徒は中学からも保証します。生活指導を受けたことありません、授業も真面目です。成績も素行も文句ないです」って。
    でも・・・最後の最後でその期待を裏切っちゃったんですよお子さんは。「この程度」とレスされている方もいますが「推薦してもらう」「推薦をもらう」ってことは「この程度(というか違反品携帯で没収ってこの程度じゃないです。中学生ですし)」だってダメなんですよ。誰かの割を食って連帯責任で保留にされたわけじゃない。
    どうしたら?ですが・・・一般入試の準備をされることをお勧めします。どうしてもその高校に行きたいのなら。
    まさか・・・特待狙いで学業が足りないってことはないですよね?知っている話でとある高校の部活の監督と親・本人の間では特待の話がついていたのですが、学校の勉強があまりにもおろそかになり(親も特待狙いで部活第一主義だった)、そのため中学から「この成績では推薦状は書けない」と言われ急遽一般入試で受験した子を知っています。

• ちょっと子供がたるんでいる。

他の一般入試を受ける方は、今も
    真剣に受験勉強に励んでいると
    思います。

自分が早く決まったからと言って
    ちょっと浮かれている感じは
    しますよね。

うちの子供が大学受験の時は、
    推薦で決まった子も他の子は
    まだ、がんばっているので
    推薦で合格したことは表立って
    言わないようにしていた感じです。

大半の方は、一般入試に
    むけてがんばっているのです
    から。

推薦で早く合格して、今から
    勉強していないと、一般入試
    で3月まで、勉強していた子と
    学力に結構、差がでてくるのでは
    ないでしょうか?

• 一般入試も視野に入れましょう

おそらく大丈夫なんじゃないかと思いますが
    息子の同級生の話

とあるスポーツで特待生のお誘いを受けました。特に問題行動もなく成績も中くらいでしたので
    当然推薦してもらえるものと思ったら
    まさかの学校側のNG
    理由は掃除をさぼることがあるのと、詰襟ボタンをはずす、シャツだしの服装の乱れ
    高校に相談したら一般入試を受けてほしい。
    その場合学力〇点以上が最低ライン
    と言われ慌てて、塾に入って受験勉強に取り組み無事合格。
    親御さんは、あのまま推薦で入学していたら
    全く勉強しなかったのでかえって良かったと
    言われてましたが。

スポーツで有名な高校側が受け入れるといっても、上記のような理由で中学が推薦をしない場合があるんだと初めて知った出来事でした。

• どうなんでしょうか

私には推薦が取り消されるかどうかわかりませんが・・・技量が卓越した子なら大丈夫な気がします。
    ただ同じ程度の子の推薦希望者がいれば・・・そっちに回るかも。
    先生にお聞きになったら?
    あやふやでいるよりスッキリすると思う。

>土曜日の練習帰りにイヤホンを耳につけている姿を
    どこで?まだ学校内に持ち込みだけ?
    通学路?
    自転車?
    私は運転しますが、両耳にイヤホンをしてチャリに乗っているのは本当に気を遣います。ことに男子が多い。
    車の音とか聞いてないみたいだし、安全確認がおろそか。聞きながらぶっ飛ばしている。
    (スマホ操作も同様。自転車、歩きも)

学校ももっと厳しく安全教育をしてほしいくらい。

• お灸を据えているだけな気もするけど

推薦ってその子だけの問題ではなく、学校そのものや次の年、その次の年の生徒達も関わってきますからね。
    何か問題が起きた時に、校則破るような子をうちの学校によこしたとなれば、おたくの学校からは来年から取りませんってことになる場合もあるのですよ。

だから、自覚を持って欲しくてお灸を据えているのかもしれませんね。

いずれにしても受験勉強はしておいて損はないですから。