専業主婦の皆さま

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

ひな

はじめまして。
専業主婦の皆様に聞いてみたいことがあって初めて発言させていただきます。

現在月に20万円ほど自由に使えるお金があるのですが、とくにやりたいことがありません。

買い物とか美味しいランチとかは飽きてしまって、習い事も一時期熱心に通ってたのですが
あまり熱中できずに辞めてしまいました。

マッサージや美容院などもそんなに頻繁に通う気がしないです。

こんな楽しい使い道があるよとかこんなことをしてみたら?というアドバイスがあったら
是非ご教示願いたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寄付

寄付するのが一番人道的で有効的なお金の使い道です。暇潰しで特に必要ないなら良いのでは?

• ホテルでのんびり

都心にお住まいなら、ホテルのクラブラウンジなどでのんびりするのはどうですか?私は関西に住んでいるので、主に大阪と神戸のホテルでよく週末を過ごします。
    友達と泊まる時は、一緒にエステ、高校生の娘とは買い物、夫とは散歩+バーと過ごし方は色々ですが、家とは違う雰囲気がよいです。

クラブラウンジで半日おしゃべりしたり、本を数冊買ってきて読んだり、特に何もしないことも多いです。

温泉+食事だけを目的に、車で一時間ほどの温泉にもよく泊りに行きます。

のんびりするだけの宿泊が大好きです。

• 寄付

世界に目をむけてみてはどうでしょう。

一日1ドルで生活している人々、明日のパンに困っている方々がいます。

そういう人達に手を差し伸べてあげてください。

誰のためでもない、あなたのために。

物や習い事では得られない心の充実が得られると思います。

• 暇とお金があって、空っぽの人生

トピ様の様な人種に囲まれています。母もそうです、義妹、姉もそうです。
    ご主人の稼ぎも良いし、親の資産も十分有るから、専業主婦になったという女性達です。

私は、それが嫌で、夫と同業の仕事をしています。お金の余裕も、トピ様よりも断然有りますが、働いている分、トピ様の様な悩みは有りません。無駄な時間も、無駄なお金も必要ありません。

こういうお嘆きトピを読んだり、周りの女性陣の愚痴を聞くと、、、お金と暇があっても、頭が貧しいんだなぁと思わずに居られません。

お幾つの方か分りませんが、専業主婦の発想って、先ず、買い物、ランチ、旅行、エステ、趣味と、なんと貧しい事!いや、旅行でも入れ込んで、歴史に興味を持つとか、食に凝るとかなら未だ良いけれど、いつもダラダラと同類と蔓んでいるだけ。

人に、何か面白い事有るか?と聞く時点で『何をやっても虚しい』と思いませんか?
    人は、メリハリが必要です。働くから、休みが嬉しい、働いたから、引退後が楽しみ、、、いつもお金と暇に囲まれた人生なんて、実に虚しい!何か自己満足でも、人様の役に立つ事をされては如何でしょうか?

• 専業主婦ですが。

そんなに自由に使えるお金があっていいですね。

私なら貯金か家族旅行かな。

特に趣味もないので、子どもの教育資金に使います。お金はあってそんはないのでね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 可哀想

やりたいことがないって、何だか人生つまらない…ですよね。まだまだ長い人生なのに(涙)
    あなたが可哀想です。

でも気持ちはわかります。私もお金を自由に使える状態です。
    全ての人が何か趣味がある訳じゃないですよね。

私は資格のスクールで資格を取り、それを仕事にしています。お金を稼がなくて良くても、私は仕事をしている方が人生楽しいです。

体型と体力維持のため、ジムに週2で通っています。
    あとは好きなものを買って残りは貯金します。

学びたいこととか、面白いと思う趣味とか、無いんですか?
    習い事もしたけど続かないのか…

独身時代、どんな生活してたんですか?専業主婦をゴールに婚活に励んで、燃え尽きて、ポカーンみたいな感じかな。

暇な時間長いと、…老けるよ。

• バッグと時計

いいなー。うらやましい。

20万を自由になんて、あっという間に使っちゃわない?
    ついこの前、散財しないように厳選したけど1日で服類だけで15万買ったんだけど、セーブしなかったら毎月50万くらい使いそうよ、私。
    あ、中流家庭の共働きビンボー人ですが。

私なら毎月100万あっても足りない!
    ランチなんかで散財するの、もったいない!!
    20万ならとりあえず、貯金して、
    年1〜2回ほしい時計やバッグを買うかな。
    100万以上するものをね。

でも実際はあっという間でーす。

あー、毎月カードの請求が30万超えててやんなるわ。

• 募金

募金をしたら良いと思いますよ!

• それはもう

寄付。
    これに限りますわ。
    国内もよろしいけれど、海外のお子様方への援助。
    お写真やお手紙が届きますの。
    とても楽しいですわよ。

• 観劇とかは?

はーい、同じく専業主婦です。
    私は今度、久しぶりに宝塚を観に行きまーす。
    遠方でも日帰り観劇ツアーとかもあるし、お金があると良い席取れますよね。

• 私なら

ジュエリーが好きだから、石の研磨をします。
    結構なお金がかかりますが楽しいです(笑)
    それとか、そのお金を貯めて、旅行かなぁ。
    あとは、歯を治すというか歯にお金かけた。
    ホワイトニングとか。

それと私はフットケアが好きだから、月に
    3回は通ってます。体調も良くなるしね。
    それと、某有名テーマパークの年パス買ったり
    ホテルに泊まったりします。
    あと好きなアーティストのM&G!
    来日した時だけだけど、プラチナチケット買って
    2ヶ月前からエステして、服を選び、ジュエリーも。
    お金かけるつもりなら、いくらでもかけられます(笑)
    公演日毎日のチケットを買って会いに行ったり
    日本の後の世界ツアーの何カ国かの公演に行ったり。
    私は1カ国だけだったけど。

それと、私はある資格を何個かとりたかったので
    それにもお金をかけました。

• 本当に使い道もなく貯金も必要ないならば。

お金がなくて高校や大学への進学をあきらめざるを得ない
    前途有望な中学生や高校生に、学費を振り込んであげなさい。
    ひと月に一度、学生生活を手紙で送ること、を条件に。
    ひと月5万、4人の子供たちの未来をプレゼントできる。
    それ以上の喜びがありましょうか。

• ゴルフ!

最初の3ヶ月、

20万ぐらいでフルセットを購入。
    その他ウェア、靴などを買い揃えて、個人レッスンにみっちり通う。

その後、

ゴルフ場にランクはいろいろあれど、平均すれば平日一回1万5千円程度で
    ラウンドできるので、月に10回以上は行ける。

そのうち

ゴルフの技術に求める理想が高くなり、ジムで身体づくり等もしたくなるので
    スポーツクラブに入会。

、、、と、海外在住で月に15回以上ラウンドしている私は思います。
    日本に帰ったら、きっとラウンド回数激減だろうなあ、、、、。

• お子さんはいないのですか?

子供がいたら、お金の使い道は沢山あります。
    習い事、教育費。外国の学校に行かせる、インターに通うなどは
    貯めていれば、なお安心でしょう。
    あとは、海外旅行に行くこと。別荘を建ててローンを組む事。寄付。

• こんな世の中ですから

資格でも取ってお仕事してみたらいかがでしょうか?
    いいこともいやなこともいろいろありますが、世界が広がることは
    確かです。転ばぬ先の杖。

• もちろん・・・

「使えるお金」という表現から、貯金は十分にしていらっしゃるようなので。

親孝行をしましょう。婚家のご両親とご実家のご両親を毎月温泉旅行をプレゼントする(ギフトカードがありますし)、または仕送りをする。

孝行をしたいときにはなんとやら・・・です。それに案外困っていたりするものですから。

身近な人達がいやならば、毎月どこかに寄付したらいかがですが。毎月20万寄付すれば、チャリテイー関係でパーテイー出席なども増え、暇つぶしにもぴったり。

• 働いてみたら

お金って本当に厄介なもので無いととっても困るのに自由に使えるとなるとその意味が分からなくなってしまう。この地球には飢えで亡くなる子供達も多いのに目先のお金をどう使ったら楽しいのかと平気で言ってしまう。私がそうでした。裕福な家に生まれ資産家の人と結婚して買い物とランチと旅行と、でも満たされないのです。世間がわかってくればくるほど自分のやっていることの軽薄さに嫌気がさしてくるのです。自分で稼いだお金でもないくせに。そんな中友人の店を週に二度ほど手伝う事になり一変しました。始めて自分で働いて得たものは格別です。わずかな金額ですが周りから湧いて出てくるものとは全く別の意味を持つようです。

• 寄付しては如何ですか?

日本は寄付文化が根付いていませんね。
    裕福な人は、貧しい人に分け与える気持ちも必要です。
    関心のある事業を行っている団体や自治体に寄付しては如何ですか?
    ランドセルを贈るのも楽しそうですね。
    是非、ご検討ください。

• 投資はいかがですか?

FXや株式などで投資をしたらいいのでは?
    毎日変化するので(当たり前ですが)、退屈しないし面白いですよ。
    私も専業主婦です。以前は時間を持て余していましたが、投資を始めてからは充実しています。

20万円のゆとりのお金、買い物やグルメなら割合無頓着に使ってしまっているでしょ?
    投資となると、なぜか全く意識が変わります。

1円2円の細かいお金が、ものすごくシビアに気になります(笑)
    洋服を買う時なら「1万円のでも2万円のでもどっちでもまあいいかなぁ」って思うでしょ?
    でも投資の時は百円でも多く利益を上げようと思います。
    一円でも損しないように、と思います。

トピ主さんは専業主婦とのことですが、何か不労所得がありますか?
    もしあるならそのままで平気ですが、無収入の場合はご主人のお金ですよね?
    その場合は、贈与税のかからない範囲で、ご主人からあなたへ贈与の形式で資金移動したほうが安心だと思います。

• ワールドビジョンとか

ワールドビジョン・ユニセフ・国境なき医師団・あしなが育英会など(他にもいろいろありますが)のホームページをご覧になってみると良いと思います。

私はパートを始めてからここ5年ほどワールドビジョンのサポーターをしています。
    遠いルワンダの女の子の成長をちょっとだけ見守っています。
    アフリカのニュースが以前とは違って感じられます。

• 寄付はいかがですか?

ある程度やりつくしたなら
    恵まれない子供達や復興支援の為に寄付はいかがですか?

自分のために使うよりも人の役に立てると思います。

それと、必ずそのお金は使わなければいけないのでしょうか?

働いて自分のやりがいを見つけるとかボランティアなどされてみると
    自分を必要としてくれてる場所が見つかる事で虚無感が無くなったという方も結構いらっしゃると思います。

• いくらでもある

ボランティア活動をされるのが良いと思います。

あるいは、図書館に通い、知的好奇心を満たす。

買い物・ランチなどの消費は、物欲・食欲を満たしてくれますが、
    「人はパンのみで生くるにあらず」。

トピ主を満たすのは、もっと別の次元のことです。
    その事実に気づけないうちは、無味乾燥な日々を過ごすことになるでしょう。

• リッチな人間ドック他

毎年ドックを受けていますが、
    (過去に早期発見で、助かった経験があるので、ドックは欠かせない)
    5万円ほどかかるのに、とても疲れる(笑)
    2泊3日とか、豪華なホテルのような病室に泊まって、ゆったりリッチなドックを受けたいな。

あとは趣味に使うかな。
    和紙や紙類を使う趣味だけど、結構お金がかかる。
    節約しないで、良い素材のものをどーんと買いたい。

それから、本。新刊本をどんどん買う。
    そうすると、置き場所に困るので、自室をリフォームして、書庫を作る。

私も専業で、ほどほどに優雅な生活ですが、希望を挙げるとしたらこんなところかな。

• 専業主婦ですが

月20万円の使い道ですか。
    それって専業主婦は関係ないのでは?
    1円でも安く買うためにスーパーをはしごしている身としてはびっくりです。
    私なら、まずは老後に備えて貯金します。
    今は裕福でも、将来何が起こるかわからないので。
    ただなんとなく散財するよりも、ある程度貯めて家のリフォームをしたいです。
    あとは旅行ですね。
    鉄道好きなので、家族旅行で「ななつぼし」などの豪華車両に乗ってみたいです。

• すべてギャンブルに使ってみるのは?

とくにやりたいこともなく、買い物もランチも飽きてしまい
    美容系も頻繁にいかないというトピ主さん。

でも、寄付するとかそういう使い道は考えてなさそうですね。

月20万じゃそんな豪遊もできないでしょうから

もしどうでもよいお金で使い切ってしまいたいなら

ギャンブルに使うのはどうですか?

個人的にパチンコはあまり好きではないので

競馬とかいかがでしょう?20万じゃあっという間になくなりますよ。

万が一、当たったらという夢も持てるし。

まぁ私なら使い道がないならとりあえず貯金しておいて
    使い道が出来たときに使いますけどね。

• 観劇

観劇はいかがですか?
    私は、そこまで金銭的に優雅ではありませんが、宝塚や帝国劇場、シアターオーブ、赤坂ACTシアターと、月に数回のミュージカル鑑賞を楽しんでます。
    その他、オペラ、バレエ、歌舞伎、相撲、クラシック音楽、生で観るといいものってたくさんありますよね。
    チケットも正攻法で取ろうとすると、発売日にネットや電話で購入するのもなかなかの手間で、かなり時間も使いますよ。
    時間とお金に余裕のある方の最高の趣味だと思います。
    私もそれだけの資金があったらいいな。

• 働いたら?

子どもも手を離れ、収入に困るわけではないのですが、私もランチに飽き、習い事もさほど。何をしよう・・と言う毎日だったので、たまたま目に付いたやりたい仕事に応募、パートですが、仕事を始めました。

仕事仲間にも恵まれ、必要とされ、毎日楽しく働いています。

休みにランチしたり、買い物したり・・がまた楽しくなって。

家事は少々手抜き、にはなりましたが、なかなか寝付けなかった睡眠障害も治り、よく働きよく食べ、よく寝る・・の毎日。

お勧めです。

• ドカンとバカンス

いやはや贅沢な悩みですな。
    使うお手伝いをして差し上げたい!

さてどうしても毎月チマチマ使わねばないわけでもないなら、少しためておいて何か月かに一度、贅沢な旅行をすればどうでしょうか。

旅行ならあっと言う間にお金が吹っ飛んで行ってしまうよ。
    高いツアーなら日帰りでもビックリするような金額のがあるし、1泊2日なら一人20万円ぐらいのもあるから。

年に何度かぐらいならご主人も休みが取れるのでは?

そういう豪華旅行用の予算は別にたっぷりある、それとは別途の月々20万円の小遣いということなのかもしれませんが。

• 大学にでも行ってみたら?

単に貯蓄じゃダメなのかしら?

• 私もそんなことが言ってみたいです

月20万全部使わないといけませんか?
    使うところないなら貯めて旅行などしてもいいのでは?
    メリハリがあって楽しいかと思います
    家では全く外食しないで旅行の時だけ使うタイプの人知っていますがそういう生き方も素敵だと思い聞いていました
    お金使うことに飽きればもっと大きな額をまとめて使ってみると楽しそうです
    時に贅沢するのが楽しいのです
    その時に贅沢トピ主様なら100万くらい余裕ですね