麺類をすすって食べますか

レス58
(トピ主3

生活・身近な話題

nana

蕎麦をすすって食べる人も,スパゲッティは音を立てないで食べるのが世の中の常識みたいです。
なんでも,蕎麦をすすって食べるのは日本の文化らしいです。
しかし,蕎麦をすする音も,スパゲッティをすする音もノイズです。
目を瞑って聞いたらわかりません。
スパゲッティをすする音が不快なら,蕎麦をすする音も不快だと思うのです。

蕎麦はすすって空気と一緒にソバつゆと蕎麦を食べると美味しいよと通は言います。
スパゲッティをすすって食べる人も,その食べ方が美味しいからすすって食べているのではないでしょうか。

今まで生きてきて,蕎麦はすすって食べるもの,スパゲッティはフォークで巻いて音を立てずに食べるものだと杓子定規に信じてそのようにしてきた私ですが,考え始めたらわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蕎麦だってすすらない

ノイズというか、すすると飛び散るツユが嫌です。だから蕎麦もラーメンもすすりません。

そもそも、江戸文化では蕎麦はすすっていなかったそうですよ。
    アレは落語家さんが蕎麦を食べる表現をする時に、扇子でのしぐさだけでは伝わりにくいからとわざと大げさな音で表したのに起因するとかで、ある種の勘違い。
    正しくは、一口すっと吸い込むのだそうです。『ズ』という音は出ません。
    吸い込むとおいしいからじゃなくて、箸で食べるにはそういう風にしか食べられないだけです。

パスタはイタリア料理ですから、食べ方もイタリアに順ずるものでしょう。フォークで巻いて一口で口に入れる。すする人はそれがおいしいからじゃなくて、巻いて一口で食べる事が出来ないからだけ。上手に食べる方法を知らなかった、教わらなかった、取得する努力を必要ないと思ったから。それを『お行儀が悪い』とは思わないから。

そう考える私ですが、パスタをすする人とは友達にはなれませんが、蕎麦をすする音は許容範囲です。それは蕎麦屋さんという空間はそういう場所だからです。日本の文化とまでは言いませんが、日本人なので慣れちゃってるんですね。

• 比較がおかしい

>蕎麦はすすって空気と一緒にソバつゆと蕎麦を食べると美味しいよと通は言います。
    >スパゲッティをすすって食べる人も,その食べ方が美味しいからすすって食べているのではないでしょうか。

蕎麦とスパゲティの食べ方マナーの比較から、正論を導きたいのですね。
    まず、蕎麦の本来の食べ方を「通」に聞くなら、スパゲティの食べ方も「通」に聞きましょう。
    スパゲティの「通」はイタリア人ですから、イタリア人のいう事が正しいのです。
    あなたの理屈だと、ごはんをくちゃくちゃ言わせて食べてる人に「その食べ方が美味しいからくちゃくちゃ言わせて食べている」のだから、マナーにかなっているのかも?迷わなければいけません。
    比較は正しく、同条件が鉄則ですよ。

• 「場」の問題がな

そば屋は「和」の場ですから、すするのが正しい。
    スパゲティは外食の場合、レストランやら何やらの「洋」の場で食べることになりますから、
    すすっちゃ駄目だ、っつうことでしょう。

家は訓練の場ですから、
    スパゲティすすって食べてたらレストランでもすすっちゃいかねませんから、
    家でもスパゲティはすすらないと。

• すするけども

すすっちゃうなー。麺類全般。スパゲッティを箸で食べる時ってすすりません?
    フォークでも巻きが足りなくてペローンとなったらチュルルンっていくじゃないですか。
    蕎麦はすするのが通と言う人は通と言うか痛だと思いますし、文化だからって居直るのは嫌だけど、すすりましょうよ麺類全般。

• そんなの

「細けえこたぁいいんだよ」ですよ
    それぞれ好きなように食べればいいんです
    いちいちそんな事で考え込む必要ないでしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 麺類と一括りにするから分からなくなる

蕎麦は日本の食文化。
    パスタはイタリアの食文化。

蕎麦は日本の食文化で、それを楽しむように受け継がれてきている。
    パスタはイタリアの食文化で、同じように楽しみ方が受け継がれてきている。

蕎麦をすするのがよくない!と言っている外国人がいるんだとしたら、
    それは自国のマナーに当てはめようとしているからですよね?
    だったら、蕎麦はすするものなんだから、パスタもすすって食べるべき!
    という日本人が現れてもおかしくないはずです。

日本人は、パスタが元々日本の食文化ではないから、その国の文化に合わせて食べている。
    蕎麦は元々、諸外国の食文化ではないのだから、日本の文化に合わせて食べりゃいいんです。

麺類だノイズだと一括りにするから、わけが分からなくなっちゃうんです。

ついでに言うと、『風味を一緒に楽しむよう、ぜひすすって食べてみてください』
    と教えてあげるのが、本来のおもてなしだと、私は思います。

• マナーとは

自分が美味しく食べることも重要ですが、
    周りの人に嫌な思いをさせないとうのも重要です。

例えば蕎麦。
    忙しい昼食時に、優雅に音がしないように食べる人は少ないんじゃないでしょうか。
    掻き込むように食べるとどうしてもすすってしまいますよね。

一方スパゲッティ。
    上記のような状況で食べることも少ないのでは?

つまりTPOで合わせればいいんじゃないですかね。

• 郷に入っては

蕎麦は箸を使って食べるのですすらないと食べれません。
    パスタはフォーク、スプーンなので巻くことができます。
    ここはそれぞれの文化と伝統を重んじるのが正解と思います。
    自国や他国の文化を自分の常識だけで判断せずに受け入れる部分は受難に受け入れないと国際化する社会に対応できません。

• 好きになれない

怒られそうだけど、個人的にすする音全般が嫌いです。

すすれないからだろうと、ある芸能人が激怒していましたが、すすろうと思えば、すすれます。

音を立てて食べてもいいというので、気楽に食べていますが…
    人の大きなすする音が嫌いなので、自分でもできれば音をたてたくない。

日本独自の習慣なので、否定はしませんが、
    なぜ勢いよく音を立てて食べるのが良しとされるのか?と思います。

• そうですねぇ

お蕎麦はすすって食べちゃ駄目と言われたら・・。
    伝統芸能の、数々の名シーンはどうなっちゃうのかしら--??

スパゲティはすすりにくいです〜〜!

• お答えします

蕎麦はすすりますがスパゲティはすすりません。
    まず、スパゲティをすすると口の周りが油まみれになりません?
    唇にソースがつきまくって、トマトソース系ですとオレンジ色になってしまいますよね(笑

メンハラっていうのでしたっけ。
    あれねぇ・・・・・
    蕎麦をすする私から言いたいことがあるんですよね。

ハラスメントになるズズズ音はたしかにあるんですよ。
    外国人コメントの一つに「ブタじゃあるまいし」というのがありまして、思わず私もうなづいてしまったの。

なんでしょうか、そういうブタまがいの音を出す人の共通点って「麺を箸で鷲掴み(?」なんですよね(笑
    口に対する麺のボリュームが多すぎてズズズ音も倍増。雑音が混じる!
    で、そういう方は大概が麺を途中で噛み切る。
    まあキタナイですよ。

パスタも途中で噛み切るのは褒められない好意ですが、蕎麦もそこは同じです。

そうそう、「口に入りきらないパスタを噛み切るのはご法度」なはずの外国人が蕎麦は途中で噛み切っていますよね。(全てではないが)

「美しいすすり方」という特集・・・・やらないかなぁ。

• レスします

自分は、すすって麺を食べられないので考えたことないのですが、TPOをわきまえて、自分の好きなように食べればいいんじゃないでしょうか。

つまり、外国でラーメンやうどんを食べる時はすすらず、日本ではすすって食べたり。
    食べ方も文化なんでしょうから、その国の習慣に合わせれば良いと思ってます。
    生活環境なんでしょうね。

そうは言いつつも…。
    たまに、それはそれはすっごい音立てて、美味しそうにすすって食べてるおじさんを見かけますが、正直イラッとします。

とても綺麗な女性が、豪快にズズッ〜ズズッ〜と音出して食べていても、食欲なくなります。

食べ物を掃除機で吸い上げて、食べているような感じで不快。
    ごめんなさい、もう少し静かに食べて…と、ついつい心の中で呟いて席を離します。

不特定多数の人がいる場では、控え目にお願いしたいとは思う時がありますね。

• 蕎麦は蕎麦屋で

スパゲティとお蕎麦、目を閉じたらどちらか区別がつかない、という場がどのようなものかわかりません。

蕎麦は香りを楽しむため啜った方が美味しくいただけるとされています。そういうものだと思って啜ってたべています。
    蕎麦は蕎麦湯が楽しみなので蕎麦屋でいただきます、急いでる時に立ち食い蕎麦も利用しますが、どちらかにもメニュウにパスタはありません。

蕎麦を食べに来る人は啜る音を想定してるし、パスタを食べる店は啜る音などタブーでしょう。
    場の問題かなぁとおもいます。

ラーメンを啜って食べる人は多いけど、海外ではやめてくれとおもいます。でも蕎麦は海外でも啜って食えとおもいます。
    啜って食べるのが蕎麦の作法、ラーメンは蕎麦の食べ方に慣れた人が、食べやすい食べ方で食べるのを容認されただけだと考えています。
    だから蕎麦きりはどこでも啜って食べる、ラーメンは国内では啜ってもいいけど海外ではダメ、スパゲティはどこでも啜らない。

これを「面倒くさい、ごちゃ混ぜになるう〜」と言う人が、面倒くさそうで私は苦手です。

• 自分が不快ならやらない

自分に、すすって食べる習慣が無いため、いかなる麺類もすすっては食べません。

トピ主さんは「蕎麦はすすって食べるもの」「日本の文化らしい」と信じていらしたようですが、おそらく「蕎麦をすすって食べる」という方は、昨今の日本においては多数派ではないと思うのです。
    すすって食べる人がいると、店内にその音が響き渡ります。
    トピ主さんも、蕎麦屋へ行って意識してみて下さい。(ラーメン屋でも可)

店を出た後、同行者と「すごかったね・・・」と顔を見合わせるという感じです。

• 質問の意図がよくわかりませんが?

汁物の麺はすすります。啜らずに食べるという選択がよくわかりません。
    わざわざ大きな音を立てるつもりはありませんが、少しぐらいの音はして当然だろうと思っています。

スパゲッティはすすりません。というかすする必要を感じませんが?
    とうか焼きそばだってすすりませんというか啜る必要はありませんよね。

ノイズといいますが、食事は見た目が8割です。
    目をつぶって食事はしません。
    蕎麦を啜っていても不快ではありませんが、目の前で皿を抱えてスパゲッティを啜っている情景は不快です。同じではありませんよ。

• トピ主は外国の方ですか?

パスタは日本の文化で育ったものではありませんが?

そもそも蕎麦は喉越しと、啜ることで鼻に抜ける香りを楽しむのでは?
    パスタをすすっても喉越しも香りもありませんけど。

大体、箸で食べるものとフォークで食べるものの違いもありますけど?
    トピ主は箸で巻いて食べるのですか?
    すすらないなら口でもぐもぐしていくの?

パスタを食べるイタリア人は、
    巻いて口に入らない分を噛み切ってるのを見ましたよ。
    あれって汚くないの?

わからないのにそれぞれの発祥を調べてないの?

• そうは思わない

> スパゲッティをすする音が不快なら,蕎麦をすする音も不快だと思うのです。

そうは思いません。
    あくまで私の個人的な意見ですが、

「蕎麦はすすって音を立てて食べるものだ」という刷り込みが長年あるので、
    蕎麦屋に入る前から、当然、その音がするという頭になっています。
    が、スパゲティは音を立てて食べるように刷り込まれておらず、
    むしろ、音を立てて食べるのは行儀が悪いという刷り込みをされてきました。
    なので不快なのです。

携帯電話の話し声も一緒ですね。

「車内での通話はご遠慮ください」と言われているにもかかわらず、
    通話する人がいるといらっとしますね。
    それは、ここでは通話しないというマナーが存在し、大抵の人が守っているのに、
    それを無視した行動をしていることに対するイライラです。
    街中を歩いている時、通話しながら歩いている人にイライラしませんよね?
    要するに、その行為自体が嫌なのではないんです。

> スパゲッティをすすって食べる人も,その食べ方が美味しいからすすって食べているのではないでしょうか。

こういう人は、そもそも「麺類」という大きなくくりでしか考えていないのでしょう。

• だいじょうぶ

『目を瞑って聞いたらわかりません。』

→だいじょうぶ。蕎麦屋でスパゲッティーは出てこないから。

• まあ

あれは汁物を引き上げる事に目的がありますので、スープパスタには同じ様な理屈は言えるかもしれませんね。

ただレンゲやスプーンなどである程度代用が効く面もありますので、ケースバイケース。

ノイズの観点は物差しに個人差があるので何ともですね。
    器を置く音だって人によっては不快だし、じゃあと下に置いたままワンコの様に食べたら見た目に不快とも思われる可能性はある。

ある程度は慣れや自己受忍限度側で何とかすると言う考えも必要かもね。
    文化を追い求める姿勢は悪いとは思いませんが、喧嘩するほどじゃない。

• 汁物をすする。麺をすするのではない。

料理人は、汁物の味見をするとき、わざと音を立ててすすります。ワインのテイスティングなんかも同じで、本来はプロの使う技なのかもしれませんね。

テレビとかのワインのテイスティング大会なんかで、西洋人が人前で「ズリズリ、ズリリー」なんて盛大な音を立てて、歯の隙間からワインをすすって、テイスティングする映像なんか見たことないですか?
    逆に、あれ、外国人は平気なんですかね?

アジア人は食に正直なんだと思います。汁物はすすった方が美味しいという事を、プロだけじゃなく大人から子供まで知っているという事なんじゃないでしょうか。

そうは言ってもソバなんかを過剰にすするのは、ちょっと下品かな「ぞっぞっ」位が、ベストなんじゃないかなーと思っています。人前でみそ汁を「ずずーーーー」も、ちょっとね。最初に「ずっ」位かな。

ちなみにカレーをすする人は苦手です。(先日体験してゲンナリしました)

• すすりません

何故なら、すすれないからです…。

上手にすすっている人を見ると、すごいなぁと思います。

• 問題は、「どこで何を食べているか」では?

そばを食べる店でそばを啜る音はノイズではありません。だってそばは啜って食べるものだから(と、大勢の人が思っているから)。フォークでスパゲティを食べるお店で啜ったらノイズになります。だってスパゲティは啜らないものだから。箸でスパゲティを食べるのが売りの店でスパゲティを啜るのはノイズではありません。だってそういう料理だから。
    同じ音でも、「どんな場所でその音を出しているか」でノイズかそうでないかが決まると思います。例えば、コンサート会場で楽器を演奏するのは騒音ではありませんが、防音設備のないアパートの一室で楽器を演奏したら騒音になりますよね。
    ちなみに私は、スパゲティ以外の麺類は啜って食べます。スパゲティはフォークで巻いて食べます。何故?と聞かれたら「そういう文化だと思ってるから」としか言えませんが(笑)。「そういうもの」でゆるーく納得しておけばいいのでは?

• ここは日本

寡黙だった祖父の愛した蕎麦。
    蕎麦はすすって食べるもの。
    すすって食べて何が悪い。

すすって食べるのがみっともないと思うならば、すすって食べない国へゆけばよい。

• なんで

あれもこれも一緒に考えなきゃいけないんですかね?あれはあれ、これはこれでいいじゃないですか。

ただ、個人的には蕎麦やラーメンを これでもかっ てくらい大きい音でですすって食べてるのは不快です。

• 別ものなので

そばやうどんはすすって食べるものです。
    かといって、音を出さんがために無理して大きい音を出すのは間違いです。
    さっさと食べないとそばなどはのびてしまっておいしくないし。

スパゲティは箸で食べるものではありません。

そば、うどんとスパゲティを同じ土俵で論じるのが間違い。
    別物なんです。

日本のイタリアンの店で、フォークを上手に使えない人のために箸を出すサービスがありますが、イタリア料理を楽しみに行っている者にとっては
    隣の人が箸でスパゲティをすすったら興ざめで迷惑なんです。

だから逆に、外国人のヌーハラ発言に日本人がおたおたする必要はありません。
    和食には和食の、洋食には洋食の「別の」ルールがあるんです。

• 今、話題ですよね

日本の「音をたててすする文化」を今さら海外の人に言われたくない、
    日本の食文化なんだから、郷に入れば郷に従って欲しい!
    ‥‥みたいな意見が主流ですよね、メディアでは。

でも私、苦手なんですあの音が。
    クチャラーと何が違うんだろう‥‥。音の種類?
    出る音の不快さは一緒じゃないのかな?

特に、蕎麦っ喰いは音を立ててすするのが通だ!と、
    これ見よがしにすごい勢いで、ぞぞーっズズーッて大げさにやる人(泣)

お味噌汁とかパスタもたまにぞぞーってすする人いますよね(泣)
    たまに、その音でウワァァァァって走って逃げたくなります。

パスタがアウトはわかるけど、お味噌汁はすすっていいの?
    お味噌汁のすするのがマナー違反なら、同じ味噌つながりで味噌ラーメンは?
    「日本の麺」だから皆さん豪快にすすりますか?

でもクレーム入れたり、意見を述べたりすると絶対に
    「ぶってる」とか「わかってない」とか顰蹙を浴びる(ような気がする)ので
    じっと我慢しています。

• ズビズバー

やめてけれ(笑)
    すすりますよ。ずびずびと。
    スパゲティーはすすりません。洋麺のセオリーにのっとってやる。

• 食文化の歴史が

マナーになっているのです。

蕎麦は日本の食べ物で、大昔から日本人は

すすって食べていたので、それが常識となって

います。

スパゲティは西洋の食べ物で、

大昔から西洋人はすすらずに食べていた。

(すすって食べるのはマナー違反であるという慣習が西洋にはあった)

その違いです。

• 音だけの問題ではないかと思います。

食事をしている環境とか、
    使っている食器とか、
    そういったものも関係していると思います。

イタリアンレストランで、スパゲティをすすっていたら
    あまりにも滑稽ですよね。

そば、うどん、ラーメンのお店では
    みんなすすって食べているので
    それが当たり前の環境となって
    私も平気ですすって食べてしまいます。

ファミレスのように
    いろんな料理が混在する場所では
    少しは音に気を遣って食べます。

自分がおいしいと感じればどんな食べ方でもいい、というのでは
    クチャラーと同じになってしまうかと思います。
    周りに不快感を与えないようにすることも大切です。

• すすれません

うちは代々麺がすすれない家系らしく、うちの親も私もわが子も麺がすすれません。
    練習したこともありますができません。

夫はすすって食べるので、出会った頃は「なんて男らしい食べ方をする人だ」と思いましたが、お茶や汁物、シチューまで音を立てて吸い込むので今ではあの音が嫌でたまりません。

麺をすすって気管に入ったりしませんか?
    夫はすすってはむせているので、そのうち誤飲性肺炎になるんじゃないかと気になります。