出身地は?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

首里

全国の転校生、転勤族の皆さん。あなたの出身地はどこですか?

私は幼少期から転校を繰り返し、就職先も転勤が多いところにしてきました。
現在、転勤のないところに転職しました。

今までもあったのですが、出身地どこ問題。
学生の時は、転校生扱いで前住んでいたところくらいしか聞かれませんでしたが、社会人になると異動前の地+出身地を聞かれます。とは言っても、明確にどこが出身地か分かりません。幼少期だと記憶がないですし、成長して長く居ても数年で、学校や会社の往復だけ。

この手の話が苦手なので、本当は聞いて欲しくないのですが付き物なので諦めています。
素直に転勤族と言えば、どこに住んでいたか度々聞かれてうんざりします。
とりあえず、記憶にある地を言うのですが、その地へのこだわりがないので、突っ込まれると地元民なのになぜ知らない?になります。

あまり濁すと後ろめたいことがあるのかと、変に疑われますし。

親も転勤族だし祖父母宅もないので、実家も無理です。

皆さん、どうやって切り抜けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

全く同じ状況です。
    私は弟に「君の故郷はどこ?」と聞いたことがあります。
    二人で故郷はどこだろうと悩みました。

「出身地はどこ?」「どこで生まれたの?」
    これらの質問にはいつもすぐには答えられません。
    「でも・・・」と必ず説明をつけます。

説明しても食い下がる人はちょくちょくいます。
    「じゃぁ、小学校はどこ?」「中学校は?」「お父さんの仕事のせい?」

育ちがそもそも複雑で本当に返答に困ります。
    うまく切り抜けていません。
    だらだら切り抜けています。

• 横浜市です

私は横浜市出身です。11年前に港南区に家族と引っ越ししました。ちなみに出生地は神奈川区です。私の場合は神奈川区出身と話しますね。

• 簡単なことだと思うのですが、

本籍はどうなってますか? 引越し・転職なさっているなら戸籍の証明はいやというほど取り寄せたはずですよね?

本籍と出生地が一致していたら、そこがまぎれもない出身地です。一致していなくても出生したところが「出身地」です。「身体が出た土地」ですから。自身の記憶があるかどうかに関係なく。

• 私も同じです

出身地って生まれたところではないのですか?
    そう思っています。
    私の場合、アメリカにも住んでいました。でも、アメリカ出身ではないですよね。

生まれてから1年住んだ場所、横須賀を出身地と言っています。

• そのまま言えば?

そういう方は滅多にいないから、会話が盛り上がりそうだし、覚えてもらいやすいと思いますよ♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カームダウン

出身地、それほど悩むことでしょうか?

自分が生まれた時に両親が住んでいた所!と決めてしまえばいいのに。
    細かい話になってきたら、赤ちゃんの時にしかいなかったから分からない。

でいいんじゃないの?

• 同じ

私も出身地について聞かれても、よくわかりません。
    確かに、えぇ--?? っという顔されることありますね。
    かと言って、今の土地に住んで、もう30年以上になりますが、詳しいのかと聞かれたらそうでもなく、行動範囲以外は知らないし、休日は、車で市外へ出て買い物することが多いので・・。
    私が住んでる街は転勤族の方々が多いですよ・・!

• 自分で思うほど人の地元に興味ない

あんまりその件でお悩みになることないと思いますよ。

聞く方も、本当に地元情報を聞きたくて聞いているというより、ほとんどが義理で聞いているはずですから。

適当に答えて違う話にすりかえ、楽しく話が続いていけば、相手はそれで満足なのですから。

答えになってなくてすみません。

• そう、そう、出身地って困ることがある

トピ主さんほどではないですが、転校経験者です。
    生まれも育ちも同じ場所、高校くらいまでは近所って言う人は出身地がはっきりしているのでそれ以外のあちらこちらに住む人が想像できないみたいですよね。

私は中学途中から高校は同じ地域だったので、出身地はそこにしてます。(千葉です。)
    でも地元のつきあいは薄いし、土地の訛りはわからないし、両親の別の出身地の文化はうっすら継承しているし、自分でも千葉出身かと言われると首をかしげます。

>素直に転勤族と言えば、どこに住んでいたか度々聞かれてうんざりします。

そもそも出身地は?って聞いてきたのも雑談のうちでしょ?だったら、話題として延々、どこに住んでて、次がどこで、、、って話せばいいと思いますよ。話題が多くていいじゃないですか。

それも嫌なら、「日本出身です」と言っておきますか。

• 親の出身地。先祖が住んでいた所。

本籍のある所で答えていますが。。。。。

• 切り抜けるも何も

私も父が転勤族で転校を何回もしましたが、出身地の話題でそれほど困るトピ主さんが不思議です。

私は、出身地としては生まれた町としています。でも、全く記憶にはありません。なにしろ赤ん坊の時にしかいませんでしたから。そう話せば、相手も納得してくれますけどねぇ。
    あと、話の成り行きで「故郷と思えるところは?」、なんて話題になったら、子供時代に比較的長く居て印象に残っている場所を上げます。

逆に主さんに質問ですが、出身地のことをそんなに追及されるってことが度々あるんですか?普通はそんな話題さらっと流して次の話題に行きますけどね。何となく主さんの答え方に難が有りそうなんですけど。

• トピ主さまと

状況が少し違いますが。

還暦近いおばさんです。東京生まれの東京育ちですが。
    父の仕事の都合で、10歳から22歳まで。都内を転々と
    しました。小学校は2回転校し。中学も1回転校する
    はずでしたがその時は断固拒否し電車通学しました。
    (電車通学で正味30分ほど) でも本籍は鹿児島です。

高校では。一年から三年まで、二回住所変更し。
    事務室でまた?との一言にめげた記憶があります。

私の場合は東京生まれの東京育ちですが、本籍は鹿児島で…
    と言っていました。でも鹿児島には一回も行ったことありません
    とも話の流れで言いましたかね。多分。

言葉を濁す…というより。親が転勤族で、
    全国あちらこちらに移り住んだので。正直
    自分の中でどこ出身という概念がないし、
    どこもあまり記憶がないんですよね〜・・・
    とでも言われてはいかがですか? 

私は東京都内の異動でしたが。
    就職後も何回か転勤はありましたが。
    転勤先の周辺のことなど。あまり
    覚えていませんから。

ご参考までに。

• 生真面目で不器用なタイプなのでは。この話の時だけ口八丁に。

>どうやって切り抜けていますか?

自分のペースに持ち込んでしまったら、いかがですか?

相手に与えてしまうんです。「あなたのストーリー」を作ってしまうんです。
    ほとんどの人間は“地元”を持っていますので、
    「そうなんだ、かわいそう〜」と“同情を誘う道”にもっていくことをお勧めします。

聞かれたら(本当は全く思っていなくても)

「出身地欲しいんですけどね〜」と明るく言い、
    「ないんですよ〜転勤族だったので。家との往復だけで、どこの土地も知らない人間なんです、自分って。
    >親も転勤族だし祖父母宅もない
    んですよ〜」

と、言ってしまえば、「そうなんだー…」と、相手も黙るのでは?

自分もボヘミアン気質で、土地への執着があまりないので、
    首里さんのお気持ちはよく解ります。
    でも、
    >突っ込まれ
    >地元民なのになぜ知らない?

>濁すと
    >後ろめたいことがあるのか
    >変に疑われ

と相手がプチギレするのなら仕方がないです。

おそらく、
    >うんざり
    という気持が雰囲気や表情に出てしまっているから、
    さらっと次の話にいかないのだとは思いますが、
    面倒ならば自分を変えるしかないと思います。

• 会話のきっかけに過ぎない

出身地がある人間ですが、会話のきっかけにすぎないですよ。

出身地を聞くなんて、初対面かほぼ初めてちゃんと話す時の話題のひとつかと思います。

私も聞かれたから答えても答えても、「あー?○○?」と他見の名物を振られることもありますし、たいして、盛り上がりません。
    まー話し方次第ですが。

そういう時は、転勤族だったんで、故郷って言える故郷がないんですよね、○○さんは、何処ですか?と聞き返し、その話題が盛り上がらなかったら、別の話題に切り替えればいいだけかと。

そこで。深刻に出身地と言われても、、、と答えたくなさそうにされるから、興味持たれるのでは?

雑談力な気がします。

• 面倒くさいですよね。出身地トーク

東京の新宿生まれ中野育ちです。

夫の仕事で地方に来ています。
    初対面の人とはどうしても出身地トークになる事が多いですよね。

私の場合、「東京です。」と答えると、かなりの確率で東京の何処か聞かれます。
    新宿とだけ言うと相手がどんな反応をするか、経験上わかっているので
    「生まれは新宿だけど、長く住んでいたのは中野なの」と付け足してみますが。
    それでも微妙な空気になる事も。

出身地を深く追求しないで〜(悲)

一番参ったのは、会社員時代。社内報で社員紹介の記事。
    ご丁寧に出身地までインタビューされました。

出身地をきかれたら、「ヒ・ミ・ツ」と流せる強さが欲しい。。。
    若しくは、出身地を聞くのはダブーな世の中にならないかな。

• 気にしなければ良いのですが…

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。

同意見の方に安心し、そうではない方にはそうか…と思い、気にしすぎと言われれば、それもそうなんですが。

聞かれることの何が嫌かと言えば、その後も尾を引く事です。
    前に男性で近畿、四国、九州を回ったら人がいて、おばちゃん達にきかれるがまま答えていたのですが、普通覚えれませんよね。結果、度々聞かれる、○○県ですと答えたとしても、そうだった、で終わり。終いには、(仕事が出来なかった人なので)親も仕事が出来ず職を変えていたのでは=転校を繰り返す。に繋がっていました。

情報を与えると格好の噂話になりますし、排他的な所はかなりの線引きをされ、何か起こるとそれを引き合いにします。
    あまり興味を持たれず、無難に過ごしたいんです。

出生地の近くに転勤になった時に、出生地を言ったら、○○小?××中たった?となり、事情を言ったら、方言も違うし変だと思ったと言われてしまいました(涙)。

• >皆さん、どうやって切り抜けていますか?
    切り抜けるも何も、そのままでいいでしょう。

出身地の話題なんて出身地が重要なのではなく、話題の一つですよ。
    それを種に、コミュニケーションをとる、縦横無尽にお話を広げる、種の一つですからね。

これからの人生、生活したところが色々ってのは、話のタネにピッタリでしょう。

まあ、それ(生活したところが色々)が一般的になると話のタネにならないけど。

>地元民なのになぜ知らない?
    地元民(?)じゃないから知らないでなんのもんだいもないでしょ。
    大体、地元民だって知らないことは山のようにあるのが普通だよ。
    「当たり前」は行かない記憶に残らない。

• そのまま言う

出身地って本籍地という人と生まれたところと言う人、育ったところだと言う人と色々ですねえ。私は本籍地は茨城ですけど、住んだことも行ったこともないので、出身地というと、嘘つきな気がしてしまいます。生まれは大阪吹田ですが、住んでいたのは兵庫県の宝塚なので、これが出身地?でもどっちが?吹田?宝塚?その後東京、千葉、兵庫県の神戸、岡山と小〜高校時代を過ごしました。これは出身地ではないのかしらん。
    その後アメリカに移住して、そこでノルウェー生まれ育ちのペルー系ドイツ人に出会い、ドイツへ移住。その後ドイツ国籍を取ったのでドイツ人なのですが、ドイツ出身とは、やっぱり言いにくいです(笑)。

だから結局、上記の説明をいつもしてますねえ。私より複雑な人はあまりいないのか、たいてい呆れられます(笑)。