毎週お出かけ&月1旅行生活実行中

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

なおっち

私たち夫婦は子供がいなくかなり気軽に過ごしています。
毎週ドライブに出かけ遠出もしてしまいます。そして毎月1回は別荘に必ず行くか旅行に行くかしています。
きっとふつうの家では出来ないことかもしれないので、周囲には全く話していません。
別荘は私の実家が持っている別荘で後々は私たち夫婦に譲渡予定です。

周囲の人は子供の受験やらでとてもそんなことが出来ないようですので、とてもお話することが出来ません。
なのでお土産は実は毎週渡したいくらいですが、あいにく女性の職場で働いており面倒なので年に1度くらいお渡ししています。

なかなか同じような環境の人が居なく、この自由奔放さを分かち合う人が居なく寂しいです。

自宅のローンも終了しており、後は私の実家の不動産を数軒持っているため兄弟3人が相続することになりますので将来的にはかなり楽観的です。
つまりはせっせと働く必要がないのですが、心配症のため一応働いています。

あればあるだけ身軽になれるので。

同じような方はみられますか?
周囲にお話しできるような方っていますか?
少々肩身の狭い思いをしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

そうですね、口にしない方が賢明です。

ただ、
    >少々肩身の狭い思いをしています。
    この日本語、おかしいですよね?(笑)
    別に、肩身なんて、狭くないですもの。

楽観的人生、良いと思います。

私も主人と子がおりますが、家のローンももちろんありませんし、
    不労所得もあります。

子も大学生ですので(もちろん心配はありますが)、
    中受験も大学受験も終わり、あとは国家試験を残すのみとなり、
    かなり楽になってきました。

割と楽観的です。
    私も趣味で仕事をしているようなものです。
    もちろん、人様には余計な事は話しませんよ。

相続は「争続」になりましたが、過ぎてしまえば何て事、ないです。

あとはお互い、健康だけ、気を付けましょうね!

• 思い切り楽しんでください。何も楽しむ事に罪の意識を感じることはありません。
    私は生憎子供がいますので子育てあくせく、教育費そして親に財産が無いので旅行はいつできるやらでした。私の知人はあなたと事情がそっくりです。

さて何十年後子供も結婚し、孫にも恵まれ、やっと旅行ができる身分になりました。
    知人は今になって子供がいないから孫もいないさみしさを毎日愚痴っています。
    私の優しい孫たちはおばあちゃんを決して一人にさせないから安心してと言ってくれます。(涙)人生バランスが取れていて貴方の場合は恵まれている部分もあるし、又何か欠けている部分もあるのでは無いのでしょうか。貴方の文章から周囲の人達に対して優越感を感じ
    ます。自慢だらけです。

• 親にお金があるからでしょ?

貴女が何処に行こうと何をしようと、
    普通の生活をする者にとっては関係の無い話です。
    凄く厭味なトピだと思って読みましたね。
    親が築いた財産で、自分が作った財産でもないのに金持ち自慢の話にしか聞こえないのですが。
    お金持ち同士で話がしたいなら庶民の生活をする人の多いこの場では無くて、
    そう言う人達が集まるミリオネアクラブの様な所で探した方が良いと思うのですが。
    お金持ち限定のトピならここに載せるのは、なんだかなぁ?
    ヒガミでは有りませんよ。

• 私でーす

年に三度の海外旅行。月に二回の国内旅行。日帰りは数知れず。子供も成人、孫もイッパイいます。残念ながら、周りには私のような人は居ません。お土産は、ほとんど自分の為か孫のため。家族でも行くし孫とも、数多い友人とも行きます。毎日がハッピーです。時々ボランティアなどもしています。

• 素敵ですね

うらやましい。
    私の知り合いにもそういうご夫婦が複数いらして、
    とても素敵だといつも思ってます。

私は子どもが2人。一人はもう社会人になりました。
    つい最近ショックなことがあって、少々落ち込んでいましたが
    子どもたちがとても頼りになりました。
    「お母さんには私もいるし○○(兄弟)もいる。最強じゃないかな?
     無理して変な人と付き合う必要なんてゼロだと思うけど」
    と言われたとき、目から鱗がポロポロと落ちました。
    なんでも話せる人がいないと嘆いていたけれど、私には3人(夫も)もいた。
    人の幸せってそれぞれですね。
    それぞれの幸せを楽しみましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自慢したいほど寂しいということかな

気楽で優雅な生活を送っているが、妬まれるのが恐くて自慢話もできない。働かなくても将来も安泰だが、肩身の狭い思いをしている。語る相手もいない。寂しくてここで自慢したいと、こういうことですか。
    どれだけここで語っても寂しさはどうしようもありません。パートナーとゆっくり人生を歩んでください。

• それでいいのだ!もっと発表して いろんなところで

そうやって自分の人生のいい面を大切にする生き方素晴らしいですよ。

既婚未婚子の有無等どの道に進んだって苦難はあります。
    私なんて子どもふたり社会に出してやっとですよ、ゆとり出来たの。
    最近ですよ、夫とそういう事が出来るようになったのって。
    それでもお財布事情は独身の身内やトピ主さまとは格段に違うと思います。

独身や晩婚で子の授からない身内に言葉選んで選んでもう疲れました。
    なんであんな情緒不安定になるんでしょうね。

何もかも手に入れたかのように言われますがなくしたものも多いです。
    外からは見えないだけ。
    トピ主さまもそれは同じでは?

もっとトピ主さまのようにエンジョイしほしいです。
    今の自分に自信持って堂々としていてほしい。
    今あるものを大切にしてほしいです。

肩身が狭いなんて思う必要なし!

• 良いな〜

まさに周囲の皆さんと一緒で、子供の受験や色々に悩む日々を送っている者です。
    心底羨ましい!
    綺麗な場所なら写真も見てみたいし、楽しい話を聞いて現実逃避を図りたい。
    お土産はいただくばかりになってしまって気を使いますが、お話は聞きたいなぁと
    思っている私みたいな人がいる気がします。

• 誰かと分かち合いたいの?

うちは子供が高校卒業してから主様のような生活に入りました

夫婦で毎週ドライブや旅行に出かけています
    同じく不動産収入もあり
    主人も私も一人っ子で
    すでに相続した資産もいずれ相続予定の資産もあり
    それだけで一生食べてけますが
    主人も会社勤めで定年まで行く予定
    私はパート程度ですがやめる予定はないです。

子育てもおわって自由を満喫中ですかね
    別に周りと分かち合いたいとか思わないので肩身が狭いとか感じたこともないです。
    パート仲間は年代も経済事情もそれぞれですね

自分の経済事情は誰にも話さないです。
    どこかに出かけた話は話題として適度に話します。

• 贅沢な悩みだね

貧困家庭や老後破産などあるご時世に贅沢過ぎる悩みですね

私は毎日生活に追われ旅行や、まして別荘なんて雲の上の人の生活ですよ

違う境遇なので的確なアドバイスは出来ないけど暇とお金をもて余しているならボランティアとか社会奉仕はどうですか?熊本県は地震でボランティアが、まだ必要らしいですよ

• 子どものいない身軽さは羨ましくないかな…

私は自分は子どものいない人生は考えられないほうなので
    (子どもがいないことをマイナスには思わないけど)
    「子どものいない身軽さ」自体はとくに羨ましくないなあ。
    もう子どもが大きいので夫と旅行はよく行きますし、友人とも遠出しますし。
    うちも金銭的には困ってないよ。

主さんが思うほど「子どもがいない身軽さ」って人は羨ましく思わない気がする。

• そんなひとたくさんいます。

我が家には子供が2人います。2人とも、もう大人ですから、お金はかかりません。
    家のローンもないし、不動産の収入もあります。

現在、わたしは正社員として働いていますが、旅行が大好きで会社の休みの時は必ず海外旅行に行きます。
    長い休みの時はヨーロッパや北米。。短い時は韓国や台湾など。
    ちょっとした時に国内の温泉に入りに行ったり、おいしいものを食べに行ったり。
    別荘は、逆に同じところばかりになるので、旅館のほうが良いという結論になりました。

ほとんど会社の人には言いません。
    特別なことじゃないので。お土産もいちいち買わないですね。面倒なので。

肩身の狭い思いをすることはありません。
    みんな黙っているだけ。
    お出かけ好きな人、家が好きな人、子育てをエンジョイしてる人、それぞれです。

• 相続税対策まで

済んでおられるのであれば宜しいのではないですか?

相続する不動産に所得と繋がるものがあれば尚更良いですね。

ただですね、、例えば賃貸物件を所有していたとします。
    これ、定期的にメンテナンスが必要ですよね。
    何時までも綺麗なわけではないから築年数が経てば賃料も下げざるを得ない場合も有る。
    空き期間ができれば収入減にも繋がります。

まあ、生活の全てをそこに依存しているわけでないでしょうから、問題ないかな。

というか・・・・
    毎週のドライブでお土産とか笑ってしまった。
    日常の一部じゃないですか。
    別荘へ行くのも日常の一つですよね。
    ドライブでも別荘でもない、純粋な旅行って年に数回でしょう?

なんか「毎週のドライブ」「遠出」「別荘」を自由奔放とおっしゃるところに違和感がありますね。
    もう年もとりましたので最近はしていませんが、我が家は毎週末ダイビングに出かけていましたよ。
    東京在住なので、伊豆や熱海、房総をベースに、秋口には沖縄へ毎週行っていました。
    12月から5月まではサイパン。長期の休暇が取れるときにはモルジブやカリブへ・・・・とこんな感じでした。
    肩身?狭くなんてなかったですよ?

• 子供3人いますが・・・

毎週お出かけ&月1旅行・・・いいですね。

毎週・・とまではいかないのですが(介護問題などあるので) 月に2.3回は
    お出かけ 年に6.7回は旅行に行きますね。
    海外までは無理ですけれど・・・。

子供の受験??? そんなの関係ないですよ〜
    受験だからと言って ずっと机に向かっていることなんてないですしね。
    我が家が経験ない中学校受験などのことはわからないですけれど
    高校や大学受験って 家族旅行が出来ないほど大変なものではありませんけど。
    (ご自分のころの事は忘れてらっしゃるのでしょうか?)

お土産を毎週・・・これは迷惑ですよ。 毎週お互い渡しっこですか?
    そんなことしていませんよ〜 
    肩身が狭い??? お出かけ毎週行くことが??? 

皆結構行ってますよ。 近場でも1泊でも・・・
    まぁきっと とぴ主さまとは ホテルなどのランクが違うのでしょうけれどね。

子供の生活リズムを崩さないように・・と子供たちが幼いころは
    気を付けてのお出かけや旅行でしたが まぁそれがない分はとぴ主さまは
    身軽ってことでしょうけれどね。

• 自慢相手がいないって事?

ご兄弟が3人もいらっしゃるのですから、そちらにおしゃべりになったらいいんじゃないかな。
    もしくは実家暮らしの独身貴族の方を探しましょう。
    たいていみんな趣味人の浮世離れした方です。
    でも、毎週のドライブ位別にしゃべってもいいんじゃいの?日帰りでしょ?
    資産状況には触れずに、「お出かけ好き」としてしゃべればいいんじゃないのかな。

でも、他の人も毎回報告するのが面倒なだけで、それなりに遊んでると思いますよ。
    私も旅行好きなので月2はどっか行きますが、説明するのもお土産買うのも面倒だから黙ってるだけだし。
    毎回同じ別荘に行くだけなら別にうらやましくないなぁ。別荘で自分でごはん作らなきゃなんでしょ?

• それ悩みなの?

自慢したいけどできない〜。っていうお話ですよね。

そういう生活が当たり前のグループに入ればいいだけですよ。
    別荘の近所の人たちとお友達になれば?

• ほぼ、似たような境遇ではありますが、

先祖代々の土地や家屋を売ってはならないという事情もあり、
    将来莫大な相続税を納めなくてはいけないので、現金を貯めておけというのが家訓です。

旅行は年1〜2回、国内旅行に夫婦で行く程度です。
    私自身は一般の会社員ですので、まとまった休みを取ると目立ってしまうため、だいたい1泊で行ける距離です。
    旅行のことは言ってないので、職場にお土産は持っていきません。
    とにかく目立たないようにしています。
    顧問弁護士はいますが、トラブルを未然に防ぐためいろいろ自分に課した制約は多いです。

しかも、兄弟のひとりが相続放棄しそうなので、ますます増えるであろう税額に脅えています。

楽しそうなトピ主さんがうらやましいです。

• ブログに書くよ

トピ主さんの旅行話だけに限らず、半径10m以内の付き合いで、完全に興味や行動が一致する友人を探してその話をしようとするのは難しいです。
    私も月1回国内旅行、年数回海外旅行をします。子育て中です。フルタイム総合職で働いてもいます。トピ主さんと同じで自分の環境が多少特殊だと認識しています。私も自分がやっていることをいろいろ話したいですが、私と似た経済状況と価値観を共有している人に、実際の友人では出会ったことがありません。
    だからブログをやっています。ブログはいいですよ。同じ価値観で興味を持ってくれた人が集ってくれますので。Facebookと違って、実際の人間関係を巻き込まない匿名性がいいですね。広い日本全国に自分の話したいことを公開すれば、必ず仲間は見つかりますよ!たまに批判コメントもありますが、基本は気にしない。

• 似てるところもあり、似てないところもあり

私達夫婦も子がなく気楽な身分、別荘はありませんが毎月必ず旅行しています。
    東京在住なので、比較的近い伊豆箱根、日光や万座温泉に2〜3泊で行くことが多いです。
    あと他人には内緒にしていますが、私は1年365日外食する生活を、学生時代から30年近く続けています。大半は一人飯です。

普段はパート勤務ですが、職場には旅行好きな同僚が何人かいるので、よく情報交換をしています。
    みな露天風呂付きの客室が好きで、話題が合って嬉しいです。
    でもみな外見は意識的に地味にしている感じがあります。
    毎日お弁当を持参し、パート先には自転車で通い、洋服も同じようなものを着まわしています。
    節約というより、目立つことがイヤだからです。

私も、旅行にお金をかける割には洋服はバーゲンでしか買いません。
    自家用車はあまりにも乗らないので、数年前に廃車してしまい、必要なときはレンタカーを借りています。
    自宅は賃貸住宅で、数年ごとに引越して常に新築に住んでいます。
    先祖代々東京在住なので実家は数百坪の敷地があり、いずれはそこに住まねばなりません。
    夫は三男なので、それも気楽です。

• わたしも親が別荘持っている件は誰にも言ってません。

結婚して、義父が会社を経営していました。

ママ友達が、そのことを嗅ぎ付けて
    いろいろ面倒だったので、
    周囲には本当の事は話さなくなりました。

今月は、大学生の息子の冬物衣類を
    買ってあげて10万くらいかかり
    ピンチですが、言ってません。

私の周囲の友人に子供のコートに
    5万ぐらいかけている人は
    いないので・・・・・。

あと、子供が小さい頃、
    保育園ママに、ディズニー
    ワールドオンアイスに行くの
    と言った時も、あれって1席
    1万5千円だよねとひかれたので。

最近は相手の懐具合によって
    話題をかえるようにしています。

周囲には同じ金銭感覚で
    話できる人は、1人ぐらいしか
    いません。

• 独身ですが

同じような環境だと思います。
    実家で両親、仲のいい姉と暮らしています。
    そんなにフットワークが軽くないので
    毎週出かけるとか、毎月旅行はしていませんが、
    週末と祝祭日の間を休んで、別荘や海外に行きます。
    親世代から会社を引き継いだので、休みは自由に取れますし、
    お気楽です。

友人も既婚子供なし、独身、既婚子供ありといろんな人がいますが
    おおむね同じような環境なので、一緒にご飯に行ったり
    ほとんど経営者なので仕事の話もするし、なんでも言います。
    会うたびにお土産交換もしますよ。

同じような立場の友人ができるといいですね。

• 生息場所

場所間違えていますよ。職場じゃダメです。優雅な奥様は、基本的に働きません。生息場所が違います。

それに、毎週お土産を渡したいくらいという考えがよく分かりません。そんなに、「私は、毎週お出かけして、月1は旅行ができるのよ〜。」と、周囲にアピールしたいのですか???自分で楽しんでいれば、それでいいと思いますけど。楽しかったと、そこで完結しませんか?

中途半端にアピールする方って、滑稽です。どうせなら、Facebookでもやったらどうですか?同じような方からのコメントがくると思います。仲良くなって、一緒に旅行にでも行ってみるとかね。

また。職場でお土産なんて、もらう方も面倒なので、正直要りません。

「週末○○に行くのよ。○○のレストランも予約してね…。」といった話は、やはり同じような環境の方とでないと話も弾まないと思いますよ。

どこにそんな人が居るのかですが、そこそこお高いスポーツジムや料理教室、語学や歴史研究などのカルチャースクールなどに通ってみたらどうですか?話の合うお友達に出会えますよ。
     違う意味で、肩身が狭くなるかもしれませんけど…。

• 大丈夫ですよ。

肩身が狭いなんて思わず、今の生活を楽しんだらいいのではないですか?
    子供がいる、いないだって授かり物ですもの。人それぞれですよ。
    トピ主さんは今の生活を充分満喫したらいいのでは。
    おしゃべりするのは、誰でも話しちゃう訳にはいかないでしょうけど。

• 居ますよ、そういう人

居ますよね、そういう方。でも少数派で言い出せないのって何となく分かります。
    私のお爺さんも親も兄弟の多い末っ子だった為、とある駅前に駐車場を貸す程度の不動産しかありません。

でも、お爺さん側にあたる親族は不動産等の資産持ちですので、不労所得で生活している様で、あとは道楽でちょっとしたお店を経営してるだけの様でした。でも、事情を知っている親族以外の他人は多分、不労所得で食べているなんて思ってもみない事だと思います。
    また、実家のご近所も資産家が多く、ちょっとやそっとの失敗で借金しても、すぐに返済出来る様な人ばかりで。

今の世知辛い世の中、そんな事中々話せないお気持ち分かるような気がします。でも、我が家のような一庶民からしたら、本当に恵まれていて羨ましいですね。家のローンを代わりに返済して貰いたいくらいです(笑)

• そんな必要無し

>少々肩身の狭い思いをしています。

いや、そんなこと思う必要無し、です。
    子供を持って育てる喜びを体験出来ない代わりの褒美でしょ?
    人生最大の仕事と喜びを体験出来ないんだから
    いくら金銭的に恵まれていたとしても
    いくばくかの虚しさは一生付いて回ります。
    その分人生楽しまないと損でしょ?

• 不思議

言いたければ同僚に言えば良いし。
    嫉妬が怖ければブログでも書いたら良いのでは?
    言いたいのに言えないですかね?

• 環境

私もトピ主さんと今は同じような生活をしています。子供が大きくなって独立したからです。
    若い時はトピ主さんの職場の方と同じような感じでした。でも、身軽で自由な今よりずっと充実していました。苦労もありましたが、家族で協力し合って色んなことを乗り越えてきた一体感と幸福感! 今はそれぞれの道を歩いている子供たちですが、一緒に暮らしていた頃の思い出が宝物で夫との旅行や食事の時によく話題にでます。

子供がいると富裕層のご家庭でも、子供のお稽古やお誕生日会や部活動や試合や発表会やクリスマス会などなどで、毎週お出かけとはいきませんものね。ただ、トピ主さんには分かりづらいかもしれませんが、ドライブより子供の試合の応援の方が楽しかったりするので、気にせずお土産を差し上げても喜んで頂けるのではないでしょうか?
    お仕事はそこそこにしてお金のかかる習い事をされると、時間にもお金にも余裕のある方とお知り合いになれてお話も合うのではないでしょうか?
    ところで、学生時代のお友達も皆さん子育て中ですか?

• びっくりしました。

貴女は私ですか?
    ほとんど同じ状況です。
    旅行は毎年海外1回以上(今年はちょっと多くて3回でしたハワイ島、オアフ島、オーストラリア)、沖縄離島が2回、冬は毎月蟹旅行、夏場は北の方面にちょこちょこちょこちょこ行ってます。
    そして私にも不労収入が夫婦合わせての年収ほどあるので将来については楽観的です。
    備えあれば憂い無しで働いてます。お堅い職業なので身分証明のために辞めない感じです。
    夫婦でいつまでたってもお互いが大好きで、私はやっぱり女の職場なのでめんどくさいから海外の不動産だったり国内の別荘とか全然話してませんが(笑)
    親友が桁違いのお金持ちなので肩身は狭くないです。
    そちらのお友達関係と楽しくしていますよ〜

• 別に誰かと話題を共有する必要ないですが。。。

子もなしの夫婦二人くらし、週末は特に予定のない時は別荘に行っています。

この生活パターンについて、トピ主のいうように「自由奔放」とも思いません。

淡々とした自分の暮らしの一部です。

ですので、だれかとこの生活パターンについて話そうとか、特に思いません。

別荘もちの友人とは、いろいろ情報交換しますが。

情報交換できる友人がいないことがさみしいということですか?????

• 自慢にしか聞こえない

リアルで言えないからトピ立てられたんでしょうが…
    ここで書き散らす分にはいいですが、人様には一切言わない方が良いですよ。
    このトピの文書は只の自慢に聞こえます。
    こんなのリアルで聞かされたら困惑しますって。

我が家も子供のいない夫婦です。
    毎週末ドライブをして2ヶ月に一度宿泊を伴う旅行に行っています。
    なので、トピ主さん宅の週末の過ごされ方もレベルは違えど理解出来るつもりです。
    私の周りの友人夫婦も子供がいなければうちの様な感じですね。
    週末の過ごし方は友人とも時々会話に登りますが、報告程度です。

30代も後半となりある程度自由になるお金も時間もあるので、同世代の子育て中の世帯よりゆとりある生活をしていると感じます。
    だから周囲の人に週末の過ごし方なんて話しません。
    やっかみを受けるだけです。

トピ主さんがどうしても話したければ、経済状況が同じくらいの子供のいない方なら分かち合えるでしょう。
    でも、分かち合いたいですか?
    私は全く思わないので不思議です。